• 締切済み

友人の結婚式での再会

先月、友人の結婚式がありました。その式にAさん(男性)も来ていました。Aさんとは、私が学生のときに交際を申し込まれたのですが断ってしまった人です。それから卒業後今まで数年、というか式の何ヶ月か前まで連絡をとることもなかったのですが、友達としてお付き合いしてきました。というのも私は婚約していたのです。ところが先日私の結婚の話が白紙になった時あたりにAさんから数年ぶりに電話がありました。これは偶然です。内容は結婚式に行くのかとか、たわいもないことでした。そして先日結婚式で再会したのです。いろいろ話していくうちにAさんに、結婚しないの?と聞かれ、最近結婚の話がなくなったことを話しました。悪いこと聞いちゃったね、でも頑張ってねと言われました。Aさんも出会いがないらしく、仕事に没頭してるという感じでした。でもその後です。式が終わってからもちょくちょく連絡があります。これといった内容ではないのですが。こういう状況のときの男の人ってどういう心理状況で連絡をするのでしょう?結婚がだめになったから励まそうとしているのかなとかいろいろ考えてしまいます。私も一回お付き合いを断っているだけに、無神経な行動をとってしまってはいないかとか、友達とはいえちょっと戸惑います。他の友人は、まだ好きで付き合いたいから連絡してくるのよ、といいます。アドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

以前口説かれたということは、彼にとってposucamu23さんは好みのタイプなんでしょうね 女性と付き合いしたいと思っているが出会いの機会がない男性にとって、好みのタイプである旧知の女性 しかも破局直後で寂しい時期 鴨がねぎ背負っているようなものです。 とりあえず、即口説き落とすというよりも距離を詰めてお互いの気持ちを高めていき雰囲気が良くなったところで告白かも? 連絡をくれるということは過去のわだかまりは無いと思います。 以前も告白してくれたのならば、積極的な男性だと思います。 素直にお誘いを受け止めておけば現段階ではよろしいのでは? 具体的な行動がない限りは相手としても、現在のposucamu23さんの気持ちを測っているのでは? 新たな男性とお付き合いする気が有るのか?とか 自分に好意を寄せてくれるだろうか?とか posucamu23さんが好意を抱いているのならば、過去はともかく今の気持ちを素直に表現されれば良いと思います。 相手は、すこし臆病になっているのできっかけはあった方がスムーズかもしれませんね あせらず、ゆっくり距離をちじめてくださいね

posucamu23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼は積極的です。友人の話では、みんなに優しいけどそう簡単に付き合ったりはしないと言っていました。硬派というか。 破局して傷ついていることも原因なのか、正直私もなんであの時こんな誠実な人だと気づかなかったんだろう。と少し後悔したりしてます。でも寂しさゆえに判断を誤ることもできないので、おっしゃるとおり、ゆっくり彼という人を見ていこうと思います。

回答No.1

男です。 貴方が彼に「結婚の話がなくなったこと」を話したから、彼に好意がある(わずかでも)と思われてるんじゃないでしょうか。 彼が遊びか本気かはわかりませんが、とりあえずチャンス!ってことで、連絡とっているのでしょう。

posucamu23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人と同じご意見です。 いくら何年も前に交際を申し込まれたとはいえ、自分に好意を持っていた人にうかつに自分の近況を話してしまったことがよくなかったなと思っています。そうですよね、もし逆の立場だったら、頑張っちゃうかもしれませんしね。

関連するQ&A

  • 音信不通の友人との再会は、友人の結婚式

    8年前、結婚式に招待されていながら、 自分の式へ招待しなかった友人がいます。 彼女の結婚以来、年賀状のやり取りも無くなり、 音信不通になってしまったからです。 昔は仲が良かったのですが、環境の変化と共に 疎遠になったんだと思います(お互いに)。 今回『結婚する友人』の式に招待され、 『音信不通の友人』も招待されたと知り、 私自身、立場が無くなってしまいました。 私と『結婚する友人』は、連絡を取り合っていましたが 『結婚する友人』と『音信不通の友人』が親しいかは、 共通でいながら今まで話題にも出なかったので、 正直驚きました。 そこで・・・  結婚式で『音信不通の友人』に会ったとき、  自分の結婚式に招待しなかったことを  どのように立ち振る舞ったらいいのでしょうか?  『音信不通の友人』にどのように声をかけたら  あたり障りがないでしょうか? まさかこのような形で再会するとは思いませんでした。 お祝いの席なので、スマートに再会出来たらと思います。 よきアドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式に・・

    何回か質問させていただいています。 私は20代の男ですが、先日、大学時代の友人が結婚するというのを、その同じ大学の友達伝えで聞きました。 大学時代には、その結婚する友達も一緒に数人のグループで遊んでいました。しかし、その連絡をくれた友人は式に呼ばれてるのに、私は呼ばれてはいないのです。式はまだ先の話ですが、式に呼ばれてない事はやはり少しショックです。結婚する友人とは年に1回は、大学で仲のよかったグループで一緒に飲む間柄です。 その事に対して、連絡をくれた友人と少し話をしていたら、結婚する友人に、私が式に出席したがっていた、ということを伝えといてくれるというのです。 でも、やはり微妙ですよね。式に呼ばれなかったら、それはそれで少しショックで、しょうがないとは思いますけど、万が一この後、式に呼ばれたとしても、なんか自分が催促したみたいであまり行きたいとは思わなくなりました。なんかすごく矛盾してますね。。 みなさんならこういう時どうしますか?? この事に対して多くの方の意見が聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 気の進まない友人との再会

    互いに住んでる場所が離れてるため年に一度ほどしか会えない学生時代からの親しい友人(A)がいます。彼女に会えば時を忘れるくらい盛り上がって、いつも楽しいひと時です。Aさんは、私がもうずっと前から連絡をとらなくなったもうひとりの友人(B)とも連絡を取り続けており、先日Bさんに電話で私の話をしたら会いたがっていたので、今度私と会うときは彼女にも声をかけてみる、と言ってくれるのですが、正直気があまりすすみません。 Bさんとは学生時代のクラスメートで卒業後は会ってなかったのですが、Aさんの結婚式で再会したのを機に、また年賀状のやりとりをはじめたものの、早くに仕事をやめ子を産み専業主婦の道をとった彼女は、当時子供をもたず仕事をしていた私に、子供の写真がデカデカと入った賀状を毎年送ってきては、「まだ仕事してるの?」みたいなコメントを書いてきて、私の人生の選択に対するリスペクトが感じられなかったので不快になり(子供がいる他の友人たちでも、そんなこと書いてくる人はいませんでしたから)、そんな思いをしながら賀状のやりとりするのは嫌だったので、以来連絡をとるのをやめたんです。 AさんによればBさんは今は子育てもひと段落したので、仕事をはじめたらしいのですが、結局私がBさんと連絡が切れてしまったのも、もともとお互いにそこまでのご縁がなかったからであって、今回またAさんを通してBさんに再会したところで、腹をわって話せるいい友人になれるとは思えないし、私は今は仕事をやめ専業主婦ですが、身体のコンディションのため子宝に恵まれず苦労してるので、そうしたバックグラウンドを全く知らないBさんに、私が今も子供がいないことで心無いことをいわれやしないかと、杞憂かもしれませんが心配してしまいます。あれから年月がだいぶたってますし、彼女も人に対する心配りくらいはあるだろうとは思うのですが。。。 こんなときAさんに、私はBさんに会うのは気がすすまない、とはっきり言っていいものでしょうか。皆さんならどうされますか?ご意見お聞かせください。

  • 友人の結婚式について

    今日ちょっと、いや、かなりショックなことがありました。 半年ほど前、10年以上の付き合いの、仲の良い男性の友人(私は女性です)と飲みに行った時に、「近々彼女にプロポーズをする予定で、もし上手くいけば海外で挙式をしようと思っている。遠い場所で負担になるかも知れんけど、是非出席してほしい。」と言われ、「海外に行く費用は自己負担」という話だったので、私も「金銭的に参加出来るかは、すぐ答えられない」と返事したものの、心から祝福したいと思いました。 その時に友人から、「最近、学生時代の友達が次々に結婚していくけど、全く連絡のなかった友達からも式に出てほしいと言われて、どの式も快く出席したのに、式が済んだ後はもう全く連絡がない、俺はお祝儀要員かと思って、寂しい気持ちになる…」と言う話も聞いたので、自分は友人を大切に思っていることを伝えて、その日は別れました。 その帰りの電車で友人から、「みんな大人になって変わっていくけど、お前だけは変わらないでいてくれて嬉しい、これからも仲良くしようぜ!!」とメールが入ったので、「お祝儀要員…の件を相当気にしてるんだろうなぁ…」と思い、友人がかわいそうになって、自分に出来ることの最大限のお祝いをしてあげようと思っていました。 それからちょくちょく連絡は取り合っていたのですが、なぜか結婚式の話は曖昧で、私も「どうなってるんだろう?」と思っていましたが、今日になって突然、「八月末に結婚式をすることになりました!よろしく!」とメールが入り、八月なんて急過ぎるし、それしかメールに入っていないので詳細も分からず、困惑してしまい、「式は海外でって言ってたけど、どうなったの?」と聞き返すと、「大阪の○○でやります!」とだけメールが入りました。 なので、「前は式に出てほしいって言ってくれてたけど、大阪ってことはどうしたら良いんかな?」と返すと、「呼びたいけど、席数が足りないので呼べません」という内容のメールが入りました。 なんというか、なんとも言えない気持ちになり、電話しようかとも思いましたが、「じゃぁお祝いだけ渡しに行くね!」と打ち返すのがやっとでした。 この友人とは、男女ということも全く関係なく、私の結婚式では迷うことなく友人代表のスピーチをしてもらうぐらい、仲良くしてきたので、本当に本当にショックでした。 結婚式に呼ばれなかったのも残念なのですが、それ以上に、式には参加して欲しいと自分から言っておきながら、式の内容が変わったことについて今まで何の報告もなかったこと、その後のやり取りもメール一つで簡単に済ませることが理解出来ません。 友人のこの行動は普通なのでしょうか? また、どういった気持ちでメールを送ったのでしょうか? 私から電話して、聞いてみるべきでしょうか?? すみません、なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、ショックでまだ気持ちの整理が出来ません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚祝いをくれなかった友人の結婚式のご祝儀額

    今月、友人の結婚式に招待されています。 遠距離だったこともあり、彼女とはしばらく交流が途切れていましたが、(なんとなく。特に理由はありません) 最近、私が近くに越したこともあり付き合いが復活しました。 交流があまりない間に私は結婚しましたが、 身内だけの式にしたので、他の友達同様に彼女は式に呼びませんでした(結婚の連絡はしました)。 彼女へのご祝儀は一体いくらぐらいが妥当なのでしょうか? 再会した時、特にお祝いはもらっていません。

  • 友人結婚式での元カレとの再会

    来月、中学で知り合った今でもとても仲の良い親友Aの結婚式に招待されました。 私としてもとても嬉しいお話だったので、すぐに出席の返事をしました。そこで受付もしてもらいたいとゆうことだったので受付をすることになりました。 そのことで一つ悩み事があり相談させていただきます。 私には大学生のとき付き合っていた彼がおり、その彼はAの彼氏の友達です。 元カレとは1年ほど交際をしており、気持ちのすれ違いで別れました。 別れてから1年くらいの間は電話やメール等で復縁を迫られていましたが、私には新しい彼ができており、今の彼からのすすめもあり連絡を絶つために携帯を替え、 そこからは一切連絡を取っていません。そして今年の春に今の彼と私は結婚しました。 なので2年くらい話していません。 今回の結婚式で当然Aの夫の友人である彼も参加するとは聞いていましたし何も思う事はありませんでした。しかし先週、Aの方から連絡があり新郎側の受付はその元カレにやってもらうと聞きました。 大勢の人がいる中で会うなら気持ち的に大丈夫なのですが、少しとまどいました。 しかし3ヶ月も前から頼まれていた事ですし、結婚式はもう来月です。 今更受付を断る事もできないのでそのまま受付をしようと思います。 そこで質問なのですが、元カレと結婚式という場で同じ作業をするのに ずっとなにもしゃべらないというのは不自然でしょうか? また接するとしたらどのように接したらよいのでしょうか?こちらから話しかける  ほうがいいのでしょうか? 嫌われていると思うのに一緒に受付とゆうのは正直少し気が重く感じてしまいます。 よろしければこんな私の相談に乗ってください。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に誘われたんですが、気が重い・・・

    来年の話ですが、友人2人に結婚式に誘われました。 友人A:私の結婚式に来てもらった。      結婚式前はよく会っていたが、結婚式後は2~3回しか会っていない。 友人B:私の結婚式には呼んでない。(当時は連絡先も知らなかった)      結婚式が終わって1年後ぐらいに、共通の友人を通して2~3回だけ会った。 Aの式のちょうど1週間後にBの式があります。(その時点で、AとBは若干険悪ムード・・・) Aは、私が結婚式を挙げた後に 「●●(私のこと)の結婚式、正直気持ち悪いし引くって彼氏(現・A旦那)が言ってた」 「私の結婚式は●●の式みたいに人少ないのじゃなくて、人もたくさん呼んで豪華にやるの」 私の結婚式の写真を見ながら、「私の式の時は、●●の式みたいにはしたないことするのは絶対ダメだから」 (ちなみにそのはしたないと言われた写真は、私と夫、友人たちでピースサインしてる写真です) 等々、いろいろ言われました。 先日、Aの結婚式の日にちが決まった時にも、それ以外の時にも 「とにかく大人しく。おしとやかにね」 「あんたはオタクなんだから気をつけてよね」 としつこい程言われました。 私は普段、外でうるさいとか注意されたことはなく、 逆にAとBは、騒ぎすぎてうるさい!と注意されたり、周りの人から迷惑そうにされて 私や他の友人がなだめる・・・といった感じです。 Aは私の結婚式にも来てもらったので、常識的に考えて 参加しなきゃいけないのは分かってるんですが、どうしても気が重いです。 ここまで言われるってことは、遠まわしに来ないで!って言われてるんじゃないかと・・・ 「大人しく黙って座ってればいいんだよね?」と聞いたら「そう!おとなしく、おしとやかにね!」 との返事が・・・ 結婚式はおめでたいことだし、行くからにはお祝いしたいのに、 おとなしくしててよね、としつこい程に言われたら、どうしていいのか分かりません。 Aは自分の結婚が決まってから、とにかく私をバカにすることが多くなってとても嫌なんです。 結婚前まではそんなことなかったんですが・・・。 私の結婚式が気持ち悪かったのも、引いたのも、陰で何と言われようが結構です。 それをわざわざ私に言う神経が分からないです。 また、Bとは卒業後10年の間に2~3回しか会っていないし、 私の式にも呼ばなかったので正直行きたくないんです。 が、A・B・私は共通の友人で、 BはAの結婚式に、1週間後のBの結婚式にはAも参加するので Aの結婚式に行くからには、Bの結婚式に行かないわけには・・・ それとも、この場合、Bの結婚式に行かなくても問題ないんでしょうか? Aの式には行くけど、どんなふうにしていればいいのか分かりません。 もうAとBとは式の後は縁を切るつもりでいるんですが それでも気が重いです。 できればどっちの式も行きたくないんですが、 常識的に考えてそれはできないですよね・・・

  • 友人はすねているんでしょうか?

    こんにちわ! 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2125190 この質問をして、 「気にしないでいいのでは」という回答を頂きました。 現在、その友人から(Aとします)は 連絡が一切ありません。 私の結婚話がでるまでは、毎週メールし、月に1回はご飯を食べに行っていました。 その後、違う友達から聞いたのですが(Bとします) AはBに 「結婚の話を一番にしてくれなくって、また違う友人からまた聞きした」とこぼしていたそうです。 それで、態度が悪く?、素直に喜べなかったのではとBは言っていたのですが。。 私は順次報告していっている感じで、別にAだけに後でいったわけではないんです。 こんなことで女性って機嫌を悪くするもんなんでしょうか?? 友人Aは10年来の友達なので、式には招待するつもりでしたが、この状況が続くなら無理かなと思っています。

  • 元カレとの再会

    仕事が忙しいと別れた彼がいます。 ホントに忙しい人なので、仕事が一息つくまでは待ってみようと思ってたまに連絡をしていました。 ですが、よっぽどのことが無い限りメールはスルーされてしまうし、いくら自宅にも帰れず海外を飛び回っているとはいえもう1年半近く会っていません。 最後に連絡がきたのも年末なのでもう4ヶ月も前です。 そんな彼と来月友人の結婚式で再会するかもしれません。 私は式には呼ばれていませんが彼は出席するようです。 式後に会えるように友人に協力してもらおうかと考えています。 このまま会わない方がいいでしょうか?会ってケジメをつけたいと思っていますが、顔を見てしまったら余計に諦められなくなるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式を断りたい

    こんばんは。 学生時代の友人(A)が今度結婚します。友人といっても個人的に特に親しいわけではなく、学生時代の友人大勢で遊ぶ時にお互い話すという程度です。 わたしは親しい友人の結婚式には喜んで出席しますが、そうでなければ出来れば断りたいタイプです。 先日わたしが特に親しくしている友人の結婚式があり、出席しました。その子はAとも仲良くてAも出席していました。 その場でAの結婚式に出席してほしいと誘われましたが言葉を濁しておきました。 みなさんだったらAの式に出席しますか? ちなみにAはわたしの結婚、出産にはお祝いをくれませんでした。ケチですが、あげてないのにあげるのは嫌だなという気持ちも大きいです。