友人の彼氏が初めての彼氏でイライラする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人に初めての彼氏ができ、彼との考え方の甘さにイライラしています。彼はまだ働いておらず、結婚のプランを立てるなど無責任な行動が気になります。
  • 友人が彼氏との将来を真剣に考えずに、軽々しく結婚発言をする様子にイライラしています。結婚は真剣な決断であり、彼が無責任な態度を取ることが許せません。
  • 友人の彼氏がまだ経済的な安定を得られていないのに、結婚のプランを立てることにイライラしています。結婚は生活を共にすることであり、彼のような考え方は非現実的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が…

最近、友人に彼氏ができたんですけど、友人はその彼氏が初めて出来た彼氏で、いまかなりテンションがハイな感じで、正直、イライラするんですよね(笑) それは、ひがみとかではなくて、友人とその彼氏の考え方の甘さにイライラするんです。 まだ付き合って3ヶ月未満なのに、「一年後には同棲して、さらに一年後には結婚」というプランを立てているらしく…まぁ、いわゆるバカップルで(笑) だってその彼、まだ働いてもいないし、就職の目処もたってないんですよ。男として、生計の目処もないのに軽々しく「結婚」発言をしているのが、ありえないってか、子供だなぁと思います。そしてそれを信じちゃってる友人は、5分に一回はのろけるし、何かにつけて話を彼氏と結び付けるし、私だけじゃなく周囲はみんなウンザリです。 でも、わかるんですよ。私も初めて付き合った人とか、高校生の時に付き合った人とかと、「結婚しようね」なんて言ってたものです。若いときって何も考えないでそう言うもんじゃないですか。 でも、今はもう大学生ですし、来年は社会人。軽々しく「結婚」発言はしなくなる年齢じゃないでしょうか。結婚は、ただ「好き」なだけじゃやっていけません。そんなことくらい、もうわかってもいいと思うんですけどね。 とにかく、「そんなに甘くない」ってことを教えてやりたいんですけど、もう周りが見えてないんですよね。 「結婚したら毎日ご飯つくってあげるんだ」 「就職はしない」 「魔法が使えたら彼と同じ大学に行く」 「車も彼もかっこいい」 … あーーーー聞いててイライラムカムカ… ばっかじゃないの?って思います。くだらない。もうちょっと落ち着こうよ… 冷静になろうよ… もちろん、人は人、自分は自分ですから、こんなん気にしてる私もバカなんですけど、なんかその友人の彼は、あまりいい噂を聞かない人なので、いつか友人は捨てられるのでは?と、周囲はみんな思ってます。 でも友人は、「彼に捨てられたら本当に生きていけない」って言ってるし。 付き合ってる間はのろけるだけのろけて周囲に迷惑かけて、別れたら別れたで自殺未遂でもされたらたまったもんじゃないですよ。付き合いきれませんよ、くだらなくて(笑) 私はどうすればいいんですか! 最近そのことでストレスでお腹が痛いです…

noname#84469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikopinA
回答No.1

愛は盲目。一種の病気です。 きっと何を言っても聞こえないでしょう。 その友人が自分で気がつくか何か大きなショックを受けないと気がつかないと思います。 直接、「嬉しいのは解るけど彼氏の話ばかりウザイよ」と言ってはどうでしょう。 若しくは「私の知り合いに彼氏ができたばっかりのコがいて、その子があうたびに彼氏ののろけ話ばかりしてウザイんだ。たいした男でもないのに始めての彼氏だから周りが見えなくなってるのかもね。」的なことを行ってみてはどうでしょう。 もしかして気がつくかもしれません。

その他の回答 (8)

回答No.9

私の友達のことかと思いました 笑 いるんですよね。こういう人・・・ 本当にうまくいくカップルって地に足がついてるものですよ。 別に他人に自慢しなくても、満たされてるから。 面倒くさかったら徐々に縁を切りましょう。 私の友人は30過ぎてますが、まだ二十歳前後なら いつか気づくかも。

• soonson
回答No.8

共感しながら読んでました。。 私のグループにもそんな子がいるのです。 そして私も今その子のことで腹が立っているんです。 ウザいですよね!! グループから外せたら外すけど、そんなに都合良くもできないですしねぇ・・・ 直接文句言う勇気はありますか? 私は本人に直接ウザいとは言えないし、喧嘩しようとも思ってないので、とりあえず遊びには一切誘わないようにしました。 私のグループの子もうんざりしてるので、皆で誘わないようにしてます。 いじめと思われるかもしれないけど、一緒に遊んだってノロケばっかだし、自分の話のとき以外は彼とメールしてるので、邪魔なんですよね。 あと一つの方法として「ノロケばっか聞かせる女の子って正直付き合えないんだよね~」とか遠まわしに言ってみたらどうですか? それでも気付かないなら・・・どうしようもないけど。 というかハイになるのは初カレだからじゃなくて、その子の性格なんじゃないですか? 相談されても真面目にのる必要はないですよ。 別れて悲しんでるときも相談にのる必要もないと思います。 どうせすぐまた恋を見つけて、ノロケるんですから。 ストレスは他の友達と文句言い合って発散させましょう。 そして腹の中で彼女がすぐ別れるように願いましょう。。 あ、この文章見たら私かなり怖い子みたいですけど、そんなことないですよ? きっと皆さんやられたらわかりますって・・・このイライラ;; お願いだから和やかな良いムードのグループの雰囲気をぶち壊さないで欲しいもんです。。 0624024fさんも頑張ってください!

質問者

お礼

私の場合は、その友人(Aさんとします)は、普通に友達としてはそんなに悪い子ではないんですよね。でも、たまに訳もわからず口聞いてくれなくなるとかはあるらしいです。私はされたことないですけどね。 私のグループは10人と多くて、みんなわりといい子なんですよ。だから、Aさんがちょぃワガママってわかっても、外したりは多分しないと思うんです。 ただ、私がイラつくのは、私たちに対してたまにワガママになってるのは、慣れてくるとで出る本性ですよね。 ってことは、その彼に対しても、いずれボロが出るというか、ワガママな部分は出てくるはずなんです。そういう自分の本質をわかってないで、同棲するだの結婚するなど言ってる甘さがムカついて仕方ないんです。どーせ彼の前では嫌われないようにヘコヘコしてるんですよ、今は。結構ぶりっこですし(笑) やっぱり気にしないことしかないんですけど、「別れてしまえばいい」と思ってる自分も嫌だし…。 10人のグループのうち、彼氏がいない子だっているんですよ。そういう子にとっては、軽々しくのろけられたらそりゃぁ嫌ですよ。かなり不愉快な思いしてますよ。そういう事に気付かないAさんがありえないし、許せないし、大人じゃない。まだ何もわかってない。恋愛経験ないから仕方ないのかもしれないんですけどね。 ってか、私が気にしすぎなんですよ、他人のことなのに。バカみたいですよね、こんなことに悩んで。 でも考えちゃう…(笑) けど私が思うに、Aさんは今は幸せで、それを何も考えず周囲にばらまいて、けどそれが他人を傷つけてるんです。誰かを嫌な思いにさせてるんです。 私は、誰かを傷つけたら絶対に自分に帰ってくるって考えてます。もちろん、誰も傷つけず生きるのは不可能ですが、故意に傷つけないようにするのは出来るはず。 それをしないAさんは、必ず後で不幸が訪れると思ってます。

• tokkn
回答No.7

友人の自慢話や幸せを不快に思うことってありますね。一番はかつて自分もそうだったように、ありのままの友人を受け入れてやるのがいいですが、無理なら距離を置いてみては。 それも無理なら、甘い考えで子どもみたいな友人がそのうち現実を知って落胆することを願い、実際そうなったら、ざまぁみろと思えることを切望しながら待ちわびればいいです。 こんな酷いことは思えないなら、偽善です。それこそ子どもです。ちなみに僕は、その友人の言動にはイラつきません。

noname#83348
noname#83348
回答No.6

>ありえないってか、子供だなぁと思います。 でも子供は作れますよ。 >私はどうすればいいんですか! その友人にお子さんが産まれたお祝いしてあげてください。

• makaay5
回答No.5

読んでて、ものすごく共感します。そういう恋愛をしてしまう彼女が魔法が解けたときに「面倒だな、こいつ」という存在になるのは、ほぼ、間違いないでしょうね。鬱などの要素が加われば極端な行動に走る事も確率的に高いでしょう。(愛とは!みたいに語り出しかねない人ほど魔法が解けたときに面倒です。経験上ですが) そういう点以外でいい人だと切り捨てる訳にもいかない。友達だから困る。確かにあるでしょうね。ほどよい甘さののろけなら「そういう時期・感覚もあったなぁ・・」とほんわかするのでしょうが、砂糖が山盛りのデザ~トを見せつけられても、味覚が向上した大人は胸焼けがするだけです。 質問者様はリアリストで、アンパンマンや食パンマンで喜ぶ子供と戯れる保母さんの様な資質は薄いです。現状は触れ合わないのが友情を育む為の努力でしょうね。ちなみに自分はアンパンマン(甘すぎるのろけ)で興奮出来ませんが、しているふりはしてました。「へぇ~よかったね」が口癖で。そういう行為をしていると、魔法がとけた時に1番最初に呼ばれますので、関わり方を考えましょう。破局すると「アンパンマンいないの知ってたんだ、何で教えてくれなかったの」と叫ぶ子供の様に振る舞いますが、「あいつは辞めといた方がいい」と明言するのも危険です。戦場で1番やっかいなのは、強い敵より弱すぎる味方。彼女が質問者様にとって、そういう存在になる可能性はそれなりに高いでしょうね。付き合う上で優れた点がないなら、救いにいかない覚悟も必要です。

• myamu2
回答No.4

あなたにとっての高校時代の出来事が、友人にとって今になっただけの話ではないでしょうか? いくら大学生だからと言っても、やはり初めての経験には皆さんそれなりにテンションが上がり過ぎたり、周りが見えなくなったりするものなんじゃないですかね? 経験値の問題なので、ある程度経験すれば、落ち着くと思いますし… ウザイと思うなら、「私の前で彼の話は程ほどにしてね。」と伝えれば良いのではないでしょうか? やはり何も伝えずに相手に空気を読ませ様とするのは、難しいと思いますよ。

• toteccorp
回答No.3

何もしない方がいいと思います。 他人の人生です。 貴女に関係ありません。 良くても悪くても彼女が経験することです。 彼女がよければいいじゃないですか。 大きな心で応援してあげましょう。 そんな事で友達をなくしてはいけません。 多くの人は他人の幸せを妬みひがみ嫉妬し他人の不幸を期待するのです。 人の幸せを喜べるようになりましょう。 夢を持ちそれに向かって努力しましょう。 彼女より貴女の方が心配です。

• J_Hiragi
回答No.2

>付き合ってる間はのろけるだけのろけて周囲に迷惑かけて、 →のろけてる話を素直に聞いてやれない相手を"友達"と胸を張って言えますか? また普通はそれを友達なんだとは言えない。 たとえその友人の彼氏が怪しい男だったのだったとしても、 この文章を見ていて本当に見守ってやってる経過とうけとれませんが、 >別れたら別れたで自殺未遂でもされたらたまったもんじゃないですよ。付き合いきれませんよ、くだらなくて(笑) →人は意外に強い、失恋した時なら誰でも落ち込むがそれで自殺なんて ほとんどありえない。(ドラマや小説ならありえるでしょうが、、) ましてや貴方のお腹がそれのおかげでストレスで痛いですか? くだらないと感じていて、要するに貴方も同じぐらい子供なんでしょう。 "貴方ももう少し冷静に大人になりましょう。 きつく書きましたがちゃんと補足は下さいね。 逃げる方多いので最近面白くないですから 以下の点に ・くだらないと貴方が感じている話をしている友人を本当に友人だと思ってるのか? ・以上のことに何かありますか?