• ベストアンサー

投資について

最近株などの投資に興味が出てきて、特に高度な数学を使った数理ファイナンス(?)という分野を何年かかってもいいから理解出来たらなと考えています。そこで、数理ファイナンスも含めて、投資を行うために勉強するべき学問は何だと思いますか、特に数学については具体的にどのような分野を勉強したらいいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クオンツやアナリストに就くための知識としては役に立つかもしれませんが、単に市場から儲けたいという目的なら、金融工学は役に立たないかと思います。 寧ろ、理論に縛られて、運用が硬直化する怖れの方が多分にあります。ですから、サブプライム問題を見ても分るように、硬直的な運用手法は、致命的な毀損を招く可能性が大いにあります。なので、理論価格を求めたり、価格を予測することに精力を使うよりは、仕掛け方や仕切り方を工夫したり、資金管理法で数学的な手法を取り入れたりする方が、余程、現実的だと思います。 また、企業業績などを元にしたファンダメンタルズ分析も、日本では元となる業績のデータの信頼性が低いので、余り役には立ちません。

その他の回答 (3)

• ketyappy
回答No.4

現在の株価水準から求められる予想企業収益は40%減です。 って信じられますか?多分株価を求める際の分母にあるリスクプレミアム が上昇していること・市場マインドが冷え切っていること・市場参加者 数が減少していることなどが原因で低水準にいるのではないでしょうか? 行動ファイナンスなんか勉強してみるのも面白いかもしれませんよ。

• s_nak
回答No.2

数理ファイナンス金融工学を理解するにあたって、基本となるのはブラック-ショールズ方程式ですが、これをどの程度深く理解したいかによって、理解すべき数学も変わってきます。 証明できる水準だとかなり大変になりますが、確率微分方程式や、伊藤の公式も理解しないとならないので、確率論のほか、積分もルベーク積分とか分かってないといけません。 >投資を行うために勉強するべき学問は というのなら、証明できなくても結果を利用できればいいだけなのでは? 「投資を行うために」ということなら、投資用のソフトとかの利用の仕方や評価数値などの解釈の仕方を理解して、実際に投資をすれば済む話のはずですが、・・・。

• snowplus
回答No.1

金融工学だと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%9E%8D%E5%B7%A5%E5%AD%A6 一般的な金融商品であるとかアセットマネジメントなどの デリバティブはこの金融工学に基づいて設計されています ただ金融工学を学んだから株を当てられるとか そういうことはありません