• ベストアンサー

長年の友人とのこれから・・・

私には最近距離を置いている友人が居ます。彼女とはかれこれ10年の付き合いになりますが、ここ数年の彼女の変化に戸惑いを隠しきれません。 何故距離を置く様になったか・・・・それは彼女の私に対する態度がここ数年で明らかにおかしくなったと感じたからです。 どう変ったかと言うと、簡単に言えばどこかで私を馬鹿にした様な発言をしている気がするのです。ですが、そのラインが微妙なので私の単なる被害妄想なのか確信と思って良いのかが分かり難いのです。 主人に相談してみた所、私の気にし過ぎではと言う判断だったのですがどうにも納得がいきません。 なので、みなさまの判断を仰ぎたく相談しました。下記に彼女の発言で非常に気になったものを抜粋してみました。 ☆彼女の職場には非常に美人が多いとの話を聞き、私が「私じゃあダイエットしても一緒に混じれないかもね~」に対して「ダイエットすればいいってモンじゃないでしょ(笑)」 ☆「ねぇねぇ、○○さん(私)の友達って~~で知り合ったらしいじゃん?○○さんから聞いてた話と違うけど?」本人に内緒にして欲しいと言われていた話で、予め用意されていた設定を彼女に説明していた。わざと他の友人も居る前で大声で追求し、始終ニヤニヤしていた。 ☆私の結婚式の披露宴の後に彼女から電話で「結婚式お疲れ様~。完璧に演技出来て良かったね~(笑)」 ☆「私○○さんと一緒に仕事したいな~。」「何で?」「だって、○○さんが全部やってくれるんでしょ?楽でいいじゃん(笑)」 ☆私の女友達を紹介した後「あの子って病んでるよね。」「なんで?」「私の知り合いがそう言ってた(笑)普段そんな事言わない人なんだけどね~。」と言いつつ、何故か許可なくその友人とメアド交換している。 ☆「いい男居ないかなぁ。○○さん私の代わりにいい男探してよ~。」 他にも挙げればキリがありませんが、ザッと挙げるとこの様な感じです。 何を考えているのか全く判りません。 彼女は天然キャラと言う訳ではなく、自分が言っている言葉の意味は理解して発言している人ですのでわざとの可能性が高いと考えているのですが・・・。 昔からこういう性格ではなく、本当にここ3~4年で性格が激変したと言う感じです。以前はもっと純粋で素直な子だった筈なのですが・・・私の方が7歳も年上なので、姉の様な感覚で接しておりひょっとしたら甘やかし過ぎたのかも知れません。 何かありましたら補足させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.4

No.3です。 お礼をありがとうございます。 彼女との距離のおきかた、確かに難しいですよね。 彼女からの連絡があることは、仕方がないと思います。 でも質問者さんから連絡を取っては駄目ですよ。 それと質問者さんの情報が彼女に極力入らないようにすること。 これが一番重要です。 おそらく質問者さんと本当に仲の良いお友達は、彼女の異常な部分を感じ取られているのではないかと思います。 質問者さんのお友達と連絡を取ろうとするのは友人関係を壊そうとしているというより、情報を集めようとしているような気がしてなりません。 お友達にはちゃんと相談なさって、彼女とはあまり関わらないでほしいとお願いされたほうがいいのでは・・・。 彼女と縁をきるには時間もかかるでしょうし、嫌な思いもしなければならないかもしれませんが、どうか心を強くもって。 あなたにはお友達も、ご主人もいらっしゃるのだから。

koikoi0021
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。そうですね、私から連絡は一切しない様に致します。 同時に彼女とある程度接触した事のある友人にも、無駄な情報を提供しない様に協力をお願いする様にします。 長年の付き合いだった友人をここまで疑うのも気の毒な気もしますが、下手に容認していると最終的に私自身が嫌な思いをする事になりそうですので・・・・ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158647
noname#158647
回答No.3

何が理由かはわかりませんが、とにかく自分の思うようにならないことの鬱憤晴らしに、質問者さんに八つ当たりしているように見えてしまいます。 彼女から見ると質問者さんが羨ましいのかも? 彼女の妬みもあるように感じます。 こういう時は、連絡を絶つことが一番。 きっと質問者さんは彼女が年下ということもあって、ここに書かれている以外の様々な失礼な発言も許してこられたのだと思います。 彼女の中では、質問者さんは「何を言ってもいい相手」であり、妬みの感情を発散する相手にされているように感じます。 彼女に注意しても意味はないでしょうし、逆ギレされる可能性もあるでしょう。 まだ逆ギレならばいいですが、表面上は反省するような素振をみせて、裏ではあなたの評判を落とすようなことをしないとも限りません。 ☆私の女友達を紹介した後「あの子って病んでるよね。」「なんで?」「私の知り合いがそう言ってた(笑)普段そんな事言わない人なんだけどね~。」と言いつつ、何故か許可なくその友人とメアド交換している。 紹介したという質問者さんのお友達にも同じこと言いそうじゃありませんか?

koikoi0021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。思うようにならない事があるとしたら、恐らく彼女の場合は結婚だと思います。 彼女の人格が入れ替わった様に変貌したのはまさに私の結婚が決まってからなのです。その頃、彼女は結婚サイトや結婚相談所やお見合いパーティなどで婚活に励んでいましたが、美人なので交際までは簡単に至るもののいざ結婚の話となると何故か相手が逃げ腰になると言う状況の繰り返しでした。 その頃から段々歪んで現在に至ると言う感じです。 妬みや八つ当たりと言うと確かにその通りなのかも知れません。 今までの付き合いから見ても、実際彼女は私に何を言っても大丈夫なのではと思っている可能性もあります。私自身、おかしいなと思う発言がありつつも「まぁ若い子のやる事だから・・・」と野放しにしていたのも良くなかったのでしょうね。 >>逆ギレならばいいですが、表面上は反省するような素振をみせて、裏ではあなたの評判を落とすようなことをしないとも限りません。 彼女の現在の性格上、下手に刺激するとこの様な行為をする可能性が非常に高いと思うのです。 彼女が無断でメアド交換した女の子にも確かに良からぬ事を伝えている可能性は充分に考えられます。 あと、これもまた別の友人からの報告ですがmixiから私のマイミクを辿り、彼女から直接メールで「今度一緒に食事でも行こうね」と言われたと言う話も聞きました。 その文面には私を含めてとは書かれていなかったとの事ですので、彼女がどの様な理由で私の友人を誘おうと思ったのか全く不明ですし、誘われた友人自身も披露宴会場で席が隣になっただけの全くの初対面な為「これは2人だけで行こうって意味かな?それとも○○さん(私)も一緒にって意味かな?単なる社交辞令だとは思うけど・・・・」と戸惑っていました。 彼女の私への接触の仕方がどこか尋常でない雰囲気が漂っていて、不気味ささえ感じるのです。 ちなみに問題の彼女は友人が私含めて2人しか居ないと話していましたが、多分数が問題なのではないと思うのです。 なので、彼女からどの様にして去るのが一番安全かを試行錯誤しつつ様子見しているのが現状なのです。

noname#206661
noname#206661
回答No.2

発言が冗談であったとしても少しその友人の発言は不謹慎ですね ○○さんと仕事をしたい 理由→○○さんが全部やってくれるから楽でいい あなたの結婚式について演技できてただの まだ○○さんは仕事を積極的にやってくれるから○○さんと仕事がしたいならわかるんですが… 結婚式についても真っ先におめでとう等の言葉があるのが普通それを演技ができてただのと発言するとは… 秘密にしてほしい事を他人が聞こえるよう追求する終始ニヤニヤしてするような行為 明らかに、大人がとるような態度や対応や発言ではありません一度、注意してみましょう それで直す様子が見受けなければ 他人をけなすような発言や傷つける不謹慎な言葉を発したりする人は、いずれ周りの人間が離れていきます 聞き入れなければ 実際そのような状況にならないと自分が何をしてきたのか反省しません ほうっておきましょう

koikoi0021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、彼女の場合冗談で言っている訳ではないと思うのです。 何故かと言うと、以前私以外の相手に「ねぇねぇ、わざと○○ちゃん(相手)にこう聞いてみてもいい?どんな反応するか見てみたくて~(笑)」と言っていたのを記憶していますので、完全なる悪意を持っての発言だと思うのです。 私は「そういうのは止めた方がいいよ」と注意しましたが「大丈夫大丈夫~多分あの子なら気付かないって~(笑)」と言い、そのまま実行したようです。 最近私が彼女のメールに返事を出さない事に気付いて来た様で、遊びに誘って来たり何故返事をくれないのか訪ねるメールもありましたがそのどれにも無回答で通しております。 気になっていた件を注意しようかと思う反面、彼女の性格をある意味熟知している為、表面上直したフリをするだけで後になってからとんでもない地雷を仕掛けて来るのではと思うフシを感じるからです。 質問欄には記載しませんでしたが、私が主人と結婚した際、何故か彼女は結婚サイトや結婚相談所で主人と同じ会社の人を探し出し、交際しようとしていたと言う話を人づてに聞いて何を企んでいるのだろうと心底ゾッとなった経験もあります。 自分の代わりに交際相手を探して欲しいと依頼していた位ですから、普通ならその流れで私本人に「旦那さんの会社でフリーの人が居たら紹介して」とお願いする筈ですよね。 それを私に隠れてやる事の意味は何なのかがよく解らなかったのです。 長くなってしまいましたが、思考の見えない相手はやはりどうして良いか扱いに困ります・・・・ありがとうございました。

noname#192143
noname#192143
回答No.1

私にもいきなり縁が途切れた友人がいます。 大学の後輩でしたが、突然、年賀状もこなくなり 電話をしても出てくれず、メールの返事もなくなりました。 人って、変わるものなのではないでしょうか? 発言集を拝見しましたが、性格悪いなーと思います。 人間、年を重ねるほど、謙虚にならないとって思ってますよ。 私なら、距離をおいているというご友人とは 仲良しになれないかなー。 披露宴の演技って?信じられません。 おめでとう、に、尽きるのが友人の立場だと思う。 演技とか、そういうこと自体発想しないし、する人は ちょっと、病んでるんじゃないですか? 距離をおいてもよいのであれば、そのままで。

koikoi0021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。縁は切るのも切られるのも辛いものですよね。 確かにこの内容を見ると、彼女と仲良くなれないと思われるのは解る気がします。人は変るものですか。確かにそうですよね。ただこういう形で変って欲しくはなかったです・・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長年の友人との結婚について

    こんにちは。 長年の友人と結婚したことがある方にお聞きしたいです。 退職した会社の同期とずっと友人だったのですが、最近付き合うようになりました。お互い30歳ジャストです。彼が転職でこちらに引っ越してきて今まで以上に遊ぶようになり、彼から好意を抱いてくれたようです。もちろん私も好きだったので付き合うことになりました。お互い10年来の友達で、気ごころはしれていて、信頼関係もあります。 お互い30歳、彼が今まで付き合ってきたタイプと私は違うようです。私は、32くらいまでには結婚したいと考えていますが、まだそういった話はお互いに出しません。似た者同士の性格で、付き合うまでにもなかなか言い出せず大変でした(笑) 付き合うときも「これから、どうする?(関係)」と聞かれ「男ならあなたからちゃんと言って。」と告白を催促する形でした。こんな私たちなので、お互いが「いける!」と思わなければ行動や言動には踏み出せなさそうです。 まだ付き合う前に「いきなり結婚願望がでてきた…。落ち着きたいな。」なんてこぼしていたこともありましたが…。彼は少なからず少しは結婚を考えているでしょうか? 友人の関係(友達以上恋人未満)の関係から付き合って、結婚した方、どのくらいで結婚したか、教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • 長年の友人と距離を置くことについて

    30代 男性です。相談させてください。 高校生からの付き合いのあり、たまたま同じ会社にも就職した友人との付き合いが 辛くなってしまい、距離を置くようになってしまいました。 友人とはとても気が合い、遊びに行ったり会社の食堂で週に 何度か昼食を一緒に食べるような関係でした。 この友人が1年ほど前から食事の時などに会社の誰々が私の悪口を言っていた、 私の評判が悪いなどの話を度々するようになりました。 私も自分の出来が良いとは言いませんが、自分なりに懸命に仕事をして 少しは仕事の達成感や楽しさを感じるようになってきたつもりの所でしたので 非常に不愉快でした。 そういったことが続いたため、一緒の食事を遠慮すると連絡し、 半年ほど連絡を取っていません。 友人は入社からの8年ほどの間に5回以上の異動があり、 上記の話をし始めた頃に子会社への出向が決まるなど 様々なストレス要因が有り、刺々しくなったのではないかと 想像はしています。 それを分かっていながら距離をおいてしまった自分の女々しさや そもそも距離を置くという逃げを打ってしまった自分の やり方について自分の中でうまく処理できず、 どうしたら良いかグズグズと引きずってしまっています。 今後どのように考えれば気兼ねなく生活できるかアドバイスを いただけないでしょうか。

  • 長年の友人との付き合い方に悩んでいます。

    15年ほど仲の良い友人がいます。 昔はほとんど一緒に出かけたり、旅行をしたり色んな話をしたり、1番仲が良く楽しい時間を過ごしていました。 近年コロナ前までは彼女も含め昔からの仲間がそれぞれ家族や子供も増えたグループで一緒に過ごす事が多く、たまに2人で会っていました。 彼女は才能もあり仕事もバリバリで、歳を重ねるごとにどんどん我が強くなっていき、グループの中でも彼女はパワフルだからと許されている部分があります。 みんなを引っ張っていこうと優しいところがあるのも知っていますが、上から目線が増え、何事も早いため私の作業が遅い時に小さな意地悪をされた事もあったり、旅先で良かれと思って自分のおすすめに連れて行ってくれますが、私の希望は何度言っても忘れられてしまい行けない事もあったり。。。 緊急事態宣言が解除され久しぶりに2人で会いましたが、やっぱり彼女のペースに疲れてしまいました。 彼女は仕事柄、顔が広いため出かける先に知り合いがいる事もあり色んな人と話をしていると私は人疲れしてしまいます。 私は彼女とは逆に歳を重ねるにつれて性格がのんびりしてきたので、お互いのテンポや人付き合いの仕方が変わってきたんだろうと思っていますが、彼女の事も根本的には好きですし、仲のよいグループも一緒だったり、彼女からよく誘われるため、どのようにほど良い距離を保つのが良いのか悩んでいます。 昔、一度喧嘩した時の強い態度に怖さを感じてしまったので今の気持ちを伝えることは難しいです。。。 友人との付き合い方などアドバイスや意見をよろしくお願い致します。

  • 友人が結婚を迷っています

    友人が結婚を迷っています 友人(38歳)が付き合って5年の彼女との結婚を迷っています。 もともと彼女に惚れられて付き合ったようです。 容姿が好みではなかったけれども、気がつくし性格もいいしで なんとなく一緒にいたらしいのですが、友人が35歳になったときに やはり容姿が好みではないと一方的に別れ話をだして別れました。 多少もてる友人なのでもっとかわいいこがよかったみたいです。 親や兄弟に紹介するのがその子だと恥ずかしいから別れたとも 言っていました。けれども半年くらいしてその友人の方から詫びを 入れ彼女と復縁していました。理由は価値観や笑いのツボも一緒だし 何よりも彼女との生活は楽しいといったものでした。2年したら結婚しよう とも約束したみたいです。そして2年が過ぎてまた友人は悩んでいるようです。 やっぱり好みの顔じゃないなと・・だけど彼女とが一番人生を楽しめそうだとも 言っています。友人は、一番幸せなのは一目惚れした子で性格もよく そんな子と結婚したら最高だったけどなといいます。俺の結婚の理由は 「彼女と生活が楽しめる」だけどそんな理由でいいのかな。顔もそんなに 好きじゃないし、なんか自分の考え(結婚観)に自身が持てないんだといいます。 こういう考えの友人は変でしょうか??またなんとアドバイスすればいいか悩んでいます。 こういうことを書くと、女を顔でしか選べない友人は器が小さく最低・・などの意見が くると思いますが、友人は結婚は絶対する(したい)と言っています。ただ気持ちの折り合いが つかないのと、たぶん自分(自分の考え)に自信がないのだと思います。同じような 方はいるものでしょうか?友人の考えが偏っているのでしょうか。アドバイス頂けると 幸いです。

  • 友人が…

    最近、友人に彼氏ができたんですけど、友人はその彼氏が初めて出来た彼氏で、いまかなりテンションがハイな感じで、正直、イライラするんですよね(笑) それは、ひがみとかではなくて、友人とその彼氏の考え方の甘さにイライラするんです。 まだ付き合って3ヶ月未満なのに、「一年後には同棲して、さらに一年後には結婚」というプランを立てているらしく…まぁ、いわゆるバカップルで(笑) だってその彼、まだ働いてもいないし、就職の目処もたってないんですよ。男として、生計の目処もないのに軽々しく「結婚」発言をしているのが、ありえないってか、子供だなぁと思います。そしてそれを信じちゃってる友人は、5分に一回はのろけるし、何かにつけて話を彼氏と結び付けるし、私だけじゃなく周囲はみんなウンザリです。 でも、わかるんですよ。私も初めて付き合った人とか、高校生の時に付き合った人とかと、「結婚しようね」なんて言ってたものです。若いときって何も考えないでそう言うもんじゃないですか。 でも、今はもう大学生ですし、来年は社会人。軽々しく「結婚」発言はしなくなる年齢じゃないでしょうか。結婚は、ただ「好き」なだけじゃやっていけません。そんなことくらい、もうわかってもいいと思うんですけどね。 とにかく、「そんなに甘くない」ってことを教えてやりたいんですけど、もう周りが見えてないんですよね。 「結婚したら毎日ご飯つくってあげるんだ」 「就職はしない」 「魔法が使えたら彼と同じ大学に行く」 「車も彼もかっこいい」 … あーーーー聞いててイライラムカムカ… ばっかじゃないの?って思います。くだらない。もうちょっと落ち着こうよ… 冷静になろうよ… もちろん、人は人、自分は自分ですから、こんなん気にしてる私もバカなんですけど、なんかその友人の彼は、あまりいい噂を聞かない人なので、いつか友人は捨てられるのでは?と、周囲はみんな思ってます。 でも友人は、「彼に捨てられたら本当に生きていけない」って言ってるし。 付き合ってる間はのろけるだけのろけて周囲に迷惑かけて、別れたら別れたで自殺未遂でもされたらたまったもんじゃないですよ。付き合いきれませんよ、くだらなくて(笑) 私はどうすればいいんですか! 最近そのことでストレスでお腹が痛いです…

  • 長年仲良くしてきた友人を嫌いになりそうで・・・

    8年仲良くしている友人がいます。最近、その子と一緒にいるのが嫌になってきました。 趣味が合って意気投合し、最初は家族のように長い時間を一緒に過ごしてきました。仕事や恋愛や家族の事など、お互いになんでも話してきました。合う回数が減った時期もありましたが、今は私が結婚し、彼女は独身で、近くに住んで、定期的に遊んでいます。 もともと、お互いにマイペースで、彼女の方はゆっくり、私はさっさと早くやりたいタイプで、一緒に行動するときはお互いに合わせてきました。過去に旅行した時にペースの違いに疲れ、二人で行動しすぎると良くないなと感じた事はあります。最近は、短い時間でもそうしたペースの違いに妙にイライラしてしまいます。 また、彼女は以前、心と体の調子を崩して長い間休職しました。そのことで、「仕事に対する考えが甘いな」「自分の体調に過敏になりすぎて消極的になってるな」とか感じても、気を遣ってしまって本当の事を言えない自分に気が付いています。 感受性が強く、感動屋の彼女の、大げさな表現にも、疲れてしまっています。 抱きついたり私の頭をなでたり、べたべたされることも、うっとうしいと思ってしまいます。 主人と付き合ったころから、何度も3人で飲んで、彼女と主人はいつも冗談でけなし合いをするのですが、前は私も楽しんでいたのに、近頃すごく嫌な気分になります。(ちなみに、彼女と主人の間に恋愛感情が芽生える可能性は疑いようなくゼロですが) どうも、二人で行動すると、うまくいかないなと感じています。 少し距離を置いてみようと思うのですが、先の約束も色々してしまっています。近々別の友人との飲みに、彼女も誘う約束で、まだ連絡できずにいます。 共通の友人も多いので、この先も友人でいたいのです。私は情緒不安定で変わってると言われるような人間だし、彼女は私を理解してくれるかけがえのない友人です。人を気遣える優しい子です。今の感情は、私に原因があるとしか思えません。どうすれば彼女の事を嫌だと感じる自分を変えられるのか、分かりません。何かアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

  • 長年の友人と合わなくなってきました

    20代後半の女性です。 学生時代からの付き合いで、月イチで私を含む3人(同級生)で遊んでいる同性の友人がいます。 その中の一人とだんだん性格が合わなくなってきたように感じています。 とても真面目な子で人の幸せを心から祝福できるいい子なのですが、こんな一面も持っているのです。 ・非常に頑固で自分の考えは絶対に正しいと思っている節がある ・会話中に何か気に障るようなことがあると、こちらがびっくりするくらい怒りを露にする ・怒り出すポイントが分からない ・機嫌が悪くなると急に喋らなくなる ・人一倍まわりのことを考えていると普段の会話からアピールを感じるが、最近はめっきりワガママ だいたいこんな感じなのですが、昨年辺りからこのような症状が出始めました。 でも会うたびにこのような態度というわけではなく、いつも通り楽しく過ごせる日ももちろんあります。 こういう態度になった日も一日中感じが悪いわけではなく、一日のうちに何回かそうなってしまうという感じです。 大事な友人だしいい所もたくさん持っている子なのでこれからも末永く付き合っていきたいのですが、こういう態度をとられるたびに我慢しなきゃいけないのかと思うと、正直しんどいです。 また友人本人は自分の態度の変化に気付いていないと思います。 また、もうひとりの友人に対してはそういう態度をとっているようには見えません。 たぶん私の何かが気に入らないのでしょう。 このもう一人の友人のおかげで3人のバランスが取れているのだと思います。 このように長年の友人と合わなくなってきたという方、またうまく付き合い続けている方はいらっしゃいますか? そうでない方でも、この友人と今後も良好な友人関係を築いていくにはどうしたらいいかアドバイスをお願い致します。 やはり気にしないのが一番でしょうか。。

  • 友人のことで

    カテゴリがここで合っているかわからないので、もしも間違っていたら指摘していただきたいです。 私の友人で、とても自分に自信を持てていない友人がいます。 その子は中1の時にいじめられていたことがあるそうで、「自分は太ってる。ブスだ」ってすぐに言っちゃうんです… 周りから見ても、全然そんなことないので「どこもそんな風に見えないよ」と私達はよく言うのですが、「君達にそう見えなくてもそう思う人の方が多いんだよ」って… そして、あまり自分の意見を言いません。嫌われるのを怖れている様なのですが…。 みんなで話していても気付くとその子だけ発言せずにいます。 最近、無理なダイエットをしているらしく貧血で具合が悪くなることがしょっちゅうです。 こういう言い方はしたくないのですが、このままだとその性格が裏目に出て逆に嫌われちゃうと思うんです。 友人として何か私に出来ることはないのでしょうか

  • 風変わりな友人

    こんにちは。 私の友達に風変わりな性格の人がいます。 例えば、出会って間もないのに、夫に借金があった話をしたり、家族が昔交通事故で死んでいる話をするのです。 私の気を引きたいのでしょうか? 中学の頃にいじめられていたとも言っていました。 普段は、普通の話をしているのですが、ちょっと私が「この間川で幽霊が出たらしい」と冗談交じりに言っただけで、「私は川で溺れている人を見た。」とかなりリアルに詳しくどんな状態だったか説明してくれるのです。 私が親戚の話をすると、友人は私の親戚をずっと昔にたどっていくと位の高い身分だったといいます。 私が結婚してから他の男の人に口説かれなくなったと話すと「私は結婚してから何度か口説かれて、無理やりキスされそうになったことが2度ほどある」と言います。 私の子供が車にひかれそうになったと話したら「うちの子は池にはまって溺れそうになったので、私が飛び込んで助けた。」と・・・。 とにかく、いつもこんな調子なので、信用していいのだかなんだかわけが分からなくなってきました。 距離を置けばいいと思われるでしょうが、その他に、何かアドバイスをお願いします。

  • 長年の友人を好きになりかけています

    10年来の友人を最近になって意識しだしました。 友人が私をどう思っているのか、わかりません。 友人とは同じ大学でずっと飲み仲間でした。 2年前まで2~3ヶ月に一度、2人で飲みに行っていました。 学生時代、私が失恋した時は、毎日、夜中や明け方まで、 話を聞いてくれました。 友人が元カノの結婚にショックを受けた時は、明け方まで話を聞いたこともあります。 でも、そのころは、この友人のことを、単なる友人としか思っていませんでした。 2年前、友人が地方に転勤になってから、近くに居ない、すぐに会えないことで 寂しく、たまに会うととても浮かれている自分に気づきました。 夏休みや、年末年始の休みに、私が『一人で寂しい!飲みたい!東京に来て!』 とものすごくわがままなメールを出した時、 『こっちは仕事だ!』と言っていたのに、私の休みに合わせて 有給を取って、わざわざ、東京に来てくれました。 東京に出張があるときは、必ず2人で飲みに行きます。 東京には他にも学生時代の仲間がいますが、友人が呼び出すのは私だけです。 私が、飲みたい!とメールするせいかもしれませんが。。。 呼び出してくれるのは、私に好意を持ってくれているから、と言うのは うぬぼれているでしょうか。 私を好きかな?とも思うのですが、 たまに、取引先の女性が可愛かったけれど、勇気がなくて口説けなかったと いったメールが来ます。 ※友人には、ずっと恋人がいません。 友人は私をどう思っていると思いますか? 単なる悪友なのでしょうか? 直接聞けばいいのかもしれませんが、勇気がないんです。 友人としてとても大切で、私が恋心を抱いたために失ってしまうのは嫌なのです。