• ベストアンサー

友人の結婚式に出席しようか悩んでいます。

5月10日に友人の結婚式があります。その友人は2年前の私の結婚式に来てもらっています。私の母親はかなりヒステリックで、私の結婚式も場所などかなり口出しをしてきたのですが結局ドタキャンされました。(私は地元で挙げたかったのですが、軽井沢で挙げました。)私はそれ以来母や兄弟とは会ってないのですが、未だにそのことを引きずっています。精神的に不安定で(境界性人格障害と診断されました。)カウンセリングなどにも年明けまで通っていました。今は少し落ち着いてきましたが、TVで人の結婚式を見たときに母が来てくれなかったことを思い出し涙が止まらなくなったり、自分は愛されていなかったんだと思い落ち込んだり死にたくなったりします。友人の結婚式は一年前から言われていて、先日招待状が来てずっと考えていたんですが、 自分の時は来てもらったし欠席で関係が切れるのが怖いので出席の返事を出しました。ですが、今も結婚式のことを考えると気が重くなり、友人が家族と幸せそうにしているところを見るのを想像すると自分の心がまた激しく不安定になってしまうような気がして怖いです。家族から愛されている人を見ると妬ましく思ってしまいます。でも友人のことは祝福したい気持ちも有ります。いっそのこと今の自分の状態を正直に話して欠席させてもらって遠くから祝福させてもらった方がいいのではないかと思うようになりました。考えても答えがでないので皆様の客観的な意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1979k25
回答No.4

質問を読み、私も2年前に似たようなことがあったなぁと思い出しました。 私は独身ですが、大学の同級生の結婚式に招待されたことがあります。その頃は行く気マンマンだったのですが、私的なトラブルで精神的に参ってしまい、欠席しました。質問者さんと同じように、相手の幸せが羨ましいという気持ちもあって、心から祝福できない自分がいました。 友達には、精神的に不安的だから、ということで欠席する旨をメールで連絡しました。本来は電話や直接会って、という方法が良いのでしょうが、そういうこともできないような状況だったので。 それ以来、あまり連絡が来なくなり、今では半年以上も音信不通になってしまいました。以前から、それほど親密な関係ではなかったのですが、その程度の関係だったのかな、と思っています。 関係が切れるのが怖い、とありますが、それで交友関係がなくなってしまうのならば、仕方ないと思います。 質問者さんが、お友達を祝福したいという気持ちがあるならば、できる範囲で祝福を表現すれば良いと思います。電報を送る、プレゼントを贈るなど、方法はいろいろあります。 無理をして出席し、気分不安定からお友達に暴言を吐いてしまう可能性だってありますよね。 お友達を祝福したい気持ちより、お友達の幸せ姿を見て、自分の気持ちが乱れる方が大きくなると思うのであれば、欠席しても良いと思います。それを伝えることは勇気がいると思いますが、自分の正直な気持ちを伝えることで、お友達との関係がより深くなるかもしれませんよ。 欠席を勧めているのではありませんが、お式に出席することはお仕事ではないので、自分の気持ちに正直になったら良いと思います★

rirakuruma
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 k1979k25さんのお気持ちよく分かります。私もずっと人と話せないような状態でした。私はここでの皆さまの回答で友人にも分かってもらえるような気がして先日直接電話することができました。私の結婚式にも来ていたのでだいたいの事情は分かってもらえて、返事をギリギリまで待つと言ってもらえました。自分のことも話せたし、祝福している気持ちも言えたので本当に良かったです。気持ちがかなり楽になりました。皆さまのおかげです。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• sun1212
回答No.3

結婚式は欠席ということで良いと思います。 自分の状態は結婚式が終わり、友達の生活が落ち着くまでは言わない方が相手のためだと思います。 「事情があって…」と濁しておけば、相手も質問者様に言いにくい事情があるのだろうと察してくれると思います。 結婚式のマナーについてのURLを載せておきますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.bridal-style.net/manners/attendance.html
rirakuruma
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。自分の気持ちがただのわがままのようにも思えて欠席したいと言い出せなかったのですが、早めに連絡してみようと思います。URLも参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.2

私の結婚式の時に同じような事がありました。 一番の親友が、私の結婚式だけは何があっても行く! って言ってくれていたのですが、式の日取りが決まって 連絡したところ、子どもの行事で行けないと言われて かなり落ち込みました。 後日、その友人と電話をしていたところ、鬱病で通院 している事を知り、そのお陰でわだかまりが溶けました。 親友と思っているのは私だけ?など一人で悩んでしまった ので…。 ただ、病気の事は具体的には言わなくていいと思います。 少し気持ちが不安定になっているという事でも充分相手に 伝わると思いますよ。 それから、心から祝福している気持ちは伝えてあげて くださいね!

rirakuruma
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。友人には来てもらったのに自分は欠席したいのは人から見るとただのわがままと思われるような気もして、欠席したいと言い出せなかったのですが、少し気持ちが楽になりました。友人には祝福している気持ちをしっかり伝えれば分かってくれるような気がしてきました。今日にでも友人に連絡してみます。本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あなたの考えたとおりに行動してください。誰も非難する権利はありません。理由だけは友人に伝えておいてください。

rirakuruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。招待状も出してしまった後だし自分勝手だとは思うのですが、友人に一度連絡してみようと思います。