既婚の友人を1泊旅行に誘いたい

このQ&Aのポイント
  • 友人に既婚女性を1泊旅行に誘うのは常識的によろしくない?
  • 既婚女性で0歳児の母親を一泊旅行に誘うのはあり?なし?
  • 友人の既婚女性を1泊旅行に誘うことはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚の友人(女性)を1泊旅行に誘いたい

こんにちは。 わたしは20代女性(独身)です。 今度職場で仲の良い人たち(男性2名)とスキー旅行に行く事になり、 ちょっと人数が少ないので「誰か友人いたら連れてきて」と言われています。(男女問わず) そこで、前に一度スノーボードに一緒に行ったことのある 学生時代の友人を誘おうかと思っています。 ここで質問なのですが、 既婚女性を1泊旅行に誘うのは、常識的によろしくないことなのでしょうか? その子はには0歳の子供がいますが、時々旦那さんにまかせて 遊びに行ったり趣味を楽しむことは了解を得てるようで、 今までもたまに飲みにいったりしています。 なので、都合さえつけば良いんじゃないかなーと思っているのですが わたしも独身なのでそのへんの感覚がよく分かりません。 既婚女性で、しかも0歳児の母親を、友人とはいえ別の男の人も参加する 一泊旅行に誘うなんて!!! という意見をお持ちの方いらっしゃいますか? 男女問わず意見をお待ちしてます(^人^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu-jyun
回答No.33

No.30です。お礼有難う御座います。 >「既婚だから無理でしょ、赤ちゃんいるから無理でしょ」でなく 「旦那さん大丈夫?赤ちゃん大丈夫?」と確認しつつ行きたいですね。 時と場合によりますよね。 この集まりなら、「既婚だから無理でしょ、赤ちゃんいるから無理でしょ」だから誘わない。 この集まりなら、「旦那さん大丈夫?赤ちゃん大丈夫?」だから誘う ってな具合です。 今回の件なら誘わない集まりの部類ですよね。 だとすると、今回は独身の集まりで良い訳ですよね。 これを使い分ければ良いのではないでしょうか? それと・・・ 横槍を入れるようで申し訳ないんですが・・・言わせて下さい。 この質問で、かなりの回答者様達が口を揃えて「男女の関係」を上げていますよね? で、質問者様は・・・ >男の人ってやっぱりそんなふうに考えてしまうんでしょうか。。 ちょっと悲しいですね。 >これこそ「社会人として一人前」の男性なら理性で押さえると 思いますが。 押さえられないのは人としてちょっとどうかと思いますので。 それは期待してはダメなのでしょうか と思っている訳ですよね・・・ でもね、皆様が口を揃えて言っている事って本当なんですよ・・・ 私は、高校生の時から母に「男を甘く見るな!!」と口うるさく言われてきました。 23歳の時、運送会社の事務やってた時の上司に「男は色々な角度で見れ」と言われました。 その意味が、NO32様が書かれている >知人でも友でも親友でも・・・・・ 知っている顔は、「昼の顔」を覚えるべきです。 どんなに紳士に見えようと、エロを感じなくとも 健全な男なら誰でも、押さえきれない 性欲の種を持っています。 これを、甘く見た時酷い目にあいますよ・・・。 この事なんですよね。 うちの旦那含め、未婚既婚問わず、口を揃えて皆言います。 「お持ち帰りOKみたいな素振を少しでも見えたならば、ラッキーだ(笑)即、いただきまーすだね~」と・・・ 男ってこんなもんです・・・ 信用している男性陣に、オープンに聞いて見てください。 面白い回答が聞けるかもしれませんよ? 色々な男性の話を聞けば、男性の心理?というものが解ってきて、勉強になりますよ。 スキーは怪我無く、事故無く無事に帰って来て下さいね。 失礼致しましたm(__)m

mamiyak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしはだんながいないのでこんなこと言われたら ショックですね。 すべての男性がそうだと思いたくないですし 違うと思います。 そのような場面に遭遇したことがないからかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (33)

noname#140971
noname#140971
回答No.23

さて、ちょっと、私の意見を補足しておきます。 私の娘は先だっての指宿菜の花マラソンに男女混合で2泊してきました。 もちろん、彼氏にもお土産を買ってきました。 この娘、ラフティング、沢登り、スノボー、山登りに行きます。 が、これには、彼氏は参加しません。 なぜなら、彼氏は、どちらかと言えばインドア派だからです。 でも、彼は、こういう娘の行動には、いちいち干渉しないみたいですね。 >心配なのは留守中の事故だけですね。 多分、この問題をクリアできれば、私の娘はホイホイと出かけるんじゃないかなー。 というよりか、子供が2、3歳になれば、自分で企画するでしょうね。 0歳ってとこだけがネックだと私は思います。

mamiyak
質問者

お礼

なんとなくですけど。。。 娘さんの旅行の場合は「趣味」の延長で、 私の友人の場合は「遊びに」なので、 軽々しく思えて皆さん反対されているのかもしれませんね。 彼氏さんは、趣味の会でたまたま男の人がいるなら良いけど 遊びはダメってことになるかもしれません。 微妙に違うんですが、どうでしょう? 逆に趣味もダメとなると、個人的には厳しいなーと思います。 やはり0歳児置いて旅行は無しですね。

noname#85853
noname#85853
回答No.22

私は子どもがいない既婚者ですけど、それでも0歳児の母親を、子ども置いての旅行に誘っちゃまずいなというのはわかりますよ(^_^;) 数時間、面倒をみるなら父親でも、極端に言えば他人でもできますけど、母乳育児の食料をあげられるのは母親だけですからね。 泊まりはムリでしょう。 また、一緒に行くという男性が合コンといった意味合いは全く持っていないとして、人数が足りないから誰か誘って、彼氏でもいいし、と言ったとしたら、それは男2人に女の子1人で泊まりでは気まずいから、と気を使ってくれたのだと思います。 そういう気遣いをしてくれる人のところに、0歳児を家に置いて遊びに来たという友達を連れて行ったら、さらに気を使わせてしまって、楽しめないのではないでしょうか? 一緒に行きたいなら、赤ちゃんとお父さんも一緒に誘ってはどうですか? 何も1人しか誘えないということではないのでしょう? だったら、友達も楽しめるだろうし、旦那さんも心配しないだろうし、赤ちゃんも寂しい思いをしないだろうし、いいと思いますよ。

mamiyak
質問者

お礼

>そういう気遣いをしてくれる人のところに、0歳児を家に置いて遊びに来たという友達を連れて行ったら、さらに気を使わせてしまって、楽しめないのではないでしょうか? そこまで考えてなかったです。 お考えが深いですね。感心させられます。 >一緒に行きたいなら、赤ちゃんとお父さんも一緒に誘ってはどうですか? 何も1人しか誘えないということではないのでしょう? 旦那さんも一緒でも「いいよー」って言いそうな連中なので 大丈夫かと思いますが、さすがに0歳児連れでスキー場は 厳しいかなぁと思いました。 お食事とかなら大丈夫かと思うんですけれど。 ご意見ありがとうございました。

• fogiaf
回答No.21

誘うなんて!(怒 って意見多くてびっくり。 ていうか誘うのは自由じゃない? 一番最初にもあったけど 「いくなんて(驚」 はあっても 「非常識すぎる(怒」 なんて他人の判断にたいしてなんとも思わないです。 私は30歳既婚ですが子供がいないからかな? オトコのメンバーが入ってる旅行に 一泊旅行も「行くよ」と了解入れてる次点で ぜんぜんOKじゃないです? まぁそれを誘うときに 「どうかとおもったんだけど、一応そんな話が 出てるってことで」 って控えめに誘うのは自由だと思う。 逆に人づてにその話がまわってきて 「え、聞いてない・・」となるよりは 相手に伝えたうえで「つーか無理だよね?ごめんね。」みたいに 一言でも伝えたほうが、友達としていいとは思うけどね。 普通は「無理」ってかえってくるとは思うけど 誘うなんて非常識、って意見は正直古いな、と思いますね。 仕事してたり交友が広い人間としては、特にそこまで思ったりしないと おもうし。

mamiyak
質問者

お礼

誘うなんて、 「0歳児がいるのに行ける訳ねーだろ!!」との意見が あるかもなー、とは思ってたんですよね。 でも実際は、「異性がメンバーに混じっているのに誘うなんて!」の 意見のほうが若干多くて、ちょっと意外でした。 誘うけど、無理なら断ってくれれば・・と思っていましたけど 行きたいのに行けないストレスとかあってかえって嫌味になる場合も あったりするみたいですね。 確かにわかる気もします。 大人の付き合いはいろいろ難しいですが、 こんなにたくさんの方からご意見いただけたので いろいろ参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• x1yobigun
回答No.20

40代の男性です。 既婚女性を誘うことについて   人それぞれですが、独身者の感覚で既婚者を誘うのはどう   か、と思います。   その既婚女性が、まだ独身気分で遊びたいという気持ちを   残している場合には、いらぬ間違いや家庭崩壊のもとにな   りかねないのも事実です。   人はそれぞれ、完全ではないのです。 同行者の人数の問題   それと、10人とか20人とかの団体旅行と、2カップル   4人では、全然違いますよ。大勢いたら人の目もあるし、   間違いは起こしにくいですが、2カップルに別れて行動し   てしまうと、間違いを起こすよう追いやっているようなも   のです。   そこを同一に見たり、しっかりした人だから、というのは   ちょっと甘いかな、と思います。 0歳児の問題   小さい子供を置いての母親を連れ出し、雪山で事故でも起   こして母親が怪我をしたり、死んだりしたとき、あなたは   平常心で、仕方ないよね、と、彼女のご主人に言えますか?   それが責任というものですよ。   彼女にしても、確かに想像を絶する大変さの育児から、少   しは離れたい気持ちもあるでしょうが、その結果をしっか   り考えておかなくては。   いずれにしても、子供は可哀想ですね。 夫の気持ち   彼女の夫も育児休暇で休んでいるならともかく、そうでな   いなら、あまりいい気はしないでしょう。ある程度、大目   に見ている自分を、妻の前で演出したいのもあるでしょう   が、心底納得しないままであれば、あとで問題としてぶり   返すこともあり得ます。 昔と比べて   高齢者同居が少なくて、手助けがない中での子育ては大変   なストレスかも知れませんが、だからといって、昔よりも   ずっと独身的な遊びで気を紛らしてよいということはない   と思います。 以上、厳しい書き方になってすみません。

mamiyak
質問者

お礼

いえ厳しくなんてないですよ。 x1yobigunさまは、実直な方だと思いました。 いろんな角度からのご意見いただけて、参考になりました。

• apple0114
回答No.19

30代主婦です。 20代、としか書かれていないので年齢がはっきり分かりませんが、 今回の質問はちょっと一般的にはありえないことのような気がします。 0歳児、めちゃくちゃ手がかかりますよ。 だし、お母さんじゃないと泣き止まない、お母さんじゃないと駄目、ってことがたくさんあるのをご存知ですか? そのお友達の子育てを近くで何時間も見ていたことありますか? ただ価値観はそれぞれですので、もしかしたら、お友達はあなたが誘えば喜んでくるかもしれませんね。 でも、旅行中赤ちゃんに何かあったら、あなたは誘った人間として何か責任取れますか? 本人がどうしても行きたい、と言ったとしても、ここはたしなめるのが本当だと思います。 本人も、気になって気分転換にならないような気がしますし、気分転換ならもっと別のやり方があると思います。 あと「合コン的な要素はない」とありますが、甘い!!! 男性陣も、独身のお友達を連れて行ったほうが喜びますよ。

mamiyak
質問者

お礼

なんだか男女うんぬんじゃなくて 母の意見をいただくとホッとします(^▽^) 0歳児をおいての旅行は、母親的にはやはりあり得ないようですね。 >でも、旅行中赤ちゃんに何かあったら、あなたは誘った人間として何か責任取れますか? 取れないです。 >本人がどうしても行きたい、と言ったとしても、ここはたしなめるのが本当だと思います。 そこまで行きたいんだったら よっぽどストレス発散したいんだろうし了解しちゃいそうです。 ただ今回は誘わない事にしました。 >本人も、気になって気分転換にならないような気がしますし、気分転換ならもっと別のやり方があると思います。 その時は正直にそういって断ってもらえれば こちらも全然気にしないつもりでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.18

30代子供一人ありの女性です。 私も男性の友人がいますし、たまには友達同士で飲みに行ったりもしますし、夫も許してくれてます。 息抜きも必要ですもんね。 ですが!! 母親として、人間として、0歳児を置いて外泊なんてとんでもないです。 一緒に行くメンバー云々よりも、私が何よりも非常識に思うのは「母親が0歳児を置いて外泊」です。 それは有り得ません! うちは子供が6歳ですが、それでも私だけ外泊なんて考えられません。 あなたは友人の権利のみを大事にしておられますが、友人の母親としての責任を第一に考えてください。 「いろんな意見の方がいるんですねー」ではなく、「あなたが無責任で非常識」だというのは皆さんの一致した意見だと思うのですが。 0歳児の子供がいる友人を誘うのは「数時間だけ」と心得てください。 (普通はその誘いもしませんけどね。せいぜいおうちにお子様を見に、遊びに行く程度です) もしあなたが子供を産んだ時、ネグレクトしそうで恐いです。

mamiyak
質問者

お礼

>一緒に行くメンバー云々よりも、私が何よりも非常識に思うのは「母親が0歳児を置いて外泊」です。 お母さんの意見ありがとうございます。 わたしも最初に質問したときは、メンバーよりむしろ 0歳児のほうが気になっていました。 母からするとやっぱ非常識なんですね。 >0歳児の子供がいる友人を誘うのは「数時間だけ」と心得てください。 友人は産んでからも飲みに行こうと誘ってくれたりしていたので 人によっては割と自由なんだな、と思っていましたが、 さすがに旅行はまずいようですね。(汗 >もしあなたが子供を産んだ時、ネグレクトしそうで恐いです。 そうですね。 今はまだ子供についてきちんとした考えももってないし 覚悟もないので産む気は無いです。 お母さんのご意見ありがとうございました(^人^)

• sakuya999
回答No.17

何度もすみません。 最後に一つ言わせて頂きます。 >ちょっとびっくりしました。 貞操観念ですか・・・。 いろいろと深いお考えがあるのですね。 >今回の件で、改めて既婚者に対して壁を感じてしまう一面も 結婚とは、法的に「貞操の義務」という責任を負います。 日本は、「一夫一婦制」なので。 一人の異性を決めたのなら、それ以上の出会いの場を求めたり 参加することは、夫婦の危機に直結しますし、離婚理由にもなり 人生をも左右します。 壁を感じている様ですが、「恋愛」として男女関係を自分の責任のみで決められる独身とは、間違いなく壁があります。 というか、法的な責任がある分、行動は規制されます。 しかし、それは「一生添い遂げる決意」であり「幸せに子供を育てる為の必要なルール」だと思うし、それを受け入れての結婚ですから 既婚者の友人たちが、遊べなくて~と感じる事事態 実は、当然な事であり不満に感じているなら、ご主人と一緒に楽しめるように、企画すべきです。 既婚と独身では、独身と同じ遊びはできません。 だからこそ、「お互いに節度ある大人の友人関係」を 新たに作る必要があるし、それは壁ではなく 今後の自分の結婚後へのステップだと、考えて欲しいと思います。

mamiyak
質問者

お礼

再度、ご丁寧に回答いただいてありがとうございます。 >一人の異性を決めたのなら、それ以上の出会いの場を求めたり 参加することは、夫婦の危機に直結しますし、離婚理由にもなり 人生をも左右します。 この部分は・・・誤解を招いていたら申し訳ないのですが、 友人は「遊びたい遊びたい」とよく言っていますが 何も「男と遊びたい」というわけではなく、「単に遊びに行きたい」と いう意味合いで、出会いを求めているわけではないんです。 ややこしい書き方してすみません。 >壁を感じている様ですが、「恋愛」として男女関係を自分の責任のみで決められる独身とは、間違いなく壁があります。 というか、法的な責任がある分、行動は規制されます。 えーと今回の件ですと 不貞行為などに及んだ場合、恋愛と違い法的な責任がある、ということ をおっしゃっているんですよね? 私は、夫婦間の不貞行為でも、恋人間の浮気でも基本的には自己責任と 考えます。 が、「今回の旅行の誘いがそれを助長する恐れに繋がるからやめなさい」というのが 大多数の方のご意見、という訳で、誘いはやめる事にしました。 >、「お互いに節度ある大人の友人関係」を 新たに作る必要があるし、それは壁ではなく 今後の自分の結婚後へのステップだと、考えて欲しいと思います。 はい。 今回は大人の友人関係について考えさせられました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• fizee160
回答No.16

こんにちは。 私は、既婚の彼女を誘うのは大反対です。 貴方と彼女だけの旅行なら、全く構わないと思います。 しかし、友人とはいえ、男性がいるのが問題です。 友人であっても、たった一泊でも、男性は男性です。 何もしないかもしれないけど、男性の本能なんて、 いつ何がおこるかわからないし、信用はできないからです。 彼女が「行きたい」と言ったとしても、 ご主人は嬉しくないでしょうし、 ご主人に内緒で言ったとしても、後々もっと不愉快な思いをさせる事でしょう。 彼女には家庭があり、子供がいます。 わざわざ、それを壊したり、をかき混ぜたりする様な要因を 作ってはいけないと思います。 0歳なら、ママがいないと生活できません。 いずれにしろ、貴方に責任がのしかかってきますよ。 誘われる側にも酷な話だと思います。 不用意にそういう機会を設けないこと、 それも大人の付き合いだと思います。 多分、誘いたいから、此方で質問していると思うのですが。。。

mamiyak
質問者

お礼

>しかし、友人とはいえ、男性がいるのが問題です。 >友人であっても、たった一泊でも、男性は男性です。 >何もしないかもしれないけど、男性の本能なんて、 >いつ何がおこるかわからないし、信用はできないからです。 このようなご意見の方が大多数ですし、 友人の旦那さまも同意見かもしれませんね。 わたしは信じたいですが。。 内緒ででも来てほしいとは思っていませんし そこは自己責任で、行きたくないなら断ってくれれば、と思っていましたが。 今回は波風立てない方向で行く事にします。 ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.15

0歳児の子供がいても遊べているとは言ってもさすがに外泊は無理じゃないでしょうか・・・ 多分私の主人だったら「行ってくれば~」と言う寛大さを持っているとは思いますが、 男性が一緒となると途端に機嫌が悪くなるでしょうね。 私だって主人が女性が混じった1泊の旅行に行くと聞いたら気分悪いです。 ただその前にそのように誘われても「主人のこともあるし、子供もいるからいけないよ」と断りますけど。

mamiyak
質問者

お礼

そうですね。 わたしもそのような理由で無理じゃないかな、と思いつつ いつも遊びたい遊びたいと言われていたので 一応誘ってみようかな、って気持ちでした。 でもその前にみなさんにご意見聞いておいて よかったです。 ありがとうございました。

• blackaces
回答No.14

現在10ヶ月の子供を持つ父親です。 その状況で旦那側の意見で切り分けて考えると (1)既婚女性を1泊旅行に誘う  これ自体は自分は悪いこととはおもいません。嫁がどうしても いきたいというのであれば、リフレッシュしてくれるのならと思います。 (2)男性がいる  夫婦の許容範囲によって違うんでしょうが、既婚にとっては トラブルのネタにしかなりません。 信用できるといってますが、男女関係なんてどうなるかわかりません。 あなたに誰か誘ってっていってる時点で女性を誘ってきてといってる としか思えないし、それはイコール気に入れば・・・。が男の心理。 じゃなきゃ自分たちで探すか、3人でいったっていいわけだし。 (3)0歳児がいる  育児に慣れていない父親にとっては長時間は大変かもしれません。  いつでも連絡取れればよいでしょうが。。。  とはいえ、育児で24時間ずーっと束縛されている嫁をたまには 解放させてあげたいという気持ちがあるので、状況しだいです。 (1)(2)(3)すべてならば条件が悪すぎます。自分はOKだしませんし、自分もしません。 (1)(2)もトラブルのもとだし、どう考えてもその男性たちは何か考えてるとしか思えないのでNG。自分が知っていて信用できる男なら考えます。 他人に信用できると言われても知らない男は信用できません。 (1)(3)だったら、育児の疲れをリフレッシュできるならとOKだすと思います。

mamiyak
質問者

お礼

すごく分かりやすいご回答、ありがとうございます。 やはり(2)がダメって方、ほとんどです。 常識的にはそうなんですね。 >信用できるといってますが、男女関係なんてどうなるかわかりません。あなたに誰か誘ってっていってる時点で女性を誘ってきてといってる としか思えないし、それはイコール気に入れば・・・。が男の心理。 男の人ってやっぱりそんなふうに考えてしまうんでしょうか。。 ちょっと悲しいですね。 ありがとうございました。