物損事故か人身事故か

このQ&Aのポイント
  • 先週の土曜、私は車対車の事故を起こしました。警察署では私の方が非が大きいと言われましたが、保険手続で修理が進んでいます。
  • 事故後相手が体が痛いと言い、病院に行き診断書を取ることになりました。相手が人身事故を申請したのか不明です。
  • 私の保険担当は相手に人身事故ではなく物損事故のまま処理することを伝えました。警察からの連絡がない場合、物損事故で処理されている可能性があります。不安な気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故か人身事故か

先週の土曜6/30、車対車の事故を起こしました。 住宅街の交差点で、双方に一時停止はなく、道路幅は向こうの方が私の走ってきた道より1.5倍ほど広い程度です。双方直進しようとして、交差点の中央部でぶつかりました。私の前面(主に左側)と相手の運転席側フロントフェンダーのあたりがぶつかった状況です。 道路幅が若干向こうの方が広かったのと、左側優先原則と、私のほうがスピードが出ていたため、警察署の話では私の方が非が大きいと言われました。現在、保険手続で双方の車両修理が進んでおり、その点はいいのですが、事故後相手が体が痛いと言いました。事故翌日、私から相手に電話を入れ、双方の体の痛みを確認し、私は問題ないこと・相手は違和感があるため、数日様子をみるということを話しました。 その後、相手はどうしても体が痛いため病院に行く、そして診断書を取るということになりました。 (私の保険担当員から聞きました。) 私の保険担当は、警察署が人身事故として取り扱わなくても(物損事故のままでも)ケガの治療補償は出来るということを相手に伝えてくれたそうですが、相手は「とりあえずおまわりさんが診断書を持ってきてと言ってるから持っていく」といい、私の保険担当は「持っていくな」とも言えず、そのまま聞いたそうです。7/4のことです。 質問は、結局人身事故扱いになったのかどうかということです。 事故当日の事故調査(?)では、人身事故担当の警察官は「この状況なら双方に非があるので、もし人身扱いなら双方に罰がある」と言っていましたので、相手はそれを嫌がっていましたので、届けないと思ったのですが、いろんな人に聞いたところ、 1.私の保険担当は「持参しても警察に見せるだけ見せて、人身扱いとして申請しないこともある。その後連絡が来ないなら、物損のままで処理されているのではないか」といいます。 2.昔自動車保険を取り扱う業務をしていた知人は、「警察で人身事故として処理されても、いちいち警察からは連絡はないし、公安委員会から後日連絡があるのではないか」といいます。 気になったので警察のこの事故担当に電話したところ、休みなので週明けにまた電話して下さいと言われました。いまとても不安な気持ちです。 相手に電話して聞けばすぐ分かると思うのですが、私の保険担当が電話した感じでは、「『自分の方が道路幅が広く優先権があるのだ』という強い気持ちをお持ちのようです」と言っていましたし、また「なるべく今後は直接のやり取りはしないで保険会社を通して連絡して下さい」とも言われましたので、直接聞くのは控えようと思っています。 どなたか、似たような経験をお持ちの方か、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

>2.昔自動車保険を取り扱う業務をしていた知人は、「警察で人身事故として処理されても、いちいち警察からは連絡はないし、公安委員会から後日連絡があるのではないか これは間違いです。 人身事故扱いになるということは、自動車運転過失傷害罪になるので、必ず警察署に呼ばれて調書をとります。 警察から呼び出しがないということは、現状では人身事故扱いではないということです。 現状では可能性としては、保険会社の方の言われる通り、診断書を持って警察に行ったが、警察官から「人身事故にすると双方処分することになるよ」と言われて、取り下げたかもしれません。 ただ診断書を提出して受理されて、警察官が忙しいからまだ呼び出しに至っていないという可能性もありますので、結局のところ担当官に聞かないとわかりませんね。

takashizzr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。調書を取られるのですね。 また、私も、受理後まだ呼び出しに至っていないかもしれないということも考えました。 一番いいのは、相手方や担当警察官に確認するのが一番早いのですが。 しかし月曜日まで悶々と過ごすのは苦しいため、このような質問をさせて頂きました。参考になりました。

takashizzr
質問者

補足

週明けに警察署に確認しました。 結局、相手方は担当警察官に診断書を見せたそうですが、見せただけで、人身事故扱いにはしませんでした。 とりあえず双方大きなケガがなく良かったです。 ご意見を頂いた方々、補足の場を借りてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• tacoru
回答No.2

自分の経験だけでお話しすれば、逆に私自身が後日調子が悪くなり、保険の関係で警察に人身にしてほしい旨連絡したところ、物損を人身に換えるには現場検証が再び必要になるとのことで、再度、先方と日にちをすり合わせの上、現場に出向く必要がありました。(ただ切り替えるという訳にはいかず書類作成を現場検証からやり直す必要があるそうです。)ですからそれが無いとしたら物損のままではないかと思います。 私の場合は信号で停車中に車が突っ込んできたという事故で、過失責任は100%先方というケースでした。

takashizzr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるように、私も、再度現場検証をするため呼び出しがあると思いました。 今回の事故では、最初は物損事故として近くの交番から警察官が来ました。 その検証中に相手方が「体に少し違和感があるかも…」と言い出しましたので、本署から人身事故担当が続けてやってきまして、改めて双方から事情徴収をし、位置関係を測っていきました。 なので、もしかしたら、人身事故扱いになったとしても、改めて呼び出しがないのかもしれないと思った次第です。

• tony3303
回答No.1

人身事故扱いです、事故の過失割合がどうなるのかによってあなたの保険会社が支払う金額が変わります6:4自分の治療費は40%しか相手の保険会社は払いませんが自分の保険をどちらにせよ使うのでしたら、保険会社の担当者と話して自分も病院に行く場合出さないといけない部分は自分の保険から出るのか聞かれていくべきです、車両修理代などは対物から出ます、任意保険はお互い3等級上がるので来年度から保険料も上がりますので、相手が納得するように病院に行くよう伝えた方がよいと思います、警察はどちらが悪いと言う事は言う事は本来出来ません、保険会社が相手の保険会社と実地検証の結果を見て決定します、診断書はお互い過失割合が100:0でない限り警察に提出するべきです、その保険会社は代理店ですか代理店では話になりません、支店に直接行かれて話すことです、怪我が有れば人身です、人身の場合医師の診断書を出さなければなりません、普通1週間しか医師は書かないとおもいます、相手にも1週間です書いてくださいと医師に書いてもらうよう頼んでくださいと言っても良いかと思います、私も病院に言って診断書週間で書いてもらいますからと医師にも言ってください、相手がいやだと言えば3週間で書いてもらうと相手は免停になるはずです。1週間以内の診断の場合減点3点で3カ月で無くなります、お互い交差点の事故ですからお互い損をしない方法を取ってください、あなたも痛みが有れば検査をして通院すれば会社を休めば、その分の給与補償をしてくれます。

takashizzr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ参考になりました。