友人の結婚報告に対する心情と対応

このQ&Aのポイント
  • 私が長年仲良くしてきた友人が交際6ヶ月で結婚し、私や他の友人に自分勝手な態度で報告してきました。彼女の豹変に対して悩んでいます。
  • 友人の結婚報告に対して、皆激怒しメールに返信していない状況です。私も彼女を祝福する気持ちに悩んでいます。
  • 長年の友人である彼女の結婚報告に対し、言葉をかけるべきか悩んでいます。しかし、心からの祝福ができない気持ちもあり、縁を切る選択肢も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚報告

私が長年仲良くしてきた友人が結婚しました。交際6ヶ月のスピード結婚です。彼女は昨年当時交際していた相手と別れ、半年後に今のご主人と交際をはじめました。相手は国家公務員で彼女と交際をはじめて2週間で結婚して暮らす新居を契約してきました。その頃はまだ彼女と連絡を取り合っていたのですが、彼に夢中になりすぎて他の友人の結婚を祝うこともない非常識な自分勝手な彼女の態度にいつしか呆れ、距離を置くようになりました。そんなある日、突然彼女から「○月○日に入籍して○日から海外の○○に式と旅行を兼ねて行きますじゃあね」というメールが届きました。それが私だけではなく疎遠になっていた他の友人にも、結婚相手の職業と結婚して海外に行くこと、彼がタバコも吸わずお酒も飲まずギャンブルもしなくてお金があるという内容が記され、じゃあねというメールだったそうです。メールをもらった人は皆激怒。誰もメールを返信していないそうです。ちなみに、私は婚約者と同居中ですが当時は病気療養中。彼女が式を挙げるのに行くところは私が以前彼女に「そこで結婚式するのが夢だなぁ」と話していた場所でした。他の友達は、結婚を考えていた人と別れたばかりだったりと皆それぞれ状況があるのに、近況も聞かずに自分のことだけを報告してくる内容でした。ちなみに、私や他の友人は彼女がどん底の時にも一緒に力になってきました。妬みでもなく、恩を請うわけでもありませんが、全てアダで返されたような気持ちです。。どう対処していいのかわからないのと、彼女の豹変にとても悲しく何日か悩んでいます。誰一人、彼女を祝福していませんが何年も付き合ってきた友人なので言葉をかけてあげるべきかとても悩んでいます。その反面、心から「おめでとう」は言えない気がします。縁を切るしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは!gooの登録手続きを行っている間に、似たような回答が出てしまいました(笑) 私もNo.6さんと同じ意見ですね。 私は、wa-mineさんはご友人を妬んでなんか無いと思います。 友達を大切にする性格だから、本当に大切に思っていたご友人にがっかりしてしまったのだと思います。 私も、夫や家族はもちろん、友達も大切にするタイプです。だから、時々このご友人のような態度に遭遇してしまうと、本当に落胆して、周りがびっくりするほど落ち込んでしまいまいます。 しかし、世の中みんなが自分のような考えでは無い事を最近学びました。現に、No.1のような方もいますし、誰の意見も間違いではありません。これが現実で、受け止めなければなりません。 こうやって書いている私も、未だ納得出来ない部分があるのですが…、なんかとても虚しい気持ち、わかります。 「おめでとう」は、無理に言わなくていいと思います。 悲観的かもしれませんが、びっくりするような無神経な返事がきたりして、がっかりする可能性があるので、お勧めはできないです。 私はこういう時、落ち込んでいるくせにわざと頑張ってしまって、無神経な返事を貰って更に落ち込むことが多いです(笑)。 考え方は人それぞれ違いますし、悲しいけれど仕方ない事かもしれませんね。 でも、wa-mineさんの考えは間違っていないと思います!!

その他の回答 (6)

noname#9398
noname#9398
回答No.6

こんばんは。 彼女の豹変振りについていけない、また心からおめでとうと 言えないのであれば言わなくて良いと思いますし、縁を切って いいと思います。無理して言っても自分が嫌な思いをするだけです。 私も今年結婚をしましたが、式をしなかったので、ハガキで 知らせただけの友達がいますが、相手からは返事がないので 私のことはもうどうでもいいんだろうなと受け止めてもう 連絡するつもりもありません。 ただ、他のお友達の気持ちは充分分かっているようですが、ご結婚 されるお友達の気持ちはご存知ですか?もしかしたら何か 事情があってメールで報告のみになってしまったのかも知れない です。豹変する理由も何かあったのかも知れません。 豹変する理由等本人に直接聞いてみましたか?例えば 「最近、○○変わったけど何かあった?」 等。 それもなく長く付き合ってきたお友達に対して「非常識で自分勝手」 と決め付けるのはどうかなぁと思いました。 原因も聞かないのに、こちらの解釈だけで相手を判断して 友達同士で一人を中傷するのってイジメみたいでなんだか嫌です。 あともしかしたらご結婚される方からみてwa-mineさんやお友達は それほど大切な友達とは思ってないのかも知れないですね。 もし本当に祝って欲しくて友達関係を今後も続けて生きたいのであれば メールで簡単に報告するだけではないような気がしますし。

• no999
回答No.5

う~ん、私、質問者さんて、自分の意見に同調してほしいだけのように思えました。だって、自分に厳しい(でも一番最初に回答してくれた人ですよね)にはコメントなしですもの。 私も、No.1の回答者さんと同意見です。 なんで怒っているのかさっぱり分かりません。 友達って、そんなに難しいものですか? 彼女の幸せを喜んであげられないことこそ悲しいことだと思います。 でも、ま、それができないのですから投稿しているんですよね。 質問者さんにとって、友達と縁を切ることの後押しをしてほしいだけなんだぁって感じますが。。。

回答No.4

縁を切るというよりは、向こうから連絡があるまでほったらかしておけばいいと思います。 用事があれば向こうも連絡してくると思いますから。今だけの感情で「縁を切った」ら、後でもしかして連 絡とりたくなった時に取りづらいでしょ? もしも彼女が旦那さんとうまくいかなくなった時が来たとしたら、そのとき自分のそれまでの配慮のなさを 感じることができるでしょうね。そうでなくても、ここれから先、きっと気づくときが来るでしょう。

wa-mine
質問者

お礼

そうします。本当にその通り。 とても貴重な回答ありがとうございました。 なんだか、気持ちがすっと楽になりました。 彼女も、いつか気づいてくれるときがきますよね。 何年後であろうと。

• sousousou
回答No.3

23歳、女です。 私はおめでとうってメールしてあげたら良いと思います。 多分、嫉妬というか羨ましいからあなたの事なんて かまってないよっていう感じで無視してるだけじゃない ですか? 質問を読んだ限りではこういう事ってよくあるよーって思いました。 私は今幸せなので(^-^;)縁を切るという発想が 思い付きませんでしたが、結婚の連絡をしてくれるだけ でも私は嬉しいなぁって思いますよ。 「久し振り~!そっか、おめでとう。私は・・・(近況)」 っていう感じでお返事すれば良いと思います。

wa-mine
質問者

補足

ありがとうございます。私も内容が足りていなかった部分もあるみたいですね。多分結婚すると教えられた時には彼女が付き合いをはじめて一ヶ月の頃に「おめでとう」のメールはしているんです。ただ、彼女の豹変ぶりはここで書ききれないほどですし、私が貸していた(あげてはいない。一人暮らしの間という条件で)家電等も何も言わずに新居に運んでいたということなどもあったんです。他の友人も嫉妬や羨ましいということは無いんです。でも、こちらが大人になっておめでとうと一度連絡するしかないかもしれませんね。とにかく、何年間も本当の親友ですから、彼女がしたことを流せるくらいの大きい気持ちを持たなければ駄目かもしれませんね。

• cyupapa
回答No.2

自己中な人っていますよね。もおなんでこんな人なんだよ~~って拳握りたくなるようなことされることありますよ。でもwa-mineさんはすでに距離置いて付き合ってる状態なんだから、あえて縁切りしなくても、既婚者とはだんだんと縁遠くなっていくものですよ。 それに相手の方もメールで「じゃあね。」なんていってくるんですから、あえて返信などしなくてもいいんではないでしょうか。ただの報告だと受け取って、気にならないとおもいます。 義理立てして、連絡しようものなら相手は惚気まくりますから。 こちらが気にしてるほど相手はなんにも思ってないんですよ。返信こなくて気になるようなら、自己中にはなってないですわ。

wa-mine
質問者

お礼

回答有難うございます。本当に、既婚者とは縁遠くなるものですよね。とてもよくわかります。ただ、彼女の自己中には参りましたよ。(笑)本当に仲が良くて普段連絡をとらなくても支えあってきた友人が結婚した時の出欠のハガキのコメントには「遠いから行けない。」としか書いていなかったとその時嫁いだ友達が傷ついたこともあったんです。cyupapaさんがおっちゃるように、こちらが気にしているほど相手は何も思っていないかもしれないですね。

noname#33894
noname#33894
回答No.1

なんでそんなに怒っているか分りません・・・・・。 >彼に夢中になりすぎて他の友人の結婚を祝うこともない非常識な自分勝手な彼女 結婚をお祝いしないことは「自分勝手」でしょうか? 恋は盲目だから、そのときはしょうがないのでは・・・。 >彼女が式を挙げるのに行くところは私が以前彼女に「そこで結婚式するのが夢だなぁ」と話していた場所でした。 これ、いけないですか? >他の友達は、結婚を考えていた人と別れたばかりだったりと皆それぞれ状況があるのに、近況も聞かずに自分のことだけを報告してくる内容でした。 結婚の報告にいちいち一人ひとりの状況を探ってから報告するものなんですか? >妬みでもなく、恩を請うわけでもありませんが、全てアダで返されたような気持ちです。。 質問者さまの文面を読んでいる限り、たぶん妬みなんだろうなぁーと感じてしまいました。 私は親しい友達って、けっこうそんなものだと思います。 「連絡ない=元気」みたいな感じだし、友達より彼を優先させてしまうのもわかります。 いずれにしてもイヤなら縁を切ったらいいと思いますが、私からみたら、そのお友達は何も悪いことはしていないと感じました。