• 締切済み

バイトが辛いです

大学で仲良くなった友達の紹介で、9月からアルバイトを始めました。デパ地下の総菜屋です。 テスト期間は長く休ませてもらえるし、無理に残業させられることもなく、決してブラックバイトではありません。 ただ、ベテランのパートの方と仕事としてはほとんど同じ扱いをされるので、責任が重いです。 主に厨房で作業するのですが、私は急いでいるつもりなのに、「マイペースすぎ」とか、「まだやってるの?」とか、平気で言われます。 特に店長(女)が苦手で、仕事が遅いと口が悪くなったり、物の扱いが雑になってバンバン音を出したりします。それがすごく嫌です。人を馬鹿にしてからかうのも嫌です。 正直辞めたいのですが、紹介してもらったうえ、人手が足りないので無責任ではないかと思ってしまいます。店長と話すのも嫌ですが…。 何をしても嫌味を言われる気がして、バイトの前日からぼんやりしてしまいます。 気持ちが楽になる方法、あるいはいっそ辞める良い口実はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

手紙。「作業が遅くてみんなに迷惑をかけるので辞めます」

noname#225227
noname#225227
回答No.6

大学生のアルバイトであれば、辞める口実なんて悩まなくても、 「楽しくないから(仕事とか職場があわないから)辞めます」でいいのでは。 人手不足でお店が困ったとしても、それは店長の責任です。 店長は仕事に慣れない学生アルバイトのあなたにも遠慮なく、不満をぶつけてくるので、 ストレスを受けて大変ですね。店にゆっくり育成する余裕がないためでしょうけれども、 余裕がないのは店の経営と店長の人格の問題で、あなたの問題ではありません。 こういう余裕のない店の切り回しに大切な大学生が巻き込まれてしまって、 しわ寄せがきてかわいそうなくらいです。 アルバイトなどで苦労するより、大学を本分として、断ち切るべきところはさっと断ち切って、次に進むのがよいと思いますよ。大学生活の時間は短いですし。

mizunitsunakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しくないから辞めるとは流石に言えませんが、悪いのは自分で、多少理不尽だとしても店がうまく回らないのも私のせいなのではないか思ってしまいます。 しかし、素人の学生にそれほどの責任があるのかは疑問です…。 シフトの組み方にも問題があるはずですし、もう少し気楽に考えたいです。 理不尽に耐えられなくなったら、思い切って辞めることも考えようと思います。

• doraneko66
回答No.5

どこ行っても自分のケツは自分で拭けなければ同じです。 辞めるにしても、続けるにしても、自分が行動して 店長にでも友達にでも、言えば良いだけのことてす。 それが出来なければ、一人で社会生活は送れません。

• ada-596-3n
回答No.4

バイト だから責任は持ちたく無いと言うのは勝手ですね。 お客からすれば、正社員でも契約社員でもバイトでも、店員です。 >主に厨房で作業するのですが、私は急いでいるつもりなのに *つもり・・・ではいけませんね。それは最初は誰も初心者ですが、  幾ら何でも何時までも甘い気持ちではダメでしょう。貴方は作業を  早くこなす様に努力をしていますか?!貴方は自分がバイトだからと、  甘えた気持ちが有るのでは?!社員だろうと、バイトだろうと、進化  して行かなければ、ただの『使えない奴』で終わってしまいますよ。 *大学を卒業して社会に出たら、今以上に要求は厳しくなりますし、  働きは給料に反映されます。社会人になってからの『使えない奴』は、  バイト時代の使えない奴よりもシビアな状況に置かれますよ。  同僚に置いて行かれ、後輩に抜かされて、、、、。例えば後輩が  上司になってしまう事も、普通にありえます。貴方はそれまで  後輩として、内心、下に見ていた存在に対して、敬語で接する事は  出来ますか?!組織に入ってしまえば、実力が物を言う事になります。 *現在の辛さは、将来の自分への投資と考える事は出来ませんか?!  たかがバイトでは無く、販売の仕事 と考えれば、気持ちが違って  来ませんか?! 自分より上の立場の人間に対する接し方や、  お客(顧客)に対する接し方など、将来の自分に役立つ要素はある  ハズですよ。 *貴方の文章をみていると、ただ甘えたいだけ。そういう自分に対して  の言い訳を考えてるだけに思えます。 *現在のママでは貴方の将来が悲観されてしまいます。言い訳を考える  前にやる事はありませんか?!

質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん早く仕事する努力をした上で嫌味を言われるから辛いんですが、たしかにバイトだから、という甘さは否定できません。 言葉足らずで誤解がある気もしますが、社会勉強だと思って割り切ってみます。

回答No.3

辞めるのに理由はどうでも良い。 あなたが感じてるのと同じ様に職場の人も「ダメだ、もう辞めるだろう」と感じてますよ。 でも、仕事を舐めてますね。 サークルとは違うのです、利益を得るために働いてるのです。 職場の雰囲気とか、人間関係、忙しさ、そんなのは関係ないのです、客が沢山来て多くの売り上げが必要なんです、その為に皆は努力してるのです。 客から見たらバイトか、正社員かは関係有りません。 あなたが客としてバイトが対応してくれた時は遅くても許しますか?  

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、辞めることはほとんど考えていません。 店の売り上げは好調らしいのですが、冷静に考えれば店長の厳しさのおかげですね。 売り上げに貢献するんだ、という気持ちで頑張ろうと思います。

回答No.2

Q1、気持ちが楽になるには? A1、己を鍛えることに尽きます。 >「マイペースすぎ」とか >「まだやってるの?」とか言われます。  どこの現場でも、これ位のことは言われますよ。そういう現場文化に馴染むには、温室育ちのひ弱さを克服するしかありません。そうして、心と体が鍛えられれば「ドンと来い現場!」になります。それが唯一、現場を苦にしない=楽にの方法です。 Q2、いっそ辞める良い口実はないでしょうか? A2、「腰を痛めた!」など・・・  そんな口実は幾らでも捻り出せます。が、《どれもこれも》気弱な性格の質問者には格好の口実にはなりえないでしょう。口実ってのは、それを言う者の度胸と気迫あって成立するもんですから・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方から店長が私に対して異様に厳しいと聞いたので、卑屈になっているのかもしれません。 自分は要領が悪いんだと開き直って鍛えてもらおうと思います。 自分だけではないと思うと気が楽になりました。

noname#226869
noname#226869
回答No.1

9月から約4か月。バイトなら大きな顔で辞めていい就労期間でしょ。条件良いバイト見つかったので辞めます。で良いのでは、