長年の友人との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30代男性の私は、高校生からの友人との付き合いが辛くなり、距離を置くようになりました。
  • 友人が最近私の悪口を言ったり、私の評判が悪いと言ったりするようになり、とても不快です。
  • 友人はストレス要因があり、私もうまく処理できずに悩んでいます。どのように考えれば気兼ねなく生活できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長年の友人と距離を置くことについて

30代 男性です。相談させてください。 高校生からの付き合いのあり、たまたま同じ会社にも就職した友人との付き合いが 辛くなってしまい、距離を置くようになってしまいました。 友人とはとても気が合い、遊びに行ったり会社の食堂で週に 何度か昼食を一緒に食べるような関係でした。 この友人が1年ほど前から食事の時などに会社の誰々が私の悪口を言っていた、 私の評判が悪いなどの話を度々するようになりました。 私も自分の出来が良いとは言いませんが、自分なりに懸命に仕事をして 少しは仕事の達成感や楽しさを感じるようになってきたつもりの所でしたので 非常に不愉快でした。 そういったことが続いたため、一緒の食事を遠慮すると連絡し、 半年ほど連絡を取っていません。 友人は入社からの8年ほどの間に5回以上の異動があり、 上記の話をし始めた頃に子会社への出向が決まるなど 様々なストレス要因が有り、刺々しくなったのではないかと 想像はしています。 それを分かっていながら距離をおいてしまった自分の女々しさや そもそも距離を置くという逃げを打ってしまった自分の やり方について自分の中でうまく処理できず、 どうしたら良いかグズグズと引きずってしまっています。 今後どのように考えれば気兼ねなく生活できるかアドバイスを いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

個人的には生活環境が変われば人も変わってしまう 友人関係も入れ替わっていくものと感じます ただ 近くに居ただけ なのかも知れません 企業としては学生時代の馴れ合いを好まない場合もあります 私としては今の環境に慣れ親しんで欲しい 今の環境から親しい仲間を作って欲しいと感じます 同じ企業の社員よりも部署を優先して欲しい チームワーク 今は別の部署と思って 友人の言っている事が本当なのかどうか ただ同期であれば比較される事は間違いないと思います 異動・転勤など栄転なのか左遷なのか分かりませんが 生活環境を変える勤務を指示する場合は「煽て」も必要な場合があります 同期よりも優れていると評価された そういう部分なんじゃないか?と感じます 職場内の交友関係に問題があって 企業側が離す事を決めたのかも知れません 冷たい言葉になってしまいますが 社会人になって遊び友達を大切にし過ぎるのは困ります 仕事優先 自身の生活環境優先のためにも 今しばらく間を空けた方が良いと思います 無理に連絡を取らない 会った時の状況で判断していって良いと思います 今の空いた時間は職場のチーム内の交友に有効利用して頂ければと思います

その他の回答 (3)

• dottimiti
回答No.4

>そもそも距離を置くという逃げを打ってしまった自分のやり方について自分の中でうまく処理できず、どうしたら良いかグズグズと引きずってしまっています。  繁忙期ではない季節にどう?困ってない?と声かけてみるのはどうですかね。  何って言うことはないけど話きいてあげたらいいような気がします。

• E-1077
回答No.3

このままでいいと思う。 逃げと言われてもあなたも辛いなら自分を優先させていいと思う。 年代により立場によりいろいろスタンスは変わる。そうじゃなければ反対に面白くもないよ。 異動が多くなってストレスが~とか 自分も~とか 分析はしなくていいと思うよ。終わったことだし。 再び今の部署に帰ってきたときに「おー!また飯でも行こうよ」ってなればいいですね。 そうなるように、表面的にだけでも取り繕えるだけの大人になるのが良いと思います。 ついて、離れて。 そういうのは良くある話ですよ。

• tknkk7
回答No.1

距離を置く・ですか。”多分、投稿者様が、只、個人的:Personalに、高校同校同期に感じられているだけでしょう。”そう言う話の出処を探し出す事から、”気兼ね無く・・・と言われてもそれが、仕事は、職位・職歴・職責・立場・利害打算・社交辞令等”色々な要因が、有るのでしょう。