友人が多い女性に引け目を感じる

このQ&Aのポイント
  • 友人がいないことで、友人が多い女性に引け目を感じていることがあります。
  • 自身に友人がいないため、将来結婚する際に結婚式をあげる際に問題を感じている。
  • 友人の数や交流の深さによって自己評価や価値を感じているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人がいないので、友人が多い女性に引け目を感じる

友人がいないので、友人が多い女性に引け目を感じる みなさんは、好意を寄せている人の友人の数やその交流の深さに 引け目を感じることはありますか?私はいまとても感じます。 いま少しいい感じの女性がいるのですが、友人がとても多く、学生時代の友人、社会人になってからの友人、趣味の活動の知り合い、友人の友人など幅広く交流があるようです。結婚式等にも頻繁に招待され、よくそこでの話を聞かされます。 対して、私は友人はいません。ゼロです。いつも土日は1人で過ごします。 学生時代、仲間はそれなりにいたし、常につるんでいた友人もいますが、結局はその場限りで、学校意外で遊んだりというところまで発展した友人は数人で今は疎遠になってしまいました。連絡を取り合っている人はいません。 また、社会人になってからは、職場の人とプライベートで会うことはないですし会いたいとまで思いません。たぶん私は友人がいなくても大丈夫なタイプなんだと思います。 それで、まだ気が早く笑われそうですが、もしこの女性と将来結婚することになり、結婚式をあげる場合、多くの人に祝福されたいだろう彼女に、「私は呼べる友人がいない」と言ったら、どう思うのかなとか考えると猛烈に落ち込みます。 (それより前に、お前となんか結婚しないという意見はおいておいて) こういうことを考えたら、この女性は私には合わないのか?とか考えてしまいます。 どう思いますか?こういう人いますか?

noname#117550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122484
noname#122484
回答No.2

mactwitterさん、おはようございます。 そんなに考えなくてもいいと思いますよ(*^^) 私もほんっとに友人は少ない方です。 もともと一人の時間に趣味などで没頭するタイプでしたので 家で過ごす事も好きなせいか「友人とどこかへ出掛ける」、 「友人たちの集まりに参加する」などはよく断っておりました。(失礼な話ですが。。。) 長時間人の輪の中に居ると人疲れするというのもありました。。。 人付き合いには消極的な人と積極的な人と居るかと思います。 社交性なんて人それぞれ程度の差は違うので、 友人や知り合いが多くいつも引っ張りダコな人も居れば そうでない人も居ます。 そもそも友人の数でその人の性格や人柄を判断するのは無理がある。 それだけが全てではないと思います。 実はその彼女も友人との交流に忙しくて本当は一人ユックリ過ごしたがってるかも。 それに。。。その気になってる女性と付き合って数日で結婚もないでしょうから 女性の交友関係からmactwitterさんと気の合う仲間が出てくるかもしれませんしね。 こればっかりはわかりません。 仮に呼べる友人が居ない、となってもそれはそれ。 それを正直に彼女に話してプランを考えればいいんです。 実際に聞いた話ですが、両方の人数を合わせる為に小人数制で挙げる方も多いようですし。 結婚する女性の方も理解してくれて、だったら身内だけ呼んで海外で式を挙げようか? となる可能性もあります。 旅費の事を考えると少人数の方が助かるからです(^_^;) 友人の数でその人にふさわしいかどうかなんて決めるのはナンセンス。 女性からの意見としては彼氏に友人が居なくても平気な子も多いと思います。 休日に一人で過ごすなら付き合いだしたら自分が彼氏を一人占め出来るじゃないですかっ(^^♪ 男性で友人が多く人付き合いを優先されるより私はいいと思います。 放っとかれるよりは格段に安心出来ます。 本当に何とかなるもんです。 それを気にして最愛の人を逃すのだけはしないでくださいね。 その女性とお幸せになれますようお祈りしております☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、最近身内だけで海外挙式?する人も結構いるという話を聞き 希望がもててきました。 参考になります

その他の回答 (4)

noname#119990
noname#119990
回答No.5

大丈夫です。 現に質問者さんと彼女は付き合っているのでしょう。 落ち込むのなら振られてからにしてください。 今そんな予防線を張っておく時期でしょうか。 性格が正反対でも結婚生活は順調にできます。 むしろ似ていないほうが夫婦の総合力としては 良い方向に向かうことができるかもしれません。 夫婦は二人で一人前と考えてください。 彼女は質問者さんのどういったところが好きなのか 考えたことがありますか。それとなく尋ねてみては いかがでしょうか。 意外な返事があるものですよ。改めて自分を発見す ることになるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えてみます

• 509561
回答No.4

この質問を発見した時、少し「ドキッ」としました。 私も友人が少なくて若干ですが引け目を感じているからです。 参考にならないかもしれませんが、回答させて下さい。 私も学校が終わってからは友人とはとんと疎遠です。 今では、友人と呼べるのは1~4人程度です。 中・高辺りから鬱気味だったり、 学校卒業後働かない時期があったりで気が付いたら、 友人を作るにはなかなか難しい社会人になっていました。 元々、あまり一人でいる事が苦痛でない性格だったのもあると思います。 小学校の頃からしつこくて我儘な悪友ばかりに恵まれたからかもしれません。 でも、今を思うと、私も何処からか捻くれていたのでしょう。 親も決して良い影響を与えてくれる親ではありませんでした。 こんな自分ですが、今改めて考えてみると引け目を感じる必要は全くないと感じます。 私自身はもともと明るい性格ですし、誰とでも話します。 性格も、悪いところもあれば、良いところもあります。 勿論、反省点もあるでしょう。 でも、今の状況が友達が少ないからといって、悲観する理由にはなりません。 逆に言えば自分の求めた結果でもあると思います。 人は、人を求めれば、大抵は近付いて来てくれるものだと思います。 (勿論、自分含め、相手も良い悪い様々・・・ですが) 問題は、「貴方が好きな人にどう接するか」です。 誠実に、心から話せばきっと伝わります。 そして、何にせよ悲観しない事です。 それさえ出来れば、(相手が貴方を恋愛対象として見てくれるなら)大丈夫です。 きっと、いつか訪れるかもしれない結婚式も(見栄張りでない限り)わかってくれますよ! ちなみに、私は好きな人に「友人いないから暇(笑)」なんて言ってます。 これからも彼女にわかって貰えるよう努力するつもりです。 貴方様の質問のおかげで自分を見つめ直す事が出来ました。感謝します。 自分の事ばかり書いた上に、一人合点で、汚い乱雑な文章で失礼致しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考に致します

• hekiyu
回答No.3

人、それぞれです。 それでこそ個性です。 よく、ネクラの人はダメで、明るい人がいい、なんていわれますが 明るい人は、軽薄な人かもしれません。 ネクラの人は、考え深い人なのかもしれません。 友達の多い、少ないも似たようなものでしょう。 人、それぞれなのです。 ただ、友達がいない人が守るべきルールが あります。 それさえ守っていれば、問題ないです。 彼女には素の自分をさらけ出すほか、ありません。 それで認めてくれなかったら、それだけの人間 だったのです。 ○ルール 1、他人の悪口は絶対に言わない。 2、人より優れたモノを何か一つでもいいから   取得する。 3、仕事、人間関係、など、何事にも誠実に対応する。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考に致します

noname#118512
noname#118512
回答No.1

大学一年の男です。 結婚式等に友人を呼べる人がいない場合… 私はまだ二十歳にもなってませんが、私の考えてる一つの考えを参考までに。 私は、携帯を持ち始めたのが大学からなので大学以前の友達の連絡先等は全く分からないです。 大学の先輩・同級生で10人ぐらいしか連絡先知らないですしそこから選ぶとすると、3~4人ぐらい。 まだ先は長いので一概に言えませんが、たぶん家族等合わせて10人呼べるかペースです。 そこで今私が考えてるのは、結婚式を海外ですることです。 お金はかかりますが、友人等を海外に呼ぶのは…って感じになりますし。 新婚旅行も兼ね備えてフロリダにあるディズニーワールド(?)でしたいな…と考えてます。まだまだ私は、先になると思いますが。(笑)