• 締切済み

物損事故or人身事故

止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

• gaco
  • お礼率36% (40/111)

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.4

もう一度、診断書を書いてもらい、その診断書を警察に届けて、人身事故にしてください。 かすり傷や打ち身でも「全治1週間」ぐらいにはなると思います。 診断書を持っていったのであれば、証拠隠滅を計っているのですから。 しかも警察としては、人身事故としての処理を考えていた形跡があるので物損事故から人身事故にするとなると、面倒くさいと、思います。 それで、解決でないと思ったら、日弁連の交通事故相談を受けた方がよいと思います。 日弁連 法律相談ガイド http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/index.html

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/index.html
gaco
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険会社に話してくださいと他人事のように言われました。 人身事故で話を進めていきたいと思います。

回答No.3

警察届けをしたまでは良かったです。 しかし、医者が書いた診断書と言いますのは実は、人身事故にするための「警察提出用」の診断書だと思います。 これを加害者側が持っているというのは良くありません。 もしも今後何日か通院しなくてはいけないような症状であれば、即!相手方が持っている診断書を警察に提出してもらって人身事故扱いに切り替えてもらわなくてはなりません。 まず物損事故の方はどうなっているんですか? またその夫婦は、事故後すぐに菓子箱のひとつも持っていて、謝りにきましたか? それがないようでしたら今すぐ人身扱いにしなさいと言いたいです。 ただ貴方ご自身が、今後通うことのないような症状であれば別のお話です。 貴方の自動車保険の代理店は何をしているんですか? 今回は貴方が被害者だからいいんですが、、これが逆だったらどうされるんでしょうか? こんなところに相談している場合じゃあないですよ。 貴方ご自身が掛けている代理店に相談しなさいよ。 でないと保険料の無駄づかいです。 これに相談できない代理店だったら、外資系の保険で十分です。 相談できないような代理店でしたら即刻やめた方がいいです。 同じ保険料を支払っているのに何もしてくれないのなら何の意味もありません。

gaco
質問者

お礼

ありがとうございました。 >またその夫婦は、事故後すぐに菓子箱のひとつも持っていて、謝りにきましたか? 来ていません。そこが信じられません。 私の入っている保険は、100%保険会社がやってくれるんで、保険会社に言ってくださいと言われました。それはともかく、自動車に乗っていて、止まれの交差点で追突してきたわけだから、明らかに自動車が悪いわけですよね?なのにこの人は他人事のように話進めてます。その前に誤るのが筋じゃないかと思ってますので、明日、保険会社にすべて話をしようと思います。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

>人身事故にした方がいいんでしょうか? 最終的にはあなた次第ですが、 治療費、通院交通費、慰謝料、休業損害、診断書料などきちんと補償して貰いたければ警察署に診断書を提出して人身事故扱いにして貰いましょう。 >加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、 人身事故にした場合でも点数は引かれるだろうけど、 保険で事なきを得て終わりには変わりはないでしょう。 ただし、罰金を食らう可能性が出てきますね。 人身事故にしたいのでしたら とりあえず早急に警察署に電話を入れて、 人身事故への切り替えをお願いしてみてください。 人身事故の手続き↓ 病院での初診時に警察への提出用の診断書を作成して貰い警察署に提出します。 病院に行く前に相手方の保険会社に連絡しましょう。 (診断書はコピーして予備を保管しておく) 1.警察に人身事故の切り替えの為の相談をする。 具体的には電話で実況検分日時の予約状況を聞く。 2.相手方と実況検分日時の打ち合わせをする。 3.警察署に電話で実況検分日時の予約をする。 4.警察に出頭し実況検分・調書の作成をする。 持ち物:事故車両(修理済み又は持っていけないときは証拠になる写真)、自賠責証明書、車検証、免許証、診断書(警察署提出用、診断書料は相手方の自賠責から出ます) 実況検分と調書の作成で2時間程度でしょうか。 警察に出向くまでの時間は電話してから2~4週間程度掛かる場合もあります。 相手方が任意保険に入っている場合は 保険会社名、電話番号等を聞いておきましょう。

gaco
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手は保険会社の会社員で、人身事故にすると、自転車に乗って横断歩道を渡っていたわけですから、あなたも過失を問われ、物損と違って病院代など払う可能性も出てきますよと、脅しともとれることを言ってきました。

• hanakago
回答No.1

病院代はどうなったの? 自転車は直して貰ったの? 見舞金は貰った? 警察に物損でいいと言ったのはあなたですよね。 気分悪いだろうから自転車新品にしてもらうくらいはいいかも。あと、気分悪いから見舞金・慰謝料1万くらいは貰ったらどう?どっちにしろ大怪我でなくてよかったね。

gaco
質問者

お礼

ありがとうございました。

gaco
質問者

補足

>病院代はどうなったの? 加害者が自分の保険で払うということなので、加害者が払いました。 >自転車は直して貰ったの? 加害者が修理に出しています。 >見舞金は貰った? 貰ってないです。 私もそれくらい貰いたいと思っています。