遠距離恋愛から同棲するには?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛から同棲するメリットやリスク、注意点についてまとめました。
  • 彼氏との時間を増やすために同棲を考えているけど、リスクが気になるという質問者の悩みに対して、彼との将来を考えるポイントや準備するべきことについてアドバイスしました。
  • 遠距離恋愛から同棲する際の注意点やお金のこと、将来のことなどについてアドバイスしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛から同棲

初めて質問します。文章が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。 私は20代前半、彼氏は20代後半 二人とも社会人で付き合って約2年、私が地元で就職したのがきっかけで遠距離になって1年です。 休みがなかなか合わないのですが、なんとか1ヶ月に2、3回私が都会に住んでいる彼氏の家に通っています。しかし最近彼氏に、一緒にいれる時間が少なくて付き合ってる実感が湧かないということを言われ、別れ話になったりもしましたが、別れるのも嫌なので彼の地元に来て結婚を前提に?同棲しようと言われました。 やはり、付き合ったうちの半分は遠距離だったので最初から結婚というのは不安だけど、遠距離はとにかくもう嫌みたいで、初めは同棲したいらしいです。 私は彼のことは好きで別れたくないと思うのですが、新卒で入った今の仕事を辞めて資格もなにもない状態で彼の地元に行き再就職すること、彼氏に貯金がないこと、もし同棲して結婚できなくなった場合私のリスクが非常に高いことなどを考えるとなかなか決意が固まらないです。 今の仕事自体は好きな仕事ですが、長く続けられる仕事ではない業種なので辞めてもいいとは思っています。 とりあえず今はあと3ヶ月くらいの間に貯金を頑張る約束をしましたが、なんとなく私の中で仕事を辞めてまで彼と同棲していいのか、彼のことは大好きだけどまだ20代前半で、本当に彼を最後の人にしていいのかなんとく気持ちが不安です。 こんな状態でうまくやっていけるでしょうか。もし近い状況を体験された方等いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

現段階では、同棲は質問者さんのデメリットが大きすぎますね。 そもそも遠距離恋愛をしていて、1か月に2~3回も彼女が通ってきていて、それでも付き合っている実感が湧かないなどと云う様な男に尽くしたところで結果は知れています。 質問文からすれば、貴女が折れたり尽くしたりしている事で、成り立っている恋愛関係の様ですので、それに輪をかけて彼が楽に成るだけの同棲までしてあげたりすれば、それで既に満足し結婚にまでは考えは至らないと思いますね。 貴女がどうしても同棲をするのであれば、その最低条件は彼との婚約ですね。 キチンと彼と婚約まで取り交わしたのであれば、貴女にも同棲をするメリットが生じます。 逆に言えば、貴女が同棲を拒否した事で、二人の仲が破たんしてしまう様な関係だとすれば、その程度の関係でしかなかったとの事に成ります。 彼との今後を見据えるためにも、今回の彼からの同棲の提案は断ってみるべきだと思いますよ。 その反応で彼の人となりが垣間見れるでしょう。

greenmint2014
質問者

お礼

sayapama様、ご回答ありがとうございます。 少し自分本位なところがある彼ですが、彼も長時間運転して送ってくれたり優しい一面もあるのでどうしても簡単に別れるのは難しいです。 ただ、私も流されやすいところがあるので、同棲に関してはきちんとこちらも条件を出した上でよく話し合いたいと思います。大変参考になりました。本当にありがとうございます!!