遠距離恋愛からの転機。首都圏への移動を迷う私の不安と悩み

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛から首都圏への移動を迷う私。地元での充実した生活や大切な人々との関係を捨てることに不安を感じる。
  • 過去に職場での不倫の誘いに遭った経験があり、それを乗り越えて友人として関係を築いてきた。
  • 将来のことを考えると、首都圏での就職や結婚、子育てに不安を感じる。彼氏の近くに行きたいという気持ちと不安が葛藤している。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離成功者の方、お願いします。

お互い25歳です。彼氏に首都圏に来て欲しいと言われています。 あたしは地元に戻り4年目になり、親友や幼馴染みとランチ 旧友と月1で女子会をやって、職場の人達にも恵まれ毎日充実してます。 3年の間に、彼氏の卒業間際の留年や自分の腫瘍手術など大変なことがいくつもあり その中で頑張って築いてきた今の生活をとても大事にしています。 正直、今の生活を捨てて首都圏になんて行きたくない!!と思ってしまいます。 去年、職場の既婚男2人に不倫の誘いをされました。皆同世代です。 地元は結婚が早いです。誘いは断り、友人として付き合うと応えました。 最近片方に子供が出来て、職場でお祝いをあげて、あたしもすごく嬉しかったです。 2人を見てると、皆それぞれ生活があるなら、 あたしの生活はどこにあるんだろう?って思うんです。 4年も離れていて、それでも今の仕事や友人や生活が大事だからって、 この先はどうするんだろう? 首都圏でちゃんと仕事に就けるのか、想像出来ないし 結婚したら、知らない土地で子育て?友達も居ないし、 多分、本当は彼氏の近くに行きたいです。だけど不安が沢山あります。 知るか!飛び込んじゃえ!!って思えば、乗り越えられますか? 生活時間が合わず電話もほとんど出来ない日々で 1人考える時間が長くて、ストレスになってます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 4年も遠距離を続けられるなんて、 十分遠距離恋愛を成功させているように思えますが・・・ww つまり、これから次の段階に向かう、ということですね。 誰でも、今の生活を変えることは勇気がいると思います。 不安もあるし、 今の生活に不満がなければ余計に離れるのは苦しいことだと思います。 彼氏さんは結婚前提で首都圏に来て欲しい、と 言っておられるのでしょうか?? 私が思うに、単に貴女が彼の近くに行くために引っ越すのではなく、 結婚するために引っ越すと考えた方がより決断しやすいと思います。 つまり、結婚する前提で、 どこに住むか、この先の彼の仕事はどうなのか、どんな人生計画を立てるのか・・・ そうゆう話をしていくと、 首都圏に行くのは難しい、とかなんとかやっていけそうかな、と 思えるひとつの目安になるかと思います。 ですが、現時点ですれ違いが続いている、ということで、 なかなかそうゆう話ができないでしょうね・・・ 質問文を読んだ限りでは、 貴女は行くかどうかよりも、彼の事をどのくらい好きなのだろうか、 ということで悩んでいませんか?? 離れていると、どうしてもだんだん薄れてきてしまうものです。 一旦旅行でも行って、彼と数日過ごせば良いのですが・・・ ちなみに私は今、海外と日本で遠距離恋愛中です。 ですが、彼が日本に戻ってきて欲しいと言われ、悩んだ末、戻ることに決めました。 海外の生活はすごく楽しく、捨てがたいものなのですが、 それまでの色々乗り越えてきたこと、メールが届いたらやっぱり嬉しいこと、 そして彼が真剣に結婚を考えてくれていること、 そんな事を考えたら、もう自分の生活は十分楽しんだし、 そろそろ方向転換して、誰かと一緒に生きていくことに挑戦しようかな、 と思えたわけです。 日本を去り、海外に行くときは、私は知り合いも言葉も無い状態で、 行くことを決めました。 それに彼と別れるかもしれないという大きな不安もありましたし・・・。 最初は大変でしたが、今はすごく充実した生活で、 来てよかったな、と思います。 意外に飛び込んでみれば大したことないですよ。 最初の一歩が大変なだけです!! 頑張ってください!!

shiro111
質問者

お礼

いつの間にか4年も経ってしまいました。。 最初の1、2年は上京したくてたまらなかったんですけどね; 彼は結婚する気のようです。 家賃補助や扶養手当が出るので、同棲するなら同時に籍を入れたいと 考えてるみたいなんですけど、あたしはまだ結婚はしたくないな~と。。。 まだ仕事をやり残しています。上京するなら転職して一度ちゃんと働きたいと思ってます。 (卒業後、事情によりパートしてます。大学まで出たのになんで?って周りに言われて辛い) このご時世、上手くいかないかもしれないけど 実家を離れるなら、仕事に納得しないと結婚も考えられません。 海外生活なんてすごいですね! でも、やっぱり最後は自分が誰と生きていきたいかですよね。。。 素直にそれを伝えられるようになりたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuki360679
回答No.3

彼のことは、置いておいて、一度自分の人生設計を考えなくてはいけない時期になったんだと思いますよ。 実際、結婚って好きという感情だけでは、ちょっと無理なところがあります。 特に私のような、人見知りのタイプは、なかなか友人もできませんし、具体的なプランもなしで新天地は結構辛いんじゃないでしょうか。

shiro111
質問者

お礼

そうですよね。そのつど考えてるんですけど 彼氏が留年したり、自分も病気になったりでプランも白紙になり、伸びて 最近考えるだけ無駄かな…とさえ思い始めてます。 時間が沢山あって考えすぎたのかもしれません。 「好き」かと聞かれれば、もうその言葉だけでは説明出来ないです。 自分の生活は確立してるけど、彼が居ないと精神衛生、具合悪くなったりするので 必要な人であるのは確かだと思います。。

• kyo-mogu
回答No.1

妻が関東で私が関西で結婚しました。当然色々とありましたが。  結婚して直ぐにこちらにでは無かったです。子どもが出来た事も有り配置転換で来られました。  妻は職場の先輩や後輩などで友人は居るようですし、趣味のことでもつながりを切っていません。  ただ子どもが出来て仕事の関係上行事参加が少ないです。主に私が動く。会議にも出ている。  で、可能な限り妻も行事本番には出るようにしたり、交流会とかに参加させるようにしています。  夫婦同じ趣味ですので、一緒に行動する事も多いので結構楽しんでいます。  保育所で他の所から来ているかたも多いです。でも、それでも皆さんなんとか成っていますよ。  主に行事とか役員とか経験すると親同士のつながりも増えますからね。  私は携帯がない時代だったので手紙ですよ。待ち合わせも待ち続けも何度もしましたよ。

shiro111
質問者

お礼

きっかけがあれば、決断出来ますよね 「なんとかなる」って皆言うんですけど…; うじうじ性格なので頭が重くなってしまいます。 親同士の繋がりかぁ… 現状にしがみついてないで、新しい人や土地の出会いを楽しみに 思えるようになるといいな。 携帯のない時代、想像出来ないです>< でも頻繁に連絡が取れない分、絆が深まりそうです。