• ベストアンサー

デジカメプリントの経時劣化

エプソンPM-840Cでプリントした写真をアルバムに貼り保管していました。半年ほどしてから見てみたら、滲んでしまいとても見れたものではなくなってしまいました。(2冊ありましたが2冊とも) そこでこれは何が原因でしょうか? 1.プリンターで印刷したものはこの程度でも劣化してしまう。 2.プリント後の乾燥不足。 3.インクの問題。 4.アルバムの粘着糊などの成分による化学変化。 5.その他。 一番良いのは写真屋さんでプリントしてもらうのが良いのは分かりますが、これではプリンターで印刷する意味がない気がしてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.3

>1.プリンターで印刷したものはこの程度でも劣化してしまう。 プリントの耐光性が上がった等とカタログには書かれていますが、よく読むと 「空気に触れさせない」とか「光に当てない」だとか、早い話が 「見ないようにすれば長持ちする」みたいな、ほとんど意味のないテストでの話ですから 実際には耐光性は無いと思ったほうがいいです。 >2.プリント後の乾燥不足。 これは、ご質問のような「滲む」現象には重要な部分です。 インクの種類にもよりますが、「染料インク」の場合は プリント後に一日ほどかけて、インクを乾燥させる必要があります。 それをせずに、すぐにフォトアルバムのような空気を遮断する台紙に貼りこんでしまうと 紙に吸収されたインクが乾燥せずに、紙の中で「滲み」となってしまいます。 ただ、乾燥させると言っても、日光に当てる訳にはいきませんので注意が必要です。 私の場合は、プリント後にスケッチブックのような吸湿性の高い紙に 一日くらい挟んでおきます。「重し」として上に雑誌を数冊乗せれば更にいいです。 これで耐光性も多少は出て来ますし、発色も落ちつきます。 スケッチブックが1冊あれば使い回しも効いて便利ですよ。 >3.インクの問題。 先に出た「染料インク」では耐久性を持たせる事は不可能です。 少し高価になりますが、エプソンの「顔料インク」のプリンタがお薦めです。 これはインクの性質が異なりますから カタログ値ほどではないにしても、耐久性は高いです。 >4.アルバムの粘着糊などの成分による化学変化。 これは銀塩プリント(写真店のプリント)にも影響がある部分です。 その化学変化を防ぐコーティング剤が写真店で売られていますから それを使用するしかないように思います。 >5.その他。 大切なプリントでしたら「ラミネート加工」がいいかもしれません。 加工機械はホームセンターで安く売られています。 もちろんその際も、プリントをしっかり乾燥させる事が肝心です。 それと、デジタル処理の時代になって 自家プリントが手軽にできるようになったのですから 必要な時に(又は、色褪せしたら)再プリントする、と 割り切ってしまうのもいいかもしれません。 そのためには、「プリント」よりも「データ」の保存に 気を使うほうがいいです。

Me-too
質問者

お礼

個々の質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。スケッチブックによる乾燥のアイデアは一度試したいと思います。

その他の回答 (6)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.7

こんにちは! >半年ほどしてから見てみたら、滲んでしまいとても見れたものではなくなってしまいました。 確かに、インクジェットでプリントすると劣化はありますが、日に当たるような場所でない限り、半年で見ら得た物ではなくなるほど劣化はないと思います。私も心配になり今見てみたのですが、5年前以上の物でもきれいなままでしたよ。(ペーパーは白フチが黄ばんでましたけど) 保管された物との化学反応かもしれませんね。 湿度の多い場所も関係あるのかな? それと、ペーパーは何を使ってましたか?ペーパーによっても、保存期間が変わってくると思いますよ。 (と言っても私も純正の物はたまにしか使ってなかったですがそれなりの物は使っていたと思います。) ペーパーによっても乾燥時間が違う場合もありますね。(前に買ったペーパーで半日ぐらいかかるのもありました。) いずれにしろ、ペーパーが原因だったとしたら、純正に近いペーパーを使うことで、保存期間は延びると思います。 でもやっぱり大切な物は写真屋さんでプリントした方がよさそうですね。 私の場合最近はL判サイズは写真やさんに、大判サイズはインクジェットでプリントしてます。 データはしっかり保存しておいて何年かごとにプリントしなおしたほうがいいみたいです。

Me-too
質問者

お礼

ペーパーは富士フィルムの画彩を使用していました。 保存状態がよければ5年以上きれいなんですね。 今後は、皆さんのご意見を参考にして印刷・乾燥・保存をしてみます。 そしてある程度データがたまったら写真屋さんでプリントしてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

私も、同じような事を感じます。 でも、十分乾かせば、にじみは、感じません。それより、次第に色がうすくなるような感じがします。 ですから、大切な写真、人にあげる写真は、銀塩プリント(写真屋でのプリント)で、しています。 私の場合ですが、写真屋での一枚あたりの価格が、19円ですので、トータルコスト(インク+ペーパー)では、プリンターと、ほとんど変わらないか、安いと思われます。 あと、それでは、カラープリンターを購入した意味が無いと思われているようですが、私の場合、プリンターのカラー機能は、ほとんど、年賀状の為だけに、使用しています。 そんな方は、多いのではと、思います。(^^ゞ

Me-too
質問者

お礼

充分に乾かせばにじまないのですか。印刷後2ヶ月くらいしてからアルバムに貼ったのですが、乾燥方法がだめだったのでしょうね。 プリンターは年賀状とデジカメ印刷のためだけに購入したようなものです。(それ以外は古いインクジェットプリンターで充分用が足ります。)デジカメ印刷しないと一年に一度の年賀状のためだけとなりもったいないし、インク詰まりになってしまうかもしれません。 ありがとうございました。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.5

インジェクトプリンターや昇華型プリンターでのプリント仕上げでは限界があります。だから私は、写真屋さんに依頼しています。本当は、自分で焼き増ししたいのですが…。 ラボはフィルム5本以上でなければ元がとれないし、本格的な印画紙への焼き付けとは多少異なります。市販されているプリンターとは全くモノが違いますが…。 白黒プリントの現像を体験されたことがあれば、もしくは見られたことがあれば、一目瞭然かもしれません…。

Me-too
質問者

お礼

仕上がり具合はインクジェットプリンターで満足していただけに残念です。ありがとうございました。

回答No.4

 ここのサイトのいくつかの回答を拝見すると、写真はデジカメ写真が当然で、銀塩写真(従来のフィルムカメラによるもの)は時代遅れのような印象を受けます。  銀塩写真は、コニカの百年プリントをはじめ、既に幾多の改良が重ねられていますし、実際、百年以上前の写真が現存しています。  もちろん、原版であるところのネガに至っては、プリント以上に耐久性があります。  ところが、デジカメは、ご質問で指摘のとおり、プリントの耐久性は低いです。原版に相当するメモリカードは非常に脆弱ですし、バックアップとして焼いたCD-Rも、レーザー光線による色素変化で記録していますから、耐久性はたかだか知れています。  永年残すことが前提の記念写真は銀塩カメラで撮ることですね。甚だ回答になりませんが。

Me-too
質問者

お礼

我が家では、家内が銀塩カメラ、自分がデジカメと役割分担が決まっています。デジカメは気軽なスナップなども撮れるので重宝していたのですが。CD-Rも耐久性がないのですか。早速今までのCD-Rのデータをバックアップします。 ありがとうございました。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

用紙代、インク代、発色のことを考えると写真屋で35円もそんなに高くないように思えてきました。 今は写真屋さんやってます。

Me-too
質問者

お礼

そうそう、インク代と用紙代って結構掛かりますよね。それで耐久性がないのなら写真屋さんでプリントしてもらったほうが良いですね。ありがとうございました。

  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.1

私の場合も同じです。 将来的に良いプリンターが出てくるのを期待しています。

Me-too
質問者

お礼

やはり同じことで困っている人がいたんですね。自分の所だけでなくて少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者です!プリンタでのデジカメの写真の印刷について

    前からデジカメは持っていたのですが、いつもお店でプリントしてもらっていたので、初心的な質問なのですが是非教えて下さい! 今回お古でパソコンとプリンタ(EPSONのPM-780C)を親戚にもらいました。インクや写真用紙などもたくさんもらったのでデジカメで撮った写真を印刷しました。 小さい子供がおり、その子のアルバム用に写真を撮っているので、写真はアルバムにはってずっと大事に保管するつもりです。プリンタで作成した写真は色あせると聞いたのですが、アルバムなどにはってもやはり色あせるのですか?プリンタが5年位前に購入した物だとのことなので、やはり色あせるのかな、と心配しています。アルバムにはって長く保管するのならお店でプリントの方がいいでしょうか? 最近の機種ならば色あせないのですか?プリンタを買い換えることも考えていますので、写真のプリントを中心に使うことを考えてお勧めのものがありましたらアドバイスお願いいたします。(デジカメはFUJIのFinePix10です) よろしくお願いいたします!

  • デジカメプリントで・・・。

    プリンターはエプソンのPM-G700です。 以前は普通にプリントできていたのに、こないだ久しぶりに写真を印刷しようとしたら、PC上で見ている色よりも全体的にやたら暗く、赤や黄が強く出てしまっています。色調の設定をやっても、うまくいきません。インクの残りが少なくなってくると色調が狂ったりすることってありますか?気温とかも関係あるのでしょうか?以前は問題なく印刷できていたのに原因がわかりません。いい対処方法があればぜひ教えて下さい。

  • デジカメで撮った写真をプリントしたいのですが・・・

    初めてデジカメからのプリントを試したのですが、 印刷が上手くいきません。。 写真を、Lサイズにプリントしたいのですが、 用紙サイズが合わないのです。。 AdobeのPhotoshop Album Miniを使い、 写真自体のサイズは”L”を選べたのですが、 プリンターの設定でそのサイズがありません。 ユーザ設定も見てみたのですが、サイズを指定 する画面もなく・・・。 試しに、写真サイズをLのままで、 印刷の用紙サイズをA4にしたら、A4の用紙中心に Lサイズで印刷されます。 プリンタが古いからでしょうか? プリンタは、Epson PM-760C です。 どなたか、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • CD-Rにアルバムジャケットをプリントする

    インクジェットプリンタ対応のCD-RにCDアルバムのジャケット写真を 印刷したいのですがどの様にすれば出来るのか教えてくださいプリンタはエプソンPM-840ですが出来るでしょうか。

  • プリントするときのノイズについて

    モニター上では現れないノイズがプリントすると現れます。どうしたら消せるのでしょうか?また、プリンターはEPSONのPM-4000PXですが、インクがにじんだように線を引くことがあります。インクが出過ぎなのでしょうか?写真用紙はEPSON純正絹目調を使っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタで印刷した写真の経年劣化について

    インクジェットプリンタで、写真用光沢紙で印刷した写真をフィルムアルバムに貼って残しておく場合、通常どういった経年劣化の現象が考えられますか? 例えば子どもが成人する20年後も写真をキレイに、キレイじゃなくてもそこそこ見れるレベルを維持するためには、プリンタでの印刷物でも大丈夫でしょうか?やはり写真屋さんにちゃんとプリントしてもらった方が良いのでしょうか? (私はいいオッサンですが、私が子どものときの写真は、まぁ古びて色も劣化していましたが見れました。見れるレベルを維持できるなら良いと思っています) よろしくお願いします。

  • デジカメをプリントするのに適したのは・・・

    プリンター購入で迷っています。 現在エプソンのPM-890Cを所有しています。 デジカメの画像をプリントするのに、 キンコーズとかでプリントしたものくらいのクォリティーが欲しいと思っています。 ブリッジ対応のインクジェットプリンタで良いのかなとも思っているのですが、 色あせや滲み等が心配でもあります。 昔、L版くらいの大きさのデジカメ専用プリンターをみた事があるのですが、昔なのでどのくらいのきれいさか覚えていないのですが、それと似たようなものが今も発売されているのか・・・ 駄文長々と失礼なのですが、まとめると エプソンやキャノンのインクジェット型よりも、 もっと良いものがないか教えていただきたいです。 予算的には5万円迄くらいと考えています。 宜しくお願いします。

  • デジカメ/フォトショップ/プリント。教えて!

    デジカメ(sony)で、撮影した写真(640x480のjpg)をフォトショップで編集した後に、写真サイズでスーパーファイン用紙を使って、出来るだけきれいに印刷(エプソンPM3500)したいのですが,何か写真の様にきれいにプリント出来ず悩んでます。1)プリンターの印刷設定のおすすめ。2)印刷する前の設定。 誰か詳しい方helpお願いします。

  • デジカメ直接プリントに最適なのは

    キヤノンの3メガピクセル、のデジカメを使っています。 エプソンPM-770と古いプリンタですがそこそこきれいに プリントできています。しかし、パソコンからプリント するのは本体、ソフトの立ち上げ、と面倒だし、家族で 私しかできないのでそのたび対応しないといけません。 富士写真フイルムのNX-800Mだとプリントできて、CD -Rも焼ける。ちと高い。 キヤノンだとCP-10という小型プリンタもあるし、 インクジェットも直結でプリントできるらしい。 ソニーもモバイル用プリンタ出すみたいですが、家族 だれでも使えるプリンタをテレビの上かどこかに置きた いなと思います。 それらプリンタを使った方、使い勝手、買ってよかった かなどを教えてください。

  • 普通紙にデジカメプリント

    普通紙にデジカメをプリントしました。 画像が全体的に茶色くなります。 プリンタ(PM-790PT エプソン)がデジカメプリント向きではないのが分かっていますが・・。 でも画像がほとんど分からないくらいになります。 これは普通紙だからうまく出ないのですか? それか黒のインクもだいぶ前から交換していません。それですか?