• ベストアンサー

初心者です!プリンタでのデジカメの写真の印刷について

前からデジカメは持っていたのですが、いつもお店でプリントしてもらっていたので、初心的な質問なのですが是非教えて下さい! 今回お古でパソコンとプリンタ(EPSONのPM-780C)を親戚にもらいました。インクや写真用紙などもたくさんもらったのでデジカメで撮った写真を印刷しました。 小さい子供がおり、その子のアルバム用に写真を撮っているので、写真はアルバムにはってずっと大事に保管するつもりです。プリンタで作成した写真は色あせると聞いたのですが、アルバムなどにはってもやはり色あせるのですか?プリンタが5年位前に購入した物だとのことなので、やはり色あせるのかな、と心配しています。アルバムにはって長く保管するのならお店でプリントの方がいいでしょうか? 最近の機種ならば色あせないのですか?プリンタを買い換えることも考えていますので、写真のプリントを中心に使うことを考えてお勧めのものがありましたらアドバイスお願いいたします。(デジカメはFUJIのFinePix10です) よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.4

同じプリンターを持っています。(まだ現役) この機種は染料インクを使用しています。 同じ頃のキヤノン製品と比べると、エプソンの方が色あせにくいですね。 最新のプリンターではインク特性の向上などで色あせには強くなっていますが、やはり銀塩プリント(お店プリント)にはかないません。 長期保存を考えるならお店でプリントをお勧めします。 色あせの原因となるのは、日光や蛍光灯から出る紫外線と空気です。 透明フィルムではさみ込むタイプのアルバムで空気と光を遮断するとプリンターで印刷した写真でも日持ちが向上しますよ。

nanohana96
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同じ機種をお持ちとのことで、分かりやすく教えていただき、助かりました。また、保存の方法も大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• mii-japan
回答No.6

この質問をするようなレベルならば、今まで通り写真屋さんにプリントを依頼してください プリンタで写真をそれなりの品質で印刷するのは結構面倒です ディスプレイの表示とプリンタ出力を近い色にするだけでも面倒です(何回も試し印刷したりして) プリンタで印刷したほうが安上がりだと思っている方もいらっしゃいますが、用紙・インク代だけでトントンならば良いほうです 試し印刷の用紙・インク代、手間を考えれば、かなり高いものになります 保存性も、写真屋のプリントに比べ数段落ちます(他の回答に様に) 年賀状印刷程度にとどめておくのがよろしいと思います

nanohana96
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました! おっしゃる通り設定などはおそらく出来ないと思いますので、無難にお店プリントでこれからもいこうと思います。 ありがとうございました!

• tokpy
回答No.5

以前PM-800Cを使っていました。10年耐光をうたっていましたが,アルバムに入れた場合の値で,部屋にそのまま飾っていると1週間で変色しました。 PM-780C時代のプリンタは染料インクで色あせしやすいです。2002年以前のプリンタ購入層の満足度が低いことは,メーカーの方も認めています。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/09/22/2349.html 最近のプリンタは耐光性が向上しているということですので,アルバムで保存する場合でも,最近の機種で印刷するか,Fujifilmのお店で写真にしてもらった方が安心できると思います。

nanohana96
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり昔の機種は色あせしやすいんですね。新しいプリンタも検討したいと思います。ありがとうございました!

• a375
回答No.3

>プリンタが5年位前に購入した物だとのことなので、やはり色あせるのかな、と心配しています。プリンタよりインクによります。>プリントをを中心に使うことを考えてお勧めのものがありましたらアドバイスお願いいたします。それならエプソンをお勧めいたします。インクが良いので安心です。退色は50年くらOKです。要は機種よりインクです。>アルバムにはって長く保管するのならお店でプリントの方がいいでしょうか?それなら尚更自己プリントがお勧めです。又長く保存するならプリントせずPCに取り込んでおいてスライドで見るなりメディアそのものに保存しておくのも一つの方方法です。こうしておけば必要なときに新鮮な画像もプリントも楽しめます。ここで写真印刷重点か複写機の機能も欲張るかの選択がいります。複合機は写真の大伸ばしのときに色彩度、明細度が落ちます。此れは好みによります。 E社は「強インク」といい退色防止も売りの一つです。先にあげた機種はA4まで鮮明に伸ばせますが複合機か写真印刷かの選択がいるのはつらいところです。

nanohana96
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました! PCに取り込んで楽しむ方法もありましたね。インクのことなど詳しく教えて下さり、ありがとうございました!

回答No.2

最近のプリンターであればインクの質が向上して耐久性もよく専用写真用紙と組み合わせれば長期保存が可能になってきていますが、質問にある機種でのプリントではアルバムに保存しても長期保存では色あせなどがあるかも知れません。出来ればお店プリントか最新機種のプリンターを買われたほうがいいのでは無いかと思います。 プリンターを購入するのであれば使い勝手がいい複合機なんかがおすすめです。メモリーカードからのダイレクトプリント機能などもあり便利です。 キャノン MP500 エプソン A750 など あるは写真プリントに的を絞ればパソコンを使わずにメモリーカードからダイレクトプリントが出来る小型プリンターも沢山あります。 キャノン SELPHY エプソン E-150 など

nanohana96
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました! 具体的な機種名を挙げていただき、大変参考になりました。早速調べてみたいと思います。有難うございました!

• nnfuji
回答No.1

プリンターで印刷した写真をアルバムに貼って保存するのであれば色あせは殆どないと思います。 プリンターで印刷した写真の色あせの原因は、 ・太陽光の直接光 ・外気。炭酸ガスや潜在などからでる塩素ガス。 が主な原因です。 従って、透明フィルムで覆い貼り付けるタイプのアルバムなら20~30年は持つと思います。 お店プリントの写真であれば、プリンターで印刷したモノより長持ちするはずです。 色あせしにくいプリンターというのはエプソンのプリンターで、顔料インクという物を使用している機種であれば、染料インクを使用しているプリンターより色あせしません。 しかし、顔料インクが出てからまだ日が浅いためね実際何年色あせしないのか、実際の所は分かりません。 でも、顔料インクプリンターのメリットは、水に濡れても色が滲まないと言うところです。 私は顔料インクを使用しているエプソンのPM-4000PXというプリンターを使用して、印刷した写真を部屋に裸のままで1年以上貼っていますが、色は鮮やかなままです。 比較用として染料インクを使用したキヤノンのPIXUS S6300で同じ写真を印刷して同じ条件で部屋に貼っていますが、こちらは半年で青が抜けて色あせてしまいました。 エプソンのプリンターを使用する上での注意事項を一つ!! 1ヶ月に1回は写真を印刷して下さい。 そうしないと、ノズルに残っているインクが乾燥して目詰まりが発生し最悪印刷できなくなってしまいます。 この場合メーカー修理しか対応方法が無く、修理代も5千円程度かかります。 (修理代はPM-4000PXの場合) お使いのPM-780Cのインクが何かというのは、お手数ですがご自分でお調べ下さい。

nanohana96
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 初心者でも分かりやすく色々教えて下さり、大変参考になりました。色あせの原因など良く分かり、これからの保管方法などにとても役立ちます。 ありがとうございました!