• 締切済み

バイトの辞め方

いつもお世話になっています。 自分の興味あることに関するバイトに新しく採用されることが決まったため、今やっているバイトを10月いっぱいで辞めようと思っています。 でも、現在のバイト先が初めてなので、どういうタイミングで店長に伝えるべきかわかりません。 店長は基本的に午前中に出勤してる日いて、私がシフトが入ってるときに店長がいないため、直接話せない状態です。 午前中店長がお店にいる時に電話で辞めたいと言うことを伝え、後日直接会って話します、という形で伝えても大丈夫なんでしょうか? 他の社員さんがいるところで話しにくいし、早い段階で私の辞意を伝えたいのでこうするのがベストかな、と思いますがマナー違反ではないでしょうか? みなさんが辞意を伝えたタイミングなど教えてください*

みんなの回答

回答No.4

バイトでも、辞める1ヶ月前までには言うのが一般的だと思います。 次の人を探すなど、準備が必要な場合があると思うので、早めに伝えた方がいいと思いますよ。 社員じゃないなら、店長がいるときに電話で伝えてもいいんじゃないですかね? 時間帯を選んで、「本来なら直接話すべきことかと思いますが、シフトが合わないので電話で失礼します」、とか断りを入れればさほど問題ないように思います。 それで、辞めるときか、辞めてから制服を返しに行くような機会があれば、そのときに直接店長に世話になったお礼を伝えるとか。 気になるなら、予め電話でアポを取って店長のいるときに直接話してもいいんじゃないですか? 参考程度に…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.3

暇そうな時間を狙って電話で言っていいと思います。実際、私は電話で辞める意向を話した(体調を崩しての辞職だったので出向くのが不可能だった)のですが、特に何か言われはしませんでした。 私は不意のことでしたが、事前にわかってるならできるだけ早く話したほうがいいです。辞めるのが分かっていれば店側も新しいバイトの募集の準備をしたりできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245802
noname#245802
回答No.2

時期は、9月末~遅くても10月上旬まで。 後任がいなかったり、引継が難しければ逆算してみてください。 できるのであれば、 まず店長に「お話したいことがある」という電話を入れ、 その後、直接店長に退職の件を話した方がいいと思います。 ↑この際に店長と二人になることはできないのでしょうか?? 「ちょっとここでは話しにくい」として廊下や外、 他の社員さんより離れたところに行くとか。 退職日や引継ぎを相談することも退職の際には大切なことです。 一方的に「辞めます宣言」では、バイト先にもあまりいい印象を与えません。 「相談」とか「話したいこと」としていた方が、まだ丸く収まると思います。 ただ、「退職すること」は大前提でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namanuru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

そのような状況ではマナー違反だとは思えません。 というより早く言ったほうがいいですよ。 今月中に伝えたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトをやめる際

    今のバイトを週3で入っている状態で、大学の時間割が出たら平日は入れる日を教えてくれと店長に言われたのですが、大学とバイト先が1時間かかるため平日に入れる日が1日しかなく、土日もどちらかしか入らないのでバイトを4月いっぱいでやめることに決めました。店長にはLINEで平日1日しか入れないことを告げて大事な話があるのでと送り店長もわかった。といってくれたのですが、こうした場合1日は入れることのできる曜日は伝えて出るべきでしょうか。大学3年になるのでバイトを変えるタイミングは今しかないと思うので、もう新しいバイトに申し込みを始めている状況で。できれば受かった時にそっちのバイトに入れるように平日は開けておきたいと考えています。やはりこういうのはマナー違反なのでしょうか。(4月は日曜日だけは入れることが確定してるのでということで週1でシフトが入っています。)

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • 就職のためバイトを辞めたいのですが…

    就職のためバイトを辞めたいのですが… 就職先にバイトしている事は話してあるのですが 「一日でも早くこれるなら助かる」と言われており バイト先の店長に相談したのですが、辞めさせてもらえません。 「最低一ヶ月はいてもらわないと」と言われてしまいました。 本当は今すぐ辞めたいのですが、こうやって店長に取り合ってもらえない場合 2週間は在職しないと何かマズイのでしょうか?? バイト先ではシフトができてしまっているので辞めたら迷惑はかかるのですが、 今月は人件費の削減でシフトも削られており 少ない出勤日数のバイトのためにあと一ヶ月も待っているのは気が引けます…

  • バイト やめ方

    今早朝(6-9時)の品出しのバイトをしている高校2年です。 今年から受験生なのでやめたいと思っています。4月いっぱいでやめたいと思っていて明日店長とシフトが一緒なので言おうと思います。 理由は、学業に専念したいのと通信制なのですが勉強のために学校に通おうと思っていて時間が合わなくなるという理由です。 元々人数が少ないバイト先なのですが、私が辞めることで人数が更に減るので店長には申し訳ないと思っています。そこで、言い出すタイミングと言い方やなるべく円満に辞めれるようにしたいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • バイトを辞めたいのですが…

    私は高校一年生で、居酒屋でのバイトを始めて2ヶ月が経ちました。 初めは絶望的な気持ちでしたが、最近はようやく仕事に慣れたかも、と思っていました。(一度本気で辞めるつもりだったのですが、怖じ気づいてしまって言うことは出来ませんでした) しかし、今回あった期末が、中間を下回る成績で、このままではとても志願している大学に進めないと担任に言われてしまいました。私は推薦を狙っていますので、自分でもこれではダメだ。と思いました。 ですので、バイト先の友人に「今度の期末が親が決めている点数に届かなかったらバイトを辞めるかもしれない…」と打ち明けていたのですが…結果的にバイトを辞めるよう言われてしまいました。 私自身、あまりにも点数が悪かったので夏休み中に一学期に習ったことを復習して完璧にしたい、と思っていますので、私は了解しました。 ですが、ある問題が起きてしまい、辞意を言い難くなってしまいました。 私は先週のバイトで、店長の前で泣いてしまいました。 その日はシフトが入ってるは少なく、客こそいつもよりは少な目でしたがそれでも少ない人数では忙しい日でした。 それでいてお客さんは意地の悪い人やマナーのなっていない人がその日に限って多く、私はとてもストレスを感じてしまいました。 テスト終ってすぐのバイト三日続けの最終日だったこともあり、心身ともに疲れきっていた私は、注文をハンディーという機械で打つ際、料理の数量を間違ってしまいました。二つも間違ってしまい、一つ目はお客さんも食べる前でしたのでとくに問題にはなりませんでしたが、二つ目はお客さんが食べてから気付いたので、店持ちの代金になりました。もちろん、パートの方にはものすごく怒られました。自分が情けなくて情けなくて仕方ありませんでした。 バイトが終わった後、友人に付き合ってもらいメニューの代金を見て、代金分を店長に渡そうとしたのですが、その時点で堪えていたものが堰を切ったように溢れてしまい、店長に泣きながら謝まってしまいました。いつもならミスしても凹みはするけれど、泣くなんてとんでもありませんでした。店長は軽い冗談を言いながら「今度からこういうミスをなくす様にしたらいいよ」と許してくれたのですが、いま私は泣いたことをとても悔いています。恥ずかしいです。情けなくて、今度からどんな顔でいけばいいのだろう、とこの一週間悩んでいました。ですが、泣いたのは自分ですので、今はそれを受け止め現実逃避しないで残りの仕事をしなければ、と思っていますし、そうするつもりです。 私はまだ店長に辞意を伝えていません。二週間前に伝えるつもりです。ですが、店長は私が辞める理由を今回のことが理由だと思うんではないでしょうか…そうでしたら、私は店長と顔をあわせながら辞意を伝えることなど出来ないと思います。 とても辞意を言い難い今、どういうふうに伝えたらいいでしょうか?やはり、バイトが終ってからの合間の時間でしょうか?ですが店長が一人のときなどないですし… 荒い文面ですが、どうかアドバイスを下さい。

  • バイトを辞めたい

    大学生の男です。 先月もともと働いていたバイト先が3月いっぱいで閉店する予定だったので次のバイト先を探し、 4月の中旬にオープンするお店(大手のチェーン店)のオープニングスタッフとして採用され、 研修にも2,3回行きました。自分の他に60人ほど採用しているそうです。 しかし先日ギリギリになってもとのバイト先が続くことが決定して、 そこの店長から「人手が足りないから戻ってきて欲しい」と言われました。 自分もそこのお店でずっと働きたいと思っていて、 今のバイト先は自分には合っていないと思っていたので戻りたいと思っています。 しかし今のバイト先には「前のバイトは3月で辞めました。」と伝えてあるし、 シフトもこの先かなり入っています。 このような状態で辞めることはできるのでしょうか?

  • バイトに出られない

    3月からはじめたバイトがあります。 6月まで順調にやっていたのですが、7月の初出勤日に本社から店に電話があり、私に直接「今日と明日でないで」と言われました。 意味がわからなかったのですが、とりあえずその日は帰りました。 そして2日間休み次の出勤日も休んでと言われました。 それから、「面談がしたい」と言われバイト先に行きました。 しかし「○日に来て」としか言われなかったので、夜に行ったら、本社の人は帰ったあとでした。 そこで、店のシフト表をみたら私の名前はありましたが出勤日0になってました。 店長は「入れないで」と言われたらしいです。 結局面談できなく、外されている理由もわからないので、本社の人の連絡先を聞いて何度か電話しました。 1回だけ折り返しがありましたが、その時出られず、また何度かかけましたがつながりません。 メールもしたけれど、返信もありません。 店長に理由を聞いても「知らない」と言われるだけです。 一応、学生の実家暮らしなので生活はできますが、夏休み用にためるためにいっぱいシフトもだして予定もバイトのために開けてたりしたので本当に最悪です。 正直こんないい加減な会社の店で働くのはもう嫌ですが、このまま引き下がるのも悔しいです。 今後私はどうしたらいいですか? 新しいバイトは探し中です。

  • バイトのシフトを変更したい

    最近バイトを始めたばかりの者です。 私のバイト先はシフト申告用のノートがあり、予定がわかり次第そこに記入していくかたちで、 18日に12月いっぱいの予定を書いてきました。 しかし、26日以降の予定が大きく変わってしまい、書き直したいのですが バイトの無い日でもバイト先に行って書き直せばいいのでしょうか? 店長がシフトを決めてしまう前に、早めに知らせたほうがいいと思うので焦っています。

  • 妊娠初期のバイトについて。

    現在妊娠4周目の主婦です。 妊娠しているとは思わず、バイトの面接に行き採用されました。 初出勤が明後日からなのですが 妊娠発覚したのが一昨日でした… 体も弱いほうで下腹部痛と気持ち悪さもあり昨日病院に行くと 「痛みがあったら大人しく安静にしていること」、とのことでした。 バイト先にはガッツリ長時間、週5位で入れます!!と言ってしまい、 渡した希望シフトもかなりガッツリの希望をだしてしまいました… 店長からも最初はシフト多めに入れるね、と言われています。 バイトは飲食店で接客&調理と両方するところです。 店長に明後日行ったときに妊娠したことを伝えようと思うのですが ガッツリ働くこと希望で採用してもらえたのに、行った初日にそんなことを言ったら採用取り消しになったりするでしょうか? また、そのような症状の場合働かないほうがいいのでしょうか? 病院の先生には店長には必ず伝えて痛みがあったら休憩とかできるように、と言われましたが 働く初っぱなからコレでは… 働きたい反面、体が心配です。 長文になってしまいましたが回答いただけると助かります(_ _)

  • バイトで遅刻してしまいました。

    今日バイトで遅刻してしまいました。 書店のバイトで僕はまだ入って一週間の研修生です。 ようやく慣れて来てこれから、頑張って行こうと思った矢先の遅刻でした。 寝坊ではなくシフトの勘違いから遅刻が起きてしまい、店長から「今日入ってるんだけど。」と電話が来て気づきました。 9時出勤のシフトで11時頃電話が来ました。 「申し訳ございません、私がシフト勘違いしてました。本当にすみませんでした。」と謝り「いえいえ、今日はもういいので、明日朝から大丈夫ですか?」と優しく答えてくれました。 もちろん明日朝から出勤なのですが、遅刻で信用を失ってしまったと思います。 明日店長含め皆様に謝罪はもちろんですが、いつもより少し早く出勤しようと思ってます。 他に誠意を見せるために、やるべき事はありますか? 今のバイト先は好きなので、どうにか挽回したい思いです。

RealtekAudioConsoleの機能
このQ&Aのポイント
  • RealtekAudioConsoleの機能が使用できない状態になった場合の対処方法を教えてください。
  • RealtekAudioConsoleの機能が突然操作できなくなりました。アプリの修復やリセット、再起動を試しましたが解決しません。どの設定を変えると機能するようになりますか?
  • 富士通FMVのRealtekAudioConsoleの機能が使えなくなりました。設定の変更方法を教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう