• 締切済み

結婚祝いをくれなかった友人の結婚式のご祝儀額

今月、友人の結婚式に招待されています。 遠距離だったこともあり、彼女とはしばらく交流が途切れていましたが、(なんとなく。特に理由はありません) 最近、私が近くに越したこともあり付き合いが復活しました。 交流があまりない間に私は結婚しましたが、 身内だけの式にしたので、他の友達同様に彼女は式に呼びませんでした(結婚の連絡はしました)。 彼女へのご祝儀は一体いくらぐらいが妥当なのでしょうか? 再会した時、特にお祝いはもらっていません。

みんなの回答

• green3103
回答No.6

皆様と同じく出席なら3万が妥当でしょうね。 逆に結婚式に出席しておきながら「あまり親しくなかったから…」と中途半端に2万包むほうが失礼というか、当然気を悪くするでしょう。私はいつもあまり深く考えず「披露宴に出席するなら3万」です。自分がもらったもらってないは関係ないと思います。披露宴やっていないのですから仕方がない…。 質問者様は友人を呼ばずご祝儀やお祝いがなかったので彼女に限らずこの先も披露宴に呼ばれたらご祝儀を悩むのでしょうね。 まあ、「もらってないから3万はおかしいかな」と思うのであれば、相手がどう思おうが2万でもいいでしょうね。 実際私の結婚式では、披露宴に呼ばれなかった人を数人招待しましたが、皆3万いただきました。お祝いはちょっとしたものを連盟で上げてる人やまだ何も贈ってない人などマチマチでした。学生のいとこも招待していますが、ご祝儀いただくつもりはなかったのですが、「ほんの食事代だけですから…」と2万いただきました。(私が学生の時招待された結婚式では3万出しています。) という感じで、私の場合でしたらご祝儀の減額がありえるとしたら、学生(親が10万包んでくれる上での)いとこくらいかな…と思います。 今後つきあいをするのであれば余計3万でしょうね。それでも自分たちが食べる飲食代と引き出物だけで消えちゃう額なので(2万なら足りない!)あげすぎではありませんよ。 楽しんできてくださいね。

• sai512
回答No.5

彼女と今後もお付き合いを続けたいというお考えから出席を選択したのでしょう・・・出席する以上は相場の3万包むべきだと思います。 私の経験談ですが、友人との交流に距離は関係ないと思います。どんなに遠方でも何年も会っていなくても、大切な友達とはそこそこ連絡を取り合って近況報告をするものです。「どうしてるかな~?」と思って電話やメールをするのはごく自然なことです。疎遠になるってことはお互いがそれほど気にならない存在なのではないでしょうか? 私なら・・・なんとなく交流が途切れた、結婚報告があったけどお祝いをしなかった友人を自分の披露宴に招待しません。 また、なんとなく交流が途切れた、結婚報告をしたけどお祝いをもらっていない友人の披露宴に出席しません。丁寧にお断りしてご祝儀1万+祝電あたりで十分と考えます。 ただ、出席すると決めた以上は相場に従い3万包むのがマナーではないかと思いますよ。「お祝いをもらっていないのに・・・」とお考えになるなら欠席でよいと思います。また、2万包むのは先に所帯を持った先輩としてはちょっと恥ずかしいですね。

• ramu0801
回答No.4

こんにちは。私も最近の2年間の間自分の結婚式に 招待していない方達に招待されました。4回くらい。 (1)4人中2人は質問者様同様結婚後に交流する事が多くなったので  すが別に自分がお祝いしてもらって無くてもお1人には3万円渡して  出席。もう1人は出産直前の披露宴で欠席の予定。明日会うので直接  1万円を渡し(当日は祝電を送ります)お祝いする予定です。 (2)1人は男性で(私は新郎の友人で参加)特に行きたくない  理由もないので3万円お渡して出席しました。  楽しかったです^^ (3)1人は完全に交流が途切れていた友人。人数あわせっぽい  感じがし10年ぶりの連絡だったので欠席しました。  今後会うか微妙でしたので祝電しか送りませんでした。 披露宴に招待されたなら、3万円が妥当だと思います。 (披露宴をされるとお料理・引き出物等がでますので。) 私は貰ってない・・・という気持ちがもしおありでしたら 欠席も選択の1つだとは思います。お祝いは1万円でいい と思いますよ。

• sayusada
回答No.3

交流がない時期に結婚されたのだからお祝いがなくても仕方ないかな~って思います。それが1ヶ月や2ヶ月前ならくれてもいいかなって思いますが、1年以上たってるならあちらもタイミング的に渡しずらいと思います。 くれなかったって思ってらっしゃるなら欠席にすればよかったかな? 私なら欠席です。くれなくてもお祝いしたいって思える方なら相場の3万円を包みます。

• 17424671
回答No.2

なんとなくモヤモヤしますが、やっぱり3万が相場でしょうね^^; 3万渡して、披露宴の食事とお土産が返ってきて、もう半分はあちらへ の実質のお祝い金ですよね。。 >再会した時、特にお祝いはもらっていません。 もし同じ頃に結婚して、単に結婚式しないというだけならくれたのかも知れないけど去年にとかだったら仕方ないですね^^;

• guchiyama
回答No.1

結婚のご祝儀は、ほとんど披露宴代ですから、 披露宴に出席するなら、相場通り、3万円程度かと思います。 式のみ出席の場合は、1万円程度でも良いのでは。