• ベストアンサー

物損事故を人身に切り替えるかで迷っています。

今朝、前の車が右折するので合わせて止まったところ後ろから追突され、向こうの過失ということで保険屋との話はついています。 その場では特に痛みもなかったので物損ということで処理してもらい、車の修理代を出してもらえるとの事でしたが、親などに相談すると「後々症状が出てきたときに全て実費で治療しないといけなくなるから人身事故で処理をしてもらえ」と言われました。 相手は初心者の若い子で、人身に切り替えると点数など引かれて免停になって可哀想かも、また人身にすると後日警察に集まって調書作成などもしないといけないという事を聞いて、物損でも良いんじゃないかと私は思っています。 親などは後の事を考えて人身にしておけと言いますし、他の人は相手も悪い人じゃないから診察費だけで人身にしなくて良いんじゃないかと言います。 もし人身扱いにしなくて診察代だけ出してもらう場合(これが示談という形なんでしょうか)、出してもらえる診察代は今回の初診のみになるんでしょうか? 2,3ヶ月後に首が痛みもう一度病院へ…なんていう場合はやはりもう出ないんでしょうか? 一度、人身に切り替える話を相手の保険屋にしたら、治療費は出すので病院へ行ってくれとの事でした。 どうしていいのか迷っています。 人情を挟まずキッチリ出してもらえば良いという意見と、ちょっとぐらいの事でわざわざ人身にして大事にしなくてもいいんじゃ…という意見。 どちらにしても病院には連休明けの火曜日に行きます。 人身にするならその日に診断書を持って警察へ届けに行く予定です。 今は少しだけ頭痛がします。でもPCのしすぎでよくなる頭痛と似てるので事故のせいなのか自分でも分かりません。 車は所々凹みはしてますが走れます。 20代前半女です。 何かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.2

私を含めご両親や周りの人はどのくらい痛いのかは分かりません。 車がどの程度の損傷でどのくらいの衝撃があったのかも分かりませんが 取りあえず明日どうなのか 明後日はどうなのか また 我慢できないほどの痛みなのか様子を見てみたら如何でしょう。 我慢できない程の痛みで日常生活に支障をきたすようでは困りますので その時は病院に行けばいいでしょう。 今日事故にあって翌日痛みが出ることは良くあることですが その後は次第に痛みも薄らいでいくものです。 我慢できないような痛みならともかく そうでないのであれば人身事故にする必要はないと思います。 その辺はあなた自身で判断してください。 警察に診断書を提出すれば人身事故扱いとなります。 そうなれば当然 加害者の方には減点や罰金が科せられることになります。 しかし 念のために病院に診てもらうだけの事で その後治療に通わなければ人身事故にしなくても  治療費を保険で出してもらうことも可能です。 その辺は保険会社に相談してみてください。 また 事故直後何にもなくて2・3ヵ月後に事故の後遺症が出ることはありえないと思います。 仮にあったとしても普通通りに生活していくわけですから 何か他の原因があるかもしれないし その症状と事故とに因果関係を立証することは不可能だと思います。 あなた自身が今 もしくは明日どんな症状で我慢できないような痛みなのか そうでないのかで判断してみては如何でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.4

何でこんなところで相談されて 保険屋に言わないのですか? ここで書き込むと事実になるわけじゃないんですよ。 早めにしないと無効になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PoohBee
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.3

人身扱いでないと精密検査が受けられない訳ではありません。 追突ですので10-0の過失割合で自己責任は0のはずです。 物損事故扱いであっても、相手の保険からご自身の診察・検査代等は すべてまかなわれます。(保証される範囲、入院期間等の制約があります ので、相手の加入している保険内容についてきちんと確認してください) 事故に遭われたことは不幸なことですが、加害者にとっても故意の事故 ではないはずです。人身事故への切り替えは、病院での精密検査を受けて 相手に対し、刑事処分・行政処分も科せるべきだと判断されたときでも 遅くないと思います。 何でもかんでも人身事故にしてたら、みんな刑事・行政処分だらけです。 感情的な面もあるとは思いますが、まずはお体の状態をしっかり検査し、 車両に対しても正常な状態に修理してもらってください。(民事的責任) 罰金刑が必要か(刑事処分)、免許点数の累積(行政処分)が必要かは、 その後でも十分判断できると思います。 親御さんは心配で人身事故への切り替えと勧めているのだと思います。 人身事故でも物損事故でも、被害者の通院費用等については相手の保険 から支払われることに変わりはありません。 人身と物損の違いをきちんと理解し、その上で適切な判断をされること を望みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

人身にして精密検査してもらってください 将来子供の産めない身体になったらどーしますか? あとで後悔しても遅いですよ 早期に発見して助かる事がほとんどです 警察に行くのは別に手間でもなんでもありません、それだけの事を相手はしたんですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故に切り替える

    先日、物損事故を起こしました。 その場では自分も相手方もケガはなく 物損事故で処理されました。 ですがその日の夕方くらいから腰に違和感を感じ 後日、病院で診察を受ける予定です。 この事は保険屋さんに連絡済みです。 そこで物損事故から人身事故に切り替えようと思うのですが、 その場合は病院で書いてもらった診断書を まず警察署の方へ届出すればよいのでしょうか? それとも相手の方と連絡をとってから警察署へ行った方が よいのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故

    物損事故から人身事故 歩いていたら車がぶつかってきました。かすり傷だったので一旦、物損処理で。次の日痛いとこがでてきたため警察に物損から人身に切り替えて欲しいと連絡しました。実況見分の日にちも決めたのですが病院行くひまもなく、痛いとこも治ってしまいました。なので人身事故にしなくてもいいかなと。警察に連絡して物損にする事はできますか?

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 物損事故からの人身事故への転換について

    夜の8時30分ごろ、横断歩道ではないところを、押し車を押していたおばあさんが横断していて、急ブレーキをかけましたが、押し車にぶつかり、おばあさんも押し車があたったような、すり傷を負いました。 警察に届けて、事故処理をしてもらったところ、人身での処理でなく、物損処理でいいでしょうとのことで、そのように処理をしてもらいました。 数日して、病院より、そのおばあさんが、事故でということで治療にいかれ、保険がきかず、2万円くらいの診察料になりましたと連絡がありました。 今後も治療をするかもしれないとのことで、自賠責(人身事故での処理)での対応をすすめられました。 人身となると、罰金や、反則点数が発生すると聞きましたが、人身へ処理を変えてもらったほうが、いいのでしょうか? 近所の方に親戚の方がいて、その方からの話ですと、もともと足が悪く、痴呆も入っているとのことでした。 治療が長引く可能性があるのであれば、人身にしたほうが、無難でしょうか?

  • 人身事故と物損事故

    先日、家族が事故に遭いました。 信号待ちのところに後ろから追突され100%先方の過失ということで警察にも事故処理をしてもらいました。 翌日になり加害者から「人身事故として警察には届けないで欲しい。物損として保険適用したい」と言われました。が、保険会社からは直接病院へ「事故による診療の為」と連絡を事前にするので、治療費も出さないで下さい、と話があったのでそのようにし、軽い鞭打ち症ということになったようです。特に診断書はなく(鞭打ちの症状が出るのが人それぞれなため)薬としばらく経過伺いとなりました。 こういった場合、警察への届と保険の処理とで事故内容が相違していても問題がないのでしょうか?人身事故なのに物損事故として保険が適用になるってことありえますか? 今の所、体調不良ということはないけれどものちのち頭痛や首や肩こりなど後遺症と言う話も聞きます。後から「治療費や慰謝料は払えない」と言われたくありません。 加害者は事故当時も「警察を呼ばないで示談にして欲しい」とか「病院へは行かないで欲しい」とか全く非常識でした。 適正な先方への対応と通常の保険会社への対応等を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。

    物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。 7月8日に車対車の衝突事故を起こされました。過失割合は9(相手):1(当方)です。その時は警察に物損事故と処理されましたが、事故の衝撃で膝が変なふうに曲がったのか、翌日膝辺りの痛みがひどく、膝も曲げることも困難な状態だったので病院に行きたかったのですが、仕事の都合もあり病院に行くことなく5日経ってしまいました。今からでも病院にいって診断書を書いてもらい、警察に持っていけば人身事故にきりかえる事は可能でしょうか。あと人身事故にきりかえれる期間(期限)ってそもそもどれくらいなのでしょうか?

  • 物損事故?人身事故?

    1月下旬に当方の自動車と相手方の自転車が軽く接触しました. 場所は店から歩道を横切って出た辺りで,私のスピードは1~2km/h,相手方は歩道(自転車通行可)を走っていて,私の車を避けようとして車の前(車道)に出てきて接触しました.車両に損傷はなく,怪我もないように思われたので警察は物損事故として処理しました. ですが翌日相手方から病院に行くという電話があり,怪我らしい怪我は無いように見えたので示談で終わらせましょうということを告げ,相手も納得しました(診断書には全治一週間とありました). ところが1ヶ月後にまた電話があり,首の痛みが取れず,病院に通っている(2月に十数回)との連絡を受けました.治療費が高額になってきたので任意保険の会社に連絡したところ,事故から時間も経っているし,現場の状況からしてそれほど治療に今後時間がかかるとは思えないので,物損事故のままで処理しましょうと言われました(本当は人身事故証明が必要なのですが,入手不能理由書を書いて処理してもらいました). これで全て収まったかと思ったのですが,相手方より「痛みがとれず,頭痛などの症状も出てきたので今後も病院に通いたい」,「同じような症状の友人がカイロプラクティックに行ったらよくなったみたいなので私も行きたい」,「整骨院にも行きたい」,「大病院に通えと保険会社から言われたが,治療を早く終わらせたいような言い方で信用できない」との連絡がありました. 今後私はどうすれば良いのか,非常に困惑しております.3月末で引っ越してしまうので,法的処理があるならすぐにしなければなりません. また, ・このままでも問題無く保険会社は治療費を払えるのか. ・もし事故から1ヶ月半ほど経ってから人身事故に切り替えたら,処罰はどうなるのか. ということが気がかりです. お詳しい方がいらっしゃったら,御回答頂ければ幸いです.

  • 人身事故を物損に

    先日質問させていただいた者です。 詳しい方お願いします。 過失割合、私9:相手1の人身事故を起こして、 相手が人身にするか物損にするのか迷っていて話が全く動きませんでしたが、 昨日連絡があり、相手の原付は会社の物なので、会社に迷惑をかけたくないとのこと。「社長が人身にしないと納得できないと言ってます」とも言われたので 私は「人身にするか物損にするか社長が決めることじゃない、○○さんが(相手)納得できないなら人身にしても構わない」と告げました。 そしたら、「保険使いたくないので過失1の分を払わなくてよいのなら物損にしてもいいです」と言われました。私のほうの修理費は私が全てもつということで二人の間で納得、話が決まったのですが・・・ ネットでいろいろ調べていたら あとで人身に切り替えることができるというのを見て、少し不安になってきました。 もし車の修理費を私が払い終わり、治療費(通院5回分)や慰謝料と相手の原付修理費が保険から出終わったそのあとに、人身に切り替えられたらどうしよう・・・って。 保険やに、こちらの修理費はすべて私がもつので物損にしますという証明書のようなものを一筆書いてもらいたいと言いましたが、それはもし書いてもらえても無効になりますと言われました。 警察に物損で処理してもらった後から人身に変更するのは簡単なんですか? もし、保険が出終わった後に、人身に切り替えられたらどうすればいいですか? 一筆書いてもらったほうがいいですか?

  • 物損事故→人身事故の切り替えについて

    先日、自動車で追突事故を起こしてしまったのですが そのときは相手の方も大丈夫だといって物損事故として処理されました。 2週間ほどたったところ保険屋から電話がかかってきて なにやら相手の方が病院に通っているとのことなのです。 警察に相談して物損事故を人身に切り替えないと保険がおりないとのことなのですが、 その場合、私は法的に裁きを受けなくてはならないのですか? また、切り替えをしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ELD-FTV040UBKは、エレコム株式会社が製造した外付けハードディスクです。
  • 質問者は、ELD-FTV040UBKの青のライトが点滅している状況に困っています。
  • 回答者は、質問者の問題を解決するための方法や対処法を教えてください。
回答を見る