友人の結婚報告に対する心情と対応

このQ&Aのポイント
  • 私が長年仲良くしてきた友人が交際6ヶ月で結婚し、私や他の友人に自分勝手な態度で報告してきました。彼女の豹変に対して悩んでいます。
  • 友人の結婚報告に対して、皆激怒しメールに返信していない状況です。私も彼女を祝福する気持ちに悩んでいます。
  • 長年の友人である彼女の結婚報告に対し、言葉をかけるべきか悩んでいます。しかし、心からの祝福ができない気持ちもあり、縁を切る選択肢も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚報告

私が長年仲良くしてきた友人が結婚しました。交際6ヶ月のスピード結婚です。彼女は昨年当時交際していた相手と別れ、半年後に今のご主人と交際をはじめました。相手は国家公務員で彼女と交際をはじめて2週間で結婚して暮らす新居を契約してきました。その頃はまだ彼女と連絡を取り合っていたのですが、彼に夢中になりすぎて他の友人の結婚を祝うこともない非常識な自分勝手な彼女の態度にいつしか呆れ、距離を置くようになりました。そんなある日、突然彼女から「○月○日に入籍して○日から海外の○○に式と旅行を兼ねて行きますじゃあね」というメールが届きました。それが私だけではなく疎遠になっていた他の友人にも、結婚相手の職業と結婚して海外に行くこと、彼がタバコも吸わずお酒も飲まずギャンブルもしなくてお金があるという内容が記され、じゃあねというメールだったそうです。メールをもらった人は皆激怒。誰もメールを返信していないそうです。ちなみに、私は婚約者と同居中ですが当時は病気療養中。彼女が式を挙げるのに行くところは私が以前彼女に「そこで結婚式するのが夢だなぁ」と話していた場所でした。他の友達は、結婚を考えていた人と別れたばかりだったりと皆それぞれ状況があるのに、近況も聞かずに自分のことだけを報告してくる内容でした。ちなみに、私や他の友人は彼女がどん底の時にも一緒に力になってきました。妬みでもなく、恩を請うわけでもありませんが、全てアダで返されたような気持ちです。。どう対処していいのかわからないのと、彼女の豹変にとても悲しく何日か悩んでいます。誰一人、彼女を祝福していませんが何年も付き合ってきた友人なので言葉をかけてあげるべきかとても悩んでいます。その反面、心から「おめでとう」は言えない気がします。縁を切るしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは!gooの登録手続きを行っている間に、似たような回答が出てしまいました(笑) 私もNo.6さんと同じ意見ですね。 私は、wa-mineさんはご友人を妬んでなんか無いと思います。 友達を大切にする性格だから、本当に大切に思っていたご友人にがっかりしてしまったのだと思います。 私も、夫や家族はもちろん、友達も大切にするタイプです。だから、時々このご友人のような態度に遭遇してしまうと、本当に落胆して、周りがびっくりするほど落ち込んでしまいまいます。 しかし、世の中みんなが自分のような考えでは無い事を最近学びました。現に、No.1のような方もいますし、誰の意見も間違いではありません。これが現実で、受け止めなければなりません。 こうやって書いている私も、未だ納得出来ない部分があるのですが…、なんかとても虚しい気持ち、わかります。 「おめでとう」は、無理に言わなくていいと思います。 悲観的かもしれませんが、びっくりするような無神経な返事がきたりして、がっかりする可能性があるので、お勧めはできないです。 私はこういう時、落ち込んでいるくせにわざと頑張ってしまって、無神経な返事を貰って更に落ち込むことが多いです(笑)。 考え方は人それぞれ違いますし、悲しいけれど仕方ない事かもしれませんね。 でも、wa-mineさんの考えは間違っていないと思います!!

その他の回答 (6)

noname#9398
noname#9398
回答No.6

こんばんは。 彼女の豹変振りについていけない、また心からおめでとうと 言えないのであれば言わなくて良いと思いますし、縁を切って いいと思います。無理して言っても自分が嫌な思いをするだけです。 私も今年結婚をしましたが、式をしなかったので、ハガキで 知らせただけの友達がいますが、相手からは返事がないので 私のことはもうどうでもいいんだろうなと受け止めてもう 連絡するつもりもありません。 ただ、他のお友達の気持ちは充分分かっているようですが、ご結婚 されるお友達の気持ちはご存知ですか?もしかしたら何か 事情があってメールで報告のみになってしまったのかも知れない です。豹変する理由も何かあったのかも知れません。 豹変する理由等本人に直接聞いてみましたか?例えば 「最近、○○変わったけど何かあった?」 等。 それもなく長く付き合ってきたお友達に対して「非常識で自分勝手」 と決め付けるのはどうかなぁと思いました。 原因も聞かないのに、こちらの解釈だけで相手を判断して 友達同士で一人を中傷するのってイジメみたいでなんだか嫌です。 あともしかしたらご結婚される方からみてwa-mineさんやお友達は それほど大切な友達とは思ってないのかも知れないですね。 もし本当に祝って欲しくて友達関係を今後も続けて生きたいのであれば メールで簡単に報告するだけではないような気がしますし。

  • no999
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

う~ん、私、質問者さんて、自分の意見に同調してほしいだけのように思えました。だって、自分に厳しい(でも一番最初に回答してくれた人ですよね)にはコメントなしですもの。 私も、No.1の回答者さんと同意見です。 なんで怒っているのかさっぱり分かりません。 友達って、そんなに難しいものですか? 彼女の幸せを喜んであげられないことこそ悲しいことだと思います。 でも、ま、それができないのですから投稿しているんですよね。 質問者さんにとって、友達と縁を切ることの後押しをしてほしいだけなんだぁって感じますが。。。

回答No.4

縁を切るというよりは、向こうから連絡があるまでほったらかしておけばいいと思います。 用事があれば向こうも連絡してくると思いますから。今だけの感情で「縁を切った」ら、後でもしかして連 絡とりたくなった時に取りづらいでしょ? もしも彼女が旦那さんとうまくいかなくなった時が来たとしたら、そのとき自分のそれまでの配慮のなさを 感じることができるでしょうね。そうでなくても、ここれから先、きっと気づくときが来るでしょう。

wa-mine
質問者

お礼

そうします。本当にその通り。 とても貴重な回答ありがとうございました。 なんだか、気持ちがすっと楽になりました。 彼女も、いつか気づいてくれるときがきますよね。 何年後であろうと。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.3

23歳、女です。 私はおめでとうってメールしてあげたら良いと思います。 多分、嫉妬というか羨ましいからあなたの事なんて かまってないよっていう感じで無視してるだけじゃない ですか? 質問を読んだ限りではこういう事ってよくあるよーって思いました。 私は今幸せなので(^-^;)縁を切るという発想が 思い付きませんでしたが、結婚の連絡をしてくれるだけ でも私は嬉しいなぁって思いますよ。 「久し振り~!そっか、おめでとう。私は・・・(近況)」 っていう感じでお返事すれば良いと思います。

wa-mine
質問者

補足

ありがとうございます。私も内容が足りていなかった部分もあるみたいですね。多分結婚すると教えられた時には彼女が付き合いをはじめて一ヶ月の頃に「おめでとう」のメールはしているんです。ただ、彼女の豹変ぶりはここで書ききれないほどですし、私が貸していた(あげてはいない。一人暮らしの間という条件で)家電等も何も言わずに新居に運んでいたということなどもあったんです。他の友人も嫉妬や羨ましいということは無いんです。でも、こちらが大人になっておめでとうと一度連絡するしかないかもしれませんね。とにかく、何年間も本当の親友ですから、彼女がしたことを流せるくらいの大きい気持ちを持たなければ駄目かもしれませんね。

  • cyupapa
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

自己中な人っていますよね。もおなんでこんな人なんだよ~~って拳握りたくなるようなことされることありますよ。でもwa-mineさんはすでに距離置いて付き合ってる状態なんだから、あえて縁切りしなくても、既婚者とはだんだんと縁遠くなっていくものですよ。 それに相手の方もメールで「じゃあね。」なんていってくるんですから、あえて返信などしなくてもいいんではないでしょうか。ただの報告だと受け取って、気にならないとおもいます。 義理立てして、連絡しようものなら相手は惚気まくりますから。 こちらが気にしてるほど相手はなんにも思ってないんですよ。返信こなくて気になるようなら、自己中にはなってないですわ。

wa-mine
質問者

お礼

回答有難うございます。本当に、既婚者とは縁遠くなるものですよね。とてもよくわかります。ただ、彼女の自己中には参りましたよ。(笑)本当に仲が良くて普段連絡をとらなくても支えあってきた友人が結婚した時の出欠のハガキのコメントには「遠いから行けない。」としか書いていなかったとその時嫁いだ友達が傷ついたこともあったんです。cyupapaさんがおっちゃるように、こちらが気にしているほど相手は何も思っていないかもしれないですね。

noname#33894
noname#33894
回答No.1

なんでそんなに怒っているか分りません・・・・・。 >彼に夢中になりすぎて他の友人の結婚を祝うこともない非常識な自分勝手な彼女 結婚をお祝いしないことは「自分勝手」でしょうか? 恋は盲目だから、そのときはしょうがないのでは・・・。 >彼女が式を挙げるのに行くところは私が以前彼女に「そこで結婚式するのが夢だなぁ」と話していた場所でした。 これ、いけないですか? >他の友達は、結婚を考えていた人と別れたばかりだったりと皆それぞれ状況があるのに、近況も聞かずに自分のことだけを報告してくる内容でした。 結婚の報告にいちいち一人ひとりの状況を探ってから報告するものなんですか? >妬みでもなく、恩を請うわけでもありませんが、全てアダで返されたような気持ちです。。 質問者さまの文面を読んでいる限り、たぶん妬みなんだろうなぁーと感じてしまいました。 私は親しい友達って、けっこうそんなものだと思います。 「連絡ない=元気」みたいな感じだし、友達より彼を優先させてしまうのもわかります。 いずれにしてもイヤなら縁を切ったらいいと思いますが、私からみたら、そのお友達は何も悪いことはしていないと感じました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式について

    今日ちょっと、いや、かなりショックなことがありました。 半年ほど前、10年以上の付き合いの、仲の良い男性の友人(私は女性です)と飲みに行った時に、「近々彼女にプロポーズをする予定で、もし上手くいけば海外で挙式をしようと思っている。遠い場所で負担になるかも知れんけど、是非出席してほしい。」と言われ、「海外に行く費用は自己負担」という話だったので、私も「金銭的に参加出来るかは、すぐ答えられない」と返事したものの、心から祝福したいと思いました。 その時に友人から、「最近、学生時代の友達が次々に結婚していくけど、全く連絡のなかった友達からも式に出てほしいと言われて、どの式も快く出席したのに、式が済んだ後はもう全く連絡がない、俺はお祝儀要員かと思って、寂しい気持ちになる…」と言う話も聞いたので、自分は友人を大切に思っていることを伝えて、その日は別れました。 その帰りの電車で友人から、「みんな大人になって変わっていくけど、お前だけは変わらないでいてくれて嬉しい、これからも仲良くしようぜ!!」とメールが入ったので、「お祝儀要員…の件を相当気にしてるんだろうなぁ…」と思い、友人がかわいそうになって、自分に出来ることの最大限のお祝いをしてあげようと思っていました。 それからちょくちょく連絡は取り合っていたのですが、なぜか結婚式の話は曖昧で、私も「どうなってるんだろう?」と思っていましたが、今日になって突然、「八月末に結婚式をすることになりました!よろしく!」とメールが入り、八月なんて急過ぎるし、それしかメールに入っていないので詳細も分からず、困惑してしまい、「式は海外でって言ってたけど、どうなったの?」と聞き返すと、「大阪の○○でやります!」とだけメールが入りました。 なので、「前は式に出てほしいって言ってくれてたけど、大阪ってことはどうしたら良いんかな?」と返すと、「呼びたいけど、席数が足りないので呼べません」という内容のメールが入りました。 なんというか、なんとも言えない気持ちになり、電話しようかとも思いましたが、「じゃぁお祝いだけ渡しに行くね!」と打ち返すのがやっとでした。 この友人とは、男女ということも全く関係なく、私の結婚式では迷うことなく友人代表のスピーチをしてもらうぐらい、仲良くしてきたので、本当に本当にショックでした。 結婚式に呼ばれなかったのも残念なのですが、それ以上に、式には参加して欲しいと自分から言っておきながら、式の内容が変わったことについて今まで何の報告もなかったこと、その後のやり取りもメール一つで簡単に済ませることが理解出来ません。 友人のこの行動は普通なのでしょうか? また、どういった気持ちでメールを送ったのでしょうか? 私から電話して、聞いてみるべきでしょうか?? すみません、なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、ショックでまだ気持ちの整理が出来ません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 後日報告で結婚を知った友人へのご祝儀(少し長いです)

    先日友人が結婚しました。 友人の結婚は後日ハガキでの報告で知りました。 私は海外に住んでいるのですが、日本にいる友人達もはがきで知ったそうです。 今度日本へ一時帰国する際に、友人達で集まる予定があるのですが、その際に結婚した友達のお祝いも兼ねてするという事なのですが、他の友人達は皆ご祝儀を3万円包むのだそうです。 私は帰国した際にはお祝いを持参しようと思っていて2万円相当の品物(ウェッジウッドのペアカップ)をすでに購入済でした。 もったいないので品物もそのままあげようと思うのですが、他の皆とあわせるため+1万円程度包むべきでしょうか? ただ、3万円と言う額は自分のもらった分を返すと言う意味合いで皆3万と言っているのだと思いますが、私は20代の早いうちに式をしたので実際の所友人達からは2万円しかもらっていません。(ただ、他の友人達の時には年齢も上がってきているので式に呼ばれたときには3万円あげています) 私的には品物だけで十分だと思っていたのですが、それは失礼でしょうか?他の友人達と同じ時に渡すのでとても不安です。 品物はもらった人は正確な値段も分からないので、一人だけけケチな人とは思われたくないです。 どうしたらいいでしょう?

  • 友人の結婚報告で気落ちする

    39歳離婚歴ありの実家住まい低収入の女です。 昔からの友人から結婚報告をされて、気落ちしています。友人も共に離婚歴ありでした。 友人は子供が欲しい為、かなり婚活を頑張ったらしく、今回マッチングアプリで良い人と巡り会え、交際1年も経たずに結婚へと踏み切ったそうです。 私は友人とは違って婚活の行動をすることが億劫で、友人もこのまま独身ならそれはそれでいいやと楽観的に構えていた所、結婚すると聞いてへこんでいます。 私は前の旦那に浮気を何回もされて、最終的には浮気相手に行ってしまった男性しか知らない為、正直結婚することにあまり魅力も感じないし、結婚生活を経験したからこそ、自分は結婚には向いてない気がしたし…子供だって今からだと出来ないかもしれないし、健康な子が生まれてこないかもしれないし、何よりも私が良い親になる自信もないし、と思っているのですが、1人で生きていく覚悟がないんです。今は幸い健康な親がいて犬もいて、幸せだからなんとか過ごしてるけど、1人で生きていく強さは私にはありません。 それを改めて友人の結婚報告で感じました。 そして友人の再婚相手にはまだ幼い子供がいる様ですが、子供がいる人と結婚するってどのくらいの覚悟が必要なんでしょう。私も次に相手を見つける時は子持ちの人とかが多いような気がするのですが、それも乗り越えられる自信もないです。 長々と愚痴愚痴言いましたが、皆さんの中で同じような経験をされてる方などいたら、相談にのって頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚

    又聞きで友人の結婚を知りました。 用事があったため、用件に結婚おめでとうと付け加えた所、 式に招待しようか(笑)?と来たのですが、正直何て返したらいいのかわかりません。 高校時代とても仲良しだったし、当時はお互いに親友とまで言っていたので、 又聞きという形は寂しかったのですが、成人してからは疎遠だったし仕方ない事だと思っていました。まさかこのようなメールが返ってくるとは思ってもいなくて、、、 こちらから催促したような形になってしまって、 連絡しないほうが良かったなと後悔しています。 文面からも冗談で誘われたのはわかってるんですが、 辛いというか、軽い気持ちでメールできなくて困っています。 良い返信内容が思い浮かばず悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚の報告は、友人に順位をつけて報告しますか?

    今回、幼馴染の友人の結婚が決まったことを、 私からのメールで「最近どう?」と尋ねたときに知りました。 親同士も知り合いなのですが、私の母親は既に知っているようでした。 相手は、私も知らない人のようで、 結婚を前提に秋くらいから付き合い始めた会社の先輩のようでした。 他の幼馴染は既に紹介をされているようで、 その紹介の席にも呼んでもらえませんでした。(1月の半ば) 私と、その幼馴染の関係は、半年ないし1年のスパンで ドライブや食事をしたりする仲でしたが、 何かイベント事があれば、私が誘ったりして遊んだりする仲でした。 ハタチくらいのときに、「いつか結婚するときは、披露宴で友人スピーチしてね」と言われたのに、 この前のメールでは、「結婚式あげるから、余興お願いね」と書いてありました。 2月にあるイベントにも誘っていたのですが、 断られ、どうやら、彼との式場選びで忙しく予定が詰まっているようでした。 式場選びをするほど、話は進んでいたのに、 報告は、いつするつもりだったんだろう? と、とても悲しくて切ない気持ちになりました。 そんなにしょっちゅう恋愛の相談をしているわけではなかったですが、 恋愛と結婚は全然違うと思います。。 私は、心の狭い人間なのでしょうか。 他の友人たちと同じ時期に報告してもらえなかったのが、 本当に寂しかったです。 なんだか、心から喜べていません。 それとともに、私は、特別に思っていた友人だと思っている人は、 実はそうでないとすれば、 他の高校時代にできた友人なども、私のことをその程度にしか思ってくれてないのかな・・・と、孤独感を感じるようになりました。 友人は大切にしようと、心に誓ったのですが、 この幼馴染の結婚式に出るは、考えてしまっています。 みなさんだったらどうしますか?

  • 友人の結婚について(長いです)

    先日大学時代の友人から結婚の報告のメールがきました。 11月に挙式だそうです。 実は別の友人から既に聞いて知っていました。 その友人には2ヶ月前くらいに報告していたようです。 で、報告メールの内容ですが 11月に結婚します。 二次会はしないので、また家に遊びにきてね! 詳しくは皆で集まった時に言うね! というものでした。 このメールの文面からして、あなたは式、披露宴には出席してもらわないので、また家にでも遊びにきてください。 って意味ですよね? 大学時代は同じグループで、3.4年では専攻は違ったけれど、昼ごはんや、鍋パーティー、海外旅行等々、遊ぶ時には必ずメンバーにいたし、今でも遊ぶ時には必ず声をかけている仲で、大学では一番の友人達だと思っていました。 自分が結婚するときには(まだ予定はないですが…)当然招待するつもりでもいました。 なので、正直ブルーです。 すごく汚い方法ですが、先に報告が来ていた友人にメールで結婚式出席するんやろ?写真いっぱいとってきてな~! というさぐりメールを入れたところ、OK!!という返事がきました…。もう出席することが判っている状態だから、そういう返事ができたのですよね…。 その友人は、結婚する子とは4年間専攻が同じだった子ですが、同じグループの一人でした。 私が思うほど、その子は私を友人だとは考えてなかったということでしょうか。 考えすぎでしょうか…。 かなり考えてしまいます。 招待について本人に聞くなんて絶対にできないのでブルーになるばかりです。。。 こんな経験ありますか?

  • 疎遠になった友人への結婚祝い

    20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。 「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。 招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。 友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。 メールも年に一回程度です。 疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。 家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程度のプレゼント+祝電でいいのではと言われました。 ただ、数年内に共通の友人の結婚式で会うかもしれないこと、地元が同じなので近所でばったり会うかもしれないこと、 私は友人が少ないので、自分の結婚式でこの友人にも声をかけるかもしれないこと、 など考えてご祝儀一万+祝電にしておいたほうがいいかもと迷っています。 そこで質問です。 (1)祝電は打つとして、私の立場だったらご祝儀一万か、5000円程度のプレゼントどちらをおくりますか。 (2)正式に招待も受けていなくここ数年疎遠だったのに、ご祝儀一万を送ると相手も逆に気を使ってしまうでしょうか。 (3)5,000円程度のプレゼント+祝電を送っても、他の友人には3万包むのに自分には数千円のプレゼントだけだったと思われたりしないでしょうか。 (4)式に欠席したのに、自分の結婚式には呼ぶというのはやめたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚報告が遅くなった事ので友人が気分を害しているようです。どうしたらい

    結婚報告が遅くなった事ので友人が気分を害しているようです。どうしたらいいですか?? プロポーズが6月。 入籍を10月に予定しています。 交際を始めたのが春です。 スピード婚ですが、先週友人に結婚報告をした所、反応が鈍く気分を害しているようでした。 正直その前から、(彼氏が出来たと報告したあたり)から以前よりおかしいなとは思いました。 どうしたのでしょうか?? 他の人も同じタイミングで言いましたが、嫌な態度を取るのはその友人のみです。 友人も同時期に結婚します。 私が言うのが遅かったせいかと思い、謝罪のメールをしましたが何も返事がありません。 どうしたらいいのでしょうか?? このまま、さよならなのでしょうか。 面と向かって「おめでとう」とは言われていません。メールで「あら、おめでと」と言われただけです。 おそらく相当、私を嫌がっているのでしょうね。 私も悩み過ぎて疲れました。 結婚報告とは難しいものです。 安易に決まったと早くに公言するタイプでは私はありません。 キチッと決まってからいいたい性格です。この事は賛否両論あるのは分っています。 友人はすぐに発表するタイプなので、私の気持ちは理解出来ないのでしょう。 メールで謝罪もしましたし、私に出来る事は時が過ぎるのを待つだけなのでしょうか? 何年も友人関係を築いたのに、もうすぐ引っ越すので、最後の最後に関係が壊れるのは残念に思います。 私がもっと逐一報告をすれば良かったのでしょうか? 今さら言っても仕方ないですが・・・・。困りました。

  • 友人に結婚報告をしました

    今20歳の女です。 デキ婚ではありませんが、近々結婚することになりました。 入籍だけの予定なのでメールで友人に報告して先日会って遊んできました。 結婚の話題になったり、普段通りの態度で楽しかったのですが、お祝いの言葉が一言もありませんでした。 その友達は独身で半年以上前に流産したり、就職した仕事先の先輩からの意地悪や、同棲している彼氏が転職したりなど大変なのは分かります。 他の友人達は喜んでくれて、まず最初におめでとうと言ってくれました。 その友人は長い付き合いだし、友人が結婚したら喜んで祝ってあげたいと思っていたので本当にショックです。 おめでとうの一言くらい言ってほしかったのは間違っているでしょうか? それとも、私の心が狭いだけなのでしょうか。

  • 友人の結婚式での再会

    先月、友人の結婚式がありました。その式にAさん(男性)も来ていました。Aさんとは、私が学生のときに交際を申し込まれたのですが断ってしまった人です。それから卒業後今まで数年、というか式の何ヶ月か前まで連絡をとることもなかったのですが、友達としてお付き合いしてきました。というのも私は婚約していたのです。ところが先日私の結婚の話が白紙になった時あたりにAさんから数年ぶりに電話がありました。これは偶然です。内容は結婚式に行くのかとか、たわいもないことでした。そして先日結婚式で再会したのです。いろいろ話していくうちにAさんに、結婚しないの?と聞かれ、最近結婚の話がなくなったことを話しました。悪いこと聞いちゃったね、でも頑張ってねと言われました。Aさんも出会いがないらしく、仕事に没頭してるという感じでした。でもその後です。式が終わってからもちょくちょく連絡があります。これといった内容ではないのですが。こういう状況のときの男の人ってどういう心理状況で連絡をするのでしょう?結婚がだめになったから励まそうとしているのかなとかいろいろ考えてしまいます。私も一回お付き合いを断っているだけに、無神経な行動をとってしまってはいないかとか、友達とはいえちょっと戸惑います。他の友人は、まだ好きで付き合いたいから連絡してくるのよ、といいます。アドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう