長年の友人との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30代男性の私は、高校生からの友人との付き合いが辛くなり、距離を置くようになりました。
  • 友人が最近私の悪口を言ったり、私の評判が悪いと言ったりするようになり、とても不快です。
  • 友人はストレス要因があり、私もうまく処理できずに悩んでいます。どのように考えれば気兼ねなく生活できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長年の友人と距離を置くことについて

30代 男性です。相談させてください。 高校生からの付き合いのあり、たまたま同じ会社にも就職した友人との付き合いが 辛くなってしまい、距離を置くようになってしまいました。 友人とはとても気が合い、遊びに行ったり会社の食堂で週に 何度か昼食を一緒に食べるような関係でした。 この友人が1年ほど前から食事の時などに会社の誰々が私の悪口を言っていた、 私の評判が悪いなどの話を度々するようになりました。 私も自分の出来が良いとは言いませんが、自分なりに懸命に仕事をして 少しは仕事の達成感や楽しさを感じるようになってきたつもりの所でしたので 非常に不愉快でした。 そういったことが続いたため、一緒の食事を遠慮すると連絡し、 半年ほど連絡を取っていません。 友人は入社からの8年ほどの間に5回以上の異動があり、 上記の話をし始めた頃に子会社への出向が決まるなど 様々なストレス要因が有り、刺々しくなったのではないかと 想像はしています。 それを分かっていながら距離をおいてしまった自分の女々しさや そもそも距離を置くという逃げを打ってしまった自分の やり方について自分の中でうまく処理できず、 どうしたら良いかグズグズと引きずってしまっています。 今後どのように考えれば気兼ねなく生活できるかアドバイスを いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

個人的には生活環境が変われば人も変わってしまう 友人関係も入れ替わっていくものと感じます ただ 近くに居ただけ なのかも知れません 企業としては学生時代の馴れ合いを好まない場合もあります 私としては今の環境に慣れ親しんで欲しい 今の環境から親しい仲間を作って欲しいと感じます 同じ企業の社員よりも部署を優先して欲しい チームワーク 今は別の部署と思って 友人の言っている事が本当なのかどうか ただ同期であれば比較される事は間違いないと思います 異動・転勤など栄転なのか左遷なのか分かりませんが 生活環境を変える勤務を指示する場合は「煽て」も必要な場合があります 同期よりも優れていると評価された そういう部分なんじゃないか?と感じます 職場内の交友関係に問題があって 企業側が離す事を決めたのかも知れません 冷たい言葉になってしまいますが 社会人になって遊び友達を大切にし過ぎるのは困ります 仕事優先 自身の生活環境優先のためにも 今しばらく間を空けた方が良いと思います 無理に連絡を取らない 会った時の状況で判断していって良いと思います 今の空いた時間は職場のチーム内の交友に有効利用して頂ければと思います

その他の回答 (3)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

>そもそも距離を置くという逃げを打ってしまった自分のやり方について自分の中でうまく処理できず、どうしたら良いかグズグズと引きずってしまっています。  繁忙期ではない季節にどう?困ってない?と声かけてみるのはどうですかね。  何って言うことはないけど話きいてあげたらいいような気がします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

このままでいいと思う。 逃げと言われてもあなたも辛いなら自分を優先させていいと思う。 年代により立場によりいろいろスタンスは変わる。そうじゃなければ反対に面白くもないよ。 異動が多くなってストレスが~とか 自分も~とか 分析はしなくていいと思うよ。終わったことだし。 再び今の部署に帰ってきたときに「おー!また飯でも行こうよ」ってなればいいですね。 そうなるように、表面的にだけでも取り繕えるだけの大人になるのが良いと思います。 ついて、離れて。 そういうのは良くある話ですよ。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

距離を置く・ですか。”多分、投稿者様が、只、個人的:Personalに、高校同校同期に感じられているだけでしょう。”そう言う話の出処を探し出す事から、”気兼ね無く・・・と言われてもそれが、仕事は、職位・職歴・職責・立場・利害打算・社交辞令等”色々な要因が、有るのでしょう。

関連するQ&A

  • 友人との距離

      大学生なのですが、友人との距離について悩んでいます。自分はそんなに必要とされていないんでないか?あんまり付き合いたくないのかな?大切に思ってくれていないのでは?と思ってしまうことがあるからです。   私は元々視と見知り出会ったり人と会うことが怖い面があるので友達も多くありません。異性の友達もいません。ですから今付き合いのある3人は私にとってとても大切な存在です。ですがその3人について上で述べたように思ってしまいます。   その3人にも付き合いがあるであろうし、私だけではないのはわかっています。が、私が思っている思いと向こうの私を思う気持ちは退部違いがでてきています。まず共通しているのは、こちらから連絡をしないとなかなか無効から連絡がこないことです。学校も違うし、会社に香っているなど環境も離れているのでやっぱ連絡もそう頻繁にはならないとは思うのですが、やはり不安です。   実際にどういうことが出来事があり不安かというと・・・・ 1 向こうから遊ぶ連絡をしてきて、日にちが経っても連絡なし。都合が悪くなったことも連絡してくれないほど下に見られているのかな~ 2 以前お互い学生だった頃、私が次の日朝早いバイトであっても友達の家に泊まりに行ったのに、現在は私が夜ファミレスでも行こうといっても次に日仕事だからと断られる。自分もバイトと言っても相手は来いといって言っていたのに。まあバイトと社会人だと違うんでしょうが、話すぐらいは1時間ぐらいで済むのになぜ?という思いです。 3 友達が自分に相談事やいろんな話をしてきてくれない。自分だけ一方的に相談や話をしている。もちろん、相手のことも聞いたりするのですが話してくれません。やはり優先順位が低いということなのでしょうか? 4 友達が飲み会や出かける時(土日)などやはり自分は誰もいなかった時に暇つぶしにでも会ってやるか、という感じが否めないことです。 5 飲み会に誘われない。不細工だからかな・・・ 確かに学校が違う、クラスが違うなど環境が変われば距離も変わってきます。でもそれはその友達のほかの付き合いがある人も同じだと思います。そうなると自分はやはり必要とされていないな~と感じることが多く欝になります。友達関係であったらお互い話をするなどしないと関係は長続きしないと思うんです。私は今の友人とは嫌なことを感じたりすることもなく普通に付き合っていけます。縁も切ろうとは思いません。 ですので私はどうすればもっと信頼されるようになると思いますか?またこれらのことについて意見があれば教えてください。

  • 距離をおきたい友人

    距離をおきたい友人 大学時代から仲良くしている友人がいるのですが、最近少し距離をおきたいと思うようになりました。 理由としては・・・ ・会話の内容が仕事のグチばかりで少し疲れる ・仕事をはじめて収入にゆとりができたからか、ややお金の使いが荒くなった ・遊びにいく約束や食事の約束をしてもかなり遅刻してくるし、行く場所などもすべて友人が決めており、すべてが友人のペースなので疲れる などです。 大学時代から、ややグチっぽいところや我が強い部分がある人でしたが、働き始めてストレスがあるのかそういった欠点が強く出てくるようになりました。 また、その友人は特定の人とすごく仲良く付き合いたいと思う人です。私はどちらかというと友人関係が広く浅いほうなので、そういった面でも重たいと感じています。 根はけして悪い人ではありませんし、つきあいを絶ちたいとは思いません。 ただ、3連休の前になると必ずといっていいほど食事の誘いがきます。 お断りしたいのですが、人柄のいい友人なだけにあまり頻繁に断るのも気がひけてしまいます。 よい食事の断り方、また、この友人との良い距離の取り方はないものでしょうか?

  • 距離を縮めたい!

    片思いしているのですが、その人と距離が縮まりません…。 その人とはもう3年の付き合いで、私の2歳上の大学の先輩です。 高校生の時に知り合いました。 その人と偶然同じ大学に入り、連絡を取り合っているうちに好きになってしまいました。 なのでなんとかして距離を縮めようとしたのですが、キャンパスが同じでも学科が違うので中々会えず、あまりメールなどが好きでないのか忙しいのか連絡しても続かない始末。 食堂では会えるのですが、お互い友人と食事しているので顔を見て軽く挨拶して終わりです…。 このままではずっと友達以上から勧めないと思うのですが、どうしたらいいと思いますか? 最近は週に1回は食堂で会えているのですが、ラインなどの返事は遅いので、全然連絡とってないです。 もう望みはないですかね?泣 もっと会話が出来る機会でもあればと思っているのですが…。 よかったらアドバイスお願い致します。

  • 長年の友人が信頼できなくなってきました

    20代後半の女です。 友人について相談します。 本業が忙しくなり、同時にやっていたバイトにあまり入れなくなったので替わりとして友人を紹介しました。 友人はバイト初日の約束の時間丁度に"今日は行けなくなった"と連絡してきました。 ゆるいバイトなので業務に支障はないものの、もっと早めに連絡してほしいと軽く返したのですが、それから友人には着信拒否されてしまいました。 友人がそのバイトに入る日を待ってどういう事か聞きに行くと、喧嘩腰で偉そうだと言われてしまいました。 私のバイト先に来ておきながら、しばらく距離を置きたいだの、あなたのことずっと世間知らずと思って馬鹿にしてただの、あなたは私が紹介したもの全部盗ってしまうからもう何も教えたくないだの(彼女は交遊関係が広く私は引っ込み思案の方なのでそんなことないのですが・・)、よくわからないことも言われました。 私は単純に一緒に楽しくやれたらいいなという一心だったので、こんな些細な事でそこまで言われてショックでした。 同じバイト先にいるのも嫌でしたが、私はもうたまにしか入らずほとんど顔を合わせる事がない事、就職先を半年で辞めて転職先が定まらずナーバスになっていると思われる事、彼女とは10年以上の付き合いがあり疎遠な時期は珍しくない事もあって、とりあえず距離を置いてそのうち時間が解決してくれるのを待つ事にしました。 それから半年ほど経ち最近になってその時の事を謝られました。 時々一緒に食事をしたりしますが、なんだかもやもやした気持ちです。 彼女はすっかりバイト仲間とも打ち解けたようで、みんなを誘ってこんな事をしたという話を嬉々として話したりしますがどれも私は誘われていません。 ずっと世間知らずと思って馬鹿にしてたという言葉が忘れられず、私はずっと下に見られてたのかな、下に見れなくなったからあんな事言われたのかな、最近は私の事をまた下に見れるようになってきたから付き合いが復活したのかな、と思ってしまいます。 私は彼女の事が好きだし友達でいたいのですが、もう以前ほど信頼できなくなってしまいました。 30前にしていつまでもバイトと仕送りで暮らす彼女とも少しずつズレを感じ始めています。 彼女ほど仲の良い友人はいないのでとても残念です。 歳を重ねるごとに友人関係とは希薄になっていくものなのでしょうか。 これもまた時間が解決することなのでしょうか。 できれば年配の方のアドバイスが頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 長年の友人と縁を切りたい

    30歳の女性です。 現在、私は故郷を離れて暮らしていますが、帰省するたびに遊んでいる中学以来の友人がいます。この友人と距離を置く・・・というより縁を切りたいと思う出来事が最近ありました。 彼女からはその後も世間話レベルのメールがきましたが、私からは返信していません。 彼女との連絡手段は主にメールです。たまに電話がくることがあります。 彼女との付き合いを断つ手段?として二つ考えています。 (1)今後、彼女からメールや電話がきても無視する。 私が彼女と連絡を絶ちたいということを、徐々に彼女に察してもらうということです。 (2)私が彼女と距離をおきたい理由を正直に手紙などで伝える。 過去の同様な質問を何件か拝見し、(1)が無難だとは思うのですが、(2)の方法をとるべき?と迷っているのは、長い間無視され続けられるよりは、連絡をとりたくない理由を伝えてくれた方が自分ならマシだと思うからです。 そして、自分も早くあの出来事を忘れたいので、早くケリをつけたい!とも思ってしまいます。 もしも皆さまが「私」なら、あるいは「彼女」なら、どちらの方法が良いと思いますか? 直感的でかまいませんので皆さまのご意見をお願いいたします。

  • 長年の友人との付き合い方に悩んでいます。

    15年ほど仲の良い友人がいます。 昔はほとんど一緒に出かけたり、旅行をしたり色んな話をしたり、1番仲が良く楽しい時間を過ごしていました。 近年コロナ前までは彼女も含め昔からの仲間がそれぞれ家族や子供も増えたグループで一緒に過ごす事が多く、たまに2人で会っていました。 彼女は才能もあり仕事もバリバリで、歳を重ねるごとにどんどん我が強くなっていき、グループの中でも彼女はパワフルだからと許されている部分があります。 みんなを引っ張っていこうと優しいところがあるのも知っていますが、上から目線が増え、何事も早いため私の作業が遅い時に小さな意地悪をされた事もあったり、旅先で良かれと思って自分のおすすめに連れて行ってくれますが、私の希望は何度言っても忘れられてしまい行けない事もあったり。。。 緊急事態宣言が解除され久しぶりに2人で会いましたが、やっぱり彼女のペースに疲れてしまいました。 彼女は仕事柄、顔が広いため出かける先に知り合いがいる事もあり色んな人と話をしていると私は人疲れしてしまいます。 私は彼女とは逆に歳を重ねるにつれて性格がのんびりしてきたので、お互いのテンポや人付き合いの仕方が変わってきたんだろうと思っていますが、彼女の事も根本的には好きですし、仲のよいグループも一緒だったり、彼女からよく誘われるため、どのようにほど良い距離を保つのが良いのか悩んでいます。 昔、一度喧嘩した時の強い態度に怖さを感じてしまったので今の気持ちを伝えることは難しいです。。。 友人との付き合い方などアドバイスや意見をよろしくお願い致します。

  • 長年の友人に・・

    長年の友人に・・ 20代後半女性です。中学からの友人について相談させて頂きます。 学生時代から親友として仲がよく、私が地元を離れても頻繁に連絡を取り、会う頻度も高いとても仲がいい友達でした。 私はもともと破天荒な性格で、周りに影響されやすいところもあり、都会に出てから地元にいたころとは価値観や行動など変わったところがあります。 それでもその友人は私の本質をみてくれ、仲良くしてきました。 最近も私の仕事や恋愛で悩むことがあり、相談していました。 仕事にしろ転職で悩んだり、恋愛にしろこの人でいいのか・・や昔の彼をいまいちきれずにいました。(他にもいろいろあるのですが、常識から外れていた面もあります) それでもある程度苦言もくれていたのですが、最近電話出てくれないなと思ったらメールがきました。 「今のあなたは自分の立場もわからずに周りを悪くいったする。それに何にしても中途半端でモラルがないよ。悪いけど友達続けていく自信ない」 というようなことがかなりきつい口調できました。それに対し、改善できるところは改善するが、いきなり生き方は変えられない。というようなメールをしました でもやはり 「私の前で口にしなくなったとしても、あなたのもってるモラルは変わらないし、長い付き合いだけど、最近あわないと感じる。もうあなたの話を聞くのが辛いし、あなたの味方にはなれない。こんなの友達といえないから・・自分の考えに合う人と仲良くしてほしい。今までありがとう」 ときました。今まで私の周りでもかなりの理解者だったのに、一方的にメールだけできたので本当にそうなのか受け入れられないところがあります。。 彼女とは大学受験の時にもっといい大学にいかなきゃ意味がない。という私とそんなのは関係ない。ということで多少対立し、自然に距離が離れた期間もありますが、ここまで絶縁宣言されたことは他の友人ともなかったのでショックです・・ 大人になるとこういうことってあるものなのでしょうか?しょうがないと思ってやっていくしかないのでしょうか?

  • 友人と距離をおきたい

    会社の同姓(女)の友人の事でアドバイスいただけないでしょうか。 私には会社に12歳上の友人がいます。上司や先輩という関係ではありません。職場が同じ(今は別の部署)でお互い独身ということもあり、アフターファイブに食事など頻繁に行くようになりました。が、だんだんと友人の態度が気になり始めました。お菓子やプレゼント(小さな雑貨)等を毎日かかさずくれるのです。お返しも大変なので、断りましたが、朝・昼・仕事帰り と私が受け取るまで職場で待ち伏せし、どうしても渡せない日は話した事もない私の友人に無理やり渡したりしているそうです。ホトホト困り、最近は接触しないようにしました。しかし毎日職場にやってきて、突き刺さるような視線を送ってきます。彼氏とデートするから。と誘いを断れば、彼氏が残業になってしまえばいいのに!!そうなれば食事に行けるね!!とメールが届き、買い物に行くから、医者に行くから食事に行けないと断ると、一緒について行くと言われ・・・毎日の誘いを断る事にも、もう疲れました。 最近はなんだか彼女が怖いのです。同じ会社なので穏便になんとか距離を置いて、かかわらないで済むような、いい言葉はないでしょうか?

  • 距離の縮め方?

    30代前半の女性に告白をしました。 告白した時には「急にそんなふうには見れないし。何回か遊んでから。」メールでは、「気がねなく誘ってくださいね。」でした。 彼女への想いの強さのあまり,メールでの連絡(3日ごとぐらいの時もあります)や食事に誘う頻度が高くなってしまいます。でもメールの返信は次の日,食事も1か月くらい先になったり、時には、友達も一緒ににぎやかにやりませんか…といわれます。 彼女と自分との温度差があるのかもしれませんが,彼女の想いだけでなく距離も縮めていきたいです。一緒の食事もなかなか難しい状態で,彼女との距離(温度差)は縮まっていくのでしょうか?せっかちでしょうか?

  • 長年の友人とのこれから・・・

    私には最近距離を置いている友人が居ます。彼女とはかれこれ10年の付き合いになりますが、ここ数年の彼女の変化に戸惑いを隠しきれません。 何故距離を置く様になったか・・・・それは彼女の私に対する態度がここ数年で明らかにおかしくなったと感じたからです。 どう変ったかと言うと、簡単に言えばどこかで私を馬鹿にした様な発言をしている気がするのです。ですが、そのラインが微妙なので私の単なる被害妄想なのか確信と思って良いのかが分かり難いのです。 主人に相談してみた所、私の気にし過ぎではと言う判断だったのですがどうにも納得がいきません。 なので、みなさまの判断を仰ぎたく相談しました。下記に彼女の発言で非常に気になったものを抜粋してみました。 ☆彼女の職場には非常に美人が多いとの話を聞き、私が「私じゃあダイエットしても一緒に混じれないかもね~」に対して「ダイエットすればいいってモンじゃないでしょ(笑)」 ☆「ねぇねぇ、○○さん(私)の友達って~~で知り合ったらしいじゃん?○○さんから聞いてた話と違うけど?」本人に内緒にして欲しいと言われていた話で、予め用意されていた設定を彼女に説明していた。わざと他の友人も居る前で大声で追求し、始終ニヤニヤしていた。 ☆私の結婚式の披露宴の後に彼女から電話で「結婚式お疲れ様~。完璧に演技出来て良かったね~(笑)」 ☆「私○○さんと一緒に仕事したいな~。」「何で?」「だって、○○さんが全部やってくれるんでしょ?楽でいいじゃん(笑)」 ☆私の女友達を紹介した後「あの子って病んでるよね。」「なんで?」「私の知り合いがそう言ってた(笑)普段そんな事言わない人なんだけどね~。」と言いつつ、何故か許可なくその友人とメアド交換している。 ☆「いい男居ないかなぁ。○○さん私の代わりにいい男探してよ~。」 他にも挙げればキリがありませんが、ザッと挙げるとこの様な感じです。 何を考えているのか全く判りません。 彼女は天然キャラと言う訳ではなく、自分が言っている言葉の意味は理解して発言している人ですのでわざとの可能性が高いと考えているのですが・・・。 昔からこういう性格ではなく、本当にここ3~4年で性格が激変したと言う感じです。以前はもっと純粋で素直な子だった筈なのですが・・・私の方が7歳も年上なので、姉の様な感覚で接しておりひょっとしたら甘やかし過ぎたのかも知れません。 何かありましたら補足させて頂きます。