• ベストアンサー

友人と距離をおきたい

会社の同姓(女)の友人の事でアドバイスいただけないでしょうか。 私には会社に12歳上の友人がいます。上司や先輩という関係ではありません。職場が同じ(今は別の部署)でお互い独身ということもあり、アフターファイブに食事など頻繁に行くようになりました。が、だんだんと友人の態度が気になり始めました。お菓子やプレゼント(小さな雑貨)等を毎日かかさずくれるのです。お返しも大変なので、断りましたが、朝・昼・仕事帰り と私が受け取るまで職場で待ち伏せし、どうしても渡せない日は話した事もない私の友人に無理やり渡したりしているそうです。ホトホト困り、最近は接触しないようにしました。しかし毎日職場にやってきて、突き刺さるような視線を送ってきます。彼氏とデートするから。と誘いを断れば、彼氏が残業になってしまえばいいのに!!そうなれば食事に行けるね!!とメールが届き、買い物に行くから、医者に行くから食事に行けないと断ると、一緒について行くと言われ・・・毎日の誘いを断る事にも、もう疲れました。 最近はなんだか彼女が怖いのです。同じ会社なので穏便になんとか距離を置いて、かかわらないで済むような、いい言葉はないでしょうか?

  • bean3
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

ふうむ、このサイトで、久々の難問ですね。私の想像では、この現象は2~3年のものと思われます。何かで、彼女の心の中にスイッチが入ってしまったんでしょうね。質問者さんの内容が事実とすれば、ストーカー的な行動に出る可能性もあります。良い方法としては、今は突き放すより、暫く寄り添ってあげる方が良いと思われます。拒否しようとするとエスカレートする可能性があります。医者に同行するというなら同行させる方が良いと思われます。時間が経てば徐々にこの「つきまとい行為」は、エネルギーが失われます。逆にある日ぱたと止まる時があります。そのタイミングを信じて緩やかに離れていくことが賢明と思われます。急激に接触を閉ざすと逆効果になることがあります。いかがでしょうか。

bean3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ストーカー行動に出る可能性ですが・・・おそらくそうなると思います。 以前、ドライブしようと誘われた時に、嫌がったのに、彼女が好意を持っている男性(妻帯者)の家の前まで連れて行かれ、その後も延々と彼の子供の小学校、通学路・・・と連れまわされた事があったので・・・その時に彼女のそういう面に気づくべきだったと今反省しています。彼女が気づかないほどのペースで少しづつ彼女から離れて行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

本当に友達というだけなんでしょうかね。もっと深い好意を感じますが(w 穏便に済ませたいとのことですが、彼女のほうがすでに尋常ではなくなっていますので、とりあえずメールは受け取らない方向で、あなたの友人にも彼女との取次ぎは断固拒否(もしくは無視)してもらい、ぜひ一対一で(直接会って)しっかり対決(拒絶)したほうがいいと思いますが。 最近あなたの行動がエスカレートしてきて、正直言って怖い。そういうことをするなら、今後は友達付き合いできないと。 あなたのペースにだけ合わせるのは無理で、私にはほかに友達もいるし、用事もある。そのあたりをちゃんと認めてね、くらいのことは友達なら言えるのでは。年齢も関係なく、上下関係もないのなら。 周りまで巻き込んでしまっているのですから、あなたが相手にしっかり釘を刺さないとだめです。逃げれば追ってきます。 あなたが困っているということをはっきり伝え、それでもだめなら一切情を捨てて断ち切らないと難しいのでは。 中途半端が一番いけないですよ。 お金のせいにするのもいいですが、あなたへのプレゼント攻撃を考えれば、お金がないことを逆手に取られて「じゃあ私がお金を全部出すから付き合って」なんてことになっても面倒かと思うので、お金の問題ではなく、あなたと付き合うこと自体を重荷に感じていると相手にわからせなければ意味がないと思います。 せっかく友達になっても、こんなふうにおかしくなってしまったら、関係を断ち切るしかないと思いますよ。相手が普通の友達に戻ってくれる望みがあるなら別ですが、今のところは難しそうですしね。

bean3
質問者

お礼

はっきりと断れればいいのですが、彼女の今までの性格を見ていると、あとあと怖そうなので少しづつ距離をおいていこうと思います アドバイスありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

私もNo.2さんと同じで「お金を貯めなくてはいけないので」ということにしたらどうでしょうか? そして、もう一つ、結婚を考えてて彼中心の生活にしていかなくてはならないので、「貴女と出かけることは 出来なくなる」 なんていうのはどうでしょうか? 貴女は私の生活の中では、全く関係の無い人だ!!という のを言葉の端々に臭わせておくのです。 そうしながら徐々に、彼女との距離を置いてみられたらどうでしょうか?

bean3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 少しづつ距離をおいていこうと思います。 ありがとうございました

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

貴方より12歳年上ですと、30歳は過ぎてますよね。きっと寂しいのだと思いますよ。 きっと年齢的に友達は結婚、子育てと忙しい時期かなと思いますし、遊んでくれる人が貴方しかいないのかも知れませんね。 それと自分に自信がないから、物で貴方の気を引こうとしてるのだと思いますよ。 そういう事をすると、かえって相手に気を使わすと言う事が分かってないのでしょうね。 貴方が喜んでくれてると信じてて、自分の満足にも繋がってるのかと思います。 友達って、いつもいつもベタベタすると正直、嫌な面も見えてきたり、たまには一人の時間も過ごしたくなるもんなんですよね。彼女はいつまでも、学生の時見たいに「トイレも一緒」的は感覚でいるのでしょうね 今は貴方もうんざりしてるかと思うので、少し距離を置いた方がお互いの為にいいかと思いますね。 理由ですよね。問題は・・・。 こんな感じはどうですか? 「私もそろそろ、将来の事考えて真面目に貯金しようと思って、だから中々、一緒に出かけられなくなっちゃうけれど、ごめんね~それと、色々プレゼントくれるのは、ありがたいのだけれど、かえって、おかえししないとと思って気を使ってしまうし、ほら、私も貯金したいから、そんな余裕もなくなってしまうでしょ。貴方も私の為に使うお金があるのなら、自分の為に使って頂戴、その方が私も嬉しいし」 お金のせいにしては、どうでしょうか?

bean3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お菓子やプレゼントの断り方、参考にさせていただこうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離をおきたい友人

    距離をおきたい友人 大学時代から仲良くしている友人がいるのですが、最近少し距離をおきたいと思うようになりました。 理由としては・・・ ・会話の内容が仕事のグチばかりで少し疲れる ・仕事をはじめて収入にゆとりができたからか、ややお金の使いが荒くなった ・遊びにいく約束や食事の約束をしてもかなり遅刻してくるし、行く場所などもすべて友人が決めており、すべてが友人のペースなので疲れる などです。 大学時代から、ややグチっぽいところや我が強い部分がある人でしたが、働き始めてストレスがあるのかそういった欠点が強く出てくるようになりました。 また、その友人は特定の人とすごく仲良く付き合いたいと思う人です。私はどちらかというと友人関係が広く浅いほうなので、そういった面でも重たいと感じています。 根はけして悪い人ではありませんし、つきあいを絶ちたいとは思いません。 ただ、3連休の前になると必ずといっていいほど食事の誘いがきます。 お断りしたいのですが、人柄のいい友人なだけにあまり頻繁に断るのも気がひけてしまいます。 よい食事の断り方、また、この友人との良い距離の取り方はないものでしょうか?

  • キレやすい友人との距離の置き方

    キレやすい友人との距離の置き方 こんにちは。学生の女子です。 同じ学内の友人のことで悩んでいます。 その友人とは入学当初に知り合い、現在も仲良くしています。 ただ彼女はキレやすく、その度にイライラさせられます。例を挙げると ある日の休み時間、彼女の,×?にたまたま立ち寄った時、問題の彼女とは別の友人に話しかけられ、その場で話し込んでいました。 その直後に行ったU ̄¶°U°Nでばったり彼女に会ったのですが、不機嫌な表情で名前を呼ばれ、そのまま行ってしまいました。 翌日、「私、昨日○○ちゃん(私)に怒ってたんだ。『なんだ±2A』って思った」 と言われ、「どうして?」と返すと 「あの時教室に私もいたのに気付かないで△△ちゃんと喋ってたから」 その他にも、勉強が分からない、遊びの誘いを断られた、誕生日当日にパーティーをしてもらえなかった(授業の都合でやむを得なかった)、会話の途中で自分の直接の友人ではない人が入って来た、などの理由でキレられ、私以外の友人も彼女の扱いに困っています。 (キレると相手を無視したり、不機嫌な表情をします) 彼女とはクラスが違うのですが、毎日午前の授業が終了するとすぐ「おひる」という短文のメールが来ます。 こっちのクラスに来て一緒にご飯を食べようということなのですが、毎日のように送られて来るメールに嫌気が差しています。 彼女は仲良しグループ意識の高い人で、その輪が乱されるのを異常に嫌います。 最近は彼女の誘いを断って同じクラスで仲がいい友人達と食べるようにしていますが、気に入らない様子です。 彼女とは学校まで行くバスが同じなので、入学当初から毎朝待ち合わせをしてからバスに乗ることになっていました。 片道10分のバスに何故わざわざ待ち合わせをしなければならないのか疑問に思い、最近は「早めに学校に着きたいから」と何本か早いバスで先に行くようにしています。 今は距離を置かれているのに気付いているのか、少し不機嫌な状態です。 彼女に対する不満を直接伝えることも考えましたが、相手の性格上、角が立つだけと判断し、距離を置くことにしました。 こうして距離を置くことで、状況は良くなるでしょうか。加えて相手を刺激しない距離の置き方を教えていただけると幸いです。

  • 友人と上手く距離を離すには?

    24歳の男です。 小学6年からの友人(Kさんとします)との付き合いに悩んでいます。 先日、Kさんから「ある事」をされて、物凄くショックを受けました。 その瞬間、声を荒げるわけでもなく、その場で崩れそうになるのを堪えました。恥ずかしながら、涙も出そうになりました。 「ある事」に対して悲しいというわけでなく、そういう事を「された」という事に対してショックでした。 偶然、会話の展開から「ある事」が発覚したのですが、この偶然がなければKさんは、私に対して「ある事」をこの先、ずっと隠し続けていた・・・と思うと、物凄く悲しかったんです。(結果的にそうなっていました。誰しも人に言えない事情が…というのは別にして) この出来事があって以来、Kさんに対し、何かが引っかかり続け、従来と同じような友人付き合いは出来ない・・・・と、最近思うようになりました。 長い付き合いだけに、非常に複雑な気持ですが、どうしても従来通りには出来そうにありません。 そんな気持からか、こちらから誘う事はなくなったのですが、Kさん側からは変わらず誘いの声が掛かり、毎回断るのが難しくなって来ました。先日も、旅行に行こうと誘われて現在困っています。 Kさん以外にも、同じ付き合いの友人が何人かいるのですが、その友人とはこれからも友人付き合いをして行きたいと思っています。この友人らを交え、Kさんと会う時は、私も楽しいと思えるのですが、自宅へ戻ると、「これでいいのか?」と自問してしまいます。 Kさんといざこざなく、上手く距離を離す方法は何かないでしょうか? 私としては、古く長い付き合いも大切だとは思っているのですが、もっと新しい付き合いを開いていく・・・という事が、必要なんじゃないかと思っています。 ご意見などありましたら、宜しくお願いします。

  • 執着心の強い友人との距離の置き方を教えて下さい

    私には中学校から8年間の付き合いの友人がいます。以前は仲が良かったのですが、何年も時間が経って変わってしまい(三人になると二対一にしようとする、話を最後まで聞かない、自分が間違っていても相手を言いくるめる、共通の友人の悪口、男性がいると態度が変わる、いつも彼氏を連れてくる、暴言等)、その友人と距離を置きたいのですが、何度断っても誘いが止まらず怖いです。上手く離れてもらえる方法を教えて頂きたいです。 一度私から本気で「こういうことをされて嫌でした、もう会いたくないです、連絡もしないで下さい、嫌いです」という旨の長文ラインを送り、無視し続けたことがあるのですが、そこまでしてもその友人は家まで来てしまい、私の名前を叫んでいました。その時私は居留守をしました。それから一年後くらいに、その友人から「一緒にいて本当に楽しめる人はあなたしかいない、今までのことを反省しているし謝るからまた会って欲しい」という旨のラインがあり、最近一度会ったのですが全く変わっておらず、嫌な思いをしました。 そのことがあってから「仕事が忙しいから」「体調が悪いから」と言い訳をして、もう4回ほど誘いを断っています。それでも「生きてる?笑」とラインを送ってきます。 その友人は、私以外の友人がいない、また、周りの人々を嫌っているらしく、遊ぶ人が私以外にいないということ、そしてその友人は私のことを少し馬鹿にしていて「この子には何しても怒らない」という気持ちがあり、私に依存している状態にあることが関係していると思われます。 以上、長文、要領を得ない説明で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 遠距離成功者の方、お願いします。

    お互い25歳です。彼氏に首都圏に来て欲しいと言われています。 あたしは地元に戻り4年目になり、親友や幼馴染みとランチ 旧友と月1で女子会をやって、職場の人達にも恵まれ毎日充実してます。 3年の間に、彼氏の卒業間際の留年や自分の腫瘍手術など大変なことがいくつもあり その中で頑張って築いてきた今の生活をとても大事にしています。 正直、今の生活を捨てて首都圏になんて行きたくない!!と思ってしまいます。 去年、職場の既婚男2人に不倫の誘いをされました。皆同世代です。 地元は結婚が早いです。誘いは断り、友人として付き合うと応えました。 最近片方に子供が出来て、職場でお祝いをあげて、あたしもすごく嬉しかったです。 2人を見てると、皆それぞれ生活があるなら、 あたしの生活はどこにあるんだろう?って思うんです。 4年も離れていて、それでも今の仕事や友人や生活が大事だからって、 この先はどうするんだろう? 首都圏でちゃんと仕事に就けるのか、想像出来ないし 結婚したら、知らない土地で子育て?友達も居ないし、 多分、本当は彼氏の近くに行きたいです。だけど不安が沢山あります。 知るか!飛び込んじゃえ!!って思えば、乗り越えられますか? 生活時間が合わず電話もほとんど出来ない日々で 1人考える時間が長くて、ストレスになってます。。。

  • 苦手な友人と距離をおきたい

    27才、女です。 苦手な友人との付き合い方について、こちらでをいろいろ質問、回答を拝見しましたが、自分の中で結論がでないので質問させてください。 彼女(A子)とは中学時代からの古い友人、現在(27歳)までわりと仲良くつきあってきましたが、25歳あたりから価値観の違いやらで会うといろいろストレスを感じるようになってきました。 こちらから誘うことはほとんどないのですが、大概むこうから遊ぼうと誘いがかかり、断ってしばらくするとまた懲りずにお茶しようなどと誘ってきます。何回か断っても懲りずに連絡がきます。 A子は考え方が頑固なので話すとちょっと疲れてしまいます。 もう付き合いは控えよう、と最近は会うたびに思っていました。 今後私から連絡することはもうないと思ったので、電話帳から削除したのですが一方的に連絡がきます。 しかし長い付き合いで、今までを振り返ってもお世話になってきましたので私もこんなこと思うなんてひどいかな、と思ったりもします。 誘いを断るうちに自然消滅、というのはよくある話だと思いますが、A子とはありえません。(メールが何度もくるので) 今日もメールがきて、内容は概ね「転職して(私の職場の)近くだからごはん行こうよ」のような感じで、なかなかうまく断れる理由が見つかりません。 忙がしい、といってもまた同じように誘ってくるしいったいなんと言ったらいいのやら。 地元が一緒で、共通の友人がいるので、きつい断り方やメールを無視などはできません。 共通の友人がいなければメールを返さなくてすむのですが・・ 皆様はフェードアウトしたくてもできない相手にはどのような対応をされますか? それとも、私の懐が狭いのでしょうか?

  • 食事の遅い友人

    こんばんは。 大学でできた友人のことで皆さんの意見をお聞きしたく、投稿しました。 最近友達付き合いするようになった韓国人の友人なのですが、食事のペースがとても遅いのです。 レストランに入り食事が運ばれてきてもすぐに手をつけようとせず、1人でボーっとしていたり携帯をいじったりしています。 そして私が食べ終わり待っていても、残った食事に手をつけるわけでもなく頬杖をついてボーっとしたり携帯をいじったりします。 私と一緒にいるのが嫌なのか、と思いましたが、映画の誘いや食事の誘いもよくしてきます。 食事が少し残っていて、一時間以上もろくに話もせずにボーっとしている友人にしびれをきたし、私が「もう食べ終わった?行こうか」と聞くと「今日忙しいんですか?」と言います。忙しくない、と答えると「あともう少し」と言います。 私も段々不機嫌になり、友人の食事が終わる頃にはもうイライラしています。 このような友人にはどのように接したらいいのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください、お願いします。

  • 「友人」からのメール・・・。

    30代既婚女性です。子供はいません。40代前半の男性から毎日のように携帯メールをもらい、困惑しています。ちなみに家庭内別居だった奥様と、最近離婚したそうです。 彼は飲み仲間のひとりで、顔見知りでした。半年前に職場が近いことがわかり、夕食に誘われ、応じてしまいました。帰るとき携帯のメアドを尋ねられ、「その日あったこととか、メールしてもいい?」と訊かれ、承知しました。私が既婚者なのも彼は知っていました。 ところが次第に誘いが頻繁になり「今週はいつが空いてる?遅くても待つ」という感じになってきました。飲み仲間と一緒にいても「別場所に抜けよう」などと言い出し、私は思い切って「好意をもたれても、既婚者の身で常識を外れた誘いには応じない。期待しないで」と言いました。彼も行き過ぎを謝ってくれ、「あくまで友人として楽しく話をしよう」ということになりました。 ここ3ヶ月私の仕事が忙しく会っていません。が、毎日のように携帯メールが来ます。前は1日5~6回くらい来ていたので、ちょっと咎めたところだいたい毎日1回来ます。内容自体は不快なことではなく、仕事の愚痴とかごく普通のメールです。ただ一度花火に誘ってきたので、忙しいのにかこつけて無視ししました。つまり友人以上のことは要求されませんが、「友人」に毎日メールするものでしょうか。彼は私が怒ったので「友人でいる」と答えただけで、実際にはそう思っていないような気がします。他愛のないメールでも、毎日来ると苦痛になってきました。 その方自身はいい人で、話していても楽しく時間が過ぎます。しかし今は食事に行ったこと、メアドを教えたことを後悔しています。 私は仕事の関係で男性と食事をすることがたまにあり、メールのことも別段主人には言っていません。飲み仲間の一人でもある彼との関係を険悪にしないで、メールをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 友人との距離

    昨年一戸建てを新築をしました。 近所に住む友人もマンションを購入し、ほぼ同時期に引越しをしました。友人は車を1台所有していますが、それは友人のマンションに駐車場を1台借りています。 もう1台、友人の旦那様の会社所有の車を、我が家に停めさせて欲しいといわれました。 旦那様が近々、会社を辞めるとかで、辞めれば駐車場も必要なくなるので、という話でした。 我が家の駐車場には余りがあり、友人に車を停めさせて欲しいといわれ、承諾しました。 別にお礼が欲しくて貸したわけでもありませんし、望んでいるわけでもありませんが、 今まで、お礼というのは、その旦那様勤務の食品会社のサンプル品の外国産冷凍肉(臭くて食べれたものではありませんでした)を1回いただきました。 駐車場の期間のことも連絡ないし、正直、友人家族に不信感を持ちはじめたこともあったし、 友人からの連絡も減ったので最近は疎遠気味です。 先日、ランチに誘われ、ファミレスに行きましたが、割り勘でした。 別におごってもらえることを期待したわけではありませんが、そんなものなのかなぁ・・・と ちょっと価値観の違いを感じています。 特に、お礼の言葉などもありません。 旦那様は会社を辞めたのか、辞めてないのかわかりませんが、もう7ヶ月ぐらい経ちます。 マンションから我が家は自転車で往復しているので、車か自転車、どちらかは毎日我が家にある状態です。最近は、自分のマンション近くで駐車場を探しているので、待って欲しいといわれたままです。最近は、マンションに路駐しているとかで、車も停めたり停めなかったりです。 自転車は我が家に置いたままです。 今は軽々しく駐車場を承諾した自分を反省しています。 友人のところに車を置いておきながら、お礼の言葉や気持ちもないのかなと 疑問に思っては、私って心が狭いのかなと、自己嫌悪に陥っています。 今後、付き合っていくのも正直、考えてしまいます。 友人との距離って難しいですね。 皆様はこのような経験ありますか? その後の対処はどうされますか?

  • 友人と同じ職場は良い?悪い?

    仕事をしていない友人(たまに電話や食事をするくらい)から、職場で従業員を募集していたら教えて欲しいと言われてます。 私も友人と同じ職場で働く事は何の問題もありませんが、もしかしたら不利なことや気を使う事などもあるかもしれないと思います。 友人と同じ職場で働くという事は、良い物なのでしょうか?悪い物なのでしょうか?