• ベストアンサー

★★★居酒屋のイメチェン!!反撃のために!!★★★

知り合いが居酒屋をやっいるのですが、ベトナム料理専門店 タイ料理専門店 焼き鳥専門店 などコンセプトある若い層の集まる近隣強力ライバル店の進出に 押されっぱなしで客をとられっぱなしです。そこで反撃という大それたことはいえませんがどうにか挽回をしたいのです。何か若い客層をとりこめる(カップルを対象にしても、グループを対象にしてもいいのですが)いいアイディアはありませんか? ちなみにこんな感じです。 ●今の客層は30代後半より上が中心 ●純和風の居酒屋でメインは魚料理 ●マスターは自分の味にこだわる派で今のところ、コンセプトの強いオリジナリティがある 独特なメニューでは勝負していない。メニューはいたってスタンダード。シンプル。●内装は魚の剥製を飾ったり、座布団は和風(桃色、紫、水色) 知り合いの載った新聞記事、常連さんからの激励の色紙、芸能人のサインなどバラバラといえばバラバラな感じ。で、どっちかっていうと全体的なイメージは渋すぎるくらいの和風→若い子の受けがいい内装にするために かわいい和風 を目指した方がいいのかな?  若い子を集めれそうなアイディアを持っている方、そうじゃなくても、全体的な集客力アップにいいアイディアを持っている方 よろしくお願いします。どうか固く考えずに おもしろい質問だな と思って 気軽な 気持ちで参加していただきたいと思います。よろしくお願いします。独創的なアイディアも お待ちしております。

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.7

酒飲みは、酒のサカナにこだわります。 いつも、上手いものを食べながら、いい酒を 飲みたいと考えています。 いきのいいマグロの刺身、うなぎの蒲焼をサカナにして 飲むのはいいですね。 お客が引きつけられて、行きたくなるのは やはり、店独自のオリジナル料理ですね。 もう一度、食べたいなあという料理があれば、 お客は、飲み友達を誘って行きます。 是非、お店のオリジナル料理を作り、 アピールされる事が店の繁盛につながります。 私が上手いと思ったものを挙げます。 うなぎの白焼き、うなぎのうざく、 エビのてんぷらが入ったおむすび、ネギトロの手巻き鮨 広島産の生牡蠣、京漬物を使った握り鮨 など、いいですね。 500円ぐらいの単価だと6品頼んで、 飲んで、5000円で納まると頃でしょうか。 店の看板料理をつくって、宣伝されることが いいでしょう。

embrace
質問者

お礼

回答有難うございます。美味いものを食べながらいい酒 これは基本ですよねー。しかし 回答の中に随時 具体的なメニューを出していただいて有難うございます。それだけでもいいお手本になるんです。それにどれもメニュー名見ただけでおいしそう。特にコンセプトがないスタンダードなメニュー名がその店にはズラリとならんでいるので、おっしゃられる通り、どこでも食べれる定番というよりも、オリジナリティ溢れて、メニュー名見るだけでおおっ とひきつけられるようなメニューの追加が必要ですよね。看板料理が。もちろんわざわざ若い子を狙ったメニューというよりは今の客層がひきつけられるようなものでいいかも。コンセプトあるオリジナリティあふれる新メニュー ということで参考にさせていただきます。近くのベトナム料理店やタイ料理店にある魅力はそれなんですよねー。

その他の回答 (7)

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.8

ワインブームが去った今,静かな和ブームが来ているようですね。 わたしのお奨めは日本酒の差別化です。 従来の有名酒どころの酒を置く,という方式ではなく, なるべく地元の酒蔵のものを工場直送という形式でアピールするのです。 そのための日本酒サーバーなどもありますが、特にお奨めなのは, 工場で小タンク(10.8Lとか10L、5.4Lなど)に詰めたものを窒素ガス置換して フレッシュなまま居酒屋さんまで届けてもらい,そのタンクのまま ガラスショーケースサーバーに接続して,お客さんにみえるようにアピールする、 というシステムです。一部では既にやっている所もあるとか。 そうなると酒造メーカーとの協力も必要となりますので, ”地元”の方が対応してくれやすいと思います。 このシステムはわたしのところでも商っているんですけど, ここで紹介すると商用ってことになりそうだしなぁ。

embrace
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。回答有難うございました。実際にそのシステムを使っていらっしゃっているということでさすがに分かりやすく、読みやすい文章。ちなみに今のところは昔から慣れ親しんで お世話になっているという酒屋さんが 配達してきています。つまり、ごく普通のシステムなんです。しかもかなり長い付き合いなので今は。。。 おっしゃられるシステムはなんか斬新でいいですねー。大事なのは 地元 酒造メーカーとのタイアップが大事なんですねー。もっと勉強してみたいと思います。有難うございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.6

まず、おいしいランチをいくつかのメニューに絞って出してみてはいかがですかねぇ。 最近、私はチェーンでない家族経営の居酒屋のランチを食べに行っているのですが、ランチで入っていると”夜も行ってみようかなー”と思ったりしますね。 そういうときに”ここの店は清潔感があるな”とかどうしても感じますよね。それであそこの店はランチもおいしいし、きれいな店だからまた行こうかな、と5日のうち半分はランチに行ってます。 清潔には気を付けてほしいですよね。冷蔵庫の上にホコリのたまった店なんて行きたくないですよ。 >若い子の受けがいい 料理の味がわかるような大人を呼べる店というようなコンセプトもいいのではないですかね?食べてもゲロゲロもどしてしまう様な食べ方をする人たちにうちの料理は食わせられない、というぐらいに美味い料理を出されてはどうでしょう。酒の種類も高級酒に絞るとか。 >常連さんからの激励の色紙 僕のダイッキライな都内のラーメン屋には某大学の卒業生らしき人々の有名企業の名刺がビッシリ・・・。 こういうの嫌いな人もいますよね。ちなみに色紙とかがあるのがかえって、若い人は引きますよ。”だからどうしたの?”って。 >内装は魚の剥製を飾ったり 魚拓のほうがいいなー。そのほうが渋いでしょ。有名人のサインなんか飾るぐらいなら、店の中を魚拓でいっぱいにするとか。いかにも魚専門ですみたいな感じですし。 >座布団は和風 ちなみに掘りごたつでしょうか? >渋すぎるくらいの和風 もっと渋くしてみては? ちなみにカウンター越しに魚をおろしているのが見えたりすると、新鮮さが伝わってきて良いですよね。

embrace
質問者

お礼

多分 最後の一行はクリアしていると思います。それと魚拓も剥製も渋いのでそこはOKですよね?(魚料理がメインの店らしくて)あと、掘りごたつではないですね。ぐるナビとか見てると、結構そういうサービスしている店は多いので、参考になりますね。お話を聞いてると常連さんからの激励の色紙はなんかこれみよがしでイメージ悪いですよね。そういうのは別に心にしまっておけばいいことで。それと昔はランチやっていたのですが、今は夜 一本ですね。みなさんのお話を聞いていると、若い子に浮気するのもいいけど、今の客層を大事にすることが大事なんですね。ちょっと考えが間違ってました。渋い渋い和風。料理の味がわかる大人がこだわって訪れてみたくなるような店を目指すことの方がいいのではないか と方向転換しそうです。 回答有難うございました。

  • u-zin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

和風のこだわり居酒屋さんは個人的に大好きですが、激励の色紙やらサインはどうかと思います・・・(僕はですが) 結構、居酒屋さんは行きますが、決め手になるのは、ドリンク(日本酒等)の種類の多さであったり、店内の雰囲気で決めたりして入っています。 新宿にあるペンギンのいる店であったり、バーなんかでも、熱帯魚の変わりに鮫を泳がせていたり、ちょっぴり薄暗かったりと、品より場の雰囲気が後に残るイメージは大きい感じがします。(味にうるさい方ではないので・・・) 安さを求めるなら、大型チェーン店があるわけですし、よりも、印象で売ってみてはいかがでしょうか? 和風の居酒屋さんは大好きですので頑張ってください。

embrace
質問者

お礼

激励の色紙やらサインやらは僕も店にいったときに違和感を感じたんて゛すけどねー。 おまけに身内の新聞記事をかざっているので身内以外の人にはさっぱりなんのことだか。。。 それにしても、店内の雰囲気というのも大事なんですねー。しかしペンギンのいる店も熱帯魚の代わりに鮫というのもすごいコンセプトですねー。 内装の印象もやっぱり大事ですね。何か一工夫が要りそうです。。。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

こんにちは やっぱりタ-ゲットをはっきりさせる事でしょうね 世間は不景気ですから 外食に行く人が どんな人なのかを良くリサ-チする必要があると思います 方法は店の立地もありますから近所のはやっている店を偵察して 客層、料理、店の内装、雰囲気を調べましょう 「みんな どれくらいのお金を払って何を食べたいのか?」 ですよね 上手くて安いものだけでは お客は来ないと思います なんか テレビで言っていた様な内容になってしまいましたね・・・・ アイデアを一つ キ-ワ-ドは 「食材」です 有名な食材あるじゃないですか 例えば 関サバ、関アジとか 「どっちの・・・」ででるような あれそのものだと手に入らないし 高価になるので 隠れた名食材(なんか変なネ-ミング・・・)例えば お米で魚沼産のコシヒカリが有名だが 「魚沼じゃないご近所産の米もそれに匹敵するよ」(ここの情報です) みたいなカンジでそれらを 使用するのはどうでしょう もちろん探さないといけないですが それとこだわり 例えば「讃岐うどん」が密かなブ-ムなんですが 流行っている店は うどんをゆがいて30分いないじゃないと出さない といったようなこだわりがあります そんな食材にこだわる姿勢を 全面に出すのはどうでしょう  なんか脈絡のない文章になりましたが ガンバッテください

embrace
質問者

お礼

なるほど、ターゲットをはっきりさせることは やはり大事なんですよねー。それに やっぱりまわりの店のメニュー 味をチェックすること。客層 や雰囲気などをリサーチすることも これは 自分の店のお客さんを大事にするためにも、必要ですね。やはり、他の店をまわって気づくことも多いはずですしね。そして、食材に貫く 姿勢も参考にします。もともとそういうマスターではあるので、もっと そこを大事にすることが大切ですね。

noname#2406
noname#2406
回答No.3

実際そこの店の雰囲気とかわからないので、少し書きにくいんですが・・・ 何かキャッチコピーを考えたらいいと思いますよ。 ・大人のお店 ・30才未満立入禁止(嘘) イメージチェンジも効果は期待できると思われますが、今の顧客を大切にし、周りのお店との違いをアピールして行くべきだと思います。 30をすぎると、20代の客中心のお店には入りにくくなるものです。

embrace
質問者

お礼

なるほどイメージチェンジを狙うという発想だけでなくキープコンセプトを固めていくことも大事なんですね。違いを見せていくことでコンセプトも守れますもんね。最後の一行もすごく納得できました。 二つ目のキャッチコピーも参考にさせてもらいたい感じです。(笑

  • mink-oil
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

和風ですかぁいいですね!好きです。 ひとつですけど、あったらいいなってのがあります。 ドリンクはいいんですけど、おつまみで全てワンコインで一品 たのめたら楽だろうなって考えます(^-^) 百円か五百円!もちろん税込みで。お店経営してないんで、できるかは 私にはわかりませんが。参考になりますか?

embrace
質問者

お礼

早速伝えておきました。居酒屋のカテゴリーの過去の質問の中にもワンコインメニューの話はあった気がします。おつまみの話も過去の質問にあったので参考にしました。やっぱりおつまみの充実が大事ですよね。ワンコインというのもおもしろい発想なので参考にさせていただきます。有難うございました。

  • onchange
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

三軒茶屋にある「魚が食べたい!」っていう巨大な暖簾(!?)にいつもひかれます。 「メインは魚料理」のコメントに反応しました。 一人暮らしは魚が食べたい・・・。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/g572804/
embrace
質問者

お礼

有難うございます。参考URLの魚 料理店も早速、参考にさせていただきました。やはり、魚というコンセプトを貫くことは大事なんですね。 一人暮らしは魚が食べたい。。。も参考になりましたよ。

関連するQ&A

  • レストラン/居酒屋を開くにあたり…

    レストラン、もしくは居酒屋を開きたいと思っています。 ネットでいろいろと調べてはいるのですが、多くのページが、資金集め、立地・コンセプト・客層の設定などについてのアドバイスで、自分の求めているものではありません。 私はそれ以前の問題で、経営などの勉強をしてから上記のような具体的な問題に取り組むべきだと思っています。 学校で勉強するとなると、やはり経営を専攻するのでしょうか? もしくは、お店を開きたい人向けのセミナー・専門学校などがあるのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 外国人にお勧めの居酒屋チェーンは?

    近々英国人を丸2日間ほど東京案内しますが、成田に到着した当日は「前夜祭」として、夕食だけつきあいます。出来れば、彼らには日本食のおいしさを色々味わってほしいのですが、この「前夜祭」の時点では、まだ日本食や魚特に生魚には慣れていないので、何でも出てくる「居酒屋」に案内して、様々な味のバリエーションを楽しんでもらおうと考えています。 そこで、どこの居酒屋に案内するかですが、次の条件で、数ある居酒屋チェーンをランク付けして下さい。よろしくお願いします。 1)先ず、英語メニューがあること (当方、英語は堪能ですが、食事(食材)の名前や内容を全部英語で言えるわけではありません。) 2)どんな客層のニーズにもこたえられるメニューの多さ 3)値段がリーズナブルであること 4)当然ながら、接客態度がよいこと(にこやかであること、反応が良いこと) 5)メニューを忘れたり、異常に時間がかかったりすることがないこと 6)変な日本語を使わないこと (私は「よろしかったですか?」とか「お名前様」というセリフを吐く店を、直ちに拒否します。妥協の余地なし。) 

  • 刺身居酒屋 うおや一丁 札幌

    札幌に住んでいる方、どうぞおしえてください。 札幌での夕食で、刺身居酒屋 うおや一丁というお店に 行こうかと思うのですが、ここはどうですか? チェーン店で、札幌にいくつか店舗があるので 地元の人にも人気があるのかなと思ったのですが。 おすすめのメニューはなにかありますか? ほかにもっといいお店をご存知でしたら おしえてください。 店の人と話すのが苦手なので、カウンターや小料理屋みたいな ところは、行けないのでよろしくおねがいします。

  • ちゃんこやさんって普通・・・

    夏はどうしてるんでしょうか? 日本人って夏にあまり鍋料理を食べないと思うのですが・・・ また、夏にちゃんこ屋でどういうこと(又はメニュー)をやっていれば行こうと思いますか? 知り合いのちゃんこ屋さんが夏にお客様があまり来ないので困っているらしいのです。 その店は普通の居酒屋のようにサイドメニューを打ち出しましたが、あまり効果がなかったようです。 一般のお客さん、専門家の方々問わずいい知恵があったらお教え下さい!!

  • この居酒屋メニュー 率直にどう思いますか?

    おつまみ料理店を経営しています。 今回 新メニューを考案してましてネーミングもこだわろうと思っています。 とりあえず20品ぐらい考えたのですが率直に見てどう思うか皆さまの意見を聞かせて頂けないでしょうか?また良いアイデアがあればお聞かせて頂ければ幸いです。 コラーゲンたっぷり とんぷりん 炙り豚トロ 黙って食べればわかる絶妙の相性 なすびとピーマンのピリ辛炒め 昔はよく食べた懐かしいおふくろの味 おからの炒り煮 実はごぼうが野菜の味を引き立てる 豚汁 板長のちょっとひねりを入れた玉子料理 あんかけだし巻 本当です。10人食べれば7人がやみつきになる きゅうりの辛し漬け 西成ではあまり食べれない板長自慢のメニュー そば寿司 北海道居酒屋で有名な人気料理 ほくほく塩辛じゃがバター 皿までなめないで!!秘伝のたれで作る こんにゃくの甘辛煮 酒がすすむ すすむ酒盗料理 きんぴらごぼう 最後のしめに食べてみて!!あつあつうどん!! 油かす温玉うどん 毎日種類が変わります(ポテトか南京か大根) きまぐれサラダ マイウ~ コリコリの歯ごたえが美味しい 鳥軟骨 こってりのホルモンではなくあっさりした絶品ホルモン 鳥腸ポン酢和え 珍味!!沖縄人ならたまらないだろ!!  もずくのてんぷら 圧力鍋で煮込みました柔らかジューシー スペアリブ 口の中ですぐに行方不明になるくらい美味しくとろけます なすびの揚げだし 男の定番料理 あっさりした ローストビーフ 口の中でしっとり溶けだす風味がたまらない 黒みつと黄粉アイス餅 口の中でボリボリ暴れる食感がたまらない 黒ゴマピーナッツアイス

  • 「船場○兆」再生の、画期的なアイデア!

    次から次へとアラが出てきて、最早消滅寸前の「船場○兆」ですが、こんな状況を打破するには、相当画期的なアイデアが必要でしょうね。 そこで、私なりに考えてみたんですが、例えば  「エコ○兆」と名前を変えて、メニューは食べ残し再利用の「リサイクル料理」を謳い文句にする とか? 名前を変える、コンセプトを変える、メニューを変える、驚くような人を経営者に据える、他の企業とタイアップする等々、いろいろな視点から考えられると思うのですが、いかがでしょうか。 どんなご回答でも結構ですので、既成観念にとらわれないアイデアが出てくると嬉しいですね。 では宜しくお願いします。

  • おすすめのクリスマスレシピ

    自宅で、家族(大人)二人でクリスマスディナーを楽しむ予定です。 元々料理が好きなので、毎年、何かしらの趣向を凝らしたフルコースを作るのですが、今年はまだ、レシピのアイディアがまとまりません。 そこで、次のような感じのおすすめのレシピがあれば、教えていただけないでしょうか。 ・見かけが華やかで、クリスマスを連想させる(色や盛り付けなど) ・お洒落、または、ちょっとした遊び心がある ・見かけだけでなく、食べると美味しい ・他のメニューと併せ、二人で食べきれるか、残った分は翌日以降の保存ができる 前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート、どれでも助かります。 よろしくお願いします。

  • 三郷のセイワは何処へ?

    よろしくお願いします。 埼玉県三郷市の外環沿いにあった 魚料理のお店で確か名前は『セイワ』 だったと思うのですが 久しぶりに行ったら名前が変わっていました。 内装などはそのままで・・・。 メニューは以前のほうがたくさんあったし よかった感じです。 それで思ったのですがセイワは なくなってしまったのでしょうか? 移転?それとも名前が変わっただけ? 経営者が変わった? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 魚の内臓の料理法、教えてください

    こんにちは、お邪魔します。 私は大の魚好きで、魚を隅々までキレイに食べきりたいのですが、いつも魚をさばいた後の内臓の調理方法に悩んでいます。だいたい生姜やゴボウと煮るか、焼くかするのですが、他に何か美味しい調理法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 当方 海の無い県なもので、漁師料理など全く知りませんし、知り合いに漁師さんや内臓まで食べるような魚好きはおりません。地方都市の魚料理教室にも行ってみましたが、内臓メニューまでは教えてもらえませんでした。 一般家庭なので、それほど大量に出るわけではないのですが、正直 少々飽きてきております。何か「これ、試してみて」という調理方法がありましたら 教えてください。

  • おいしいゴマのドレッシング

    タイトルの通り、おいしいゴマドレッシングを探しています。 「ゴマ」でなくてもいいのですが…(^_^;) ただ、フレンチドレッシング(色が白いドレッシング)、某有名なお弁当屋さんの野菜にちょこっとかかっているオレンジのドレッシングが苦手です。 小学生の頃に調理実習で作った、油・レモン・こしょう?などを合わせて作ったドレッシングは今でも忘れられないほどまずかったです…。 青じそとか、和風とか色々試してみてたどり着いたのがゴマなのです。(青じそも和風も食べられます) なので、居酒屋や食堂やカラオケに行ったときのサラダはいつもゴマ。食べるとやっぱりとってもおいしくて、家でもゴマドレッシングを買って食べるのですが…何かが違うんですよね。確かに美味しいことは美味しいんです。けっこう色々試してみました。バンバンジーのドレッシングなども。でも、居酒屋や食堂やカラオケなどに近いドレッシングに出会ったことがありません。 今、一番美味しいと思っているのはラウンドワンのカラオケのメニューにある「シーザーサラダ」です。ドレッシングはゴマで温泉卵がのっています。 このドレッシングが売っていればいいのですが(笑)それはないとわかっているので、居酒屋や食堂やカラオケで出されるドレッシングのように美味しいものはないでしょうか?? たぶん、甘みがあるから好きなのだと思います。 作り方もあったら教えて下さい。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう