アルバムに赤ちゃんの名前を刺繍する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 写真が多い我が家では手が出せない高価な刺繍名入れアルバムに赤ちゃんの名前を刺繍したいと考えています。ミシンで刺繍をすることはできるのでしょうか?糸のほつれやアルバムとの相性などについても教えてください。
  • アルバムの表紙に赤ちゃんの名前を刺繍したいのですが、高価な刺繍名入れアルバムは手が出せません。そこでミシンを使って自分で名入れ刺繍をする方法を模索しています。アルバムにアップリケのように刺繍したものを貼り付ける手法は可能でしょうか?糸のほつれやアルバムの生地との相性についても教えてください。
  • 名入れ刺繍が施されたアルバムは高価なものが多く、写真が多い我が家では手が出せません。自分でミシンで刺繍することはできるのでしょうか?アップリケのように刺繍したものをアルバムに貼り付ける手法は可能でしょうか?刺繍する際に糸のほつれやアルバムの生地との相性に気をつける必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバムの表紙に、赤ちゃんの名前を刺繍するには!!

よく、刺繍名入れアルバムが売られていますが、良いものは8000円くらいするので、写真が多い我が家では手が出ません! そこで、私はミシンが趣味なのだから、どうにかして自分でアルバムに名入れ刺繍できないだろうかと考えています。 アルバム自体には無理なので、刺繍したものをアップリケのように貼り付ける手法でもいいかな♪と思います(安っぽくなってしまうかもしれませんが) ミシンで刺繍をしたことは何度かあるのですが、例えば、ハンカチそのものに直接刺繍したくらいで、アップリケのようにしたことはありません。 もしかして、生地を切り取るのでしょうか? その際、糸のほつれ等心配はないでしょうか? アルバムの生地との相性など、何でもいいのでアドバイスをお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.3

ミシン刺繍の経験者ということですので、細かな説明は省きますね。 <材料> ・アップリケ用の安定紙(ヒートカットできる、のり付きの安定紙) ・ポリエステル100%の布(本当はポリ100%のワッペン用芯地が望ましい) ・レーヨンのミシン刺繍糸(ポリエステル刺繍糸の方がメジャーですがアップリケはレーヨンです) <道具> ・ミシン ・ヒートカッター <作り方> 1.安定紙に布地をアイロンで貼り付ける。(安定紙にのりがついている) 2.安定紙を貼り付けた布を刺繍枠にはめて刺繍する 3.ヒートカッターでアップリケの輪郭を溶かしながら切り離す(溶かすと糸が切れずにキレイに切り取れる) ヒートカッターは、工具のコーナーでヒートナイフやホットナイフなどの名前で売られている、はんだこての先がナイフのような形状になっているものです。(はんだこての先がナイフに交換できるようなものも有ります) 最初はちょっと数千円の投資が必要ですが、アルバム用のワッペンの隙間にもで小さなワッペンを配置して、大小のワッペンを沢山作っておけば、いろんな布製品に名入れができますよ♪ 幼稚園に行くようになると、みんな似たような物を持つので、持ち物に名前を付けなくてはいけない場面も増えますから、沢山作って損はありません。 頑張ってね!

その他の回答 (2)

• Antithese
回答No.2

布張りではなく紙のアルバムに、あらかじめ刺繍した布を貼る。 表紙がぺらぺらの場合は、厚紙も貼ったほうがしっかりして高級感が出る。

• 7AXJ
回答No.1

回答違いかも知れませんがブラザーに素晴らしいミシンがありますよ。 写真でも何でも自動で刺繍が作れます。 http://www.brother.co.jp/product/hsm/embropc/index.htm