友人の結婚式へのお祝いと欠席の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席できない場合、どのようなお祝いをすれば良いか悩んでいる方へ。結婚祝いの代わりに何か良い方法はないか、お祝いのアイディアをご紹介します。
  • 友人の結婚式に欠席する場合、お祝い(ご祝儀)の渡し方を知りたい方へ。初めての結婚式への招待で、どのようにお祝いを贈れば良いのか、回答します。
  • 結婚式に欠席する場合でも、友人へのお祝いの気持ちは伝えたいものです。祝電以外の方法でお祝いを送るアイディアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式のお祝い

高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • achapooh
回答No.3

私はホテルに電報をサプライズで届けるのもアリだと思いますよ 私は形に残るものをとぬいぐるみの祝電にしてみましたよ☆ また、ご祝儀については結婚式後や前に会う機会があったらその時に さりげなくおめでとうの言葉とともに渡せばいいと思います。 電報も色々種類があるので探してみてはどうでしょう? (貼ったURLの所のシャイニングスターのシリーズでは星に 名前が付けられるなんてものもあります)

参考URL:
http://nuigurumi.ynot.co.jp/wedding/index.html
achico
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 私も自分の結婚式ではぬいぐるみの祝電を頂いたので 今回の友人の結婚式にもと思っていました。 サイトも早速拝見させて頂いたのですが、可愛いですね^^ シャイニングスターも素敵ですね! ホテルへのサプライズもやはりいいですね。 親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koro_chan
回答No.2

「本来のご祝儀の渡し方」というのはよく本やネットなどでも見かけますが、仲のいい友達であれば、全くこだわる必要なしです。友達同士、お祝いの相場を決めているのであればそれぐらいの値段、あるいは、自分がもらったお祝いと同等で考えて、何か欲しいものを聞いてみてはどうですか?気心知れあった友達同士であれば、結婚後に新居に送ったりすることもあります。 祝電も思い出に残っていいものですが、披露宴をする場合、ほとんど読まれる可能性が少ないのが現状です。私も披露宴後、束になった電報を渡された、ってかんじです。サプライズとして、宿泊するホテルにお祝いのカードを部屋に置いてもらうようにしたことがあります。カードはあらかじめそのホテルに郵送で送り、お二人の名前を告げておけばそれぐらいのはからいはして下さると思います。このほうが部屋に戻ってからの嬉しいサプライズ、になるのでは?

achico
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 気心の知れた友達なので欲しいものを聞いてみると言うのも手ですね! 祝電はたくさんもらう事 想定していませんでした… 私の場合は数えるほどでしたので^^; 宿泊するホテルへのお祝いカードもいいですね! サプライズとしてはそちらの方がいいかなとおもいました。 素早い回答ありがとうございました。

• minity
回答No.1

はじめまして 私の結婚式の時に、出席出来なかった友人からは、後日、ご祝儀を頂いたり、家に遊びに来てくれた時に、お祝いをしてくれました。 結婚式の前に、友人がお祝いパーティーをしてくれたのが、とても嬉しかったです。

achico
質問者

お礼

お礼を差し上げるのが遅くなって申し訳ありませんでした。 結婚式前にパーティーを開いてあげるのはもう無理そうなので、 式が終わって新婚旅行が済んで落ち着いた頃にでもお家の方に 遊びに行けたらと考えています。 素早い回答ありがとうございます。