• 締切済み

友人の結婚について(長いです)

先日大学時代の友人から結婚の報告のメールがきました。 11月に挙式だそうです。 実は別の友人から既に聞いて知っていました。 その友人には2ヶ月前くらいに報告していたようです。 で、報告メールの内容ですが 11月に結婚します。 二次会はしないので、また家に遊びにきてね! 詳しくは皆で集まった時に言うね! というものでした。 このメールの文面からして、あなたは式、披露宴には出席してもらわないので、また家にでも遊びにきてください。 って意味ですよね? 大学時代は同じグループで、3.4年では専攻は違ったけれど、昼ごはんや、鍋パーティー、海外旅行等々、遊ぶ時には必ずメンバーにいたし、今でも遊ぶ時には必ず声をかけている仲で、大学では一番の友人達だと思っていました。 自分が結婚するときには(まだ予定はないですが…)当然招待するつもりでもいました。 なので、正直ブルーです。 すごく汚い方法ですが、先に報告が来ていた友人にメールで結婚式出席するんやろ?写真いっぱいとってきてな~! というさぐりメールを入れたところ、OK!!という返事がきました…。もう出席することが判っている状態だから、そういう返事ができたのですよね…。 その友人は、結婚する子とは4年間専攻が同じだった子ですが、同じグループの一人でした。 私が思うほど、その子は私を友人だとは考えてなかったということでしょうか。 考えすぎでしょうか…。 かなり考えてしまいます。 招待について本人に聞くなんて絶対にできないのでブルーになるばかりです。。。 こんな経験ありますか?

みんなの回答

回答No.8

私も経験あります~かなり落ち込みますよね~なんか惨めな気分になったりして(ToT) 私の場合も学生時代の友人(A子)でした。A子と私は学生時代ずっと同じ講義をとってて、就職試験を受けに一緒に東京に行った事も何回もあり仲が大変良かったです。 A子が結婚する事はA子本人から聞き、式の3ヶ月ぐらい前からA子が結婚に疑問を持ち初めて悩んで相談された時も、2ヶ月間ほぼ毎晩1時間以上電話で相談にのってました。私は当然結婚式に呼ばれるものと思っていて、まわりの友人もそう思ってたみたいですが、なかなか私にだけ招待状が来なくて・・・(笑)で、共通の友人に探ってもらったら、他に招待する予定の友人B子(学生時代同じグループだった人ですが、私とはあまり親密ではなかった)が「あの子(私)よりC子(同じグループ)を呼んでほしい」って言ったらしくて、友人はそうしたらしいです。私は一瞬「自分の結婚式なのに何故???」て思いましたが、結局はそれだけの仲だったのだと割り切ることにしました。他に友人がいないわけじゃないし~って(笑)でも、結婚後新居に一番最初に呼んでくれたのはまた何故か私でしたけど(笑)その後、ちょくちょくお誘いは受けますが(グループでの集まり)忙しいことを理由に断っていて、現在は年賀状のやり取りだけの付き合いです。学生時代の友人にそ~ゆう事されると傷つきますが、今後また違う出会いもあったり、違う友人もたくさん出来ると思います。あまり気にしない方が良いと思いますよ。

回答No.7

私は男ですが... 結婚式の人数調整は、それほど珍しいことではありません。私も経験あります。結婚式呼ばれても、その後疎遠になった人もいるし、その逆もあります。 人数調整といえば、あまり親しくない人から人数あわせに呼ばれたことがありますが、こちらの方がよほど印象わるかったです。 人数を絞るほうも色々つらいと思うので気にしないであげられれば、それに越したことはないと思います。

• 1118RIKO
回答No.6

こんにちは。 拝見させていただきました。他の子は呼ばれたのに・・・ 何でですよね。悲しいし寂しいしと頭でモヤモヤして しまっているのではないでしょうか?。そちらが心配 です。 私の仲間うちでもありましたよ。しかも来月結婚。 呼ばれたもう一人の子は一年前に聞いて知っていました。 私は2ヶ月前に聞いていきなり幹事を頼まれました。 正直他の子は前から知っていたのに・・・でいきなり 言ってきて幹事頼まないでよ(怒)との言うのが 正直な気持ちです。心狭いのかな・・・。 でも伝えるタイミングってあると思うんですよね。 招待の関係もありますし。仲のいい子だから誘う ばかりでもないと言うことも数回参加して知りました。 今回結婚する子も式*披露宴で学生時代の招待は私と 他一名だけ。他は二次会があるのでそちらです。 そんな感じなのであまり気にされないほうがいいと 思いますよ~って軽く流したいけどそうもいかない 時間が今訪れていると思うんです。私もそうだった から。 でも連絡してくれた事とか質問者様を今でも遊びに 誘い誘ってくれている今を忘れてはいけませんよ。 だって社会人で女同士で遊ぶ人となるとやはり心からはっちゃける人だと思いますよ。 時間がたつにつれて気持ちも安定してくると思います。 その時に、周囲の状況もきっと冷静にみえてきますか ら冗談でその内容に触れられると思うな。 もしかしたら探りで知っている現状況なので実状況が みえてくるかもしれませんよ。

• pandaco
回答No.5

私もありましたよ。 私の場合、小中高と同じ学校だったにもかかわらず、結婚しますって教えてもらった後、式は身内だけで・・・と聞いていて、後で知ったんですが、短大の時の友人は招待してたって感じでした。 私の場合は、私だけじゃなく、定期的に集まっていた高校時代の友人全員呼ばれませんでした。 なので、徐々に私たちも、距離をあけていきました。今では年賀状の付き合いです。それも元旦には届かない時があり、さらに腹立たしく感じるときがありますが・・・(大人気ないですね・・・) 確かに、人数の調整でこれ以上は呼べない・・・となる事があるのは判りますが、同じ立場の友人同士で、あの子は呼ぶけど、この子は呼ばない、と判断している友人が私には理解できません。だったら、この関係の友人は呼ばない、としてくれたほうが良いですよね。どこかで、呼んだ呼んでないがばれるんだから。 (呼ばれてる友人は、なんとも思わなかったんですかね?そこも不思議です・・・。) でも、11月にお式だとまだ招待状も出されてないですよね? もしかしたら、たちまちの報告であって、招待客のリストには入ってるかもしれないですよ? ただ、お式だけでは旦那さんがどんな人か判らないから「二次会はしないから、旦那の人となりが知りたかったら家に来てね」って感じのメールだったのかも? あなたが探りメールした友人は、先に招待してくれるかどうかを聞いたから、招待される事を知っていただけかもしれないし。 自分が呼ばれてないことを、言える友人が居れば話してみるといいですよ。本当にあなただけなのか、探りを入れた友人だけが誘われてるのか・・・。 11月近くなっても招待状が来ない時に、もう一度考えても良いかもしれませんよ?

love-banana
質問者

お礼

私もそう思ったんです・・・。呼ばないのであれば、同じグループの子は呼ばなければいいのにと・・・。知っていた友人は専攻が一緒で、その専攻で結婚する子と他の友人とで違うグループもあったみたいなので、もしかしたらそっちのグループのみ呼んだのかもですね・・・。 でも知っていた友達と私はグループ以外でもかなり蜜に連絡を取り合っている仲なのは結婚する子も知っているはずなのに・・・って。 でも、今はもう悩むのをやめます。11月近くになってもう一回悩みたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.4

実は、今のお友達の立場だったことがあります。 私たち夫婦は大学の同期だったので、共通の友人がかなり多いんですね。 ところが大学生活を送ったのは、結婚する当時住んでいたところからかなり遠く、またお互いの実家からも遠いために、式の会場はお互いの実家の中間点ですることになり、大学時代の友人は飛行機を使って移動しなければいけない状態でした。 そうなると、正直なところ交通費、宿泊費をこちらで負担するので、そんなに大人数は呼ぶことができず、かなり悩みました。 絞り込む基準を考え出すと、この人を呼ぶと、この人も呼ばないと悪いし、そうなるとたくさんになってしまうし・・・・と、あれこれ悩み、代表でということで最小値に抑え、あとは後日自分たちが大学時代生活した地に行って、友達だけを集めたパーティーをし、そこで式のVTRを流すことにしました。 本当にこの人数を絞り込む作業は辛かったですよ。 呼びたい人は他にもたくさんいて、同じように大切な友達なのに、でも現実的には無理で、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 そして、中にはどうして呼ばなかったんだと怒らせてしまった方もいました。 その方は正直言うと自分たちの中ではあまり付き合いの濃い方ではなかったのですが、私たちが卒業して引っ越したあと、私たちが式に招待した友人たちと急接近して親しくしている人だったので、面目つぶれたような状態だったみたいで・・・。 寂しい気持ちはよくわかりますが、いろいろ事情があるのかもしれません。新郎側とのバランス、会社の関係など。 だからこそ、なかなか言い出せなくて、でも何も言わずにはいられなくて、連絡をよこしたのかもしれませんよ。 もし、もし、できるのなら、そのお友達もきっと気まずい思いや心苦しい気持ちでいるのかもしれないですので、笑顔でおめでとう!今度お祝い持って新居にお邪魔するね!そのときは写真とか見せてよ~、だんなさんも紹介してね!と明るくお祝いしてあげると、お友達も喜ぶだろうなと思います。

回答No.3

先月、体験しました。 私の場合は更に酷くて、本人から直接報告すらありませんでした。(T_T) こうなっちゃうと、祝いたくても祝えませんよね。「なんでお前が知ってんの?」みたいな事を言われそうで・・・。 それから暫くの間は色々考えちゃいましたよ。「もしかしてオレが親し気に話しかけていたけど迷惑だったのかな」とか「裏ではオレの事なんて言ってたのかな」などなど、そりゃもう女々しい事ばかり止め処も無く。 そんな私に比べたら数段マシじゃないですか!(笑) 「家に遊びに来てね」って言ってくれてるのですから。 ・・・少しは、慰めになりましたか?

• keroro001
回答No.2

すいません、男性ですが・・・ その仲良しグループが何人だったのかわかりませんが・・・ 友達を呼ぶにも限界がありますよ 私の場合は、高校、専門学校、会社の同僚、会社の上司、と、いろんな年代から呼ばねばいけませんでした。 泣く泣くふるいにかけている身にもなっていただきたい!!(笑) あちらを立てればこちらが立たず、招待状を出す期限は日に日に迫り・・・あぁーーー!!もーーーー!!! 招待状出した人以外にも告知するなんて、なんて友達思いなんじゃろと思いましたよ。 わたし、他の友達にはなんか気兼ねして連絡もしませんでしたもの(すまねぇみんな!) あんま言いたくはないけど、呼ばれなかったのがあなただけだったのがわかってから質問してもよかったんでは? 呼ばれなかったらそりゃショックかもしれんけど・・・あんまり気にしない方がいいかと。

noname#11123
noname#11123
回答No.1

「え~?お祝いする気でいたのに招待してくれないの?」 と冗談めかして言ってみてはどうですか? 多分、あなたは3,4年と専攻が違ったので、 招待しては迷惑かなと相手の方が気を使ったような気がします。 招待されるのもいいですがタダではありません。 3,4万くらいのお祝いは持っていかなければなりません。 決して安くはないでしょう? そのグループが何人かは知りませんが、 全員が結婚する度に包んだらそれこそ冗談ではない金額ですよ。 初めての結婚式に呼ばれるのは嬉しいものですが、 3度目、4度目になるといい加減またか・・・という気になるものです。 招待する人数は決まっていて新郎を新婦の間で割り当てするので、会社関係者を呼んだら友人席は少なかったのかもしれません。 まあ、友人を沢山呼ぶ人もいますが、とりわけ仲が良かった以外はあまり呼ばないと思います。 招待すれば自分も招待されますからね。 その度にお金を包むのですから・・・新婚にはきついでしょう・・・ 決して悪気はないと思いますよ。