• 締切済み

アルバムの長期保存

昨年末に結婚した息子の記念アルバムを箱から出してみましたら表紙や内部の写真が少々カビが発生していました。市販の乾燥剤を入れて置いたらとも思うのですが、化学作用などで写真が変色するかもしれないと、心配です。的確な保存法を教えていただくあらと思います。

みんなの回答

• times3
回答No.1

表面を透明なフィルムで覆うタイプのアルバムでしたら、虫除けなどで変色する事はありません。  ただ、写真のプリント自体は経年変化で変色します。 またアルバムの素材によっても変色をす事があります。 内部の写真にカビが着いているのであれば、元のネガから再プリントをしなおしてください、そして中性紙を使った長期保存用のアルバムに入れて、乾燥剤や虫除け剤を入れた箱に入れて保存してください。 カビちゃったプリントは、もうダメでしょう。