既婚の友人を1泊旅行に誘いたい

このQ&Aのポイント
  • 友人に既婚女性を1泊旅行に誘うのは常識的によろしくない?
  • 既婚女性で0歳児の母親を一泊旅行に誘うのはあり?なし?
  • 友人の既婚女性を1泊旅行に誘うことはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚の友人(女性)を1泊旅行に誘いたい

こんにちは。 わたしは20代女性(独身)です。 今度職場で仲の良い人たち(男性2名)とスキー旅行に行く事になり、 ちょっと人数が少ないので「誰か友人いたら連れてきて」と言われています。(男女問わず) そこで、前に一度スノーボードに一緒に行ったことのある 学生時代の友人を誘おうかと思っています。 ここで質問なのですが、 既婚女性を1泊旅行に誘うのは、常識的によろしくないことなのでしょうか? その子はには0歳の子供がいますが、時々旦那さんにまかせて 遊びに行ったり趣味を楽しむことは了解を得てるようで、 今までもたまに飲みにいったりしています。 なので、都合さえつけば良いんじゃないかなーと思っているのですが わたしも独身なのでそのへんの感覚がよく分かりません。 既婚女性で、しかも0歳児の母親を、友人とはいえ別の男の人も参加する 一泊旅行に誘うなんて!!! という意見をお持ちの方いらっしゃいますか? 男女問わず意見をお待ちしてます(^人^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu-jyun
回答No.33

No.30です。お礼有難う御座います。 >「既婚だから無理でしょ、赤ちゃんいるから無理でしょ」でなく 「旦那さん大丈夫?赤ちゃん大丈夫?」と確認しつつ行きたいですね。 時と場合によりますよね。 この集まりなら、「既婚だから無理でしょ、赤ちゃんいるから無理でしょ」だから誘わない。 この集まりなら、「旦那さん大丈夫?赤ちゃん大丈夫?」だから誘う ってな具合です。 今回の件なら誘わない集まりの部類ですよね。 だとすると、今回は独身の集まりで良い訳ですよね。 これを使い分ければ良いのではないでしょうか? それと・・・ 横槍を入れるようで申し訳ないんですが・・・言わせて下さい。 この質問で、かなりの回答者様達が口を揃えて「男女の関係」を上げていますよね? で、質問者様は・・・ >男の人ってやっぱりそんなふうに考えてしまうんでしょうか。。 ちょっと悲しいですね。 >これこそ「社会人として一人前」の男性なら理性で押さえると 思いますが。 押さえられないのは人としてちょっとどうかと思いますので。 それは期待してはダメなのでしょうか と思っている訳ですよね・・・ でもね、皆様が口を揃えて言っている事って本当なんですよ・・・ 私は、高校生の時から母に「男を甘く見るな!!」と口うるさく言われてきました。 23歳の時、運送会社の事務やってた時の上司に「男は色々な角度で見れ」と言われました。 その意味が、NO32様が書かれている >知人でも友でも親友でも・・・・・ 知っている顔は、「昼の顔」を覚えるべきです。 どんなに紳士に見えようと、エロを感じなくとも 健全な男なら誰でも、押さえきれない 性欲の種を持っています。 これを、甘く見た時酷い目にあいますよ・・・。 この事なんですよね。 うちの旦那含め、未婚既婚問わず、口を揃えて皆言います。 「お持ち帰りOKみたいな素振を少しでも見えたならば、ラッキーだ(笑)即、いただきまーすだね~」と・・・ 男ってこんなもんです・・・ 信用している男性陣に、オープンに聞いて見てください。 面白い回答が聞けるかもしれませんよ? 色々な男性の話を聞けば、男性の心理?というものが解ってきて、勉強になりますよ。 スキーは怪我無く、事故無く無事に帰って来て下さいね。 失礼致しましたm(__)m

mamiyak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしはだんながいないのでこんなこと言われたら ショックですね。 すべての男性がそうだと思いたくないですし 違うと思います。 そのような場面に遭遇したことがないからかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (33)

• sakuya999
回答No.13

>「彼氏を呼んでも良いし」 あの・・・これ真に受けて、マジで彼氏なんか連れてった日には ドン引きされると思いますよ。 本音と建前があるでしょうー。 顔や態度には出さなくたって、「余程の大人数」でならまだしも 現メンバー本人+(男性2名)に、『彼氏』って・・・ どんだけ(男性2名)が立場無いかw 「皆で(4~5名かな?)で楽しく~♪」が 「カップルにヤロー二人は気を使って別行動~♪」になりますから(涙 彼氏だって、幾ら同僚と言えど、彼女が他の男(2名)と親しい所は 見たくないでしょうし、彼氏にとっては「その他2名」と 貴女から、同僚と同じ扱いもしくはそれ以下(同僚気遣って)の扱いされたら、相当気分害すると思いますよ。 とはいえ、まさか同僚二人の前でラブラブできませんよね? 相手の言葉鵜呑みにしすぎだと感じますよ(汗

mamiyak
質問者

お礼

いえ・・・ 彼氏は連れていきません(汗 まあ、大人数でメンバーの誰かが彼氏や彼女(もしくは奥さん・旦那さん)を連れて来るなら考えますけど・・・ ただもし、同僚が、女の子連れてきて♪と思ってるなら 「彼氏を呼んでも良いし」とは建前にも言わないと思いませんか? わ、わたしだけでしょうかそう思うの。。。(汗 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

>やはり毎回声かけられても既婚の方って困ったりしますかね? まあ、それは人によるとは思います。 そういうのは雰囲気でわかるでしょう? 誘っても無理そうだなとか、今回はたまたまダメだっただけで行く気は満々なんだなとか、反応でわかるじゃないですか? 中には、気持ちとしては誘いに乗りたいけど、現実はそれが叶わない環境(子どもを預けられないとか、旦那さんが反対するとか)だから、断っているという人もいるでしょうね。 そういう人に、しつこく誘うのは、かえって嫌味となるときもあると思います。 断るという行為をなんとも思わない人もいれば、悪いなあとひどく気にする人もいるし、自分は行けないのに・・と妬んでしまう人だっているわけですから。 誰でも一律に同じ対応していたんじゃ、相手を傷つけることもあると思いますよ。

mamiyak
質問者

お礼

>そういうのは雰囲気でわかるでしょう? >誘っても無理そうだなとか、今回はたまたまダメだっただけで行く気は満々なんだなとか、反応でわかるじゃないですか? うんうん、わかります。 臨機応変に、ですね。 確かに、誘ってオーラを出してる人には外で遊ぶのも声かけますが 「家庭があるのでゴメンね」という雰囲気の人には おうちにお邪魔してだんなさんも一緒に鍋囲んだりとか するようにしてます。 今回の友人は前者なわけですけど・・ まぁ都度状況も変わるでしょうから大人の対応を心がけます。 たくさんご意見いただいてありがとうございました

回答No.11

37歳♂、1歳の子持ちです。 私も反対します。 単に女性の友達と遊びに行くのであれば、OKします。(実際、妻が友達と遊びに行く間は、私が子供の世話をします。さすがに泊まりは、まだありませんが..) 回答の中でおっしゃられていますが、同行される男性は、質問者様にとっては、信頼できる友人の方たちなのでしょう。しかし、友人の旦那さんにとっては、ただの男性(異性)なのですよね。その辺を考えたほうがよろしいかと思います。

mamiyak
質問者

お礼

>単に女性の友達と遊びに行くのであれば、OKします。 なるほど。 夫婦によって許容範囲はいろいろですね。 わたしの友人は奔放ですが 旦那さんのことは良く知らないので、どのようなお考えかは わからないですもんね。 ただやはり大多数の方は、遊びに行く中に異性が混ざっていると ダメみたいですね。 さらに一泊するし、0歳児がいるし。。。ということなのでしょう。 みなさまのご意見聞いておいてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.10

#4です。 >bluesky2000さまだったら、もし旅行に行きたいと言われたら >奥様になんて言われますか? 私の妻がそんなことを言い出すとは考えられないので、もし言い出したとしたら、それは「離婚したい」という意味だと私は捉えます。 ですので妻にもそう言うでしょう。 「信用できる人達」だからいい、とかそういう問題ではないです。

mamiyak
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます(^人^) 離婚ですか・・・。 そこまで重いこととは思いませんでした。 いろんなご意見の方がいらっしゃるのですね。 勉強になります。 何にせよ夫婦間では相手の気持ちを考えて行動するのが 大事かと思います。 今回の件では、私の友人(女)は割と自由奔放で気にしない感じなのですけれど だんなさんの気持ちも大事ですもんね。 ありがとうございました。

• syokocya
回答No.9

考えられないし・・・ >ところで、男性が混ざっているのは、そんなにまずい事なんですかね。 職場でもプライベートでも仲良くしてるので 信用できる人たちなのですが。 貴女がもし結婚していてご主人から”女友達を含めて1泊スノボー行って来てもいかなあ?”と言われたらあなたはOKするのですね? うちの主人は子供会の合宿で付き添いの母親といい仲になりました。 泊まりであろうと無かろうと、男女、酒でも入れば何が起こるかわからないですよ。

mamiyak
質問者

お礼

そうですね。 浮気の前科も無くて信頼関係がちゃんと築けていれば OKするんじゃないでしょうか。 でないと、社員旅行にも行けないじゃないですか(^ー^) ご回答ありがとうございました。

回答No.8

私も「誰か友人いたら連れてきて」というのは、女の子を連れてきてという意味だと思います。 だって、ただスキーするだけだったら「人数足りない」ってことないでしょう? リフト券が余っているからとか? そうじゃなくて、ワイワイ楽しくやるには奇数より、男女同じ人数の方が都合がいいってことなんじゃなりですか? 質問者さんはそうは受け取ってないみたいですけど、そこは察しろよってところなのでは? だとしたら、既婚者を連れて行くのは、男性陣もガックリなのではないですかね? そして、0歳児の母親を誘うことについてですが、まあ、誘うのはいいですけど、無理だと思いますよ。 数時間遊びに行くのと、泊まりはまるで意味が違いますよ。 その赤ちゃんは母乳ベビーではないのですか? ミルクだとしても、完全ミルクなの? 寝かしつけにお乳は必要なし? 卒乳して、もうちょっと大きくなれば、ママの外泊も出来なくは無いですけど、乳飲み子は難しいですよ。 パパじゃどうしても用が足らない時期ですからね。 それに、産後何ヶ月なのですか?スキーは大丈夫なのかな? 自由に遊んでいる独身の友達が羨ましい時期でもあると思うので、断らせるような誘い方しないで、気を使ってあげたらどうでしょうか? それに、友達が、友人関係に男女関係無いタイプでも、旦那さんはどうなのかわかりませんしね。 幸せな家庭に波風立てるようなことはしない方が無難かと思います。

mamiyak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええと・・・ No6さんのところでも書きましたが 今回は合コンの意図はないかと思います。 普段から遊びたい遊びたいという友人だったので 誘ってもいいかなと思った次第ですが・・・ >自由に遊んでいる独身の友達が羨ましい時期でもあると思うので、断らせるような誘い方しないで、気を使ってあげたらどうでしょうか? 確かに、そうですね。 無理なら断ってくれれば良いと思っている部分がありました。 この部分反省してます。 ありがとうございました。

• sakuya999
回答No.7

既婚で子持ちですが、一泊旅行に誘うなんて!というか 「無理(即答」です。 そして、「普通人妻で子持ちの女誘うなーw家族でなら良いけど子供小さいし、間違いなく話が合わないと思うから無理(苦笑」と付け加えます。 親しい友人(同性)とのたまの息抜きと 幾ら友人の同性が一緒とは言え、異性同伴の一泊なんてできません。 というか、もしその友人を誘って「OK」したら、貞操観念疑います。 それに、子供が小さいので突然の発熱やら何やらで、緊急で帰って来て欲しい!とか言われたら、貴女が誘った手前送らなくちゃいけませんよね? 貴女自身も、スキーどころじゃなくなります。 モチロン、後日スキーに誘った謝罪やお見舞いなんかも必要が出てくるかも知れません。 さらに最悪、一夜の間違いが発生したら、友人夫婦の泥沼に巻き込まれるでしょう。 相談役なら何やらで、逃げられないでしょうね。 とまぁ・・・既婚を独身連中の集まりに連れ出すのには、色々とリスクが発生して、責任やら気遣いやらも出てきます。 普通に、会社のメンバーに「誘わなきゃ良かった」等、スキー後の付き合いや自分の評判も考えると、「独身の同僚or独身の知人」を誘うのがベターでしょうし、会社の同僚も「あわよくば出会いに・・・」と思っていないとは言い切れないので、「人妻しかも子持ち」が来たら トーンダウンするかも知れません(苦笑 彼らの狙い(?)を察しても、独身で見繕ってあげるのが一番です。

mamiyak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとびっくりしました。 貞操観念ですか・・・。 いろいろと深いお考えがあるのですね。 なんかそんなこと考え出すと男とか女とかもうめんどくさいですね(笑 >既婚を独身連中の集まりに連れ出すのには、色々とリスクが発生して、責任やら気遣いやらも出てきます 結婚したらやはり誘いも減ったりしますよね。 その事を寂しく思っている友人が多いので、わたしとしては 「声をかけれる時はかけて、無理なときは断ってくれればいい」と 思っていたりします。 断られても気にしないし、また誘う回数も減らしたくないと 思っているのですが、やはり毎回声かけられても 既婚の方って困ったりしますかね? ---------------------------------------------- 話しがそれてしまいましたが、 既婚者を誘うのは今回はやめにします。 赤ちゃんもいるし。 今回の件で、改めて既婚者に対して壁を感じてしまう一面も ありましたが、これからも良い友人関係を作っていけるよう みなさまのご意見を参考にさせていただきますね。 この場をお借りしてご回答いただいたみなさまに 御礼を申し上げます。 ありがとうございました。

• mike00
回答No.6

あのですね~。 友達を連れて来いって言うのは、半ば女の子を紹介しろというのと同義語だと思いますよ。そこに既婚者を引っ張っていくのは、ちょっと空気が読めてないのではないかと思うのは、僕だけでしょうか?

mamiyak
質問者

お礼

すみません。説明不足だったかもしれませんが・・・ 当初は「彼氏を呼んでも良いし」って言われてたので 合コンとかそういう意図はないかと思われます。

• chibi4731
回答No.5

既婚者・女ですが・・ 私が誘われた立場なら、断ります・・。 家の事もあるし、他の男の人も一緒なんですよね? しかも、0歳児を置いてなんて家を空けれないです。 前に、事情は違うかも知れないですけど、子供を置いてスノボでしたっけ? 出かけた家で火事が起きて・・・家にいた子供が焼死したって事故も ありましたしね。 常識で考えれば、行かないと思いますよ。

mamiyak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ確かに、誘ったとしても来れないだろうなという 気持ちもありました。 火事の事件ありましたね~ あれは確か子供だけでお留守番されていたのでしたっけ。 まあ何にせよ旦那さん1人で2日間も 0歳児を見るのは大変だし、不安もありますよね。

回答No.4

>既婚女性で、しかも0歳児の母親を、友人とはいえ別の男の人も参加する >一泊旅行に誘うなんて!!! >という意見をお持ちの方いらっしゃいますか? 私(36歳♂、既婚)が全くその通りの意見です。 0歳児の母親を一泊旅行に誘う時点で、女性だけのグループであったとしても、やや非常識。 それが、なんと、男性も一緒だとは。 非常識にもほどがある、と私は感じます。 もし旦那さんがその旅行を承知して快く送り出してくれたとしたら、そこまでくると、もはや「寛大」なのではなくて、「何も考えていない」のだとしか思えません。 私も、休日や夜に子供達の面倒を私がみて、妻を友人と一緒にのみにいったり趣味に行ったりさせることはよくありますしそれは何とも思いませんが、いくらなんでも他の男性と一緒の旅行に行きたいなんて言われたらその時点で幻滅します。

mamiyak
質問者

お礼

>0歳児の母親を一泊旅行に誘う時点で、女性だけのグループであったとしても、やや非常識。 やっぱりそうですね。 こちらでお聞きしておいてよかったです。 もう誘わないでおこう。。 旦那さま側のご意見も聞けてよかったです。 ありがとうございました。 ところで、男性が混ざっているのは、そんなにまずい事なんですかね。 職場でもプライベートでも仲良くしてるので 信用できる人たちなのですが。 bluesky2000さまだったら、もし旅行に行きたいと言われたら 奥様になんて言われますか? もしよろしかったらお聞かせください。 ご回答ありがとうございました(>人<)