• 締切済み

友人の結婚について(長いです)

先日大学時代の友人から結婚の報告のメールがきました。 11月に挙式だそうです。 実は別の友人から既に聞いて知っていました。 その友人には2ヶ月前くらいに報告していたようです。 で、報告メールの内容ですが 11月に結婚します。 二次会はしないので、また家に遊びにきてね! 詳しくは皆で集まった時に言うね! というものでした。 このメールの文面からして、あなたは式、披露宴には出席してもらわないので、また家にでも遊びにきてください。 って意味ですよね? 大学時代は同じグループで、3.4年では専攻は違ったけれど、昼ごはんや、鍋パーティー、海外旅行等々、遊ぶ時には必ずメンバーにいたし、今でも遊ぶ時には必ず声をかけている仲で、大学では一番の友人達だと思っていました。 自分が結婚するときには(まだ予定はないですが…)当然招待するつもりでもいました。 なので、正直ブルーです。 すごく汚い方法ですが、先に報告が来ていた友人にメールで結婚式出席するんやろ?写真いっぱいとってきてな~! というさぐりメールを入れたところ、OK!!という返事がきました…。もう出席することが判っている状態だから、そういう返事ができたのですよね…。 その友人は、結婚する子とは4年間専攻が同じだった子ですが、同じグループの一人でした。 私が思うほど、その子は私を友人だとは考えてなかったということでしょうか。 考えすぎでしょうか…。 かなり考えてしまいます。 招待について本人に聞くなんて絶対にできないのでブルーになるばかりです。。。 こんな経験ありますか?

みんなの回答

回答No.8

私も経験あります~かなり落ち込みますよね~なんか惨めな気分になったりして(ToT) 私の場合も学生時代の友人(A子)でした。A子と私は学生時代ずっと同じ講義をとってて、就職試験を受けに一緒に東京に行った事も何回もあり仲が大変良かったです。 A子が結婚する事はA子本人から聞き、式の3ヶ月ぐらい前からA子が結婚に疑問を持ち初めて悩んで相談された時も、2ヶ月間ほぼ毎晩1時間以上電話で相談にのってました。私は当然結婚式に呼ばれるものと思っていて、まわりの友人もそう思ってたみたいですが、なかなか私にだけ招待状が来なくて・・・(笑)で、共通の友人に探ってもらったら、他に招待する予定の友人B子(学生時代同じグループだった人ですが、私とはあまり親密ではなかった)が「あの子(私)よりC子(同じグループ)を呼んでほしい」って言ったらしくて、友人はそうしたらしいです。私は一瞬「自分の結婚式なのに何故???」て思いましたが、結局はそれだけの仲だったのだと割り切ることにしました。他に友人がいないわけじゃないし~って(笑)でも、結婚後新居に一番最初に呼んでくれたのはまた何故か私でしたけど(笑)その後、ちょくちょくお誘いは受けますが(グループでの集まり)忙しいことを理由に断っていて、現在は年賀状のやり取りだけの付き合いです。学生時代の友人にそ~ゆう事されると傷つきますが、今後また違う出会いもあったり、違う友人もたくさん出来ると思います。あまり気にしない方が良いと思いますよ。

回答No.7

私は男ですが... 結婚式の人数調整は、それほど珍しいことではありません。私も経験あります。結婚式呼ばれても、その後疎遠になった人もいるし、その逆もあります。 人数調整といえば、あまり親しくない人から人数あわせに呼ばれたことがありますが、こちらの方がよほど印象わるかったです。 人数を絞るほうも色々つらいと思うので気にしないであげられれば、それに越したことはないと思います。

  • 1118RIKO
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

こんにちは。 拝見させていただきました。他の子は呼ばれたのに・・・ 何でですよね。悲しいし寂しいしと頭でモヤモヤして しまっているのではないでしょうか?。そちらが心配 です。 私の仲間うちでもありましたよ。しかも来月結婚。 呼ばれたもう一人の子は一年前に聞いて知っていました。 私は2ヶ月前に聞いていきなり幹事を頼まれました。 正直他の子は前から知っていたのに・・・でいきなり 言ってきて幹事頼まないでよ(怒)との言うのが 正直な気持ちです。心狭いのかな・・・。 でも伝えるタイミングってあると思うんですよね。 招待の関係もありますし。仲のいい子だから誘う ばかりでもないと言うことも数回参加して知りました。 今回結婚する子も式*披露宴で学生時代の招待は私と 他一名だけ。他は二次会があるのでそちらです。 そんな感じなのであまり気にされないほうがいいと 思いますよ~って軽く流したいけどそうもいかない 時間が今訪れていると思うんです。私もそうだった から。 でも連絡してくれた事とか質問者様を今でも遊びに 誘い誘ってくれている今を忘れてはいけませんよ。 だって社会人で女同士で遊ぶ人となるとやはり心からはっちゃける人だと思いますよ。 時間がたつにつれて気持ちも安定してくると思います。 その時に、周囲の状況もきっと冷静にみえてきますか ら冗談でその内容に触れられると思うな。 もしかしたら探りで知っている現状況なので実状況が みえてくるかもしれませんよ。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.5

私もありましたよ。 私の場合、小中高と同じ学校だったにもかかわらず、結婚しますって教えてもらった後、式は身内だけで・・・と聞いていて、後で知ったんですが、短大の時の友人は招待してたって感じでした。 私の場合は、私だけじゃなく、定期的に集まっていた高校時代の友人全員呼ばれませんでした。 なので、徐々に私たちも、距離をあけていきました。今では年賀状の付き合いです。それも元旦には届かない時があり、さらに腹立たしく感じるときがありますが・・・(大人気ないですね・・・) 確かに、人数の調整でこれ以上は呼べない・・・となる事があるのは判りますが、同じ立場の友人同士で、あの子は呼ぶけど、この子は呼ばない、と判断している友人が私には理解できません。だったら、この関係の友人は呼ばない、としてくれたほうが良いですよね。どこかで、呼んだ呼んでないがばれるんだから。 (呼ばれてる友人は、なんとも思わなかったんですかね?そこも不思議です・・・。) でも、11月にお式だとまだ招待状も出されてないですよね? もしかしたら、たちまちの報告であって、招待客のリストには入ってるかもしれないですよ? ただ、お式だけでは旦那さんがどんな人か判らないから「二次会はしないから、旦那の人となりが知りたかったら家に来てね」って感じのメールだったのかも? あなたが探りメールした友人は、先に招待してくれるかどうかを聞いたから、招待される事を知っていただけかもしれないし。 自分が呼ばれてないことを、言える友人が居れば話してみるといいですよ。本当にあなただけなのか、探りを入れた友人だけが誘われてるのか・・・。 11月近くなっても招待状が来ない時に、もう一度考えても良いかもしれませんよ?

love-banana
質問者

お礼

私もそう思ったんです・・・。呼ばないのであれば、同じグループの子は呼ばなければいいのにと・・・。知っていた友人は専攻が一緒で、その専攻で結婚する子と他の友人とで違うグループもあったみたいなので、もしかしたらそっちのグループのみ呼んだのかもですね・・・。 でも知っていた友達と私はグループ以外でもかなり蜜に連絡を取り合っている仲なのは結婚する子も知っているはずなのに・・・って。 でも、今はもう悩むのをやめます。11月近くになってもう一回悩みたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.4

実は、今のお友達の立場だったことがあります。 私たち夫婦は大学の同期だったので、共通の友人がかなり多いんですね。 ところが大学生活を送ったのは、結婚する当時住んでいたところからかなり遠く、またお互いの実家からも遠いために、式の会場はお互いの実家の中間点ですることになり、大学時代の友人は飛行機を使って移動しなければいけない状態でした。 そうなると、正直なところ交通費、宿泊費をこちらで負担するので、そんなに大人数は呼ぶことができず、かなり悩みました。 絞り込む基準を考え出すと、この人を呼ぶと、この人も呼ばないと悪いし、そうなるとたくさんになってしまうし・・・・と、あれこれ悩み、代表でということで最小値に抑え、あとは後日自分たちが大学時代生活した地に行って、友達だけを集めたパーティーをし、そこで式のVTRを流すことにしました。 本当にこの人数を絞り込む作業は辛かったですよ。 呼びたい人は他にもたくさんいて、同じように大切な友達なのに、でも現実的には無理で、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 そして、中にはどうして呼ばなかったんだと怒らせてしまった方もいました。 その方は正直言うと自分たちの中ではあまり付き合いの濃い方ではなかったのですが、私たちが卒業して引っ越したあと、私たちが式に招待した友人たちと急接近して親しくしている人だったので、面目つぶれたような状態だったみたいで・・・。 寂しい気持ちはよくわかりますが、いろいろ事情があるのかもしれません。新郎側とのバランス、会社の関係など。 だからこそ、なかなか言い出せなくて、でも何も言わずにはいられなくて、連絡をよこしたのかもしれませんよ。 もし、もし、できるのなら、そのお友達もきっと気まずい思いや心苦しい気持ちでいるのかもしれないですので、笑顔でおめでとう!今度お祝い持って新居にお邪魔するね!そのときは写真とか見せてよ~、だんなさんも紹介してね!と明るくお祝いしてあげると、お友達も喜ぶだろうなと思います。

回答No.3

先月、体験しました。 私の場合は更に酷くて、本人から直接報告すらありませんでした。(T_T) こうなっちゃうと、祝いたくても祝えませんよね。「なんでお前が知ってんの?」みたいな事を言われそうで・・・。 それから暫くの間は色々考えちゃいましたよ。「もしかしてオレが親し気に話しかけていたけど迷惑だったのかな」とか「裏ではオレの事なんて言ってたのかな」などなど、そりゃもう女々しい事ばかり止め処も無く。 そんな私に比べたら数段マシじゃないですか!(笑) 「家に遊びに来てね」って言ってくれてるのですから。 ・・・少しは、慰めになりましたか?

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

すいません、男性ですが・・・ その仲良しグループが何人だったのかわかりませんが・・・ 友達を呼ぶにも限界がありますよ 私の場合は、高校、専門学校、会社の同僚、会社の上司、と、いろんな年代から呼ばねばいけませんでした。 泣く泣くふるいにかけている身にもなっていただきたい!!(笑) あちらを立てればこちらが立たず、招待状を出す期限は日に日に迫り・・・あぁーーー!!もーーーー!!! 招待状出した人以外にも告知するなんて、なんて友達思いなんじゃろと思いましたよ。 わたし、他の友達にはなんか気兼ねして連絡もしませんでしたもの(すまねぇみんな!) あんま言いたくはないけど、呼ばれなかったのがあなただけだったのがわかってから質問してもよかったんでは? 呼ばれなかったらそりゃショックかもしれんけど・・・あんまり気にしない方がいいかと。

noname#11123
noname#11123
回答No.1

「え~?お祝いする気でいたのに招待してくれないの?」 と冗談めかして言ってみてはどうですか? 多分、あなたは3,4年と専攻が違ったので、 招待しては迷惑かなと相手の方が気を使ったような気がします。 招待されるのもいいですがタダではありません。 3,4万くらいのお祝いは持っていかなければなりません。 決して安くはないでしょう? そのグループが何人かは知りませんが、 全員が結婚する度に包んだらそれこそ冗談ではない金額ですよ。 初めての結婚式に呼ばれるのは嬉しいものですが、 3度目、4度目になるといい加減またか・・・という気になるものです。 招待する人数は決まっていて新郎を新婦の間で割り当てするので、会社関係者を呼んだら友人席は少なかったのかもしれません。 まあ、友人を沢山呼ぶ人もいますが、とりわけ仲が良かった以外はあまり呼ばないと思います。 招待すれば自分も招待されますからね。 その度にお金を包むのですから・・・新婚にはきついでしょう・・・ 決して悪気はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • こんな友人は結婚式に招待しなくてもいいでしょうか?

    私(女です)は10月に結婚が決まっており、挙式と披露宴をします。 今、8月なので招待状を発送する時期になっています。 今、私の中で問題になっていることがあります。 去年結婚した大学時代の友人(女)がいるのですが、(その子の結婚式に招待され、出席しました)私は2月に結婚が決まったので、その子に電話で報告し、10月に挙式することになったからぜひ来てねと言い、挙式の日にちも伝え、その友人も「喜んで出席するね」と言ってくれました。 それから彼女が家事が忙しい為か(彼女は専業主婦です)、私から時々メールしたりしても、結婚前よりか、あまり返事が来なくなりました。でも結婚して環境が変わったから仕方のないことなのかなーって思っていました。 8月に入って、招待状を送りたいから、出席してもらえるかの最終確認をするため、彼女に電話をしたのですが、電話に出なくて、何日かにわたってしつこくない程度に電話をかけたのですが、全く反応がないので、留守電に用件を入れ、メールで、○日までに返事くださいっていれたのに、それも返事がありません。 こういう場合、2月に「喜んで出席するね」、って言われたのを信じて、招待状を送っていいのでしょうか? それとも、今彼女は人のお祝い事を祝える状況じゃないのだと割り切って、もう出席してもらわなくていいでしょうか? こちらとしましても、人数の確定を結婚式場から急がされており、どうすればいいかわかりません。 もしこういった経験がおありの方、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式に招待したい友人について

    11月に結婚式をします。 招待する(したい)友人について相談します。 4月・5月と同じグループの子の結婚式があったのですが、 その友人は喪中なので、その子達の結婚式を欠席しました。 4月・5月に結婚した子達は残念そうでした。 このようなことがあったので、 私の結婚式もてっきり出席してもらえないと思っていたのですが、 私の結婚式は、どうにかして出席したいと言ってくれました。 (まだ喪中ですが。。) 仲の良い子なので、嬉しいし出席して欲しい気持ちはあるのですが その後のグループの仲が心配です。。 そんなことは気にせず、招待してしまってよいのでしょうか? その友人から、4月・5月に結婚式をした子達にフォローがあれば、 大丈夫ですかね?? 他に今考えているのは、 2次会だけ招待する・余興にだけ出てもらう です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 疎遠になってる友人に結婚報告をすべきか

    30代前半女です。 結婚後に疎遠になった友人が何人かいます。 A 10代からの友人でAは9年前に結婚。結婚式に出席。 7年前に喧嘩してその後疎遠に。 B 高校からの友人。結婚式に出席。 Bが結婚して遠方に引っ越し、疎遠に。 C 大学時代の友人。大学卒業後は連絡なし。結婚式に招待され、欠席。 祝儀を送りました。 私が近々、結婚する場合、 その友人たちに結婚した報告はするべきでしょうか? FacebookやLINEで繋がっていても、一切連絡を取っていません。 年賀状のやりとりすらありません。 結婚式に呼ばなくても、結婚の報告をすれば、 「お祝いほしさかな」と思われると思うと、 報告しない方がいいと思ったり… それとも結婚式に出席または招待された友人たちには、 自分の結婚を報告するのがマナー・礼儀でしょうか? 疎遠であっても報告しないほうが失礼でしょうか? 会う可能性があるとすれば、Bくらいです。

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人の結婚式(県外です)にメールで招待されました。招待状を出す前の確認です。その友人とは高校時代仲が良かったです。でも、卒業後は、お互い地元を離れ、会うこともかなり少なくなりました。高校卒業から8年。その間に何度かご飯に行ったりしましたが、ここ何年かは誕生日おめでとうメールと、年賀状または年賀メールのやり取りのみです。これだけは欠かさず続いてます。今はお互い地元に帰ってきているのは知っているけど、なんとなく会うことはありません。 現在がこの程度の関係でも、結婚式に招待するものなのでしょうか?実際にこれくらいの関係の友人を招待し、出席してもらった方はいますか?疎遠になりがちなのに、それでも招待してくれて嬉しい、出席したいって気持ちもある反面、数合わせなのかなという気持ちがどこかにあって。でも、県外での結婚式に数合わせレベルの人を呼ばないかも?なんて、前向きに考えてみたりもしますが…返事ができず、もやもやしています。結局、本当のとこなんて、こちら側にはわからないのはわかってるんですけど。 年内に返事をする約束なので、すごく悩んでいます…

  • 疎遠だった友人の結婚式・・・。

    中学時代の友人の結婚式について、ご相談させていただきます。 卒業後、数年はグループで会ったりしていましたが、ここ10年ほど全く連絡を取っていませんでした。 偶然会うこともなく過ぎていたのですが、久しぶりに再会した別の友人を介して、皆で2,3回ほど食事をしました。 が、この半年以上は会っていません。 その友人を通して結婚することは聞いていましたが、実は招待されると思っていなかったので驚きました。 本人とは連絡先の交換はしていますが、直接連絡を取ることも二人で会うこともなく、メールで結婚の報告と招待の打診を受け、正直迷っています。 中学時代は仲のよい友人でしたので、素直に祝ってあげたい気持ちももちろんあるのですが、誰が出席するのもわからなくて不安もあります。 又、この先直接連絡を取るのかといえばそれも微妙で、あるとすればきっかけになった別の友人を介して食事をする位だと思います。(二人で会うことは多分無い) でもきっかけになった友人とはこの先も続けていきたいし、欠席したら冷たいと思われないか不安です。 いろいろと考え出したら胃が痛いです。 やっぱりこんなこと考えるのは冷たいですか? 理由をつけて丁寧にお断りして、お祝いを直接渡しに行こうかなと悩んでいます。 いろいろ過去の質問も見ましたが、疎遠になったままの招待ばかりで、見れば見るほど悩みます。 悩むということは行きたくないのでしょうか・・・。 再会したのも何かの縁で、出席したほうが後悔しないのでしょうか・・。 皆さんならどうしますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • 友人の結婚式について

    学生時代の友人から、メールで来年頭に控えている結婚式の招待状を送って良いかどうか聞かれました。かなり親しい友人でもあり、その時点では仕事を1日休んででも出席するつもりで「ぜひ出席したいので招待状を送って欲しい」といった旨の返信を送りました。 そしてつい先日、招待状が届きました。 メールを貰ってから約1か月半ほどの間があり、失礼ながら友人の結婚式の事は頭から抜けていたのですが、実はその間仕事の上で急な予定の変更があり、この日はさすがに休めない・・という日に式当日が当たっていました。 無理に休めないことも無いのですが、職場にかなりの迷惑がかかります。 もう少し早く気づいていれば、また別の対処が出来たのかもしれませんが、 招待状まで送ってもらっておいて、本当に申し訳ない気持ちです・・・ まだ返事は出していません。 メールで出席すると言いながら、欠席する事はやはり失礼でしょうか。 どうしてもやむを得ない場合、返信などどのように対処すれば良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • 友人への結婚報告について

    今週末に友人と久々に会う事になりました。 秋に結婚式を予定していますが友人にはまだ結婚する事を話していません。(特に理由も無いのですが彼氏がいる事も隠していました。) 結婚式もまだどの程度まで呼べるかはっきり決めていないのでこの日に会う友人も呼べるかどうか分かりません。 その為、結婚報告を迷っています。 結婚する事だけを報告して『何で招待してくれないんだろう?』とか思ったりとか、逆にここで招待状の話をしなかったら『ここで招待状送ると言ってなかったから出席しなくてもいいんだろう。』とか思われると後で何人程度呼べるか決まった時に『出席してほしい。』とか言いにくくなるかな?と思っています。 結婚報告のタイミングがよく分かりません。 結婚報告はもう少し待った方がいいでしょうか? それとももう報告してしまってもいいでしょうか?

  • 結婚式の友人招待

    結婚式に招待する友人で困っています。 大学時代の友人で、今もとても親しい友人です。 しかし、共通の友人は皆連絡をとっていないので招待する予定はなく、その友人一人だけ招待してもよいものか悩んでいます。 彼女の結婚式にも出席したので、私の結婚式にもぜひ招待したいのですが、知り合いのいないテーブルでは心細いだろうと思います。 ちなみに彼女の結婚式の時は、親しくないながら知り合いが数人いたので、私は心細い思いはあまりしませんでした。 こういう場合は皆さんどうされているのでしょうか?

  • 結婚式の二次会の出欠

    高校時代に仲良くしていた友人から5年ぶりくらいに結婚報告の連絡のメールがきました。 ずっと連絡をしていなかった友人なので、「おめでとう」という内容から、近況報告程度でメールのやり取りは終わりました。 そして、式の2ヶ月前に「二次会への招待」のメールがきました。 正直、ずっと連絡を取っていなかった友人なので二次会に出席するのを迷っています。 その子を含めて仲の良かった子たちとも連絡を取っていないので、誰が呼ばれているのかもわかりません。 ただ、メールに「☆☆ちゃんと★★ちゃんたちと良かったら来てね」とあったのでその二人には連絡をしました。 一人は妊婦で無理、もう一人は行けるけど、私が行かなかったら一人だから行かないかな…というような返事でした。 その二人ともずっと連絡を取っていないので、本音は話せず…といった感じです。 それ以外の共通の友人にも招待されたかどうか聞きたくても、招待されていなかったら…と思うと聞けません。 他にも、高校時代の友人が来るだろうと思うのですが、お互いもっと仲の良かった(というとおかしいですが…)グループがあったので、 そちらの友人たちはたくさん来るだろうと思いますが、わたしは彼女の友だちとは知り合い程度で特別会いたいとも思っていません。 二次会には何度も行っていますが、自分から積極的に話しかけなければ、本人たちとは話出来ない状況がほとんどです。 結婚報告も、二次会の招待も全部メールのだし、二次会に行っても彼女を見るだけで最後にちょこっと会話をするだけで終わってしまうのではないかと思っています。 気持ちとしては、ずっと連絡を取ってないし、行かなくてもいいかな…という方に気持ちが傾いています。 日取りも3連休の中日なので尚更です…。 みなさんならどうしますか? また、欠席の場合はどのように返事をしたら良いのでしょうか? その場合、何かお祝いを贈るべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください! よろしくお願いします!