• 締切済み

縫い方の名前

洋服に刺繍を入れようと刺繍店に問い合わせたのですが、縫い方の名前が分からずに、うまく伝えられなくて困ってます。 例えば「四角」自体を模様にしたい場合、 ■←このように四角を糸が埋め尽くすように縫われるのが刺繍なんだと認識しています。 そうではなくて、 □←このように四角の枠だけを糸で縫って、中は生地のままにして、その枠の糸だけで四角を描きたいんです。 こういった縫い方はなんというのでしょう? また、一般的な刺繍店ではこういった縫い方はしてくれるのでしょうか。

みんなの回答

• m-karen
回答No.3

電話で問い合わせますか?四角の縁取りとかラインで通じると思いますが。電話では、双方の思い違いがあるとトラブルの原因に。 図案と洋服を持って行き糸の太さや色を決めて見積もりを出してもらった方が良いと思います。その時に四角を何m/m幅で刺してもらうか{ランニングステッチ(ミシンの縫い目)両振り(ジグザグミシンの目の細かいの)}等説明出来ますからね^^ 実際の太さで図案を書くのが本当ですが(太さもデザインの内ですからね)やさしい刺繍屋さんならなんとかしてくれるかも? 希望は出来るだけ細かく説明して下さいね。

• cyaboe
回答No.2

縫い方そのものは、バックステッチでしょうか。アウトラインステッチでもいいと思います。 バックステッチだけで図案を線描きのように刺繍していくのは、シンプルでかわいいですね。 子どもの幼稚園の手提げ袋に、バックステッチでキャラクターを刺繍した布をアップリケしたことがあります。 特に技法としての名前はないのではないでしょうか。 とても簡単なので、刺繍をしたことがある人なら、バックステッチでこの図案を刺繍したいといえばわかってくれると思います。

参考URL:
http://www.totsuka-shisyu.com/basic_stitch/back.htm
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 枠刺繍かともおもいましたが・・・ http://yukixxx.blog57.fc2.com/blog-category-9.html 刺繍枠だと道具として使う枠の呼び方ですので・・