• 締切済み

アルバムの表紙を加工

退職記念に写真やメッセージメモをフエルアルバム?にいれて渡そうと思ってますが,表紙が市販のフエルアルバムだと寂しいので, ”祝・退職”や英語表記,名前など入れる方法を考えてますが いい方法が浮かびません。 3000円以上出せばアルバムフレームという?表紙も写真立てに なっていて,中に写真が入れれるようなものもあるようですが。 (フエルアルバムではあまりないかも) 予算も2000円程度なので,アルバム1000円加工賃残りというくらいしかありません。 転写プリントとか?刺繍とか?何かいい方法があればご教示ください。

みんなの回答

回答No.1

フエルフォトブックというのがあって、写真自体を本にすることもできるみたいです。

参考URL:
http://www.fueru.jp/

関連するQ&A

  • アルバムの表紙に、赤ちゃんの名前を刺繍するには!!

    よく、刺繍名入れアルバムが売られていますが、良いものは8000円くらいするので、写真が多い我が家では手が出ません! そこで、私はミシンが趣味なのだから、どうにかして自分でアルバムに名入れ刺繍できないだろうかと考えています。 アルバム自体には無理なので、刺繍したものをアップリケのように貼り付ける手法でもいいかな♪と思います(安っぽくなってしまうかもしれませんが) ミシンで刺繍をしたことは何度かあるのですが、例えば、ハンカチそのものに直接刺繍したくらいで、アップリケのようにしたことはありません。 もしかして、生地を切り取るのでしょうか? その際、糸のほつれ等心配はないでしょうか? アルバムの生地との相性など、何でもいいのでアドバイスをお願いいたします!!

  • 刺繍の付いた写真たて

    刺繍電報にあるような表紙に刺繍の付いた写真たてを探しています。 写真たてとは、結婚式の2面台紙アルバムのような二つ折りで2Lサイズの写真が左右に一枚づつ入るものをイメージしています。2面台紙の写真たてはたくさんあるのですが、表紙に刺繍の付いたものがほしいのですが、ネットで検索してもなかなか思うようなものに出合いません。また、あまり高価なものでないほうが良いです。(1冊2,000~3,000円くらい?) ご存知の方取扱店・販売先を教えていただけませんか?

  • 木製の床に雑誌の表紙が転写してしまいました

    フローリングの床に雑誌を長期間置いていたら、 それが床に引っ付いてしまい、雑誌の表紙の絵や写真が 木製の床に転写してしまいました。 洗剤等で磨いてもとれません。 どなたか良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 退社した人への送別アルバム作成のアイデア

    私の会社ではいつも会社を辞める人に記念の品として送別アルバムをプレゼントしており、とても喜ばれております。 今回また1人会社去ることになりアルバムを作成することになりました。 毎回かなりの時間を使ってたくさんの写真を切り貼りして作っていたのですが、今私は小さな子供がいてなかなかいいアイデアを考えるヒマと家でゆっくり作る時間もありません。 そこで何かおもしろくて簡単に作れるアイデアがありましたら教えていただけませんでしょうか? ちなみにフエルアルバムのような台紙を1人1~2枚受け持ちで作って、最後にとじています。 少し時間がかかっても仕方ないと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アルバムの長期保存

    昨年末に結婚した息子の記念アルバムを箱から出してみましたら表紙や内部の写真が少々カビが発生していました。市販の乾燥剤を入れて置いたらとも思うのですが、化学作用などで写真が変色するかもしれないと、心配です。的確な保存法を教えていただくあらと思います。

  • デジタルアルバムをスキャンしたいのですが・・・

    こんにちは。 先月無事結婚式を終えることが出来ました。 そして、次に考えるべきは写真なのですが・・・。 今前撮り写真について悩んでいます。 式場でどんな種類の写真を頼むか、です。 大きめの写真が台紙に入ったいわゆる記念写真のようなものか、 卒業アルバムのようなデジタル加工したアルバムものか、です。 値段は、前者ですと1カット15000円、 アルバム式(30カットくらい)だと1冊15万円です。 カット数と値段から考えて出来ればアルバム式にしたいと思っているのですが、 アルバムの写真をスキャンして本物のように仕上げることは可能ですか? やはり親や近い親戚にはプレゼントしたいと考えていますので。 写真を台紙に貼ってあるものならスキャンで綺麗に出来そうなのですが、 デジタルアルバムだとちょっと不安です。 大丈夫でしょうか? パソコンなどに関してほぼ素人なので、 わかりやすいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 1年記念日贈り物!

    あと1ヶ月半で彼氏と付き合って 1年になります(>_<) 1年記念日に何かプレゼントをしようと 考えてるのですが悩んでいます(´・_・`) 私と彼氏は同い年で大学生です! アルバムを作りたいと考えてたのですが 今年4月の彼の誕生日の時に 写真立てを買って、写真立ての中 の写真を現像して作りました! 誕生日に写真立てをあげて 1年記念日にアルバムはちょっと ダメかなぁって思っちゃって(´・_・`) それかお揃いの物を買おうか 悩んでいます(´・_・`) なにかアドバイスお願いします(>_<)

  • フエルアルバム。

    フエルアルバム(商品名?)の台紙についてお尋ねします。  私が子供の頃、ビニールコーナーを使うアルバムに代わり、貼るだけのフエルアルバムが発売されました。 その頃、母が、いち早くフエルアルバムを使っていた人から「年数が経つと台紙の糊分が弱くなり、写真が剥がれてアルバムから落ちてしまう。」という話を聞いてきたのです。 それ以来、私は写真の裏に糊をつけてアルバムに張るようにしてきました。 今のところ剥がれて落ちた写真はありませんが、先日購入したアルバムの台紙の糊分が、初めから弱くて気になっています。 いつものように一応糊を付けたのですが、台紙の質なのか、その糊そのものが馴染まず、写真が台紙の上で固定されません。 私は異常なほどに写真が好きで写真を大切にするので心配です。 以前、アルバムが古くなったり、糊分が弱くなったときのためのものと思える、換えのフィルムをみたことがあるのですが…。 それと、私の経験なのですが、あるメーカーの台紙は湿気を含みやすく、他社の台紙はなんともないのに、このメーカーのものだけ湿気を吸って台紙がべろべろになったことがあります。 フエルアルバム台紙のことでトラブルの経験のある方、上手く使う方法、お勧めのメーカーなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの写真整理でとても困っています

    2歳の子どもの写真整理方法で悩んでいます。 生まれてから撮りためたデジカメ写真のデータが膨大にあります。 平均月500枚以上、多い時は月1000枚近くもあります。 厳選をして現像しなければならないのですが、その厳選がなかなかできません。 0カ月の時を半年以上前から子どもの昼寝時間などにできる時に少しずつ時間を見つけてやっていますが同じ場面の写真でもちょっとした表情の違いがあったりするとなかなか減らせず進みません。 アルバムを決めて、現像するのを月何枚と決めたらいいかもしれないと思いどんなアルバムやフォトブックがいいか考えていますが、どれがいいか分からず悩んでいます。 (フエルアルバム) なるべく写真が長持ちする方法でと考えていて、100年台紙アルバムがいいかなと思っていたのですが、夫婦2人の時の写真は途中まで貼りつけてフィルムをかぶせる昔ながらのフエルアルバムにしてあり、12冊くらいありますが、重くて場所を取り、クローゼットの上に置いたままなので、子どものもさらに量が多くなると置き場所に困りそうです。 また、厳選した後、どのようにアルバムにレイアウトするか考え、さらに貼りつける作業時間が果たして取れるのか自信がないです。 ただ、私の小さい頃の写真はフエルアルバムにしてあり、今でも実家でたまに見るので昔ながらのこのアルバムがいいのかなと悩んでいます。 A4サイズのフエルアルバムだとそこまで重くなくていいかなと調べていましたが、1冊に貼れる枚数が少なく、多量に買うことになってしまいそうで、コスト的にどうかなと思いました。 (ポケットアルバム) ポケットアルバムは入れるのが楽だし、将来学校で小さい頃の写真がいるような時も出しやすいからいいかなとも思いますが、なんとなく温かみがないことと、子どもが見る時にいずれバラバラにしたり、勝手に出してしまうのも嫌だなと思います。 月に見開き12枚をルールにするというやり方も見たのですが、1000枚近くある写真を12枚にするのは至難の業です。 (フォトブック) 綺麗にコンパクトに仕上がるのはいいなと思いますが、普通の写真の温かみ、良さがないのかな~?と迷っています。また私の性格的に、レイアウトや写真の大きさなど、自分で自由に選べれば選べるほど、どうするか悩んでしまいそうです。 画質などは普通の写真に劣るのは嫌だと思っているので、いい画質のものにしようとすると値段も高いかもしれません。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 (1)お子さんの写真を厳選するのはどのようにされていますか?コツとかはありますか? (2)フォトブック、貼るフエルアルバム、ポケットアルバムどれを選びどのようにされていますか? (3)とても良い写真をフエルアルバム、その他をポケットアルバムにするなど二重で管理されていますか? ポケットアルバム見開き1ページ12枚を1カ月にするやり方を考えた方も、その他のアルバムをフォトブックにして1つ1つの写真は小さめにされているようです。 しかし将来、小さいと見えにくくなるようなら、普通の写真の方がいいかなとも思いました。 またひとつは写真、ひとつはフォトブックと二重管理にすると大変そうで、それなら現像して、良いのをフエルアルバム、他をポケットアルバムとした方が簡単かなと思っています。 (4)いずれ兄弟ができた時、兄弟別にアルバムを作るかどうか迷っています。  みなさんは別にされていますか? (5)将来子どもに渡すアルバムも別で作っていますか? どのように写真整理されているかぜひ教えてください。 データだけだといつどうなるか分からないのでどうしても写真整理を早めにしたいのですが、自分ではなかなか前に進みません。 そうこうしているうちにどんどん写真データは増えていくし焦っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 手作りのアルバムを作りたいのですが♪いい案ありませんか?

    写真日記(毎日、自分の写真を撮り、日記を書いて一緒に綴る物)を始めたいのですが、何か可愛い方法知りませんか?アルバムの表紙から手作りしたいと思っているのですが、問題は台紙です!写真の下に日記を書きたいので、吹き出しのような小さいものでは足りません。市販のアルバムに便箋を挟む方法もパスです。ノートに貼れば台紙代もかからないし、日記もかける・・とも思ったのですが、色褪せの心配や、紙自体が薄過ぎてめくりにくそうという心配があります。 オリジナルのアルバム作りをご存知の方、いい案がありましたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう