• ベストアンサー

結婚願望の強い友人

私は30代、既婚女性です。 結婚願望の強い20代後半の友人(女性)にどんな事をアドバイスすれば良いでしょうか? その友人は、学生時代から数年付き合って結婚の話も出ていたけれど、 彼氏に「結婚は考えられない」と言われて一方的に振られてしまいました。 学生時代は近距離だったが就職してから遠距離になり、会えても月に1回程度だったようです。 彼女は元彼が理想のタイプの人で、「この人と結婚する」と思っていたそうです。 たまに会って食事や買い物をする仲なのですが、 悲観的な彼女に上手くアドバイス出来なくてもどかしいです。 悲観的な発言は、 「このままずーっと1人なのかなぁ‥。」 「いつまで独身なのかなぁ。」 「寿退社したいなぁ‥。」 「自分に合う人ってどこにいるんだろう‥。」 「周囲の人は自分より年下でも家族がいたりして、何も言われなくても落ち込む。」 「1人暮らしも良いけど、期間限定じゃないし‥いつまでかなぁ。」 「出先でカップルや家族連れを見ると、私は1人で何やってんだろう‥と凹んでしまう。」 ちなみに彼女は肌もキレイだし可愛い女性です。仕事も頑張っています。 私から見ると全然若いし、もっと今を楽しんだ方が良いと思うのですが‥。 お見合いも考えているようですが、出来れば普通に出会いたいようです。 彼女にどんな事をどんな風にアドバイスしたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.3

大好きな彼がいたら誰しも「この人と一緒になりたい」と思うのが当然ですが、世の中上手くそういかず。であれば。「もっといい人で出会うために別れたんだよ」とでもいって励ましてあげれると思います。 マイナス発言に関しては、こういう発言していると余計にいいご縁がよってこないもんです。何かそういう前向きな恋愛ぬ向けて行動できるような本でもプレゼントしてみてはどうでしょうか? お見合いをする気もあるならそれも悪くないと思います。 あたしもそういう愚痴をいっていたことがあるし、落ち込んで泣いたこともありましたが、結果的には男性からみてかまいたくなる女性でなければ、結婚できる相手は見つからないんだなーと思いました。 他人があれこれいってもなかなか人の話って自分が幸せだと思えない時期はきけないし、彼女は魅力的だということなので、誰かいい人を相談者さんが知っているなら紹介したりしてあげてもいいのでは? 一番はご本人が愚痴っていてもだめで、前向きに自分から行動するためにお見合いでもなんでもチャレンジするようになることだと思います。 他人がどうのいっても本人がその気で行動しない限りいくら結婚願望があっても難しいと思います。 合コンだとか何かいってみては?とか出会いに関する提案をしてあげて本人がそう行動するように促してあげるのがいいのではないかなと感じました。

bluerose07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >世の中上手くそういかず 上手くいかないですね。彼女の予定では今頃、元彼と楽しい新婚生活だったとの事なので‥。 >「もっといい人で出会うために別れたんだよ」とでもいって励ましてあげれると思います。 こんな風に優しく言う事が出来れば良いのですが‥。 一方的に振られたというのに、元彼の悪口が1つも出て来ないんです。 別れた後でも、元彼の好きだったところをいろいろ話していました。 彼女から見て理想の人だっただけに、元彼以上の人がなかなか見付からないようです。 私の周囲の男性は既婚者ばかりなので、紹介は難しいのですが、 前向きになれるように愛読書を1つプレゼントしようと思います。

その他の回答 (7)

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.8

ANo.2です。2度目の書き込み失礼します。 友人が理想が高いということらしいのですが。 わたしは、この彼女が理想どおりの男性に出会えたとしてもそのあとの結婚生活のほうが、心配です。 理想の人いたら、とびついて結婚しちゃうと思うんですよ。 でも、結婚したらマザコンだったとかあるかもだし・・・ 姑さんとの同居しないといけなかったなんてことも。 うまくいくんでしょうかね? 結婚に理想えがきすぎちゃっていて実際は夫婦仲も上手くいかなかったりってこともあると思うんですよ。 おもうに、友人さんは、過去の学生時代に付き合って別れてしまった人のことが心のどこかにあるんじゃないんですか? だから、理想から離れれない。 高学歴、高収入、高身長だったとしても彼女と気が合わないって場合だってあると思うんですけどね。

bluerose07
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 >わたしは、この彼女が理想どおりの男性に出会えたとしてもそのあとの結婚生活のほうが、心配です。 そうなんです。私もそれがとても心配なところです。 結婚はゴールではなくて新しいスタートだと思います。 相手が理想の人でも、相手の家族や親戚が全員いい人だとは限りませんし、 子供が欲しくても出来ないかもしれないし、 相手の親との同居や介護の問題も発生する可能性もあります。 マザコンも困りますし、性癖が変でも困るでしょうね。 結婚後の問題はあまり気にしていないようです。 ドラマのような結婚生活を夢見ているので、どうやら‥ 結婚さえしてしまえば幸せになれると思っているところがあるようです。 晴れて結婚しても、今度は夫や夫の家族の愚痴を聞かされそうです。

回答No.7

>お見合いも考えているようですが、出来れば普通に出会いたいようで>す。 こういう人って、相手に対しても理想や条件が高いような気がします。 見合いがいいんじゃないですかね?

bluerose07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こういう人って、相手に対しても理想や条件が高いような気がします。 そうですね。彼女の理想は高いですね。 話を聞いていると、そんな人はどこにもいないのでは?と思うような感じです。 昔で言う『3高』(高学歴、高収入、高身長)は基本らしいです。 その他に容姿、性格も理想が高くてビックリしたくらいです。 30過ぎてもフリーだったら本格的にお見合いを考えようと思っているらしいのですが、 20代のうちに手を打った方が良いような気がします。

noname#30298
noname#30298
回答No.6

質問者様も、そのご友人の相手大変ですね。 あくまでも私の憶測ですが結婚願望が強い人程晩婚になるんじゃないかなぁ? こればかりは御縁ですし・・・ねぇ。。。 家族連れを見ると、いいなぁ~って気持ちもわからなくはないですが。 できれば普通に出会いたいって・・・オイオイ、そんな事言ってたら結婚なんて無理かと。 ちなみに私はお見合いでしたけどね。 お見合いだって立派な出会いでしょ。 少々偉そうな事言ってしまいました・・・気分悪くなされたらごめんなさいね。

bluerose07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様も、そのご友人の相手大変ですね。 大変という訳ではないのですが、彼氏がいた頃とは打って変わって‥ もの凄く悲観的で後ろ向き発言が多いので一緒に凹んでいました。 >あくまでも私の憶測ですが結婚願望が強い人程晩婚になるんじゃないかなぁ? 晩婚にならない事を祈りますが、縁ですからこればっかりはどうにもならないかと思っています。 >お見合いだって立派な出会いでしょ。 結婚願望が強ければ強い程、お見合いの方が良いと思うのですが、 彼女の周囲は恋愛結婚ばかりなので、お見合い結婚に抵抗を感じているようです。 お見合いでも相手に好意を感じなければ、お付き合いや結婚に発展しないのでキッカケに過ぎないと思います。 >少々偉そうな事言ってしまいました・・・気分悪くなされたらごめんなさいね。 大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

noname#67989
noname#67989
回答No.5

あなたは彼女にとって気を許せる間柄なのでしょうね! きっと彼女もあなたに答えやアドバイスは求めていないと思いますよ! ただうんうん、そんなことないよ~、幸せは来るよと言ってあげればよいと思います。 自分の先が見えなくて誰かに聞いてほしいときってありますよね! 素敵なお友達みたいなので まだ出会っていないだけで自分の力で見つけると思いますよ!

bluerose07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >きっと彼女もあなたに答えやアドバイスは求めていないと思いますよ! もしそうだったら、もっと気軽に話を聞ける気がします。 いつか出会う人の為に女を磨いておく方が良いですよね。 >まだ出会っていないだけで自分の力で見つけると思いますよ! そうですね。彼女に想いを寄せている人はいると思うんです。 男性が9割の会社ですし、独身率も高いので。 愚痴や不安を聞きつつ見守って行きたいと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

彼女に必要なのはアドバイスなんかじゃないと思いますよ。 具体的な「出会い」が求められているわけですし、結婚相手が出現するまでは、この愚痴はずっと繰り返されるだけでしょう。 ご主人の友達を紹介するといったようなことが、彼女には一番ありがたいことであって言葉では何の足しにもならないと思います。

bluerose07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女に必要なのはアドバイスなんかじゃないと思いますよ。 そうですね。理想の人との出会いがなければ、前向きに明るくなれないかもしれないですね。 夫の友人も殆どが既婚者かパートナーがいるので難しいです。 >言葉では何の足しにもならないと思います。 何を言っても仕方ないというか、慰めにもならないとは感じていました。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

普通に出会いたいのならば、サークルとか習い事に参加してみてはどうですかね? あとは、合コンとかっていうてもあるけれど。 とにかく、出会いの場にいかないことには、なにも変わりませんよね? まあ、習い事とかはじめてみたら?っていってみるといいかも。 結婚願望強い人は、質問者様のお友達じゃなくても結構いますよ。 じょうに若いときからまだ、彼氏もできるまえから結婚したいって夢みる女の子おおいです。

bluerose07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通に出会いたいのならば、サークルとか習い事に参加してみてはどうですかね? スポーツジムには通っているみたいです。 他の習い事はしていないようですが、仕事が多忙なのであまり時間がないと言っていました。 出会いはありそうでないといったところでしょうか‥。 彼女は男性が9割の会社に勤めているので、周囲は男性が多く独身率も高いです。 元彼と付き合っている時に妄想が先行していたみたいで、理想の結婚生活を 思い描いていたみたいです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

アドバイス?? 私なら言うだけ言わせておきます(笑) こういう人には何を言っても無駄です。 こういう人はそういうグチをとりあえず聞いてもらいたいのだと思います。 特に質問者さんが既婚者であるだけに、下手ななぐさめなどしようものなら逆効果です。

bluerose07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >言うだけ言わせておきます そうですね。独り言のような愚痴や不安も聞くだけで良いのかもしれませんね。 私は既婚者ですが、再婚するまでの間30歳過ぎて数年バツイチ生活をしていました。 結婚だけが幸せではない、と分かっているつもりでしたが、 彼女の兄弟も既婚者やパートナーがいるので余計に焦っているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚願望が強い友人へのアドバイス

    私は33歳女で既婚者です。働いており子供はまだいません。 この歳になると昔の同級生だった友達たちは、子供が3人いたり新婚だったりまだ独身だったりと、いろんな生活パターンがありますが、その中で結婚したがっている独身の友達が2人います。 1人は女性、中・高校の同級生です。昔は海外で働きたいという夢があった彼女ですが、現在は派遣で一般事務です。そしてやたら結婚がしたいしたいと言います。挙句の果てに、もともと結婚願望がなかった私に「あんたに先を超されると思わなかった」だの、子供を出産した友達の服装を「だらしがない」だの、ヒガミともとれる発言が増えました。 もう1人は男性、大学の同級生です。実家が自営業なので長男である彼は跡を継いでいますが、結婚相手が見つからないとこぼしてます。結婚紹介所のお見合いパーティーにも参加しますが「自営業の後継ぎと言うと敬遠される」そうです。今まで彼とは互いに男女の感情は一切なかったのですが、このところ「離婚して俺と結婚しない?(笑)」など、冗談にしては行き過ぎ的発言が多くなりました。 この2人とは住まいが遠いのでメールやメッセンジャーの連絡が多いのですが、最近少し距離を置くようにしています。しかし学生時代あんなに仲が良かったのに、なんだか残念な気もします。 ほかにも独身の友達はいるのですが、独身生活を満喫したり、仕事に打ち込んだりしています。私も独身だったらたぶんそうしていたでしょう。「結婚がすべてじゃないよ」と言ってはみるものの、結婚している私では説得力がないですし。 彼らに何か適切なアドバイスってありますか?放っておくしかないんでしょうか? また実際独身で結婚したがっている方は、何かアドバイスを求めてますか?それともただグチを聞いてもらいたいだけ?結婚している人とは話もしたくない? いろんな意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 友人への妊娠報告について

    妊娠4ヶ月になります、30代後半の者です。 妊娠報告ですが、どのように伝えようか迷っています。 (学生時代からの友人1人と、別の5人グループについて相談します) 学生時代からの友人について・・・ ・これまでに友人が子供を欲しがっている様子はありませんでしたが、  同時期に結婚し、境遇が似てる事から、よく会ったりしていました。  その後、私が遠方に住んだので離れてしまいましたが、その事をいつまでも言ってきます。  (なかなか会えない、もう地元には戻らないんでしょ?などなど・・・悲観的)   妊娠した事でさらに距離間が空くと思われ、マイナスな事を言われるのが憂鬱な部分があります。 メールや電話は割としている方です。 ただ、ここ最近空いてしまっているので電話すべきか、とりあえずメールですべきか迷っています。 また、別の友人グループについて相談します。 こちらは5人グループで、個人、個人で会うより、グループで定期的に会っています。 みな同年代ですが、独身者、新婚、結婚年数長い人までいますが、子供がいる人はいないです。 中には出産を先送りにしてきた事を悔やんでいる人がいます(詳しくは話しませんが・・・)。 そういった色々な立場のグループですが、どのように報告したらいいかな・・・と思っています。 こちらは一斉にメールしようと思いますが、こういう場合はあまり感情移入した文面にしない方がいいですよね? といってもあまり事務的なのも・・・・。 経験者の方、どのように報告しましたか?

  • 結婚式に来てくれる学生時代の友人1人と思うのですがこれって友達いないさぶい印象ですか?

    はじめに、当方まだ結婚する相手はまだ見つかってない状態です。 が、未来の結婚式を思うといつも悩んでるので相談に乗ってください。 自分の結婚式に来てくれる学生時代(大学まで)の友人は1人と見てます。なぜなら友人いないからです。他にも2人いるのですが根性悪い人たちなので、あまり呼びたくないんです。でも数そろえに一応よんでおくってのも納得いきません。 これから社会人になるのですが、学生時代は終わりです。 社会人になったら今まで以上に死ぬ気で有人作りに励もうと思ってます。僕は友人できにくいというか静かでひとりでいるのを好むようなやつなんです。 ですが、学生時代を今から送るわけではないんで、将来結婚式に来てくれる学生枠の友人席は1人(もしくはその人が用事でこれない場合、0人)・・・・ってことに。親戚からさびしいやつって思われかねません。 皆さんが行かれた結婚式で「学生枠」の友人席が1人もしくは0だった人の結婚式ってありましたか?どういう感じでしたか?やはり寒い式になてましたか?もしその人がなぜ学生時代の友人枠が1人くらいなのか推測されうる理由もできれば教えて欲しいです。 僕は友達ができなかったさびしいやつってレッテルを貼られそうです。

  • デートに誘ってくれる友人に、すでに結婚していることを伝えたい

    先日結婚し、身近な友人へのメールや、 ブログ、mixiなどでご報告しました。 そんな折り、ひとりの旧友(男性)から 「久々にお茶でも」と誘われ、ランチを共にしました。 その日から、頻繁に「○○行こう」と誘われたり、 「家族と過ごしたいので土日は厳しい」と言うと、平日に休みをとってくれようとします。 すでに最初のランチをあわせ、2度も2人で会ってしまいました。 変だなあと思っていると、なんと彼には わたしが結婚したことが伝わっていないかもしれないことに気づきました。 マイミクだと思い込んでいたのですが、違ったのです。 ちなみに、会ったときはお互いの近況報告などもしましたが、 自分から言うのも照れがあり、直接的に旦那の話や結婚生活の話はしませんでした。 (そのときはてっきり知っているものだと思っていたのもあります) 「会社を辞め主婦をしている」や「土日は家族と」など自然に結婚生活の話はしています。 ただ、結婚するまで実家暮らしでしたので、勘違いされている可能性はあるかもしれません。 好意を寄せてくれているのかどうかもわかりませんが、 ・ いまさらながら、穏便に結婚していることを伝えるには? ・ 結婚していることを伝えなくとも、傷つけずに2人で会うのをを断るには?   (共通の友人はなく、学生時代はふつうに2人で遊んだりしていたので、    もしかするとデートという気持ちも向こうにはないかもしれません) わがままかもしれませんが、 可能であれば学生時代のように友人関係でいられたらと思っています。 彼の本心はわかりませんが、今の状況は不健全だと思っています。 みなさまのアドバイス、お待ちしております。

  • 彼や結婚願望がありますが、一向に出来ません( ;

    彼や結婚願望がありますが、一向に出来ません( ; ; ) 35歳独身女です。 20代の頃から結婚願望がありましたが、 27歳の時に8年付き合った彼と 結婚に対する考えの違いで別れてからは 何もありません。 今は結婚相談所で活動しています。 申込いただいたり、数名の男性と会っています。 1人気になる41歳男性がいて、計7回会いました。私は徐々に彼が気になってきていて、 穏やかで優しく落ち着くので お付き合いの関係になれたらいいな!と思い始めています。 でも付き合うなどの話には全くなりません。 自分からしようと思いますが、きっかけがつかめません( ; ; ) もう1人は45歳男性で、1回お茶に行き、 2回目の食事に誘われています。 行こうと思いますが、まだどちらの方とも距離があり、この先発展していくか?は分かりません。 その間に、友人や職場の女性達は妊娠や2人目3人目と産まれています。 この先自分に彼が出来たり結婚出来るのか? とても不安です。

  • 友人の結婚

    27歳女性です。学生時代からの友人が相次いで結婚していき、一番仲の良かった友人も来年結婚が決まりました。私は今年転職をし、周りから見るとバリバリに仕事をしてかっこいいと言われます。このような生活を選んだのは自分だし、後悔はしていません。でも・・・ 友人の結婚が決まっていくにつれ、焦りと若干の妬みのような感情がわいてしまいました。特に、とても仲の良かった友人の結婚に対しては本当に喜びたいのに心から祝福してあげられない自分がいて、自分が腹ただしく感じています。なぜこんな自分になってしまったんだろう(なんで素直に喜んであげられないのだろう、器の小さい人間だ)と苦痛でなりません。 結婚に至る相手に恵まれなかったり、自分の行動によって結婚ができていないことについては理解しています。ただ、この年齢になり焦っているのもあります。人の幸せを喜べない人間って魅力もないし、自分が一番嫌いな人間になっていて正直嫌になります。このような経験をされた方、また、ここが間違ってるよと感じた方、少しでもアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 友人がいないので、友人が多い女性に引け目を感じる

    友人がいないので、友人が多い女性に引け目を感じる みなさんは、好意を寄せている人の友人の数やその交流の深さに 引け目を感じることはありますか?私はいまとても感じます。 いま少しいい感じの女性がいるのですが、友人がとても多く、学生時代の友人、社会人になってからの友人、趣味の活動の知り合い、友人の友人など幅広く交流があるようです。結婚式等にも頻繁に招待され、よくそこでの話を聞かされます。 対して、私は友人はいません。ゼロです。いつも土日は1人で過ごします。 学生時代、仲間はそれなりにいたし、常につるんでいた友人もいますが、結局はその場限りで、学校意外で遊んだりというところまで発展した友人は数人で今は疎遠になってしまいました。連絡を取り合っている人はいません。 また、社会人になってからは、職場の人とプライベートで会うことはないですし会いたいとまで思いません。たぶん私は友人がいなくても大丈夫なタイプなんだと思います。 それで、まだ気が早く笑われそうですが、もしこの女性と将来結婚することになり、結婚式をあげる場合、多くの人に祝福されたいだろう彼女に、「私は呼べる友人がいない」と言ったら、どう思うのかなとか考えると猛烈に落ち込みます。 (それより前に、お前となんか結婚しないという意見はおいておいて) こういうことを考えたら、この女性は私には合わないのか?とか考えてしまいます。 どう思いますか?こういう人いますか?

  • 友人の結婚式 

    21の学生です。来月高校時代の部活の友人の結婚式に招待されました。今、正直いきたくない気持ちでいっぱいです。 部活の仲間はみんな学生なのですが、彼女は一人社会人です。卒業後は、毎年集まっているのですが、彼女は仕事があって忙しいのでしょうが、一度もそれに参加したことはありません。卒業後、彼女に会ったのは、一度きりです。こちらで過去の質問を見ていると、学生でも二万、さらに交通費も…(往復三千円くらいですが) 正直、わたしは彼女をあまり好きではないのです。式場に近い友人は出席するようですが、遠い友人は欠席のようです。結婚式がそんなにお金のかかるものだとは知らず、安易に出席の返事を出してしまったこと、非常に後悔しています。 今から欠席の返事をすることは無理ですか? また、出席の場合はやはり二万円でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚できない

    お付き合いしている男性もいません。 出会いが期待できる環境でもありません。 知人の紹介はわずかにありますが(いわゆるお見合い)、 ほぼ難しい状況になりつつあります。 20代の頃からお見合いでずっとお世話になってきましたが。 原因は。 積極的にお見合いも結婚も考えて、行動もできるようになったのが遅すぎました。 そういう余裕が生まれたのが遅すぎました。 まずはもう何よりも【年齢】で、門前払いの域に達しています。 あとは、自分の状況・・仕事の不安定さや気持ちの絶望感、 そして、自分で積極的に見つけてこれない人見知りでおとなしい性格。 「ずっとひとりで歳とっていくんだな。」 「友人とも距離をとった方が逆に気持ちの平穏が保てるな」 「姉妹とも距離とった方が迷惑かからないし、気持ちも楽」 「生まれ育った家族と歳を重ねるなら、ひとりがいい」 「今から新たに友人を作りたい」 「でもまず、職を安定させないと・・・難しい」 「職が決まっても・・・プライベートが・・・ひとりでずっと一生なんて・・・」 もう結婚できない事を現実に想定して、 色んな事を考え、実際に行動に移していかないと、 更に生きるのが苦しい状況になります。 これだけはもう痛いほどわかりました。 結婚できない事が現実味を帯びて、すごく怖いです。 この怖さへの対処、 この現実を受け止める気持ちの切り替え方、 受け入れ方、将来設計、友人知人との付き合い、 なんでも結構です。 上手く受け入れて、生きていけるような、助言いただけませんか。 お願いします。

  • 結婚願望ゼロ

    30女です 結婚願望ありません 貯金も殆どありません 男から逃げるように転職繰り返しています 学生時代の10代の時の憧れが、 最近時々見にきます タクシーの後ろに乗っているのを見かけます 全く相手にされなかったので、 ワクワクしています 転職成功後、実際にすれ違い、 風邪をうつされました 結果、鼻風邪ひき、もてませんでした かなり遊んだ人みたいで、 私に決めてくれるのかな?と 期待いっぱいです よって、他の男に興味ありません 好きな人以外結婚願望ゼロ、 これは変わってますか?