• 締切済み

物損事故から人身事故へのきりかえについて

人身事故への切り替えについて質問させていただきます。 今年の5月に信号待ちで相手Uターン時に、後部をぶつけられ右腕をハンドルにぶつけ、首がぴりっとなりましたが、そのときは血もでていないし、歩けないほどでもないので病院には行かずにおりました。 警察には翌日物損事故で届けました。 事故から4,5日しても右手もしびれるし、首の痛みも引かなかったので病院に行き、診断は尺骨神経障害と、頸椎捻挫とのことでした。 相手の保険屋さんからすぐに連絡があり治療費、交通費は相手の保険屋さんが払ってくれています。 現在も右手のしびれがとれずに通院中なのですが、自分の加入している共済の保険担当者から通院期間が長いので人身事故に切り替えたほうがよいといわれ警察にその旨連絡して切り替えお願いしましたが、警察署の事故係の人に、事故発生日に病院に行ってないのはなぜか?もちろん説明しましたが、事故から4,5日の間に別のけがなどで右手しびれ、頸椎捻挫になってないというのを証明できるのか?と言われてしまい、逆にどうしたらいいのかと聞くと、相手とよく相談するとか、相手保険屋さんに聞いてみるしかないですとの返答なので保険屋さんには、それはお互いで話し合ってくれとのことです。 明日にでも相手に連絡しようと思うのですが、どのように話をすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.3

>保険屋さんとは電話で言われただけでほんとに大丈夫かな 現在まで治療費は、相手保険会社が支払っているのですから、大丈夫です。 保険会社は疑義がある場合は、医師に照会するなどして調査をしますから、治療費を保険会社が負担しているということは、質問者様のけがと事故との因果関係を認めており、かつその治療が合理的であると判断しているからです。 >体どうですかの電話1本もないのがどうも納得しがたいのです。 加害者側の担当者が「お体の具合いかがですか」と電話してくるときは、「もう治療を打ち切っても大丈夫ですか」の意味です。診断書や主治医への照会等で治療継続が妥当と判断している間は、あまり連絡してこないものです。 相手保険会社へは、警察に人身事故届をしようとしたら、被害者が半年以上通院していると、加害者の処罰が重くなるので、加害者側とよく相談してくださいといわれました」と回答しておけばよいでしょう。 相手保険会社は、「今のままでもきちんと賠償できますよ」というはずです。その回答を得た上で、ご自身の共済担当者にも、「相手保険会社が今のままでちゃんと賠償すると言ってくれている」と伝えれば、人身傷害共済金や搭乗者傷害共済金の支払いにも差し支えがないはずです。(少なくともJA共済、マイカー共済の約款ではそうなります)

otake3
質問者

お礼

本当にご親切に回答いただきましてありがとうございます。 私の書き方がまずくてすいません。 体どうですかの電話1本もないのがどうも納得しがたいのです。は加害者本人からのことです。事故直後の警察への届け出のときも、顔をあわせてすぐ、今日はめんどくさいですねとか、別れる際も知らぬ間に黙って帰ってしまっているのです。 そんなことがちょっと納得できないのです。

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.2

事故から半年以上経過しているですから、警察が受理を渋るのは当然です。 人身事故の届け出を受理すると、警察は加害運転者を自動車運転過失傷害の罪で捜査しなければなりません。事故現場の実況見分や当事者の事情聴取を行って、実況見分調書や供述調書を作成し、検察庁へ送ります。検察庁はこれらの証拠を元に被疑者を処罰する必要があるかどうか判断することになります。 また、検察送致と並行して、公安委員会も行政処分の手続きを開始しますが、人身事故の付加点数は被害者のけがの程度と密接な関係があります。治療期間が半年以上となると、付加点数は13点にもなります。 事故から半年以上継続治療中の被害者から人身事故の届け出を受理すると、加害者には刑事罰(もっとも軽い場合でも罰金10万円)が科され、免許の点数も14~15点の加点となりますから、事故当時に受理した場合に比べて著しく重い処罰が加害運転者に科すことになり公平性を欠きます。 >治療費、交通費は相手の保険屋さんが払ってくれています。 相手損保は、自動車事故によって質問者様に人的損害が発生し、加害者に賠償責任があることを認めています。自賠責保険や自動車保険は、人的損害が発生し加害者に賠償責任があれば対人賠償保険金を支払うと規定しており、警察の届け出が物件事故では保険金が支払えないとは規定していません。 また、人身傷害保険や搭乗者傷害保険は、加害者側の保険会社から対人賠償金を受け取ったという事実とその内容が確認できる書類があれば、人身事故の届け出がなくても保険金の支払い対象となります。 ですから、物件事故のままでも差し支えはありません。 質問者様の共済担当者が、「通院期間が長いので人身事故に切り替えたほうがよい」と言ったのは最近のことでしょうか? 事故の1~2週間後までの話なら、「人身事故に切り替えておく方が無難だよ」というアドバイスはわかりますが、今頃になって言ったのであれば事故処理担当者としての能力を疑います。 時期的には症状固定時期が近付いていると思いますので、主治医に治癒見込みや治療方針を尋ねた上で、後遺障害の等級申請の心づもりをしておく方がよさそうです。

otake3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の加入している共済の担当者とは通院直後に1回、1週間前に保険金請求の書類の確認で1回の計2回です。人身への切り替えは私が物損のままでも差支えがないのか確認したところ、そういう返事がありました。 相手保険屋さんには、事故の1~2週間後に人身に切り替えたほうがいいのかと尋ねた際、そのままでも保険金はお支払いするといわれたのでそのままにしておきましたが、私の中で引っかかるのは、保険屋さんとは電話で言われただけでほんとに大丈夫かなと、加害者のかたが警察に行く日の日程を聞いてきただけでそれ以来、体どうですかの電話1本もないのがどうも納得しがたいのです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

そのままの内容話すしかないでしょうけど、事故から4,5日の間に別のけがなどで右手しびれ 頸椎捻挫になってないというのを証明できるのか?については触れない方がいいでしょうね。 私だったら、4日の間に寝違えたかなにかして、痛めたんじゃないの? と聞く耳もちませんから

otake3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に保険屋さんに言われて、人身に切り替えたいとだけ相手に伝えればいいのですね

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故に変更できますか??

    4/4土曜日に自転車道を自転車で走行中、お店の駐車場から出てきた車に当てられ 右腕打撲しました。ただその時に腹痛があり鎮痛剤(1日4回服用)を使用しており 痛みが分からずその時 10メートルのところに交番があり交番のお巡りさんが 物損事故で手続きをしました。 その後1週間後 鎮痛剤を服用しなくなってから急に痛み・しびれが出てきて 相手に連絡をしその旨伝え、相手の保険会社から連絡があり4/14火曜日に病院へ 受診し 4/4の交通事故での受傷 診断名は右腕打撲・頸椎捻挫で診断され  同日に警察に届をだしたが次の日に警察から『人身ではみれない』と連絡あり。 その後 相手の保険会社から 警察が人身でみれないなら治療費の支払いは出来ません。 と連絡がありました。 診断書に事故が原因と記載があるのに、どうしたらいいのでしょうか??

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 人身事故から物損事故になった場合の慰謝料

    人身から物損へ 車同士4:6の事故で、首を痛めて病院へ行きましたが警察に診断書を出したら 「人身事故にされるなら私も病院へ行き診断書を出す」と言い出したので 私も免許書に傷をつけたくないので不本意ながら取り下げて物損事故になりました。 相手はどこも痛めてないと言ってたのですが…。 1, 私は首のねん挫で何度か通院しました。 当時、相手保険会社が通院分の慰謝料が日額で8400円(?)が出ると聞きました。 物損に切り替わってもその慰謝料は出るのでしょうか? 2, 他に人身→物損になった事によって何か変わることはあるのでしょうか? 3, 1に似た質問です。県民共済に入っていますが、物損事故でも通院分の慰謝料は出るのでしょうか。 わかる範囲で答えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 交通事故 物損事故から人身事故への切り替え

    2/7日曜日の朝9時頃に信号で停車していたところ、後ろから追突されました。相手は片言の日本語しか話せない外人さんです。 すぐに110番で連絡し30分後くらいで警察官2人がきてくれました。 その時は特に私に怪我がなかったため物損事故扱いで終わり、病院に行くようであれば人身事故への切り替えをして下さいと言われました。 翌日、私は首に違和感があるので相手の保険屋さんに連絡してから病院に行きました。全治1週間程度の頚椎捻挫と診断されました。まだ首が気になるので明日また病院に行く予定です。そこで人身事故に切り替えようと思うので、警察に連絡したところ2人で警察に来てくれて言われました。しかし相手の方が平日は行けないの1点張りです。しかも電話のやりとりも日本語が片言なので時間がかかります。この場合でも必ず2人で警察に行かないといけないのでしょうか?他のホームページで見たのですが1人でも可能のような文章もみましたが大丈夫なのでしょうか?また人身に切り替えないと相手の自賠責保険は使用されないのでしょうか?まったく相手の誠意もなく憤りをかんじています。どうか教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 人身事故と物損事故

    初めての経験で表情に困惑しているのですが・・・・ つい2週間ほど前、乗用車を運転して居た所、後方から乗用車に追突されてしまいました。その際に警察を呼び、物損事故として届けてありました。翌日、首に違和感を感じたので病院に行き「頚椎の捻挫」と診断されました。相手方(加害者)にも病院で受診したことはお話し、後日、警察に診断書の提出を行い人身事故として受理して頂きました。現在も通院中です。ところが、2日ほど前に突然相手方から 電話を受け、「人身を物損に変更してくれないか」とのお願いを受けました。理由を伺いますと、通勤手段が車しかなく「免停」になるのが困るとのことでした。私側の保険会社さんに相談しました所「相手方の自分勝手なお願いなので変更の必要はありません」とのことでした。先方の保険会社さんに連絡してみると、「そういった話は加害者側から聞いてないので、事情を聞いてみる」との話でした。 ところが、先方の代理店の方から後ほど電話を頂き、「たいした事故ではないので治療費は負担するので人身を物損にしてくれないだろうか」と言われました。 通常、人身扱いでないと「治療費の支払いはされない」という話だったので・・・ と切り出すと、物損でも「??」という契約書を結べば治療費は支払える(??はは何だか忘れてしまいました)とおっしゃるのです。 もしもこの書類にサインした場合、「示談書」と同じようなものなのでしょうか。 私としましては、現在通院中であり事故後から頭痛に悩まされています。そして、 「お金は払うから罪は消してくれ」という態度にもいささか不信感があります。 何より、担当者からなく代理店の人間からの申し出にも納得のいかないものがあります。担当者の方から改めてご連絡下さい。とのことで話は打ち切っていますが、 もし、人身から物損に変更した場合の私側のデメリットを教えてください。

  • 物損事故から人身事故にするべきか?

    先日、車同士の接触事故に遭いました。事故当時は怪我もなく物損事故だと思っていたのですが、その夜首から肩にかけて痛みがあったので、次の日病院に行きました。結果は頚椎捻挫でした。それを人身にするべきか迷っています。 あと、人身にした場合、相手には点数が最低でも4点と聞いたのですが、自分も点数は引かれるものなのでしょうか??ちなみに割合は(相手)8:2(私)だと思うのですが・・・。回答宜しくお願い致します。

  • 人身事故について!!

    こないだ質問させていただきました。 またちょっと問題がでてきたのでもう一度質問させていただきます。 駐車場内で事故を起こしました。 過失割合は9(相手):0(自分)です。 事故後、首の調子が悪く病院へ行ったら頚椎捻挫と診断されました。 人身事故に切替えようと思い相手に連絡したら相手も病院に通っているとのことでした。 どこをケガしたか聞いたら事故で精神が悪くなったので病院に通っているとのことです。 事故で精神病になったとしても人身事故になるのでしょうか?? あと! 罰金や免許の加点などどうなります?? 後日に現場検証を行う予定です。 そこで警察が過失割合を決めて罰金など決定するんでしょうか?? 勉強不足で申し訳ないです。 よろしくお願いします!

  • 物損事故から人身を加えると

    先日の車事故(追突された側です)について、 物損に関しては別トピで相談させていただいているんですが、 現在相手方は、7:3。 私の保険会社はよくて8:2でいけるでしょう。と言われましたが 納得できない部分もあり、現在「限りなく0に近い」と主張してくれてるようです。 そこに加えて、事故から4日ほどたった後から、母子ともに体調がよくなく 病院でみてもらったところ、お互いに「頚椎捻挫」の診断をされました。 そして内容は1週間ほどの経過観察です。 まだ警察には人身で届けていないんですが、 どこかで聞いた話で、いまの状態で人身扱いにすると 「過失割合の面で、相手保険会社は過失を多くしてくる」とか 「相手もどこか痛くなったと言い出し、人身にしてくる」とか。 本当にこんなことがあるなら、しないほうがいいんですか? 過失割合も決まってない状態で届けていいでしょうか? 何か気をつけなければいけない点はありますか?

  • 人身事故に切り替えるべきですか?

    数日前、交通事故を起こしました。(過失 私10:相手 0) そのときは、相手も自分も問題がなかったので、物損処理となりました。 (こちらが、相手の車の修理代を保証するとのことで決着がつきました) しかし、当日の夜から自分の調子が悪くなり、翌日病院に行くと頸椎捻挫と診断されました。 現在のところ、自分は通院していますが、相手側は問題ないそうです。 この場合、人身事故として、警察に届けなおすべきなのでしょうか? 傷害保険に入っているので、物損・人身事故にかかわらず通院費は出るので、 相手側に請求することは基本的にないと思います。 また、保険会社に訊くと、相手側が特に損害を被ることはないので、 告知の必要もないし、判断はお任せしますと言われました。 人身事故として届ければ、自分の免許の点数が付くとは思うのですが、 人身事故として取り扱わなかった場合、通院が長引くようになった際に、 事故との因果関係に関して不利益を被るのではとも思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 追突事故をされ物損扱いにしました

    7/5に赤信号停車中に後続車に追突されました。相手方に警察を呼んで頂き来てくれたのは近くの交番の方でした。衝撃の割に車があまり凹んでなく、警察の方も今日は一旦、物損扱いにすると言うことでした。相手方からの損保会社からも即連絡がきて次の日に医者に行きたいと伝え、行ったところ頸椎捻挫と言われ診断書を警察用にと渡されて帰宅し、帰宅後に相手方の保険会社に電話して首の後ろが痛いので少し病院に行きます。なので人身事故にしたいのですがと伝えたら回答は、物損でも病院代や慰謝料を出しますと言われました。物損でも通院に対しての慰謝料は人身事故同様に支払って頂けるのでしょうか?また警察に電話したところ、人身事故にする場合には相手と事故の車を修理せずに乗って来てくださいと言われましたが私の車の修理予約を2日後に入れています。首の痛みがこんなにも苦痛になるとは思ってもいなかったのです。それと気になることが一点ありましたが、相手方は20歳の社会人なのですが、同じような事故で最近人身事故をしたようです。私が人身事故の届けをしてしまうと相手は高額な罰金と免許取り消し処分になってしまうのでしょうか?その件を相手保険会社にも伝えたら物損で出来たら・・・と言われ車の修理は勿論のこと、医者代も出すと言われました。そして慰謝料までだすと。物損では慰謝料が出ないとかという過去記事を読ませて頂いたのですが、回答して頂ける方がいらっしゃるならば宜しくお願いいたします。ちなみに今日の診察料は相手方の保険会社からの連絡が来ていますと言うことで払わず帰宅しました。

専門家に質問してみよう