• ベストアンサー

付き合いを辞めたい友人からしつこくつきまとわれています

大学時代から10年近く付き合いのある友人二人と気まずい関係になり、 私の方から一切の連絡を絶つことにしました。 連絡を取らなくって四ヶ月して、私はこれで縁が切れたくらいに思っていたのですが、年明けに何食わぬ顔で「新年会でもしよう」という電話がかかってきて、その時は適当にかけ直すと嘘をついて軽く流していたのですが、それから 何度も何度も元友人たちから電話がかかってくるようになりました。 私としてはこれだけ電話に出ないのだから、私に嫌われてると何故分からないのか不思議でなりませんでした。そして、あまり取りたくはなかったのですが、最後の手段として、着信拒否を設定しました。 それから間もなくして電話は掛からならなくなった・・・と思っていたら、不在着信での履歴が毎日携帯に残るようになりました。 それで、元友人が部屋に忘れていったものを友人宅に郵送し、「もう電話はかけてこないでほしい」と言った内容のメモを送りました。 それが届いたと思ったら、今度は、ついさっきの話なんですが、私のアパートの前まで来て「話をしよう、頼む開けてくれ」と、大声で叫び、 私は突然の訪問に恐れおののき、床にうずくまって心臓をバクバクさせました。 私は身動き一つせず、元友人たちがこのまま帰ってくれるのをひたする祈り、5分くらいで、何とか帰ってくれました。 彼らは何でも話し合えば分かる、と思ってる人たちなんですが、私としては、今更嫌いになった彼らと顔を合わすことすら躊躇してる有様で、一から順を追って彼らを嫌いになった理由を並べて説明する気にはなれません。私としては、これだけ拒絶してるんだから、「いい加減、嫌いになったと気づけよ」というのが正直なところです。 客観的には私のことを良き友人と思ってくれてる素晴らしい人たち、と元友人たちを評価することもできるかもしれませんが、私としては、ただの 鈍感な奴らにしか思えません。 正直、もう、うんざりしています。 これだけやって自分たちがどれだけ嫌われてるかわからない彼らはある意味、異常なのでしょうか? それとも、私の取っている態度が問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.8

私が受けた感ですが どうやらしつこそうですね、ご友人。 アナタはいい加減「空気を読んでほしい」「理解してくれ」なんでしょう。 自分ならここまでされたら 引き下がるのになぜだ!! さて、アナタがこういった態度に出るのはそれ相当の理由があったのでしょう。 ところが彼らはアナタとはタイプ違いであります。 食い下がるし、気が付かない。 逃げれば逃げるほど追うタイプかもしれない。 散々の非難を覚悟で ずばり「付き合いたくない」ということです ここでポイントは”悪いけど”をつけると  タイプによっては言葉尻を捉えられる可能性がありますので 付き合いたくない のみを言うことです。 なぜ? と 相手 そこで「貴方達と付きたくないから」 で、”ごめん”は言わない方がいいです これもまた 言葉尻を捉えられる可能性があります。 散々 非難されるでしょうね 嫌がらせをするタイプでしょうか? そこら辺を考慮して対策を打った方がいいですね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 数多くの批判的な回答が多い中で、私の思慮を汲み取っていただけて、大変感謝しております。 ただ、確かに私の取ってる行動は決して褒められたものではないことは、 重々承知しております。 ただそれでもやはり、私には無視を貫き通すより他ありまえん。 何を言ったところで、言葉尻をとらえられ、「まあまあ・・・・」と言葉巧みに懐柔されるのがオチですし、それよりも、私は突き放す態度で、こちらのあり方を示したいと思っています。 とりあえず、着信拒否にしていてもかかってきた電話はもなくったし、 うちに来ることもなくなりました。 このまますっきり、お互いに決別できればいいのですが・・・。

その他の回答 (7)

  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.7

>これだけやって自分たちがどれだけ嫌われてるかわからない彼らはある意味、異常なのでしょうか? 彼らがしつこいのは、理由が知りたいからでしょう? あなたに興味があってしつこい訳じゃありません。 >それとも、私の取っている態度が問題なのでしょうか? 問題外です。 小学生レベルの対応ですね。 ある日突然忘れ物を送りつけてくるなんて、私だったら気持ち悪いです。 それこそ友人やめたいです。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

たぶん大丈夫です。 あなたのあまりの頭の悪さに、あきれ果てていますよ。 ここまで他人を陥れることでしか、(つまり、懸命に生きている人の足を引っ張る)、自分を受け入れられない人にはもう飽き飽きしているはずです。 10年辛抱したのは全く無意味だったと、この様な軽い気持ちで、平気で他人に傷つけておいて。 自分は悲劇のヒロイン気取り。 傍から見て、みっともないと思わないのかな~。

noname#53063
noname#53063
回答No.5

ハッキリ言えば良いじゃん!! >いい加減、嫌いになったと気づけよ >正直、もう、うんざりしています。 自分から電話して言えば? ってかさ、一方的に関係を切る 自分の身勝手さも考えろよ。 なにが原因かは分らないけど 貴方のしていることは社会人としては失格だね。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.4

10年はとても長いですねぇ・・たぶん友人は嫌われたとは感じて ないんだと思います。短い付き合いならまれに有りえることでは ありますが 10年という年月が相手の方は絆が出来ていたからだと 思っているに違いないです。私があなたのお友達でも 理由を 直接聞いて納得した別れにしたいと思うと思います。 あなたを心配しての行動なら なにか悩みがありうつ病かも?? 悩みが深すぎて俺達とも話したくないと落ち込んでるとか?? と 思考錯誤してるかもしれません。電話してくるなではなくて もう友達をやめたい気持でいっぱいで 俺の心は何が有っても かわることは無いと相手に言うかてがみを書くことがいいですよ 出来れば理由も相手に書くことが出来れば更に納得させることが できると思いますが ウザイだけならおまえ達とは考えが 合わなくなり 一緒に居るのがしんどいってはっきりいえば 良いとおもいます。きっぱり言うことがかえって優しさですよ 相手が あなたの家までたずねて来たのですから 相手にとっては 本当にあなたが自分の事のように大切だからですよ。その気持だけは わかってあげて ほしいと私は個人的に思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、理由は必要なのでしょうか・・・。そりゃ、一方的にこちらから嫌いになったと分かっていても、理由もわからず、というのはあとくされが悪いとうのは確かにそうだと思います。 しかし、私は彼らと話を合って理由を説明し、理解してもらえる自信はありません。もう、一緒にいる理由がない、というのは私の中にある問題で、それは彼らには決して受け入れられないと思っています。 どれだけ私のことを思っていてくれても、嫌いになった今となっては全てが迷惑なだけです。 ただ、彼らと面と面を向かって話す勇気がないこともまた、恥ずかしく思っています。

  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.3

気まずい関係になったいきさつがわからないので、なんとも言えませんが・・・ その時には一方的に切り捨ててしまうつもりでいたのでしょうか。時間が解決するとか、そういった要素で修復する意図はなかったのですか。 相手側にしてみれば、嫌われてることに気付いていようがいまいが、無視され続けていることで神経質になっている場合も考えられます。 10年に及ぶ友人関係なら、原因も分からずに一方的に無視されるのはたまらないでしょう。 あなた自身もまた、友人さんのことを怪物か何かと錯覚して神経過敏になっている感じも、しないではないのですが・・・。 もっとも、嫌われたと悟ってあっさり引き下がるようなら、またあなた自身もあっさり切り捨てるようなら、付き合った年数は関係なくお互いにそれだけの存在だったということですが・・・。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直、元友人が今ではストーカーみたいで、気持ち悪い上に怖くてしょうがない感じです。10年付き合いがあっても、その中で仕方なく、何となく付き合ってきた部分はあるわけで、10年間大親友だったわけではありません。

  • 6iw
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

あなたのとった態度は非常にはっきりしているので、言われた友人というのも嫌われているのは分かっているはずです。本当に気付いていないというのなら、わたしの回答は役には立たないのですが……。 そこまでしているのに、彼らがあなたに付きまとうのはどうにかして関係を修復したい、という気持ちが強いことに他ならないでしょう。 時間が経つと、過去の清算がしたいと思うのが人間の性だと思います。 あのときああしていたら、ああ言っていたら…とあなたも思ったことが一度くらいありませんか?彼らも後悔して元の友人関係に戻りたいと思ったのではないでしょうか。気持ちが強い分だけ、強引になってしまった、とわたしは考えます。彼らを擁護するわけじゃないので、その気持ちの度合いは異常だとも思いますが…。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元友人たちは、関係を修復したい、という気持ちよりも、どうして自分たちが、嫌われてるか納得できないんでいるんだと思います。 顔を合わせて「もう来ないでくれ」と言えればいいのですが、それではっきりすることも分かってるのですが、私はもう二度と彼らと交流を続ける気はないので、中途半端に話合う気にはなれません。 詭弁と取られるかもしれませんが、冷たく突き放した方がこちらの真意を 分かってもらえると信じているくらいです。

  • samma12
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

 初めまして!  これは立派な「軽犯罪…迷惑防止条例」です。  友人とともに、親や警察等に早く相談しましょう。  それは他でもない、  とっても大切な「あなた」が壊れてしまわないためです!

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いや、ホント、できたらそうしたいくらいです。

関連するQ&A

  • 鬱の友人

    こんばんは、以前もこちらで鬱の友人について相談させてもらいました。また助言よろしくお願いします。 鬱病の友人について…、 妊娠して引越しをしたのをキッカケに関係を絶とうと思い、連絡先を教えていなかったのですが、私の実家に電話をかけてきたらしく、母が教えてしまったんです。(関係切りたいって言ってあったんですが…ハァ) それから毎日夜11時過ぎに電話がかかってきてたんですが(公衆電話からですが、夜遅くかけてくるのは彼女しかいないのでわかります。)かなりの長いコールに耐えられず、昨日公衆電話を着信拒否にしました。 住所は教えてないしこれで大丈夫だとは思うんですが、 ふと、実家に何かしてきたらどうしようと不安になってきました。 実家には母と姪(高校生、事情があって母が育ててます)の二人暮しなんです。 母は外面に命かけてるような人で、すぐいい顔するするんです。だから電話番号教えちゃったんですけど…(散々言い聞かせたので私の住所とかは教えないと思います) 友人が掛けてきていい顔したら、今度はうちの母を頼ってくるかもしれないし、着信拒否に怒って実家になにかしてくるかも… まだ何かされたわけじゃないんですが、もし何かあったらどう対処すればいいんでしょうか? 友人の状態 ・母親が亡くなった事で鬱になったらしい、父親は幼い頃離婚その後再婚していて友人のことは興味なしのようです。 ・引越しで友達の連絡先を無くし、私の連絡先しか見つからなかった為 連絡できる友人は私一人。(高校の友人だけど、それほど親しくはなかった) ・話を聞いてあげてたら私に執着するようになり、一時期はスト-カーみたいになってました…。 ・2ヶ月前自殺未遂を起こし、私が救急車を呼びました、妊娠中でかなり辛かったです。その後引越してから連絡してません。

  • 友人の行為はストーカーですか?辞めさせるべきでしょうか?でも強く言えません。

    友人が旦那さんの中学時代の彼女に嫉妬しているらしく、落ち着かないみたいです。 例えば「まだうちの旦那を狙ってる」とか悩んでいます。 その元彼女の家に行って、道に迷ったふりして親の顔を見たり家の写真を撮ったり間違い電話のふりをして電話して、元彼女が出るかを試してるといいます。 元彼女とは連絡はとってないみたいですが、「嫌いになって別れたわけではない」という言葉が引っかかってるみたいです。友人は中学時代に付き合った事がなく、だから余計に彼女に嫉妬すると言います。 家の写真とかって辞めさせるべきですよね?迷ったふりまでして家の中を見ようとするのは不審ですよね。玄関を見れたとかで喜んでました。 もう元彼女は関係ないよって言っても、聞き入れずでした。 女が女を調べるのもストーカーですよね?

  • 友人の言動について

    先週、1人の友人から連絡がありました。その子は高校の時に話してた子でした。最近子供が産まれて入院してた際も病院でたまたま会った事がきっかけで連絡先を交換し、連絡をしあってました。 しかし、その子からは 旦那嫌い だとか 子供を道連れに死にたいだとかのメールがあった為心配していたのですが、突然連絡が取れなくなり呆然としました。 3ヶ月が過ぎたこの頃になって見知らぬ番号から電話があり、取ってみるとその友人からでした。 連絡取れなかったんだけどどういうこと!?怒))との一言。「イヤイヤ、それはこっちのセリフだよ」と私は言いました。私は着信拒否もしてないし、メアドも変えていないのに、、謝りの言葉もなく話を変えて旦那の愚痴やら聞かされました。 この際、この友人どのように付き合っていけば良いのでしょうか?皆さんだったらどうしますか?教えてくださいm(__)m

  • 20年お付き合いさせてもらった友人と断絶しました。理由は、遠距離だった

    20年お付き合いさせてもらった友人と断絶しました。理由は、遠距離だったのでいつも電話で話しをしていたのですが、久しぶりに逢って食事に行ったときに会話が全く成り立たなかったのです。私は全く落ち着かなくて、食事をほとんど残してしまいました。その後2、3度逢う機会はあったのですが、全くかみ合わず、疲労困憊。わたしの方は、彼女の存在に苛立ち、彼女からは、変わったねーといわれました。何がどう変わったのかもさえも理解できずにとにかく嫌いになっていたのです。連絡が途絶えて半年以上経ちますが時々声が耳に残っていて、いらだちます。早く水に流したいのですが、流す方法をどなたか教えて下さい。

  • 友人との付き合いについて。

    私の知り合いで、その人自身はごく一般の男性なのですが、キャバクラやガールズバー等の飲み屋が大好きで、またゲームセンターが大好きで、その関係からヤクザやネットカフェ難民、元犯罪者、等の堅気以外の人の友人が非常に多いという人がいます。その人自身、元凶悪犯罪者と付き合いがあり、窃盗をやらないか?と誘われ、実際に窃盗罪で逮捕歴があるという人物なのですが、現在は完全に更生し、一般社会人として働いてるという事です。しかし、キャバクラや飲み屋が大好きな為にヤクザ等と知り合う率も非常に高く、そういう人と顔見知り程度の付き合いをしていると公言しています。  こういう人とは、やはり縁を完全に切った方が良いのでしょうか?私は、その友人と個人的に食事に行ったり、電話で話したりするという間柄なのですが、その人の知り合いのヤクザや犯罪者等の人びとの話を聞き出すのが好きで(私自身は、全くの堅気人間・真面目人間の為に、全く一切合財付き合いが無く、想像もつかない世界の為に好奇心が強い)、つい深く付き合ってしまいます。しかし、こういう人とは完全に縁を切った方が良いのかなと思いますが、どうでしょうか?

  • 友人の彼氏との付き合い(長文です)

    こんばんは。既出の質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 私には、もう10年以上の付き合いになる友人がいます。 その友人には彼氏がいて、暇さえあれば一緒にいるっていうくらい、仲はいいようです。 私も何度かその彼氏には会っていて、向こうはなぜか、私の事を気に入ってくれているようです。もちろん、恋愛感情というものではありません。 それはありがたい事なんですが、困ってもいます。 例えば、友人と私が電話で話していたとします。彼氏は、当然のように友人と一緒にいます。 すると、必ず会話に割り込んでくるんです。 友人と大事な話をしていても、途中で代わって話をしてきます。素直に代わる友人もどうかと思うんですが。 1回の電話の間に、そんな事が何度も続きます。 正直な事を言えば、私は友人の彼氏と性格が合わず、話をしていても考え方の食い違いしか感じません。 それに、面と向かって話している時ならともかく、電話なのに毎回毎回、友人との会話の間に入り込んでくるのは、言い方は悪いですが、ウザイです。 これが、私の友人だというのであれば、縁を切ればすむ話ですが、友人の彼氏となると、そうもいきません。 ただ、毎回電話の度に同じ事が続くので、最近はこの友人と話をするのも少々面倒になってきました。 「やめて欲しい」と一言言えば済む事なのかもしれませんが、友人の性格を考えると、ストレートには言えません。 なので、遠まわしに何度も言ってみましたが、友人にも彼氏にも通じませんでした。 自己中な事を言っているというのは、十分承知しています。ですが、あえて質問します。 私はこの友人と彼氏と、今後どう付き合っていけばいいんでしょうか。アドバイスをいただけると幸いです。 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 相続人と連絡がつかず困っています。(長文です)

    少し前に父が亡くなりました。 現在相続の手続きをしているところなのですがひとつ困ったことが起きています。 相続人の一人である私の兄と連絡がつかない、もっと正確にいえばこちらから連絡をしても拒絶されてしまうのです。 自宅に電話をしても着信拒否、会社に電話をかけて取り次いでもらっても一方的に切られる、手紙を送っても返信なしなどの有様で、話し合い以前の状態が続いています。 詳しくは申しませんが、ちょっとしたトラブルが兄と両親の間に以前起きました。 それ以来、両親も私も兄とはまともな連絡はとっていませんでした。 父の死については兄の耳には入れたものの、結局顔を出さずじまいです。 この一連の出来事が連絡拒絶の原因と考えられるのですが、何か意図があってのものなのか、はたまた単に感情的になっているだけなのか、その真意は分かりません。 はっきりしているのは、「母や私とは話をしたくない」という意思だけです。 そこで質問なのですが、このような相手にできる法的な手続きはありますか? 分割の内容はとりあえず置いておき、ともかく話をする場が欲しいのです。 裁判所などで相続に関わる諸手続きができることはネットを通じて調べましたが、相続が発生していることに対してどう考えているかさえわからない相手にどれが当てはまるのか判断できないのです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 異性の友人との付き合い

    こんばんわ。いま18歳、女です。 ある男友達との関係について悩んでいます。 まず、私の大学は女子が少なく(8:2ぐらい)そのため自然と友達は男が多いです。異性の友人は大学で初めてできました。 彼は私の一番仲良いグループのメンバーで頻繁にメールしたり電話したりしています。もともと女2男3のグループなのですが、一番広い彼の家に集まってそのまま泊まりこんだり旅行に行ったりしていました。 最近は全員そろって集まる機会が減り、彼とは元から一番仲が良かったこともあり二人で会う機会が増えました。グループで頻繁に彼の家に訪れていたので二人で彼の家で過ごしたり、そのまま泊まってしまうことがあっても、あまり抵抗がありませんでした。 彼は長い付き合いもあって居心地がよく遠慮がいらなかったり、素直になれる上、まるでお兄ちゃんのような包容力や安心感があるためつい弱ったときや困ったときに頼りがちです。そうしたときも「ともだちだろ」と言ってすぐ相談に乗ってくれるので、何度も救われたことがあります。 少し前に私が両親の事情で悩んでいたときもつい彼に頼ってしまい、連夜電話で話を聞いてもらっていました。その中で連夜電話するのは悪いと思い詫びたところ、「遠慮しなくていい」と言われ「愛してる人からの電話だから構わない笑」との返答が返ってきました。その場では何を言ってるんだかと笑って返しましたが、冗談または会話の流れだったのか本気だったのか戸惑っています。 彼はずっと長く付き合っていきたいと思う大切な友人です。しかし別の友人には、それは友人ではなく相手の好意または善意に甘えてるだけの関係ではないかと言われ、やはり見直すべきなのかと思いました。 やはり恋人ではない以上、いまの関係を改めるべきなのでしょか? 改める場合、どのようにするのが一番自然なのでしょうか? また異性の友人との付き合い方ってどのようなものでしょうか?

  • 友人との付き合いについて

    私(既婚)は関西に住んでいます。友人(既婚)が関西から長野県に引っ越してしばらくしてから「紹介した友達だけが見れるネット上の日記を書いてるから、見てコメントを入れて欲しい」と連絡がありました。 何度か見ると、自宅周辺の紹介や出かけた時の事、新しく始めた事などが書かれていました。最初は「こういうところに行ったのか~」と言う感じで見ていましたが、 近くにこんな店があります、自転車でこんな所を走りました、この店に寄って〇〇を買いました、こんな素敵な場所を通ってます・・・等々いかにも『私はこんなにいい所に住んで、素敵で充実した生活しているの!』と言わんばかりの事が大半です。コメントもいいですねーとかうらやましいなーとばかり書くしかない気がして入れない日もあったのですが、ある日その友人からメールが来て「見てくれて有難う。またコメントも入れてね」とありました。あとで知ったのですがその日記サイトはいつ誰が自分の日記を見たかわかるらしいんです。コワイ・・・。 自分の好きな女優さんとか芸能人なら普段の生活や行き付けの店なんかは興味ありますが普通の友人なんでそこまで興味がわきません。以前はメールもくれたのですが、今はほとんどこないです。きっと日記を見てくれればいいと思っているんだろうなと考えると普通のメールもしにくいです。 その子が嫌いな訳じゃないけどなんだか付き合いづらくなってきて・・・。つまらない事ですがどんな意見でもいいので聞かせてください。

  • 友人に探されたくないです

    友人との関係を絶ちたいです。 友人たちとの関係が辛くなってしまい、友人たちと連絡を取ることをやめました。SNSを消し、メッセージや電話はブロックしました。 しかし、心配になったのか実家に荷物や郵便が届くようになり、固定電話にも電話が来るようになりました。 固定電話でも着信拒否にしましたが、住所を知られているので、今度はこれまで以上のことをされるのではないかと不安です。 例えば、探偵などにお願いして気付かないうちに写真を撮られてどうしているのかなどを知られたらとても嫌です。 もちろん心配して行動してくれているのは分かっていますし、突然音信不通になり申し訳なく思う気持ちもありますが、こちらは友人たちの名前を目にする度に体調を悪化させ辛い生活を送っているのでもう探されたくありません。 家族宛に郵便が届いたりもしていて、正直もううんざりしています。 もう忘れてほしいです。ほっておいてほしいです。 しかし、それをはっきり伝えるために一度きりとは言え連絡を取ることも辛いですし、それで生存確認されてしまうことも耐え難いです。 もう、友人たちと関わることがしんどいんです。 薄情な人間で不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、死んだことにされてもいいので今後一切関わらないでもらう方法など、なにか助言いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。