• ベストアンサー

友人の結婚

27歳女性です。学生時代からの友人が相次いで結婚していき、一番仲の良かった友人も来年結婚が決まりました。私は今年転職をし、周りから見るとバリバリに仕事をしてかっこいいと言われます。このような生活を選んだのは自分だし、後悔はしていません。でも・・・ 友人の結婚が決まっていくにつれ、焦りと若干の妬みのような感情がわいてしまいました。特に、とても仲の良かった友人の結婚に対しては本当に喜びたいのに心から祝福してあげられない自分がいて、自分が腹ただしく感じています。なぜこんな自分になってしまったんだろう(なんで素直に喜んであげられないのだろう、器の小さい人間だ)と苦痛でなりません。 結婚に至る相手に恵まれなかったり、自分の行動によって結婚ができていないことについては理解しています。ただ、この年齢になり焦っているのもあります。人の幸せを喜べない人間って魅力もないし、自分が一番嫌いな人間になっていて正直嫌になります。このような経験をされた方、また、ここが間違ってるよと感じた方、少しでもアドバイスをいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobelium
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.3

人の不幸を喜ぶのは どうかと思いますが 人の幸せを喜べない のは何も問題ないです 自分が幸せな時だけです

suikaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が幸せなときは確かに人の幸せも喜べますよね。もっとHAPPYな気分で毎日を送らなければ!なかなか会えないので、次に会うときには偽りではなく心から祝福してあげたいです。

その他の回答 (11)

  • kokoko3
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.12

大丈夫!人生って「なんで自分だけが?」と思うことってたびたび出てくる ものだと思います。納得いかないことだらけで辛いときってありますよね。 でも、回り道だと感じても、あなたにあった探し方で幸せを見つけることが、 着実に幸せを実現するということではないでしょうか。 今、私はsuikaoriさんと同い年ですが、色々あって結婚よりも大学へ行き直そう と考えてます。 親は結婚をすすめますが、結婚して必ず幸せが保証されるかといえばそうではないし、 むしろ今の私のまま結婚したら後悔しそう。 ちなみに、私の友人は結婚してる人は少ないです。 海外へワーキングホリデーに行ったり、資格をとったり、自分を磨くために みんな一生懸命ですよ。 結婚してしまったらお金はもちろん、時間も制限されて自由がきかないことも 多いし。 人生設計の中で結婚することを考えてるのなら、なおさら独身時代という時間は とても貴重なものだと思いますし、あせることないですよ。

suikaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の先輩でも34才で今年大学の夜間部に入学した人がいます。もちろんその方も独身です。人は人、自分は自分にしかできない生き方が必ずあるはずなんですよね。2日たって少しずつ落ち着いてきました。焦らず過ごしていきたいです。

suikaori
質問者

補足

皆さんに回答いただき落ち着いてきました。自分だけじゃないんだと少しほっとしたし、これからも自分のペースでいかなくちゃと思うことができました。今日親友から手紙が来て、「suikaoriも一緒に幸せになっていきたいな」と書いてありました。結婚前に一緒に旅行に行くことにもなっています。来年からは彼女は彼の実家に入り、農家の仕事と看護師の仕事を両立させるためがんばるようです。私もまずは今の仕事が一人前にできるようにがんばっていきたいと思います。 この場をお借りしまして皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

noname#9353
noname#9353
回答No.11

過去に、似た質問があったので、回答します。 といっても、自分の回答を再度載せるだけで申し訳ないのですが。 参考になればいいのですが。 わたしも、似た気持ちになったことがあります。 ですが、長い人生において、それはひとつの通過点にすぎませんので、あまり気になさらない方がいいと思います。 自分は自分。 焦りなどはあると思いますが、人は自分のペースでしか生きられません。 人のしていることに振り回されないように、しっかり自分のことを見つめて、生きてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1007221
suikaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLの質問者様のお友達のような行動はとらないとは思いますが、多かれ少なかれ同じような気持ちになるものなのですね。前から私はどちらかというと自分は自分という風に考えられない人間なので、まずはここからですね。

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.10

30代♂です。 私も質問者様とはケースが違いますが、同じような思いをしました。 私は同級性の先頭を切って結婚をし(26歳)、先頭を切って離婚しました(27歳)。バツイチの身で友人の結婚式に出席するのは、自業自得とは言え、正直、心から祝福するという分けにはいきませんでした。 それから、自分の親友が結婚したときも正直、喜べませんでした。特に相手の女性の第一印象が悪かったので、なんであんな娘と結婚するのだろう、なんであの娘に友人を取られなくちゃいけないのだろうとも思いました(今では、その奥様とも仲良しですけど)。 友人の結婚ラッシュが終わると、今度は妊娠・出産ラッシュです。2人、3人とドンドン出来てしまう友人もいれば、不妊に悩む友人あり、そして流産してしまった友人も。欲しいのに出来ない友人が、別の友人の子供を見る目はちょっと寂しそう。「今度、もう一人できたら、ウチに頂戴よ(笑)」なんて冗談を言っている目は笑っていない。皆、無いものねだりなのですね。結婚して子供が生まれて、毎日が充実しつつも、経済的には楽とは言えず、おしゃれとは縁遠い生活を送っていると、スーツで風を切って歩くキャリアウーマンは格好良く見えるのでしょう。 ちなみに私、その後、縁あって再婚することができました。一時期は自分に失望して、家の中にこもってしまったのですが、友達からの誘いなどを(自分なりに)積極的に受けるようにしてから、自身が少しずつ変わったように思います。質問者様もこれから周りに既婚者がドンドン増えていくことと思います。話題が旦那や子供の事になると正直、面白くないと感じることもあるかと思いますが、これからも友人を大切にしてあげてください。出会いなんて何処に転がっているか分かりませんから。 最後に、私の新妻も30代なのですが、お互い「20代で出会っていたら、結婚なんてありえなかったね」なんて言っています。お互いお金には困らず、好き勝手に生きてきたのですが、年を重ねてようやく他人の我がままが許せるようになりました。今になってようやく実感できるのですが、幸せの形やタイミングは人それぞれだと思います。 他人をうらやむ自分を嫌いになってしまう、そんな時期もあって良いのではないでしょうか。今度、新しい恋人に出会った時は、寂しい思いをした分だけ優しくなれると思うから。 長く書いた上に、回答らしい回答になってなくて御免なさい。

suikaori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>幸せの形やタイミングは人それぞれだと思います。 確かにその通りだと思います。元彼との結婚をやめたのも、お互いにタイミングが合わなかったとの結論に達したし、私の幸せは誰かと比較して幸せだと感じるものでもないですもんね。誰かの歌でありましたが、自分のものさしではかることが大切だなと改めて思いました。

回答No.9

suikaoriさん、こんにちは。 皆さんとの遣り取りを拝見していて「実は、今年転職をしたのは、 結婚をする予定だった彼と別れ・・」の部分に解決の鍵があるように 思いました。 「一番仲の良かった友人も来年結婚が決まりました」というのは きっとsuikaoriさんの抱えている重大問題をより深く認識させる キッカケになった出来事であって、「問題に立ち向かう事の不快感」と #4さんの指摘されていた「仲の良い友人を取られてしまった という寂しさ」が入り混じって、なんだか自分のことが嫌になっちゃった のではないかと思いました。 suikaoriさんはきっと、真面目で一生懸命で、友達想いの素敵な方なんでしょうね。 私の母もいまだに共働きでバリバリ働いてますが、働いてるから 出会いを期待できないって時代じゃないんだと思います。 素敵な人には、きっといい出会いもあると思いますよ。

suikaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、元彼との関係も因子のひとつなのかもしれませんね。自分だけが前に進めないって思って置いていかれたような気になっているのかもしれません。 >>素敵な人には、きっといい出会いもあると思いますよ。 そうですよね、いい人と出会っても自分がいい人じゃないとその出会いも無駄になってしまうかもしれないし。やっぱり自分磨きかな?!

回答No.8

初めまして。 私も一番仲が良かった友人から招待状が届いた時は正直羨ましいのと妬みがあって祝福できませんでした。 私は彼女より年上だったので余計そう感じたのかもしれませんが、なんとなく今までとの付き合い方が出来なくなるのでは?と心配しました。 でも実際に式に出てとなると心から祝福できましたよ。 内心私が年上だったので焦っていましたが、人それぞれなんだし、私は私だ!と開き直りました。 あまり焦らず自分のペースでいいと思いますよ。

suikaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は私だ!って開く直ることができるかな・・・と思ったりもしますが、考え方ひとつで変わる問題なんですよね。でも、自分は自分だと自信がもてるように、自分磨きをしなければ!です。もちろん自分のペースで!!

  • tsgoar
  • ベストアンサー率53% (92/171)
回答No.7

私も質問者様と同世代です。(ちょっと年上ですが...)最近立て続けに結婚式に呼ばれているのでお財布が苦しいな(嘆息)と思っている今日この頃です^^; 質問を読んで質問者さまの気持ちはごく自然な感情だと思いました。私ももうすぐ親友が結婚するので何となく寂しいなとは思いますね。自分も何時までもふわふわしてないで落ち着きたいんですが彼氏もいないので中々です。誰でも多少はそう思うものだと思いますよ。 ただ、人と比べて妬んだり僻んだりしても自己嫌悪になったりして暗い気持ちになって自分に損なだけなんで自分自身のためにそういう考えは止めた方が良いと思います。私の場合そういう気持ちになったら「しまった。無駄な事考えて嫌な気分になってしまった。もったいない事してしまった。」と思って考えないようします。 人間って誰しもそういう感情はあるものだし他人もそうだし自分もそう。そう思ってもうちょっと自分を許してはどうでしょう。別に良い人である必要は無いし、そこに縛られてると例えば「自分はこんなに頑張ってるのに」とか「あの子は今まで何の苦労もしてないのにいつも良い思いばっかりして」とかって思ってしまうと思うんです。私自身よくそんなこと思っていた時期がありましたし、同じ事をアドバイスされた時はものすごく道徳に縛られていたので中々納得できなかったのですが。ただ、何となく「人間って弱い部分もあるものなんだな」と「自分も他人もそうなんだな」と実感してきて、そうすると自分の事を許せるようになったし、他人の事も許せるようになった気がします。 ちょっと偉そうな感じになってしまってごめんなさい。少しでも参考になれば幸いです。 と、ここまで書いて他の方のお礼を読ませていただきました。そういう経緯なら余計に色々考えてしまうでしょうね。でも、やっぱり自分のためにも妬んだりしない方が良いですよ。自分にとってプラスに働く程度なら良いと思いますがそれに捕われすぎて自分を見失わないようにして欲しいです。自分はどうしたいのか、どうなりたいのか、その事を中心に考えることが大事なのではないでしょうか。 またまた説教っぽくなってしまいましたがご容赦くださいm(_ _)m

suikaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。偉そうだなんて思いませんよ、じっくり読ませていただきました。被害妄想まではいきませんが、確かに「私のほうが・・・」って思うことがあります。 無駄なことを考えてもったいないことをした!この考えかたっていいですね。毎日起こるいろんな出来事も楽しさにかえていけるようになりたいです♪

noname#13718
noname#13718
回答No.6

私も質問者様と年齢が近いので気持ちはよくわかります。 私はバツイチで今の主人と再婚したのですが、再婚に至るまでの間、捨てられたらどうしようとか周りの結婚に対して心から祝福できないような不安定な気持ちになりました。 私は美容師なんですが主にブライダルを担当していたので、幸せそうなカップルをみると何ともいえない気分になって・・・ 誰しも結婚を意識する年齢になるとそのような気持ちなるのは仕方ないと思いますよ! 賛否両論あると思いますが私はそれが『女』だと思います。

suikaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ1回も結婚していないのに、hottycocoさんは2回目だなんて、きっととても魅力的な方なのですね!こういった感情は仕方ないのかもしれないですね。いつまでもお幸せに!・・・なんでこういうときは素直にでてくるんだろ??やっぱりNo4さんのおっしゃるとおり、とられてしまうからかしら??

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.5

大丈夫。そのうち結婚した友人から嫌と言うほど結婚生活の苦痛を愚痴られますから。

suikaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに早くに結婚した友達から「suikaoriはいいよな~、旅行にもいけて好きなことできて」といわれます。子育てやら旦那の浮気やらいろんな話を聞きます。お互いないものねだりなんでしょうか?!どちらがいいかは自分が選ぶんですよね!結婚する機会は何度かあったけど、それを選ばなかったのは自分なんだから、今の自分に自信を持たなきゃですね!

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.4

こんばんは 「とても仲の良かった友人の結婚に対しては本当に喜びたいのに心から祝福してあげられない自分がいて、自分が腹ただしく感じています。なぜこんな自分になってしまったんだろう」と書いてありましたが、妬みではなく、仲の良い友人を取られてしまったという寂しさから来る物だと思いますので、suikaoriさんが器の小さい人間とは思いません。 ちなみに私の友人で、可愛いのですが彼氏イナイ歴10年の30才の子がいます。 その子に寂しくないの、とか人が結婚して焦らないの?と聞くと一人の方が縛られないから楽しいと答えます。 やせ我慢かもしれませんが、実際その子は色々なサークル活動をし、そこを通じて知り合った男の人と遊びに行っています。それはそれで楽しそうです。(彼氏がいたり、結婚していたら色々なサークルは行けないでしょう) 話は変わりますが、私の持論で「女性27歳結婚したい病理論」というものがあります。 この理論とは、女性というのは将来を重点的に考えてしまう人種だと私は考えています。 女性は年齢を取るごとに魅力が落ちていくと無意識に考えてしまっています。ですから若いうちに上質な男性を捕まえて、魅力があるうちに結婚して安定した生活を手に入れたいと無意識に思ってしまうと考えています。女性が無意識に考えてしまう限界が27才と私は思っています。 でも実際はどうでしょう? 私の周りには27歳くらいで結婚した女性もいますし、30歳になっても結婚していない女性もいますが、 私の見る限りでは27歳で結婚した女性より活動的な30歳の女性の方が魅力的ですし、若くも見えます。 また、35歳で社長の息子と結婚した女性もいます。 ですから女性は年齢ではなくて、どれだけの経験を積んで、人生を見てきたかによる事が一番の魅力と思います。(男性も一緒と思いますが・・・) 話は長くなりましたが、まだ27歳です。人生まだまだいろんな事が待っています。あせらず「今」を楽しみましょう。そうすれば自ずと結果が付いてきます。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

suikaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに30代独身の女性はとても若く魅力のある方が多いです。そして「負け犬」という言葉に揺らぐこともなく笑ってる方が多くて30を迎えたときこのようになっていたいと思います。 実は、今年転職をしたのは、結婚をする予定だった彼と別れ、それなら自分のしたかったこと=地元から一度離れることをしたかったからです。幸い、今までと全く違う世界ながらとても恵まれた環境で過ごすことができています。環境もかわり心機一転というのに、お恥ずかしいことですが、元彼といまだに会っている自分がいます。何度も離れようと思うのですが、意思が弱く会ってしまいます。そして「本当は来年結婚してるはずだったんだよな・・・」と考えてしまうんです。この先結婚できなかったら元彼のせいにしそうだし、精神衛生上非常に悪いのはわかっているんですが、会いたいという気持ちに負けてしまう自分がいます。これが問題なことはいつも感じていて、連絡とらない⇔連絡するといった感情が入り乱れています。実際結婚が決まった友達はみんな元彼をばっさり忘れて新しくできた彼氏と結婚というパターンで、意志の強さと前向きさが新しいものを運んできてくれるんだなと思います。なのに、自分は・・・まずはこういう生活を変えなければいけませんね。 elkheartさんの周りにはとても素敵な女性がいるんですね。私も、そんな女性になれるような生活を送りたいです!「今」を大切にしなければ!!ありがとうございました。

回答No.2

みんな多かれ少なかれ、そういう感情は持つものです。 あなただけじゃありません。安心してください。 あなたは「まだ」27歳でしょう? 大丈夫です。

suikaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何だかとても嫌な気分になってしまい質問しました。 「まだ」27歳というところですよね・・・そんなに焦る必要はないのかもしれませんが、自分が得られていないことに対してこんなにも妬んだりする気持ちがわくとは情けないです。自分の気持ちの持ちようなのでしょうか。今までそれなりに自分にも自信を持ってきましたがここにきてがっくり落ちてしまいました。 もっと心の大きな人間になりたいです!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に招待されています。

    今秋に友人が結婚式を挙げます。 先日メールで結婚の報告があり、結婚式の招待状を送りたいと言われて、正直迷っています。 彼女は高校生の同級生です。 卒業後、お互いに就職組だったこともあり、数年間は絶えずに連絡を取り合い、何でも言い合えるような仲でした。 信頼していたし、いろんなことに挑戦していく彼女に尊敬もしていました。 彼氏がコロコロ変わっていたのはちょっと引っ掛かっていましたがww 転機が訪れたのは2年前。 彼女が「この人と結婚する!」とまで言っていた彼氏に振られ、直後に私に彼氏が出来た時でした。 「今、○○(私)の話を聞いてあげられるほど、心に余裕ないんだぁ・・・本当にごめんね。しばらく1人にさせて」 と言われました。 その時は、自分の幸せに浮かれてて、友人が悲しんでる時に気を利かせてあげられなかった事に凄く反省しました。 数ヵ月後、久しぶりにメールが来たと思ったら「あの時は○○が彼に夢中で私のアドバイスとか耳に入らないと思ったから、冷静になるまで待つために、ああいう言い方したんだ」って。 彼女のした事は間違ってはないと思う。 けど、それって友達にすることかなって・・・。 少なくとも以前の仲なら言い合える事なのに・・・。 自分の不幸を口実に、私を突き放したってことが何だか悲しいというか腑に落ちなくて。 それからは1度も会ってはいません。 メールも数ヶ月に数回。 形上は仲直り?しているんですが、ほぼ「知人」レベルの関係です。 正直、結婚の報告を受けて「おめでとう」なんて素直に思えず・・・。 自分でも器の小さい人間だなとは思うものの、心から祝福できない友人の式に参加していいものか・・・。 ただ、他の高校の友人も誘われていて、近々その友人と会う約束しているので確実にこの話になるだろうと。 (この友人は参列すると既に回答したみたいです) ちょっと億劫です。・・・いや、かなり億劫です。 説明下手な文章になってしまいましたが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • やきもちなのでしょうか?

    私は23歳女です。 最近周りが結婚し始めました。 出産件数も多く、おめでた続きでとても嬉しいです。 しかし、それとともに少し焦りを感じてしまいます。 寂しさもあります。 仲の良い友人の幸せそうな姿を見てとても嬉しく感じていますが、なんでこんなに焦りを感じてしまうのでしょうか。 決して妬みなどの感情とは違います。 友人から私と同じような気持ちを伝えられたら 「自分の時間があっていいじゃん」とか言えるのですが… どうしたらこの感情は和らぐのでしょうか? また、今後どうしていったらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人と自分の結婚式について

    友人と自分の結婚式について 年末に結婚式を挙げる予定で昨年末から少しずつ準備を重ねてきました。 昨年末に式場も決まり、仲の良い友人には式の日程も伝えていました。 私達は同じ職場だったのでゲストも職場の方がメインなんです。 今年の春になり、仲の友人から「結婚する」との報告がありました。 おめでたい!と喜んでいたのですが、なんと式は私達の数日前!!! 私達の式の日程も知っていたはずなのに・・・。 一気に複雑な気分になりました! 友人カップルも私達と同じ職場。 つまり4人とも同じ職場だったんです(現在は違いますが。) だからゲストもかなりかぶってしまうんです。 私達はこれから呼ぶ方たちに声をかける予定なんですが なんだか申し訳なくて。 不安やなんだかモヤモヤした気分の私達とは反対に 「早めに行っとけば大丈夫だよ」 と言っている友人カップル。 私達の式が後ということもあり、なんだか複雑な気持ちです。 このまま、無事式を迎えられるのか不安です。 友人カップルは私達にも祝福されたいと、 招待状を送ってくれるようなのですが、なんだかそんな気分にはなれずにいます。 こんな経験ある方いらっしゃいますか? 友人は招待しましたか? 友人の結婚式へは行きましたか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 友人の結婚を祝福したいが・・・

    あさって、友人(女性)が挙式・披露宴を挙げます。 私(女性)も招待されているのですが 心から祝福できない自分がいて歯がゆいのです。 友人とはボランティアサークルで知り合った仲で とても熱心に活動する真面目な女性です。 歳も同じなので仲良くなり 私の結婚式にも彼女は出席してくれました。 今年になって彼女の結婚が決まり 私も最初は喜んでいたのですが・・・ 彼女が結婚準備を理由に自分の都合で サークルの日程を変えたことがあり (日程はある程度前もって決まっています) 「おめでたいことだから・・・」と周囲に気を使わせたりしたため 私は頭にきてしまったのです。 メンバーは社会人ばかりですので 仕事や家庭など忙しいときは休んでいいのです。 彼女がいないとできない、なんてこともないのです。 私は彼女に注意したのですが「何怒っているの?」といった風でした。 日程が変わったことで逆に参加できなくなったメンバーもいました。 そんなことがあってから 表面的には以前と変わらないように接していますが 彼女に対して嫌な気持ちは残ったままです。 もう過ぎたことではありますので ひきずる自分も嫌なのですが 挙式までに気持ちが回復できればなぁ・・・と思っています。

  • 友人の結婚式に出席しようか悩んでいます。

    5月10日に友人の結婚式があります。その友人は2年前の私の結婚式に来てもらっています。私の母親はかなりヒステリックで、私の結婚式も場所などかなり口出しをしてきたのですが結局ドタキャンされました。(私は地元で挙げたかったのですが、軽井沢で挙げました。)私はそれ以来母や兄弟とは会ってないのですが、未だにそのことを引きずっています。精神的に不安定で(境界性人格障害と診断されました。)カウンセリングなどにも年明けまで通っていました。今は少し落ち着いてきましたが、TVで人の結婚式を見たときに母が来てくれなかったことを思い出し涙が止まらなくなったり、自分は愛されていなかったんだと思い落ち込んだり死にたくなったりします。友人の結婚式は一年前から言われていて、先日招待状が来てずっと考えていたんですが、 自分の時は来てもらったし欠席で関係が切れるのが怖いので出席の返事を出しました。ですが、今も結婚式のことを考えると気が重くなり、友人が家族と幸せそうにしているところを見るのを想像すると自分の心がまた激しく不安定になってしまうような気がして怖いです。家族から愛されている人を見ると妬ましく思ってしまいます。でも友人のことは祝福したい気持ちも有ります。いっそのこと今の自分の状態を正直に話して欠席させてもらって遠くから祝福させてもらった方がいいのではないかと思うようになりました。考えても答えがでないので皆様の客観的な意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願い致します。

  • 幼なじみが結婚しますが。

    幼なじみの女性の婚約が決まって良かったと思いましたが自分にだけ結婚式の招待状が来ませんでした。周りの友人には挨拶ついでに渡したみたいですが自分には挨拶にも来ませんでした。すごーいショックでした。家族ぐるみで仲が良かったので家族も不思議と思いました。自分が何か悪いことしたと家族に決められて仕方なく女性に連絡を取り理由を聞きました。電話で「昔から今でも好きと言われました。1番好きな人の前で結婚はしたくないし祝福されたくない」から来ないでと言われました。こんなこと言われて結婚式に行くのは危険ですよね。自分はすごく祝福したいです。

  • 友人の心理状態

    こんにちは 10年以上仲良くしていた友達の結婚が祝福出来ずにいます。 友人は付き合うイコール結婚という考えで 付き合った男性にすぐ、結婚する気があるかなど 聞いてしまうみたいで、それが重いなどと感じる男性や、 それは長く付き合ってから考えることなどと回答する男性は 本気で自分を好きじゃないと判断してしまうようです。 私は、自分の考えとして、そうではないんじゃない?と 伝えたこともありましたが、そんなに強く言ったことはありませんでした。 その友達にある時彼氏が出来て、 今付き合ったばかりだけど、「好きになれない、ブサイクすぎる、多分別れる」 など言っていました。 それが、その男性も結婚願望の強い方だったようで、 かなり早いスピードで話しが進んだようです。 まだ結婚が決まっていない時の話しですが、 「早く仕事辞めたいし、もう自分には時間がない」 だからもう結婚しようかなと。 しかし 友人は彼の両親に良い印象がないらしく 1度しか会っていないのに、 「みた感じでなんか嫌だと思った。結婚しても あまり彼の両親には会わないようにする。」 などと言うし、もっと色いろ酷いこと言ってましたが、、、 わたはしは友人に不信感どころか、 人間としてどうなのかと疑問を持ち始め 結婚が決まったこの友人に対して 祝福してあげる気持ちが全くなくなってしまいました。 私がしてあげることはかたち上、祝福してあげればいいんですよね? 結婚は本人の自由だし、私に口出す権利などありませんが 私と彼女とのこれからの関係 きっとモヤモヤが付きまとうことになりそうです。

  • 友人の結婚報告

    私が長年仲良くしてきた友人が結婚しました。交際6ヶ月のスピード結婚です。彼女は昨年当時交際していた相手と別れ、半年後に今のご主人と交際をはじめました。相手は国家公務員で彼女と交際をはじめて2週間で結婚して暮らす新居を契約してきました。その頃はまだ彼女と連絡を取り合っていたのですが、彼に夢中になりすぎて他の友人の結婚を祝うこともない非常識な自分勝手な彼女の態度にいつしか呆れ、距離を置くようになりました。そんなある日、突然彼女から「○月○日に入籍して○日から海外の○○に式と旅行を兼ねて行きますじゃあね」というメールが届きました。それが私だけではなく疎遠になっていた他の友人にも、結婚相手の職業と結婚して海外に行くこと、彼がタバコも吸わずお酒も飲まずギャンブルもしなくてお金があるという内容が記され、じゃあねというメールだったそうです。メールをもらった人は皆激怒。誰もメールを返信していないそうです。ちなみに、私は婚約者と同居中ですが当時は病気療養中。彼女が式を挙げるのに行くところは私が以前彼女に「そこで結婚式するのが夢だなぁ」と話していた場所でした。他の友達は、結婚を考えていた人と別れたばかりだったりと皆それぞれ状況があるのに、近況も聞かずに自分のことだけを報告してくる内容でした。ちなみに、私や他の友人は彼女がどん底の時にも一緒に力になってきました。妬みでもなく、恩を請うわけでもありませんが、全てアダで返されたような気持ちです。。どう対処していいのかわからないのと、彼女の豹変にとても悲しく何日か悩んでいます。誰一人、彼女を祝福していませんが何年も付き合ってきた友人なので言葉をかけてあげるべきかとても悩んでいます。その反面、心から「おめでとう」は言えない気がします。縁を切るしかないでしょうか。

  • 友人の結婚式に参加してから悩んでいること。

    今悩んでいることがあります。こないだ、友人の結婚式に参加しました。何でも話せる親友、というほどではなくて、クラスメイトという間柄でしょうか。 親戚の結婚式は参加したことがあるのですが、友人、となると今回が初めての結婚式の参加でした。 参加してみて、なんだか素直に喜べない自分がいたのです。ちなみに私は23歳で結婚はしていません。願望はありますが・・・。 結婚式や披露宴などで全員から祝福を受ける2人をみて、おめでとうと思う反面、「あー私は・・・まだまだなんだ」と思うと、なんとなく素直に喜べなくて、すごい自分のこと性格が悪いと思いました。また、披露宴・二次会は気を使うばかりで、楽しいどころかとても疲れてしまいました。 こんなことを思いながらこれからいろんな友達の結婚式に参加するのがいやなので、どうしたらよいのか悩んでいます。 それと、皆さんは結婚式の間、どんなことを考えていますか?

  • 友人が結婚を迷っています

    友人が結婚を迷っています 友人(38歳)が付き合って5年の彼女との結婚を迷っています。 もともと彼女に惚れられて付き合ったようです。 容姿が好みではなかったけれども、気がつくし性格もいいしで なんとなく一緒にいたらしいのですが、友人が35歳になったときに やはり容姿が好みではないと一方的に別れ話をだして別れました。 多少もてる友人なのでもっとかわいいこがよかったみたいです。 親や兄弟に紹介するのがその子だと恥ずかしいから別れたとも 言っていました。けれども半年くらいしてその友人の方から詫びを 入れ彼女と復縁していました。理由は価値観や笑いのツボも一緒だし 何よりも彼女との生活は楽しいといったものでした。2年したら結婚しよう とも約束したみたいです。そして2年が過ぎてまた友人は悩んでいるようです。 やっぱり好みの顔じゃないなと・・だけど彼女とが一番人生を楽しめそうだとも 言っています。友人は、一番幸せなのは一目惚れした子で性格もよく そんな子と結婚したら最高だったけどなといいます。俺の結婚の理由は 「彼女と生活が楽しめる」だけどそんな理由でいいのかな。顔もそんなに 好きじゃないし、なんか自分の考え(結婚観)に自身が持てないんだといいます。 こういう考えの友人は変でしょうか??またなんとアドバイスすればいいか悩んでいます。 こういうことを書くと、女を顔でしか選べない友人は器が小さく最低・・などの意見が くると思いますが、友人は結婚は絶対する(したい)と言っています。ただ気持ちの折り合いが つかないのと、たぶん自分(自分の考え)に自信がないのだと思います。同じような 方はいるものでしょうか?友人の考えが偏っているのでしょうか。アドバイス頂けると 幸いです。