• ベストアンサー

初心者です!プリンタでのデジカメの写真の印刷について

前からデジカメは持っていたのですが、いつもお店でプリントしてもらっていたので、初心的な質問なのですが是非教えて下さい! 今回お古でパソコンとプリンタ(EPSONのPM-780C)を親戚にもらいました。インクや写真用紙などもたくさんもらったのでデジカメで撮った写真を印刷しました。 小さい子供がおり、その子のアルバム用に写真を撮っているので、写真はアルバムにはってずっと大事に保管するつもりです。プリンタで作成した写真は色あせると聞いたのですが、アルバムなどにはってもやはり色あせるのですか?プリンタが5年位前に購入した物だとのことなので、やはり色あせるのかな、と心配しています。アルバムにはって長く保管するのならお店でプリントの方がいいでしょうか? 最近の機種ならば色あせないのですか?プリンタを買い換えることも考えていますので、写真のプリントを中心に使うことを考えてお勧めのものがありましたらアドバイスお願いいたします。(デジカメはFUJIのFinePix10です) よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.4

同じプリンターを持っています。(まだ現役) この機種は染料インクを使用しています。 同じ頃のキヤノン製品と比べると、エプソンの方が色あせにくいですね。 最新のプリンターではインク特性の向上などで色あせには強くなっていますが、やはり銀塩プリント(お店プリント)にはかないません。 長期保存を考えるならお店でプリントをお勧めします。 色あせの原因となるのは、日光や蛍光灯から出る紫外線と空気です。 透明フィルムではさみ込むタイプのアルバムで空気と光を遮断するとプリンターで印刷した写真でも日持ちが向上しますよ。

nanohana96
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同じ機種をお持ちとのことで、分かりやすく教えていただき、助かりました。また、保存の方法も大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.6

この質問をするようなレベルならば、今まで通り写真屋さんにプリントを依頼してください プリンタで写真をそれなりの品質で印刷するのは結構面倒です ディスプレイの表示とプリンタ出力を近い色にするだけでも面倒です(何回も試し印刷したりして) プリンタで印刷したほうが安上がりだと思っている方もいらっしゃいますが、用紙・インク代だけでトントンならば良いほうです 試し印刷の用紙・インク代、手間を考えれば、かなり高いものになります 保存性も、写真屋のプリントに比べ数段落ちます(他の回答に様に) 年賀状印刷程度にとどめておくのがよろしいと思います

nanohana96
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました! おっしゃる通り設定などはおそらく出来ないと思いますので、無難にお店プリントでこれからもいこうと思います。 ありがとうございました!

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.5

以前PM-800Cを使っていました。10年耐光をうたっていましたが,アルバムに入れた場合の値で,部屋にそのまま飾っていると1週間で変色しました。 PM-780C時代のプリンタは染料インクで色あせしやすいです。2002年以前のプリンタ購入層の満足度が低いことは,メーカーの方も認めています。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/09/22/2349.html 最近のプリンタは耐光性が向上しているということですので,アルバムで保存する場合でも,最近の機種で印刷するか,Fujifilmのお店で写真にしてもらった方が安心できると思います。

nanohana96
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり昔の機種は色あせしやすいんですね。新しいプリンタも検討したいと思います。ありがとうございました!

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

>プリンタが5年位前に購入した物だとのことなので、やはり色あせるのかな、と心配しています。プリンタよりインクによります。>プリントをを中心に使うことを考えてお勧めのものがありましたらアドバイスお願いいたします。それならエプソンをお勧めいたします。インクが良いので安心です。退色は50年くらOKです。要は機種よりインクです。>アルバムにはって長く保管するのならお店でプリントの方がいいでしょうか?それなら尚更自己プリントがお勧めです。又長く保存するならプリントせずPCに取り込んでおいてスライドで見るなりメディアそのものに保存しておくのも一つの方方法です。こうしておけば必要なときに新鮮な画像もプリントも楽しめます。ここで写真印刷重点か複写機の機能も欲張るかの選択がいります。複合機は写真の大伸ばしのときに色彩度、明細度が落ちます。此れは好みによります。 E社は「強インク」といい退色防止も売りの一つです。先にあげた機種はA4まで鮮明に伸ばせますが複合機か写真印刷かの選択がいるのはつらいところです。

nanohana96
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました! PCに取り込んで楽しむ方法もありましたね。インクのことなど詳しく教えて下さり、ありがとうございました!

回答No.2

最近のプリンターであればインクの質が向上して耐久性もよく専用写真用紙と組み合わせれば長期保存が可能になってきていますが、質問にある機種でのプリントではアルバムに保存しても長期保存では色あせなどがあるかも知れません。出来ればお店プリントか最新機種のプリンターを買われたほうがいいのでは無いかと思います。 プリンターを購入するのであれば使い勝手がいい複合機なんかがおすすめです。メモリーカードからのダイレクトプリント機能などもあり便利です。 キャノン MP500 エプソン A750 など あるは写真プリントに的を絞ればパソコンを使わずにメモリーカードからダイレクトプリントが出来る小型プリンターも沢山あります。 キャノン SELPHY エプソン E-150 など

nanohana96
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました! 具体的な機種名を挙げていただき、大変参考になりました。早速調べてみたいと思います。有難うございました!

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

プリンターで印刷した写真をアルバムに貼って保存するのであれば色あせは殆どないと思います。 プリンターで印刷した写真の色あせの原因は、 ・太陽光の直接光 ・外気。炭酸ガスや潜在などからでる塩素ガス。 が主な原因です。 従って、透明フィルムで覆い貼り付けるタイプのアルバムなら20~30年は持つと思います。 お店プリントの写真であれば、プリンターで印刷したモノより長持ちするはずです。 色あせしにくいプリンターというのはエプソンのプリンターで、顔料インクという物を使用している機種であれば、染料インクを使用しているプリンターより色あせしません。 しかし、顔料インクが出てからまだ日が浅いためね実際何年色あせしないのか、実際の所は分かりません。 でも、顔料インクプリンターのメリットは、水に濡れても色が滲まないと言うところです。 私は顔料インクを使用しているエプソンのPM-4000PXというプリンターを使用して、印刷した写真を部屋に裸のままで1年以上貼っていますが、色は鮮やかなままです。 比較用として染料インクを使用したキヤノンのPIXUS S6300で同じ写真を印刷して同じ条件で部屋に貼っていますが、こちらは半年で青が抜けて色あせてしまいました。 エプソンのプリンターを使用する上での注意事項を一つ!! 1ヶ月に1回は写真を印刷して下さい。 そうしないと、ノズルに残っているインクが乾燥して目詰まりが発生し最悪印刷できなくなってしまいます。 この場合メーカー修理しか対応方法が無く、修理代も5千円程度かかります。 (修理代はPM-4000PXの場合) お使いのPM-780Cのインクが何かというのは、お手数ですがご自分でお調べ下さい。

nanohana96
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 初心者でも分かりやすく色々教えて下さり、大変参考になりました。色あせの原因など良く分かり、これからの保管方法などにとても役立ちます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメでの写真の印刷

    デジカメで撮った写真を印刷して、時間がたったらインクがにじんでしまいます。(黒い部分。大体眼の部分がにじんでます。)全部が全部なのではないのですが・・・ほとんどが・・・ちなみにプリンターはエプソンPM-830Cで用紙もエプソンのPM写真用紙<光沢>です。

  • デジカメプリントの経時劣化

    エプソンPM-840Cでプリントした写真をアルバムに貼り保管していました。半年ほどしてから見てみたら、滲んでしまいとても見れたものではなくなってしまいました。(2冊ありましたが2冊とも) そこでこれは何が原因でしょうか? 1.プリンターで印刷したものはこの程度でも劣化してしまう。 2.プリント後の乾燥不足。 3.インクの問題。 4.アルバムの粘着糊などの成分による化学変化。 5.その他。 一番良いのは写真屋さんでプリントしてもらうのが良いのは分かりますが、これではプリンターで印刷する意味がない気がしてきました。

  • デジカメ写真、うまく印刷できるでしょうか?

     先日ついにプリンタを買い換えました(エプソンPM-G700)。  早速つないで印刷を・・・と思いましたが、デジカメを職場に置いてきてしまい、しょうがないので以前スキャナで取り込んだ写真を印刷してみました。  そこそこきれいでしたが、人物の画素が粗く出てきました。  スキャナで取り込んだ時、ファイルサイズを小さくするため画素をおとして取り込んだことが原因でしょうか。  デジカメ写真ならちゃんと鮮明にプリントできるでしょうか?  ちょっと不安なので、教えてください。

  • プリンターを長期間使わない方法

    エプソンのPM-950Cを使っています。 これまで主にデジカメのプリント用に使っていたのですが、でもこれからはプリントは写真店に依頼したいと思っています。店に出したほうが簡単だし、長く保存できますので。 でもプリンターは長期間使わないでいると、ノズルが詰まったりしますが、ノズルを詰まらせないまま、長期間使わずに保管する方法はあるでしょうか?

  • デジカメの写真をプリンターで印刷するときの紙で質問

    プリンターはエプソンのPM-820Cです。 デジカメの写真をプリンターで印刷するとき、紙の種類がいろいろありますが、 どれを使えばいいんでしょうか?

  • デジカメ写真をプリンターで明るくプリントするには?

    デジカメでとった写真をプリンターで印刷すると、暗くなってしまい困っています。 (特に室内で撮影した写真) 320万画素のデジカメで、ファインモードで撮影しているので デジカメの問題ではないと思うのですが… プリンターは EPSONのPX-G900 を使用しています。 付属の EPSON PhotoQuicker というソフトの補正機能を使って 明るくしてみたり、人物モードを選択したりしたのですが あまりかわりませんでした。 長期に保存する写真は、お店プリントに出そうと思っていますが やっぱりプリンターで印刷したいときもあるので いい方法があれば ぜひ教えてください!

  • デジカメ写真の現像用紙

    デジカメ用の写真用紙は、いつか色あせてしまうのですか? 使っているのは、『エプソン 写真用紙クリスピア』です。 家で印刷しても、アルバムに貼っています。 ずっと残したい子供の写真などは、お店のデジカメプリントのほうが、 いいのでしょうか? 教えてください!!

  • プリンタを買い換えるべきでしょうか?

    プリンタを買い換えるべきでしょうか? エプソンPM-G700、ソニーVAIO(WIN XP) どちらも2004年に購入しました。 最近、紙にプリントしても写真用紙にデジカメ画像をプリントしても、細い横線が出ます。 インクの詰まりはないようです。 宜しければ、お勧めのプリンタも教えてください。

  • プリンタとデジカメについて

    プリンタを買おうとしているのですが、いろいろ機能があってどれを買っていいか迷っています。 今のところEPSONのPM-740Cを購入予定です。 使用用途は葉書などと写真だと思っています。 問題は"EXIF PRINT"と"PRINT IMAGE MATCHING"です。 どちらともデジカメに左右される機能らしいのですが、説明を聞いてもいまいちぴんときません。 デジカメも購入予定なのですが、このプリンタにはどんなデジカメが良いと思いますか?スペックは200~300万画素で考えています。 候補はサイバーショットのP71です。あまり納得はしていませんが。。。 プリンタもデジカメもより良いものがあれば是非、紹介をお願いします。 よろしくお願いします。

  • パソコン初心者に教えてください。プリンタ迷ってます。

    プリンターを買おうとしてるんですが、すごく迷っています。ご教授ください。迷ってるのは、 (1)エプソン PX-V600 (2)エプソン PM-850PT (3)エプソン PM-930C (4)エプソン PM-940C (5)キャノン BJ535PD の五つです。質問1、みなさんならこの5つのプリンターの値段がさして変わらないのならどれを選びますか? 質問2、PM-930CとPM-940Cって、何が違うんですか? 質問3、使用としてはデジカメなどの写真のプリントです。この5つのプリンタは「SDカード」等の差込口はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう