ミシンFM-1300Dの刺繍についてのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めて使用するブラザーミシンFM-1300Dで、ガーゼ生地の刺繍がうまくいかないときの対処法を教えてください。
  • ガーゼ生地のような薄い生地への刺繍にはコツがいりますか?刺繍に向かない素材の場合はありますか?
  • 接着芯や刺繍用水溶性シートを試しても、ガーゼ生地への刺繍がうまくいかないです。詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシン FM-1300Dの刺繍について

初めて質問させていただきます。 ブラザーミシンのFM-1300Dを購入して、刺繍をしているのですが、 ガーゼ生地のような薄い生地への刺繍が、うまくいくときもあれば、生地の下で上糸と下糸が絡まってしまうときがあります。。。 ちゃんと刺繍枠にはめて生地と接着芯がピンと張るようにしたり、 糸調節をしたりしているのですが、なにかコツみたいなのはありますでしょうか? あと、こういうガーゼ生地のような薄い生地には、あまり刺繍には向かないのでしょうか。。。 接着芯を2枚重ねたり、生地の上にビニールの接着(刺繍用水溶性シート)をつかったりも試してみましたが、イマイチでした・・・。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。   ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arashi0
回答No.1

こんにちは。 おそらくおっしゃる通り、 ガーゼなどの薄い生地は刺繍には向いていないと思います。 色々工夫をされているようなので、 挙げられた工夫以外にも、なにかアイデアはないかと考えましたが、 あとは針と糸を細めのものにしてみる くらいでしょうか・・・ もしくはガーゼの生地にもいくつか種類があると思いますので、 そこを変えてみる、とかですかね・・・ あとはガーゼの特性はわからないのですが、 向きによって違ってくるとかもあるかもしれません。

mariyuki827
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 やはりガーゼは難しいのですね・・・。 針と糸は通常の刺繍用のものを使っていたので、 ご回答いただきました細いものに変えてみたりして、もう一度挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。