• ベストアンサー

20年お付き合いさせてもらった友人と断絶しました。理由は、遠距離だった

20年お付き合いさせてもらった友人と断絶しました。理由は、遠距離だったのでいつも電話で話しをしていたのですが、久しぶりに逢って食事に行ったときに会話が全く成り立たなかったのです。私は全く落ち着かなくて、食事をほとんど残してしまいました。その後2、3度逢う機会はあったのですが、全くかみ合わず、疲労困憊。わたしの方は、彼女の存在に苛立ち、彼女からは、変わったねーといわれました。何がどう変わったのかもさえも理解できずにとにかく嫌いになっていたのです。連絡が途絶えて半年以上経ちますが時々声が耳に残っていて、いらだちます。早く水に流したいのですが、流す方法をどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114777
noname#114777
回答No.2

20年と言う時があるのだから。 1年や2年は軸がぶれる時期はかならずある。 切り捨てる必要は無い。 もしかしたら、来年には、昔のように子供心に戻って笑い合えるかもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

時が解決します。 何か夢中になることを見つけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 距離をおきたい友人

    距離をおきたい友人 大学時代から仲良くしている友人がいるのですが、最近少し距離をおきたいと思うようになりました。 理由としては・・・ ・会話の内容が仕事のグチばかりで少し疲れる ・仕事をはじめて収入にゆとりができたからか、ややお金の使いが荒くなった ・遊びにいく約束や食事の約束をしてもかなり遅刻してくるし、行く場所などもすべて友人が決めており、すべてが友人のペースなので疲れる などです。 大学時代から、ややグチっぽいところや我が強い部分がある人でしたが、働き始めてストレスがあるのかそういった欠点が強く出てくるようになりました。 また、その友人は特定の人とすごく仲良く付き合いたいと思う人です。私はどちらかというと友人関係が広く浅いほうなので、そういった面でも重たいと感じています。 根はけして悪い人ではありませんし、つきあいを絶ちたいとは思いません。 ただ、3連休の前になると必ずといっていいほど食事の誘いがきます。 お断りしたいのですが、人柄のいい友人なだけにあまり頻繁に断るのも気がひけてしまいます。 よい食事の断り方、また、この友人との良い距離の取り方はないものでしょうか?

  • 友人との距離

    閲覧ありがとうございます。 当方20代女です。 少し年上の友人との付き合い方に困っています。 ご意見頂けると幸いです。 転勤先で知り合った友人とは、初めの1,2年はとても親しくしていましたが、 親しくなるにつれてネガティブな愚痴が多くなり、だんだんうんざりしてきてしまいました。 また、私が別の友人や恋人と楽しく過ごしているのを目にしたり耳にしたりすると、 とても不愉快そうな態度を見せることもありました。 あまり真剣に相手をしているとこっちの精神が消耗してしまうのを感じ、相手のことを嫌いにならないうちに少々距離を置こうと考えました。 仕事などで顔を合わせる機会も多く、 (友人であり、同僚のような存在です) 当たり障りない程度の付き合いができれば・・・と考えるようになり、 一対一で会う機会を作らない、電話は早めに切り上げる、話がネガティブな愚痴に向かわないようにどうでもいいような話題ばかり出すなど、これにも結構な神経を使いました。 相手も少し状況を分かってくれたのか、以前ほどの愚痴の吐き方はしなくなりましたが、 それでも何かうまくいかないと電話をかけてきてネガティブ派を送信してきます。 優柔不断な私も悪いのですが、 「あー辛いんだろうな・・・」とちょっと可哀想に思ってしまい、延々と愚痴を聞いてしまいます。 その後、とても暗い気持ちになります。 このままでは自分に悪影響だと気付き、 また、「可哀想だ」と同情してしまった時点で対等な友人関係は成り立たない、 そもそも話していて楽しくないし、自分には何の得jも無いなぁと考えました。 何よりも、私は彼女のネガティブ感情の掃き溜めにされてたんだなと気付いたときに、 猛烈に腹立たしくなりました。 (優柔不断な私が悪いのですが・・・) 一応相手は年上なので、これまで彼女の無神経発言や場違い発言も笑って流し、 時にはフォローし、そんなことも思い出したら余計に「もう無理だ」と思いました。 自分の心の健康のためにも、ネガティブ派送信ばかりする友人とは距離を置くことを決めました。 数週間ほど友人と接触する機会がない時期があり、 かなり気持ちが楽になり、毎日快適になりました。 積極的に敵対する気もないし、相手にいやな思いをさせてまで避ける気も無いので、 今後は当たり障り無い付き合いができれば、と思っていました。 本題はここからなのですが・・・ しかしそれ以来、彼女とは目も合わせられなくなってしまいました。 数週間ぶりに仕事で顔を合わせたときに、思いっきり心が拒否反応を起こしました。 相手が話しかけに来ても、逃げたくなります。 仲間内で食事に出かけるときも、その友人が一緒だとそわそわします。 翌日もぐったり不快感。 相手は私友達でといたいと思ってくれているのか、 いつも様子を伺われ、顔色を伺われているような気がして重い重い・・・・ この際だからこれまで思っていたことを全てぶちまけ、 お引取り願いたい気持ちが芽生えてしまいました。 しかしそんなことしたら、こちらの気分がもっと沈みますので、 今は彼女との接触を毎回適当に交わしている状況です。 本当に接触するのが辛いです。 仕事終わりに気楽で楽しい友人たちとのんびりアホな話でもしたいと思っても、 彼女だけ誘わないというのは、仲間はずれのようで気がすすみません。 また彼女は友達が多い方でないので、 ここで寂しい思いをさせたらどん底だろうなぁと放っておけません。 思い出すとイライラするし、どっと疲れます。 これは何かしら自分に原因があるからなのか・・・ 依存型の彼女に巻き込まれて軽く共依存になっているのか・・・ 私は、彼女を相当嫌いになってしまったのか・・・ 彼女に関してのみ、今私は相当参っています。 みなさんにもこのような経験ありますか? こんな時にどう対応したか 、どう自分の気持ちに向かい合ったかなどお教え頂けると幸いです。 またこの質問文を読んで頂いた感想や印象も伺えると大変嬉しく思います。 長文乱文、大変失礼いたしました。

  • 未亡人になった友人との付き合いについて

     友人がご主人を亡くし 半年前 他県から地元へ戻ってきました。 買い物や食事に誘われるので 時々付き合いますが 私は 買い物等は一人でする方が 好きな タイプです。  私は 仕事をしていますので(夕方から家の中での仕事ですが)外出は そんなに 誘ってきませんが 電話は 毎週 2回は 掛かってきます。一人暮らしになり 話相手が欲しいのだと 思います。いつも 1時間以上の長電話になり 電話が 掛かってくると 少しうんざりする時があります。  友人は 少し ウツ状態なのに 私が 冷たいのかな?と思います。  もう少し 距離を おいて 付き合いたいのですが 気まずくなるのも いやですし どうすれば よいでしょうか?  

  • 長年の友人と距離を置くことについて

    30代 男性です。相談させてください。 高校生からの付き合いのあり、たまたま同じ会社にも就職した友人との付き合いが 辛くなってしまい、距離を置くようになってしまいました。 友人とはとても気が合い、遊びに行ったり会社の食堂で週に 何度か昼食を一緒に食べるような関係でした。 この友人が1年ほど前から食事の時などに会社の誰々が私の悪口を言っていた、 私の評判が悪いなどの話を度々するようになりました。 私も自分の出来が良いとは言いませんが、自分なりに懸命に仕事をして 少しは仕事の達成感や楽しさを感じるようになってきたつもりの所でしたので 非常に不愉快でした。 そういったことが続いたため、一緒の食事を遠慮すると連絡し、 半年ほど連絡を取っていません。 友人は入社からの8年ほどの間に5回以上の異動があり、 上記の話をし始めた頃に子会社への出向が決まるなど 様々なストレス要因が有り、刺々しくなったのではないかと 想像はしています。 それを分かっていながら距離をおいてしまった自分の女々しさや そもそも距離を置くという逃げを打ってしまった自分の やり方について自分の中でうまく処理できず、 どうしたら良いかグズグズと引きずってしまっています。 今後どのように考えれば気兼ねなく生活できるかアドバイスを いただけないでしょうか。

  • 距離を縮めたい!

    片思いしているのですが、その人と距離が縮まりません…。 その人とはもう3年の付き合いで、私の2歳上の大学の先輩です。 高校生の時に知り合いました。 その人と偶然同じ大学に入り、連絡を取り合っているうちに好きになってしまいました。 なのでなんとかして距離を縮めようとしたのですが、キャンパスが同じでも学科が違うので中々会えず、あまりメールなどが好きでないのか忙しいのか連絡しても続かない始末。 食堂では会えるのですが、お互い友人と食事しているので顔を見て軽く挨拶して終わりです…。 このままではずっと友達以上から勧めないと思うのですが、どうしたらいいと思いますか? 最近は週に1回は食堂で会えているのですが、ラインなどの返事は遅いので、全然連絡とってないです。 もう望みはないですかね?泣 もっと会話が出来る機会でもあればと思っているのですが…。 よかったらアドバイスお願い致します。

  • 友人としてのつきあいとは

    いつもお世話になっております。 男性との友人関係に悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 級友と、久しぶりに再会しました。 彼は、かつて私のことを気にしてくれていたそうで、今回の再会に特別な縁を感じてくれているようです。 ただ、私自身はそうは思えず、久々に会った時の会話や頻繁なメールに困惑してしまいました。 彼は、様々な偶然が重なったことで、ただ舞い上がっているだけだと思うのです。学生時代もそれほど話をしたわけでもないので、私のことはよく分かっていないはずです。 このままではいけないと思い、「友達として交流できたら嬉しい。仕事などで頻繁にメールはできない。返事をするにしても休日になると思う」という旨のメールを打ちました。 彼からは、「ごめん。友達として関係を築いていきたい。メールは気が向いたら返信するのでかまわない」と謝罪がありました。分かってもらえたのだとほっとしました。 でも、それからも毎日のようにメールが届きます(来ない日もありますが)。返信しなきゃいけないと思わせるような内容も含まれてます。 私は基本的に、友達とはこれほど頻繁なやりとりをしません。みんな仕事や家庭が忙しいので、時々近況を報告したりするくらいです。だから、彼からのメールが届くと『これって本当に友人扱い?』と思います。今は、メールが届くのも、幾つものメールに返信せず放置するのもすごく苦しいです。 返信を強要されているわけではありません。この頻繁なメールや電話のやりとりが彼の友達としての距離なのかも知れません。 向こうから「友人として」メールや電話してもいい?と言われ、返事もいつでもいいという条件までのんでもらっているので、こちらからはもう何とも言いづらくて…。 私があまり気にしないようにして、これが彼の友達としての距離なんだと、好きなようにさせておけばいいのでしょうか…。 どうしていいか分からなくなってしまったので、客観的なご意見をいただければと思い、ご相談致しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 合わない友人との付き合いに疲れてます。

    数多くの質問の中、閲覧ありがとうございます。 長文で恐縮ですが、ご助言頂けると幸いです。宜しくお願い致します。 同じマンション(分譲)の中に、どうしても合わないと感じる友人がいます。 個人情報や、家に上がった事がなければ知られないような事を、平気でペラペラと喋ったり、何かにつけて酷く見下した態度を取って来ます。 それに加えて、うちの子どもと同じ年のお子さんがいらして、よく遊びに来ます。 来るのはいいのですが、積み木や硬いオモチャを平気で床に叩き付けたり、自分のしたい遊びができないと、拗ねてうちの子が遊んでいるオモチャを蹴散らしたり、遊んでいるのを態と邪魔したり。 声も高音で通るので、近所迷惑だからねと注意するのですが、まだ小さいので一瞬小さくしてもすぐ元に戻ってしまいます。 しかし、彼女はボケーッとうちのソファでグダグダするのみで、共通の友人がいる時は、そこまで言わないでも…と思うほど注意魔なくせに、他に友人がいない時は何も言いません。 時々、その子どもをよろしくと置いて帰ってしまったりもします。 連れて帰ってくれと言うと、子どもがここにいたがってるし、家も並びだからと言って夕飯の仕度やコーヒーを飲みに自宅へ引き上げてしまいます。 バカにされているとしか思えないので、お付き合いをやめたいと思い、何度か距離を置いたりもしました。 でも、こちらが距離を置いたり、あまりに腹が立って強い態度に出ると向こうから寄ってきて、他の友人の前でごめんねと謝ってきます。 でも、逆に言えば、友人らがいない時は絶対に謝ってきません。 前回はもう、その謝罪にいいのよと返したものの、後日そのまま距離を置いていたら、後々その同席していた友人に対して「謝ったのに」と愚痴ってくるよと耳にしました。 別に陰で何を言われようと構わないのですが、聞かされる友人も会う度と言うので不憫になり、間に立たせてごめんねとその友人には謝り、彼女とは元の通りに戻る事にし、今に至ります。 彼女が何を考えているのかわかりません。 普段バカにしているくせに、強く出ると取り繕おうとする意味がわかりません。 もう彼女がとても面倒くさいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • お付き合いの断り方

    お付き合いの断り方 私は30代の女、相手は年下の20代後半です。 同じビル内の別の会社の方で仕事で時々会話する程度でしたが、一ヶ月ほど前に私から食事にお誘いしました。 三回食事しましたが…お付き合いをお断りしようと思っております…。 理由としては ・メールが女子高生ばりの絵文字だらけ ・自分の話ばかり(会話が一方通行 ・下ネタ多 ・大酒飲み、煙草吸いすぎ など自分とのテンションがあまりに違いすぎる方でした。何回か会えば気持ちが変わるかなと思ったんですが、回を重ねる度に疲れてしまって…。 次に会う時に言おうと思ってるんですが、自分から最初誘った手前、なんと切り出せばいいのか……それともあえてメールで伝えたほうがいいのか迷ってます。 恥ずかしながら男性経験がない私にアドバイスをお願いします。

  • 納得できる距離の置く理由を教えてください。

    付き合って7年、同棲中(2年)の彼氏がいます。 私は病気で現在療養中で家事をしています。 最初はお仕事を頑張ってくれているからと手の込んだ料理を作ったりしたのですが、おいしいとは言ってくれたこともないし私が好きな物は彼が嫌いで彼が好きな物は私が嫌いで味付けの好みも2人とも違っていて、料理を考えるのが大変なんです。 病気で起きれなくて料理が作れない日もあり、レトルトを出すと不機嫌になるのです。 病気を知っているのにと思うとイラっとしてしまいます。 朝は起こすと不機嫌で1回では起きないしスーツの準備もさせられます。 いろいろなことにイラっとし始めて彼と距離を置きたいと思うようになりました。 私の実家で同棲しているので私が出ていくということができません。 1週間ほど親戚が泊まりに来るからと噓をついて彼に実家に帰るようお願いして帰ってもらったのですがきっちり1週間で帰ってきて「寂しかった」「お前がいないと生きていけない」と言われました。 私は久しぶりに時間を気にせず好きなことができてとても楽しかったのでまた前の日常が始まると思うと辛いです。 1週間実家に帰ってもらった時に「この機会に(私の)実家を出てもいいかもしれない」と言われ物件を探し始めました。 彼は2人で住むつもりだと思いますが、私は通う形にしたいと話しました。 妻でもないのになぜ毎日お世話しないといけないのでしょう? 毎月1週間実家に帰らせてとお願いしたら「いいよ」と快く言ってくれたのに、再度聞くと彼は「朝誰が起こすの?俺は起きれないよ」と不機嫌になりました。 実家に帰るなら彼の家から私の居場所はなくなるそうです。(冗談か本当かは分かりませんが) 私は1人の時間が欲しいです。もう疲れました。 どう言えば納得してもらえるでしょうか? 今は別れようとは思っていません。近づきすぎてるのだと思います。だから少し距離を置いて自分の気持ちと向き合いたいのです。 彼は距離を置く=別れると思っているみたいで正直に話せません。 なにかうまく伝えれませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛で…

    遠距離恋愛をしている彼とはまだ半年のつきあいで、 毎日メッセで話をしているんですけど最近彼が毎日下ネタばかり話すようになったのです;;(時々話す程度ならいいんですけど毎日下ネタはちょっと…。) 最近彼と話をするのが嫌になってきて…だから彼にちゃんと言おうと思っているんですけど、、、 そこで遠距離恋愛をしている(していた)人に質問なんですが…遠距離恋愛の場合、毎日下ネタ(?)を言うものなんですか?