書き込みで裁判沙汰??

このQ&Aのポイント
  • ネットでの書き込みにより、販売元の会社から訴えられる可能性がある状況です。
  • 消費者生活センターに相談した結果、返金交渉はできるが、ネットの問題には対応できないと言われました。
  • 自分で対応しなければならない状況で、相手に対して掲示板でお願いするしか方法がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

書き込みで裁判沙汰??

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3384569.html 以前↑ にて相談した者です。 あれから、返金交渉をしましたが 1年間という期間はかえられないとのこと。 必ず1年後に返すとの念書を書いてもらいました。 そこで、私はネットで書き込みをしたのです。 その会社の被害者が10数人書いていましたので 事実を書いたら、念書、という点で私だと分かったらしく 販売元の会社が電話を実家にしてきました。 父親が受け取った内容によると 「最初に『誹謗中傷はしない』との念書を印鑑おして出してもらっているのに、あなたはネットで誹謗中傷しました。回りの人にも扇動している。だから、削除して、他の人にも消すように促さないと、訴えます」 とのことでした。 内容としては、他の人も事実を書いているのだけで あることないことを書いてるわけではありません。 しかし霊能鑑定士の苗字を出したことはマズいのでしょう。 このあたりは、どう対応したらいいでしょうか 消費者生活センターに聞いたら、返金交渉はできても ネットの件はタッチできないとのこと。 私が電話して 「書き込みを消しますが、他の人のはパスワードを知らないので できません。連絡先も知らないし。だから、掲示板でお願いするしか ない状態です、そうなると御社に不利益だと思いますが」と 言うしかない? 女なのでナメられそうです。 また、父親に頼むのも無理そう。 正直に自分で対応しないといけないと思いますが お知恵をお貸し下さい。 立件じたいは不可能な気もしますが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

お礼ぐらい書いてから立ち上げたほうがいいのでは? 念書があっても、会社が存続してなければ、支払いはされないでしょう。社長個人の連帯保証があっても、自己破産したら無理。そもそもそんな商品るような会社ですから、とぼけてバックレられる可能性大。 まあ、契約書がどの時点で提示されたかわかりませんし、そもそも契約や念書取り交わしじにどのようなやり取り、恫喝等があったかわかりませんが、判を押したなら、その日まで待つしかないのでしょう。で、了承したことに違反したなら、名誉毀損などで訴えられる可能性はあります。事実であっても公言すれば、認定はされます。残念ですが。 まあ、相手の会社の反社会性などの証拠を何とか集めて、被害者の会でも作って、返還訴訟でもやれば、どうにかなるかもしれません。最悪、訴訟合戦で刺し違える、と。相手の破産を早めるだけかもしれませんが。 まあ、無意味なものにスケベ心出したのですから、社会勉強と思って諦めるのもひとつの手ではないでしょうか。

divino
質問者

お礼

前回は、失礼しました、申し訳ありません。 印鑑がどうの、というのは念書に関してです 送られてはきましたが、私は印鑑を押して提出は していません。 しかし父が電話をして 「書き込みはもう無くなっております、返金もいりません」と 言ってしまったのです。まずい・・ 明日、対面で弁護士に相談しにいきます。 確かに手を切るためには 父のやりかたが正しいとは思いますが・・ 詳しく書き込みを有難うございました。