• ベストアンサー

友人の結婚式に出席しようか悩んでいます。

5月10日に友人の結婚式があります。その友人は2年前の私の結婚式に来てもらっています。私の母親はかなりヒステリックで、私の結婚式も場所などかなり口出しをしてきたのですが結局ドタキャンされました。(私は地元で挙げたかったのですが、軽井沢で挙げました。)私はそれ以来母や兄弟とは会ってないのですが、未だにそのことを引きずっています。精神的に不安定で(境界性人格障害と診断されました。)カウンセリングなどにも年明けまで通っていました。今は少し落ち着いてきましたが、TVで人の結婚式を見たときに母が来てくれなかったことを思い出し涙が止まらなくなったり、自分は愛されていなかったんだと思い落ち込んだり死にたくなったりします。友人の結婚式は一年前から言われていて、先日招待状が来てずっと考えていたんですが、 自分の時は来てもらったし欠席で関係が切れるのが怖いので出席の返事を出しました。ですが、今も結婚式のことを考えると気が重くなり、友人が家族と幸せそうにしているところを見るのを想像すると自分の心がまた激しく不安定になってしまうような気がして怖いです。家族から愛されている人を見ると妬ましく思ってしまいます。でも友人のことは祝福したい気持ちも有ります。いっそのこと今の自分の状態を正直に話して欠席させてもらって遠くから祝福させてもらった方がいいのではないかと思うようになりました。考えても答えがでないので皆様の客観的な意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k1979k25
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.4

質問を読み、私も2年前に似たようなことがあったなぁと思い出しました。 私は独身ですが、大学の同級生の結婚式に招待されたことがあります。その頃は行く気マンマンだったのですが、私的なトラブルで精神的に参ってしまい、欠席しました。質問者さんと同じように、相手の幸せが羨ましいという気持ちもあって、心から祝福できない自分がいました。 友達には、精神的に不安的だから、ということで欠席する旨をメールで連絡しました。本来は電話や直接会って、という方法が良いのでしょうが、そういうこともできないような状況だったので。 それ以来、あまり連絡が来なくなり、今では半年以上も音信不通になってしまいました。以前から、それほど親密な関係ではなかったのですが、その程度の関係だったのかな、と思っています。 関係が切れるのが怖い、とありますが、それで交友関係がなくなってしまうのならば、仕方ないと思います。 質問者さんが、お友達を祝福したいという気持ちがあるならば、できる範囲で祝福を表現すれば良いと思います。電報を送る、プレゼントを贈るなど、方法はいろいろあります。 無理をして出席し、気分不安定からお友達に暴言を吐いてしまう可能性だってありますよね。 お友達を祝福したい気持ちより、お友達の幸せ姿を見て、自分の気持ちが乱れる方が大きくなると思うのであれば、欠席しても良いと思います。それを伝えることは勇気がいると思いますが、自分の正直な気持ちを伝えることで、お友達との関係がより深くなるかもしれませんよ。 欠席を勧めているのではありませんが、お式に出席することはお仕事ではないので、自分の気持ちに正直になったら良いと思います★

rirakuruma
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 k1979k25さんのお気持ちよく分かります。私もずっと人と話せないような状態でした。私はここでの皆さまの回答で友人にも分かってもらえるような気がして先日直接電話することができました。私の結婚式にも来ていたのでだいたいの事情は分かってもらえて、返事をギリギリまで待つと言ってもらえました。自分のことも話せたし、祝福している気持ちも言えたので本当に良かったです。気持ちがかなり楽になりました。皆さまのおかげです。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

結婚式は欠席ということで良いと思います。 自分の状態は結婚式が終わり、友達の生活が落ち着くまでは言わない方が相手のためだと思います。 「事情があって…」と濁しておけば、相手も質問者様に言いにくい事情があるのだろうと察してくれると思います。 結婚式のマナーについてのURLを載せておきますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.bridal-style.net/manners/attendance.html
rirakuruma
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。自分の気持ちがただのわがままのようにも思えて欠席したいと言い出せなかったのですが、早めに連絡してみようと思います。URLも参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.2

私の結婚式の時に同じような事がありました。 一番の親友が、私の結婚式だけは何があっても行く! って言ってくれていたのですが、式の日取りが決まって 連絡したところ、子どもの行事で行けないと言われて かなり落ち込みました。 後日、その友人と電話をしていたところ、鬱病で通院 している事を知り、そのお陰でわだかまりが溶けました。 親友と思っているのは私だけ?など一人で悩んでしまった ので…。 ただ、病気の事は具体的には言わなくていいと思います。 少し気持ちが不安定になっているという事でも充分相手に 伝わると思いますよ。 それから、心から祝福している気持ちは伝えてあげて くださいね!

rirakuruma
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。友人には来てもらったのに自分は欠席したいのは人から見るとただのわがままと思われるような気もして、欠席したいと言い出せなかったのですが、少し気持ちが楽になりました。友人には祝福している気持ちをしっかり伝えれば分かってくれるような気がしてきました。今日にでも友人に連絡してみます。本当にありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの考えたとおりに行動してください。誰も非難する権利はありません。理由だけは友人に伝えておいてください。

rirakuruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。招待状も出してしまった後だし自分勝手だとは思うのですが、友人に一度連絡してみようと思います。

関連するQ&A

  • 私の結婚式に出席するか迷ってる友人について

    私の結婚式に出席するか迷ってる友人について 8月に結婚式を挙げることになりました。 招待状を出す時期になって、招待状を出す前に一応、大学の友人に出欠の連絡をしたのですが、 友人のひとりは、自由人のようなタイプの人で、「出席したいのはやまやまだけど、そんな先のこと予定が立たないからいけるかどうか、今から判断できないよ。ぎりぎりになって決めて、ダメなら欠席でも大丈夫?」 と返信がきました・・・・。 予定があるならまだしも、友人ようなタイプの人にも、そうはいうものの一応招待状は出したらいいでしょうか? 出席の返信はがきがきても、直前になってドタキャンされそうで怖いんですが・・・・。 ご意見お願いします。

  • 友人の結婚式、出席で出したのですが…

    9月末に友人の結婚式があります。 共通の友人も行くと思っていたので 招待状では出席と出したのですが その友人は欠席で出したそうです。 正直、新婦の友人とは2年以上あっていないし そこまで仲がいいわけでもないし 周りに共通の友人も欠席をする子1人しかいないので 行くのが億劫です。 結婚式自体が初めてでどういったものかわかりません。 色々考えているうちに日付が迫っていて、 今から欠席にするというのも相手方に非常に迷惑だとわかっています… どういって断るのがいいか、教えてくださいm(__)m

  • 結婚式、出席するか悩んでいます

    友達が7月に結婚します。先日招待状が届いたのですが出席するか悩んでいます。 というのは、今年はじめにメールで大喧嘩した相手なんです。それ以来会ってないし、ひどい言葉を浴びせられ友達を辞めてもいいとまで思う喧嘩でした。それ以来メールの着信音が怖くなり、招待状を見ると胸がドキドキしてしまいます。 自分のときは来てもらったし(去年)私が大人になって素直に祝福して出席すればいいのでしょうが、祝福出来ていない自分がいます。人数合わせ?とか呼ばないで欲しかった。とか思ってしまいます。 義理で行くより祝福してくれる人達がいるんだから私は行かないほうがいいかな?なんて思います。自分の結婚式の時は来てくれるのは祝福してくれる人達だけでいいとか思ってましたから。 ここで欠席してしまうより、出席しておいてから離れていくほうがいいのか・・・ 毎日こんなことばかり考えていてとてもしんどいです。 私、どうしたらいいんでしょうか。どなたかアドバイス下さい。

  • 出席を約束してた友人の結婚式への欠席・・・

    来年の2月に友人の結婚式があります。 その友人は自分の結婚式にも参加してくれて、以前「結婚決まったので、ぜひ来てくれるかな?」というメールが来たとき「絶対行くよ~」って言っていたのですが・・・。 実は私、今年の10月に離婚したばかりで、まだかなり立ち直れていなくて・・・。しかも友人の結婚式が私と同じ式場なんです!(私の式で気に入ったらしく、同じところを予約したらしいのです。) 私の式が去年のことで、式場の人にも会いたくないしやっぱり欠席したいんです。 メールで「絶対行く」って言っていたのに欠席って失礼ですか? あと、もし欠席ならはがきにはどんな風に書くものなんでしょうか?(出席なら“御”を=で消して“よろこんで”と“させていただきます”とか書きますよね?欠席の場合はどう書くのでしょうか?) なんだかわかりにくい文章ですみませんが、回答お願いします。

  • 疎遠の友人の結婚式。欠席と伝え直そうか迷っています。

    疎遠の友人の結婚式。欠席と伝え直そうか迷っています。 高校卒業以来会ってない友人から結婚式のメールと招待状を頂きました。 当方26歳女です。 正直どうして私が呼ばれたのか分からないほど疎遠な友人で、一括送信のメールを頂いただけで詳しい状況もわからず、はっきり言って感情移入は出来ていません。 また私の勝手な都合なんですが、婚約破棄をされたばかりで鬱病になってしまい、幸せな場に耐えられるかどうか分からず参加をためらっていました。 その後、今でも私の親友2人も同じ様に高校の友人枠で呼ばれている事がわかり、皆でいこうか、と参加する事にしました。 しかし直ぐに参加の返事を出したのですが、親友2人が各々の理由で急遽欠席する事になってしまい、すっかり不安になってしまいました。 式まであと一ヶ月強という事もあり、欠席するならば数日中に伝える予定ではありますが…。 おめでたい二人を祝福すべきか、自分の保身を優先に欠席するべきか迷っています。 参加の返事を出してしまった以上は出席するのがマナーだとはわかっていますが、自分のコンディションが悪くてなかなか乗り気になれません。 この状況の時、皆様ならどうするか、参考意見お聞かせ頂ければ幸いです。不安定な状態で結婚式に参加した事がある方がいましたら、乗り切り方等の体験談でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の出席に悩んでいます。

    自分の結婚式には呼ばなかった友人から、結婚式に出てほしいと言われました。たまに食事に行く程度の仲です。誘われたときは「私呼んでないのにいいのかな?」と思いましたが、せっかくだったので「出席させていただくね」と返事をしました。 ところが最近私が妊娠したことがわかり、悩み始めました。 おそらく挙式の日あたりでは、七ヶ月くらいなのでおなかも出ています。 安定期に入るので、めったなことはないと思うのですが、急に体調が悪くなって欠席になるのも悪いし、これから出費が増えるのでご祝儀も痛いです。 グループで仲がよいのですが、他の子達はまだ独身なので、何の抵抗もなく出席するようです。 今後も、お付き合いがずっと続く友人なので、断ってしまってなんかわだかまりが残るのもイヤな気もします。 みなさんでしたらどうしますか? ちなみにチャペルまで私の結婚式を見に来てくれました。特にお祝いはもらっていません。

  • 友人の結婚式の出席について

    今5ヶ月の初妊婦です。同級生で結婚した今でも年に何回か集まる大事な友達なんですが、私の誕生日にも出席してくれました。その友人が来年結婚することが決まり、それと同時に私の妊娠も発覚しました。友人の結婚式は私は臨月に入っています。旦那や家族は心配だからやめておきなさいといいます。私も初めての出産ということでかなり心配です。友達の結婚式はもちろん何があっても出席するつもりでいましたが、安定期ならまだしも、臨月で大きなおなかでいくのってないですよね?行きたい気持ちはあるし、友達も大変だろうけどこれないのは寂しいって言ってくれているみたいで本当に迷ってしまいます。他の出席者の人も心配になってしまうだろうし、せっかくの晴れの舞台でもし、陣痛が来て大変なことになるようじゃ友達がかわいそうで・・・そのときになってみないとわからないけど、直前になってキャンセルになってもキャンセル料かかるから迷惑かけちゃうし・・・第一着ていく服もないし 臨月で友人結婚式に出席したなんて方みえないかもしれないけど、もしいたら、あと同じような事あった方いましたら教えてください。

  • 疎遠になった友人への結婚祝い

    20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。 「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。 招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。 友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。 メールも年に一回程度です。 疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。 家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程度のプレゼント+祝電でいいのではと言われました。 ただ、数年内に共通の友人の結婚式で会うかもしれないこと、地元が同じなので近所でばったり会うかもしれないこと、 私は友人が少ないので、自分の結婚式でこの友人にも声をかけるかもしれないこと、 など考えてご祝儀一万+祝電にしておいたほうがいいかもと迷っています。 そこで質問です。 (1)祝電は打つとして、私の立場だったらご祝儀一万か、5000円程度のプレゼントどちらをおくりますか。 (2)正式に招待も受けていなくここ数年疎遠だったのに、ご祝儀一万を送ると相手も逆に気を使ってしまうでしょうか。 (3)5,000円程度のプレゼント+祝電を送っても、他の友人には3万包むのに自分には数千円のプレゼントだけだったと思われたりしないでしょうか。 (4)式に欠席したのに、自分の結婚式には呼ぶというのはやめたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 往復10時間かかる結婚式に出席するかしないか

    友人が往復10時間かかる軽井沢で結婚式を挙げるそうです。 交通費や宿泊代を払ってもらえるかは分かりません。 出席したい気持ちはあるのですが祝儀と交通費だけで7万円近くかかります。実は今、失業中なので金銭的にも厳しいのですが、皆さんならどうされますか? 欠席する場合どのように断ればいいでしょうか?

  • 気の進まない友人の結婚式、どうすれば?

    再度、カテゴリーを変えて、質問させていただきました。 友人の結婚式の参加に気が進みません。どうしたらようでしょうか? http://okwave.jp/qa4934783.html 学生時代の友人が結婚することになりましたが、結婚式を欠席することは失礼にあたるでしょうか? 本人とは学生時代、同じグループにいた中の一人で、年賀状のやり取りのみの付き合いです。 当時、グループの中で悩みを聞くような深い関係ではありましたが、彼女の自己中心的な態度に自分が参ってしまい、自分から連絡を取ることはせず、6年以上会っていません。 彼女の他、私も含め同じグループにいた子が数人呼ばれるそうなのですが、私と彼女達と卒業後繋がりは無く、本人にも彼女達にも会うのがきついです。私以外は交流はあったそうです。 彼女達とは、同じグループにいただけであって、正直、通づるものが一つもありませんでした。今思うと、だいぶ違う友人と付き合っていたと感じています。 時は経ちましたが、結婚式に笑顔で祝福することができるか、自信がありません。 こんな気持ちで参加するのも、失礼に当たるような気がしています。 結婚式に参加せず、別の形で祝福したいという気持ちなのですが、大人として、マナー違反でしょうか。 結婚式の日にちは決まっていて、今からでも都合をつけられる程遠い日程なので、断る理由が思い当たりません。 とても困っています。