• ベストアンサー

付き合いを辞めたい友人からしつこくつきまとわれています

大学時代から10年近く付き合いのある友人二人と気まずい関係になり、 私の方から一切の連絡を絶つことにしました。 連絡を取らなくって四ヶ月して、私はこれで縁が切れたくらいに思っていたのですが、年明けに何食わぬ顔で「新年会でもしよう」という電話がかかってきて、その時は適当にかけ直すと嘘をついて軽く流していたのですが、それから 何度も何度も元友人たちから電話がかかってくるようになりました。 私としてはこれだけ電話に出ないのだから、私に嫌われてると何故分からないのか不思議でなりませんでした。そして、あまり取りたくはなかったのですが、最後の手段として、着信拒否を設定しました。 それから間もなくして電話は掛からならなくなった・・・と思っていたら、不在着信での履歴が毎日携帯に残るようになりました。 それで、元友人が部屋に忘れていったものを友人宅に郵送し、「もう電話はかけてこないでほしい」と言った内容のメモを送りました。 それが届いたと思ったら、今度は、ついさっきの話なんですが、私のアパートの前まで来て「話をしよう、頼む開けてくれ」と、大声で叫び、 私は突然の訪問に恐れおののき、床にうずくまって心臓をバクバクさせました。 私は身動き一つせず、元友人たちがこのまま帰ってくれるのをひたする祈り、5分くらいで、何とか帰ってくれました。 彼らは何でも話し合えば分かる、と思ってる人たちなんですが、私としては、今更嫌いになった彼らと顔を合わすことすら躊躇してる有様で、一から順を追って彼らを嫌いになった理由を並べて説明する気にはなれません。私としては、これだけ拒絶してるんだから、「いい加減、嫌いになったと気づけよ」というのが正直なところです。 客観的には私のことを良き友人と思ってくれてる素晴らしい人たち、と元友人たちを評価することもできるかもしれませんが、私としては、ただの 鈍感な奴らにしか思えません。 正直、もう、うんざりしています。 これだけやって自分たちがどれだけ嫌われてるかわからない彼らはある意味、異常なのでしょうか? それとも、私の取っている態度が問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.8

私が受けた感ですが どうやらしつこそうですね、ご友人。 アナタはいい加減「空気を読んでほしい」「理解してくれ」なんでしょう。 自分ならここまでされたら 引き下がるのになぜだ!! さて、アナタがこういった態度に出るのはそれ相当の理由があったのでしょう。 ところが彼らはアナタとはタイプ違いであります。 食い下がるし、気が付かない。 逃げれば逃げるほど追うタイプかもしれない。 散々の非難を覚悟で ずばり「付き合いたくない」ということです ここでポイントは”悪いけど”をつけると  タイプによっては言葉尻を捉えられる可能性がありますので 付き合いたくない のみを言うことです。 なぜ? と 相手 そこで「貴方達と付きたくないから」 で、”ごめん”は言わない方がいいです これもまた 言葉尻を捉えられる可能性があります。 散々 非難されるでしょうね 嫌がらせをするタイプでしょうか? そこら辺を考慮して対策を打った方がいいですね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 数多くの批判的な回答が多い中で、私の思慮を汲み取っていただけて、大変感謝しております。 ただ、確かに私の取ってる行動は決して褒められたものではないことは、 重々承知しております。 ただそれでもやはり、私には無視を貫き通すより他ありまえん。 何を言ったところで、言葉尻をとらえられ、「まあまあ・・・・」と言葉巧みに懐柔されるのがオチですし、それよりも、私は突き放す態度で、こちらのあり方を示したいと思っています。 とりあえず、着信拒否にしていてもかかってきた電話はもなくったし、 うちに来ることもなくなりました。 このまますっきり、お互いに決別できればいいのですが・・・。

その他の回答 (7)

• makupo
回答No.7

>これだけやって自分たちがどれだけ嫌われてるかわからない彼らはある意味、異常なのでしょうか? 彼らがしつこいのは、理由が知りたいからでしょう? あなたに興味があってしつこい訳じゃありません。 >それとも、私の取っている態度が問題なのでしょうか? 問題外です。 小学生レベルの対応ですね。 ある日突然忘れ物を送りつけてくるなんて、私だったら気持ち悪いです。 それこそ友人やめたいです。

• acuna
回答No.6

たぶん大丈夫です。 あなたのあまりの頭の悪さに、あきれ果てていますよ。 ここまで他人を陥れることでしか、(つまり、懸命に生きている人の足を引っ張る)、自分を受け入れられない人にはもう飽き飽きしているはずです。 10年辛抱したのは全く無意味だったと、この様な軽い気持ちで、平気で他人に傷つけておいて。 自分は悲劇のヒロイン気取り。 傍から見て、みっともないと思わないのかな~。

noname#53063
noname#53063
回答No.5

ハッキリ言えば良いじゃん!! >いい加減、嫌いになったと気づけよ >正直、もう、うんざりしています。 自分から電話して言えば? ってかさ、一方的に関係を切る 自分の身勝手さも考えろよ。 なにが原因かは分らないけど 貴方のしていることは社会人としては失格だね。

• mirukii77
回答No.4

10年はとても長いですねぇ・・たぶん友人は嫌われたとは感じて ないんだと思います。短い付き合いならまれに有りえることでは ありますが 10年という年月が相手の方は絆が出来ていたからだと 思っているに違いないです。私があなたのお友達でも 理由を 直接聞いて納得した別れにしたいと思うと思います。 あなたを心配しての行動なら なにか悩みがありうつ病かも?? 悩みが深すぎて俺達とも話したくないと落ち込んでるとか?? と 思考錯誤してるかもしれません。電話してくるなではなくて もう友達をやめたい気持でいっぱいで 俺の心は何が有っても かわることは無いと相手に言うかてがみを書くことがいいですよ 出来れば理由も相手に書くことが出来れば更に納得させることが できると思いますが ウザイだけならおまえ達とは考えが 合わなくなり 一緒に居るのがしんどいってはっきりいえば 良いとおもいます。きっぱり言うことがかえって優しさですよ 相手が あなたの家までたずねて来たのですから 相手にとっては 本当にあなたが自分の事のように大切だからですよ。その気持だけは わかってあげて ほしいと私は個人的に思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、理由は必要なのでしょうか・・・。そりゃ、一方的にこちらから嫌いになったと分かっていても、理由もわからず、というのはあとくされが悪いとうのは確かにそうだと思います。 しかし、私は彼らと話を合って理由を説明し、理解してもらえる自信はありません。もう、一緒にいる理由がない、というのは私の中にある問題で、それは彼らには決して受け入れられないと思っています。 どれだけ私のことを思っていてくれても、嫌いになった今となっては全てが迷惑なだけです。 ただ、彼らと面と面を向かって話す勇気がないこともまた、恥ずかしく思っています。

• Fetwee
回答No.3

気まずい関係になったいきさつがわからないので、なんとも言えませんが・・・ その時には一方的に切り捨ててしまうつもりでいたのでしょうか。時間が解決するとか、そういった要素で修復する意図はなかったのですか。 相手側にしてみれば、嫌われてることに気付いていようがいまいが、無視され続けていることで神経質になっている場合も考えられます。 10年に及ぶ友人関係なら、原因も分からずに一方的に無視されるのはたまらないでしょう。 あなた自身もまた、友人さんのことを怪物か何かと錯覚して神経過敏になっている感じも、しないではないのですが・・・。 もっとも、嫌われたと悟ってあっさり引き下がるようなら、またあなた自身もあっさり切り捨てるようなら、付き合った年数は関係なくお互いにそれだけの存在だったということですが・・・。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直、元友人が今ではストーカーみたいで、気持ち悪い上に怖くてしょうがない感じです。10年付き合いがあっても、その中で仕方なく、何となく付き合ってきた部分はあるわけで、10年間大親友だったわけではありません。

• 6iw
回答No.2

あなたのとった態度は非常にはっきりしているので、言われた友人というのも嫌われているのは分かっているはずです。本当に気付いていないというのなら、わたしの回答は役には立たないのですが……。 そこまでしているのに、彼らがあなたに付きまとうのはどうにかして関係を修復したい、という気持ちが強いことに他ならないでしょう。 時間が経つと、過去の清算がしたいと思うのが人間の性だと思います。 あのときああしていたら、ああ言っていたら…とあなたも思ったことが一度くらいありませんか?彼らも後悔して元の友人関係に戻りたいと思ったのではないでしょうか。気持ちが強い分だけ、強引になってしまった、とわたしは考えます。彼らを擁護するわけじゃないので、その気持ちの度合いは異常だとも思いますが…。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元友人たちは、関係を修復したい、という気持ちよりも、どうして自分たちが、嫌われてるか納得できないんでいるんだと思います。 顔を合わせて「もう来ないでくれ」と言えればいいのですが、それではっきりすることも分かってるのですが、私はもう二度と彼らと交流を続ける気はないので、中途半端に話合う気にはなれません。 詭弁と取られるかもしれませんが、冷たく突き放した方がこちらの真意を 分かってもらえると信じているくらいです。

• samma12
回答No.1

初めまして!  これは立派な「軽犯罪…迷惑防止条例」です。  友人とともに、親や警察等に早く相談しましょう。  それは他でもない、  とっても大切な「あなた」が壊れてしまわないためです!

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いや、ホント、できたらそうしたいくらいです。