• 締切済み

デジカメをプリントするのに適したのは・・・

プリンター購入で迷っています。 現在エプソンのPM-890Cを所有しています。 デジカメの画像をプリントするのに、 キンコーズとかでプリントしたものくらいのクォリティーが欲しいと思っています。 ブリッジ対応のインクジェットプリンタで良いのかなとも思っているのですが、 色あせや滲み等が心配でもあります。 昔、L版くらいの大きさのデジカメ専用プリンターをみた事があるのですが、昔なのでどのくらいのきれいさか覚えていないのですが、それと似たようなものが今も発売されているのか・・・ 駄文長々と失礼なのですが、まとめると エプソンやキャノンのインクジェット型よりも、 もっと良いものがないか教えていただきたいです。 予算的には5万円迄くらいと考えています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#13376
回答No.6

蛇足です #3で「どのハードウェアでプリントしても、写真やさんの印画品質にはなりません。 」といったのは、#5で書いたように「保存性」に着目しての話です。 見た目は同じですよ、ほとんど。#5でいいましたけど。 前後で矛盾したようにも読めなくもないので(って普通はそう思わないと思いますけど)、補足します。 あと、顔料インクをつかったエプソンプリンタの方が、いいですよ。 ただねぇ・・・。 ここまで一所懸命書いてからいうのもなんですが、プリントは一時的なもの、と考えて 「色あせしたら、もういちどプリントする」 という手もあるんですよ。 そのときには、家庭用プリンタを含めたプリント環境も性能向上しているでしょうし。 だから、家庭用プリンタで得たそれより保存性が上のプリントが必要なのか、っていう考え方も成り立ちます。 再度印刷しても、前回から時間が経っていてコスト分散していますから、お金の面も気にならないし。 まあ、いずれにしても、それは個々人の価値観の問題です。 一度プリントしたものを再度プリントするのは面倒だと考える人もいます(私です)。 なぜ、画面上でみれれるのにプリントしてアルバムにするのか(いれるのか)ということも、ありますよね。 写真たてに入れる・・・、それだけのために、家庭用プリンタよりもいいものが欲しいなら、もう絶対に特別なハードウェアを買うのは損だし。

回答No.5

#3です。 以下、本文では「プリント」と「印画」という言葉を分けて使っています。 「プリント」は写真を紙にすること、「印画」は写真やでプリントすること、です。 #3では、ご質問の肝心な部分「きれいさがどの程度違うか」には答えていませんでしたが、 「どの方法でも、見た目の美しさはまったく違わない」 といいきっていいように思います。 ただし! プリントの「クオリティー」の中には、見た目で分かる「美しさ」以外に 「保存性」「保管性」 という重大な部分があります。 家庭用プリンタ、特にキャノンプリンタの場合、この保存性に重大な欠陥があります。 エプソンプリンタでこれが若干伸びます。 まさに質問者さんが心配されている「色あせ」が存在するわけです。 キャノンプリンタは染料インクで、理論値でせいぜい10年~15年、といわれています。しかも、実績はなし。 またエプソンプリンタは、現在売られている「顔料インク」で理論値は耐オゾン性30年(耐光性だけを見れば45または80年)となっています。でもこれも実績はまだない。 このような保存性のある製品は、まだ開発され販売されてから「実際の時間が」経っていないから、なんともいえないのです。 ところが銀鉛写真の技術で印刷される、写真やさんの「印画」は、理論値で100年、もうすでにすくなくとも30年は大丈夫である実績があります(100年プリントといいだしてから、既に30年、という意味)。 ですから、わざわざ、家庭用のプリンタではなく、外で印画する、というのはこの保存性を得るため、なのです。 もちろん自分でプリントする手間はありません。 私はもう10年間カラープリンタというものを使ってきています(HP DeskJet505+が最初)。この間、カラープリンタはどんどん進歩して、いまや本当に写真やさんのとまったく違わない出来になっています。 少なくとも表面は。 でも、実際、ちゃんとした用紙にプリントして、きちっとアルバムのようなものにいれて「表面に空気がふれない」「光が当たらない」かたちにしないと、すぐに色あせします。 また、光につねにあたる場所ですと、5年前のプリントは色あせはじめています。写真たてにいれて、です。 もちろん、エプソンの対策(耐光性)が採られてたものでプリントして、です。 ということで、質問者さんの場合、 「欲しい保存性のレベルに応じて」 ・普通の写真ならエプソンプリンタで ・お客様などに「その場で」あげるなら昇華型プリンタで ・旅行などに行った思いでは写真やで ということだと思いますよ。 ただ、昇華型プリンタは、ランニングコストが印画の場合と変わらないのです。本体価格をペイするにはかなりの年月がかかってしまい・・・。 だから、真ん中の「お客様にその場で」差し上げる場合(そんな機会がどれくらいあるだろうか?)でも、家庭用プリンタでいいようにも思います。 多分、昇華型と家庭用プリントでは保存性に差がすくなくなっているでしょうから。 以上のように考えて、コストだけにまどわされることなく、上手な「選択」ができるといいですね。

• takuma_h
回答No.4

写真屋とプリンタのコスト比較をしてみました。 私がG900を購入してから約3ヶ月で A4 12枚 六切り 15枚 L判100枚 印刷しましたのでこれで計算すると G900で印刷した場合 A4 12枚 2160円(1枚180円) 六切り15枚 2250円(1枚150円) L判100枚 3600円(1枚36円) となり合計8010円。 年間同じペースで印刷すると 4倍の 32040円になります。 対して近所の写真屋(パレットプラザ)ですと A4が1枚600円 六切りが450円 L判35円ですので プリンターを同じ枚数印刷すると A4 12枚 7200円 六切り15枚 6750円 L判100枚 3500円 で合計17450円。 年間だと69800円になります。 プリンタとの差額は37700円で 1年でプリンタ本体を購入した金額と同等の差額が出ます。 このペースで印刷すれば1年でプリンタの原価償却ができ、 2年目以降は約38000円ずつ得になりますね。 この半分しか印刷しなくても2年で元が取れるのですから A4や六切りなど引き延ばしをする予定があるなら プリンタの方がお得です。 写真屋とのクオリティーの差もプリンタの写真用紙は 印画紙ベースの用紙になってますし 人間が目で見て判別できるレベルを超えたところでの差ですから 見て差が分かる人はほとんどいないでしょう。 販売員をしていた時にデジカメで撮った同じ写真を A4サイズにG900でプリントした物と パレットプラザで印刷した物を並べてお客さんに比較してもらいましたが 一眼レフを持っていて頻繁に写真屋で 六切り以上のサイズにプリントしている人でさえ 表面の微妙な質感の違いを除けば 画質は変わらないと言ってましたし G900の画質に納得していましたよ。 一部の機種限定ですがもうすでにクオリティーで インクジェットが劣っているということはありません。 写真屋向けのプロ用の機械でもインクジェット方式の物が あるぐらいですから。 要はどのように使うかですね。 L判でしかプリントしない、文章印刷も年に数回という人は 写真屋に頼むのが一番安いでしょうし、 L判より大きなサイズで写真をプリントして楽しみたい という人はプリンタを買った方が本体価格を入れても 数年で原価償却できやすくなるということでしょう。 ただ、G900以外のプリンタだと 画質は問題ないとしても耐候性が 写真屋のプリントよりも遙かに劣るので注意が必要ですね。

回答No.3

「クオリティーが欲しい」のですよね? どのハードウェアでプリントしても、写真やさんの印画品質にはなりません。 たとえば、フジのパレットプラザという、デジカメ写真を印画してくれるラボ(?)があります。 ここだと基本料金なしで一枚が35円です。 かりにそういったハードウェアに5万円かけるとしますと、パレットプラザなら1400枚以上プリントできます。 もっともパレットプラザはどこにでもあるわけではありませんが、フジのではなくコダックやコニカミノルタ系のお店もあるでしょう。 また、ネット上からのプリント受付もしています。 経済的には 「果たしてこれで1400枚以上印画するだろうか」 というのも検討する必要があるでしょう。 なお、新しいハードウェアのランニングコストを考えていませんが、これも換算するとざっと3000枚程度印画して、初めてペイできる、っていう計算になります。 まあ、こういう考え方もあるということで。

参考URL:
http://www.plazacreate.co.jp/
  • takuma_h
回答No.2

現在エプソンのPX-G900(実売39800円程度)を使ってますが 設定さえちゃんとすればキタムラなど写真屋に出したプリントと 全く区別が付かないクオリティーでプリントできますよ。 顔料インクなので水、光、ガスに強いです。 G900でプリントした写真を水にくぐらせてみましたが 紙が多少波打ちますが全く滲みませんでしたよ。 耐候性も公称値で写真屋のプリントと大差ないですし G900を購入した10月末にプリントした写真を 直射日光が当たり風通しも良い壁に直接貼ってありますが 全く退色してません。 同じ写真をもう1枚日に当たらない湿気の少ないところに 保管してますが2枚を並べてもどちらがどちらか区別が付かないですよ。 これだけ画質が良くてA4まで印刷できますし、 今まで印刷した写真をコスト計算した場合L判で36円程度、 A4でも180円ぐらい、六切りで150円程度ですから L判だと写真屋より少し高いですが 100%自分のイメージ通りの色が出せて 写真のトリミングも自分の思い通りに微調整できる メリットを考えれば気になりませんし 六切りになると写真屋の4分の1以下のコストですから ランニングコストは安いと思います。 またこのプリンター対応の製本キットがすばらしくて 感動しました。 890Cとは画質も性能も耐候性も次元が違いますね。 L判とハガキサイズでしか印刷しないなら 昇華型の方が良いかもしれません。 コストも少しだけこちらの方が安いですから。 ただ、大きなお店でないと消耗品が置いてないことが多いので 用紙切れには注意が必要です。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pxg900/pxg9001.htm
回答No.1

"インクジェット型よりももっと良いもの"という事でしたら”昇華型プリンタ”以外にはないでしょう。 一般的に「カードフォトプリンター」とも言われる”昇華型プリンタ”ですけど、印刷できる用紙のサイズははがきサイズまでと用途は限定されますが画質はかなり良いみたいです。 確認した限りでは、現在キャノンから2~3機種、発売されています。 実売価格は¥25000前後位ですよ。 下記のサイトをご参考まで。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/directprint/cp300/spec.html