友人が多い女性に引け目を感じる

このQ&Aのポイント
  • 友人がいないことで、友人が多い女性に引け目を感じていることがあります。
  • 自身に友人がいないため、将来結婚する際に結婚式をあげる際に問題を感じている。
  • 友人の数や交流の深さによって自己評価や価値を感じているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人がいないので、友人が多い女性に引け目を感じる

友人がいないので、友人が多い女性に引け目を感じる みなさんは、好意を寄せている人の友人の数やその交流の深さに 引け目を感じることはありますか?私はいまとても感じます。 いま少しいい感じの女性がいるのですが、友人がとても多く、学生時代の友人、社会人になってからの友人、趣味の活動の知り合い、友人の友人など幅広く交流があるようです。結婚式等にも頻繁に招待され、よくそこでの話を聞かされます。 対して、私は友人はいません。ゼロです。いつも土日は1人で過ごします。 学生時代、仲間はそれなりにいたし、常につるんでいた友人もいますが、結局はその場限りで、学校意外で遊んだりというところまで発展した友人は数人で今は疎遠になってしまいました。連絡を取り合っている人はいません。 また、社会人になってからは、職場の人とプライベートで会うことはないですし会いたいとまで思いません。たぶん私は友人がいなくても大丈夫なタイプなんだと思います。 それで、まだ気が早く笑われそうですが、もしこの女性と将来結婚することになり、結婚式をあげる場合、多くの人に祝福されたいだろう彼女に、「私は呼べる友人がいない」と言ったら、どう思うのかなとか考えると猛烈に落ち込みます。 (それより前に、お前となんか結婚しないという意見はおいておいて) こういうことを考えたら、この女性は私には合わないのか?とか考えてしまいます。 どう思いますか?こういう人いますか?

noname#117550
noname#117550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122484
noname#122484
回答No.2

mactwitterさん、おはようございます。 そんなに考えなくてもいいと思いますよ(*^^) 私もほんっとに友人は少ない方です。 もともと一人の時間に趣味などで没頭するタイプでしたので 家で過ごす事も好きなせいか「友人とどこかへ出掛ける」、 「友人たちの集まりに参加する」などはよく断っておりました。(失礼な話ですが。。。) 長時間人の輪の中に居ると人疲れするというのもありました。。。 人付き合いには消極的な人と積極的な人と居るかと思います。 社交性なんて人それぞれ程度の差は違うので、 友人や知り合いが多くいつも引っ張りダコな人も居れば そうでない人も居ます。 そもそも友人の数でその人の性格や人柄を判断するのは無理がある。 それだけが全てではないと思います。 実はその彼女も友人との交流に忙しくて本当は一人ユックリ過ごしたがってるかも。 それに。。。その気になってる女性と付き合って数日で結婚もないでしょうから 女性の交友関係からmactwitterさんと気の合う仲間が出てくるかもしれませんしね。 こればっかりはわかりません。 仮に呼べる友人が居ない、となってもそれはそれ。 それを正直に彼女に話してプランを考えればいいんです。 実際に聞いた話ですが、両方の人数を合わせる為に小人数制で挙げる方も多いようですし。 結婚する女性の方も理解してくれて、だったら身内だけ呼んで海外で式を挙げようか? となる可能性もあります。 旅費の事を考えると少人数の方が助かるからです(^_^;) 友人の数でその人にふさわしいかどうかなんて決めるのはナンセンス。 女性からの意見としては彼氏に友人が居なくても平気な子も多いと思います。 休日に一人で過ごすなら付き合いだしたら自分が彼氏を一人占め出来るじゃないですかっ(^^♪ 男性で友人が多く人付き合いを優先されるより私はいいと思います。 放っとかれるよりは格段に安心出来ます。 本当に何とかなるもんです。 それを気にして最愛の人を逃すのだけはしないでくださいね。 その女性とお幸せになれますようお祈りしております☆

noname#117550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、最近身内だけで海外挙式?する人も結構いるという話を聞き 希望がもててきました。 参考になります

その他の回答 (4)

noname#119990
noname#119990
回答No.5

大丈夫です。 現に質問者さんと彼女は付き合っているのでしょう。 落ち込むのなら振られてからにしてください。 今そんな予防線を張っておく時期でしょうか。 性格が正反対でも結婚生活は順調にできます。 むしろ似ていないほうが夫婦の総合力としては 良い方向に向かうことができるかもしれません。 夫婦は二人で一人前と考えてください。 彼女は質問者さんのどういったところが好きなのか 考えたことがありますか。それとなく尋ねてみては いかがでしょうか。 意外な返事があるものですよ。改めて自分を発見す ることになるかもしれませんよ。

noname#117550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えてみます

  • 509561
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.4

この質問を発見した時、少し「ドキッ」としました。 私も友人が少なくて若干ですが引け目を感じているからです。 参考にならないかもしれませんが、回答させて下さい。 私も学校が終わってからは友人とはとんと疎遠です。 今では、友人と呼べるのは1~4人程度です。 中・高辺りから鬱気味だったり、 学校卒業後働かない時期があったりで気が付いたら、 友人を作るにはなかなか難しい社会人になっていました。 元々、あまり一人でいる事が苦痛でない性格だったのもあると思います。 小学校の頃からしつこくて我儘な悪友ばかりに恵まれたからかもしれません。 でも、今を思うと、私も何処からか捻くれていたのでしょう。 親も決して良い影響を与えてくれる親ではありませんでした。 こんな自分ですが、今改めて考えてみると引け目を感じる必要は全くないと感じます。 私自身はもともと明るい性格ですし、誰とでも話します。 性格も、悪いところもあれば、良いところもあります。 勿論、反省点もあるでしょう。 でも、今の状況が友達が少ないからといって、悲観する理由にはなりません。 逆に言えば自分の求めた結果でもあると思います。 人は、人を求めれば、大抵は近付いて来てくれるものだと思います。 (勿論、自分含め、相手も良い悪い様々・・・ですが) 問題は、「貴方が好きな人にどう接するか」です。 誠実に、心から話せばきっと伝わります。 そして、何にせよ悲観しない事です。 それさえ出来れば、(相手が貴方を恋愛対象として見てくれるなら)大丈夫です。 きっと、いつか訪れるかもしれない結婚式も(見栄張りでない限り)わかってくれますよ! ちなみに、私は好きな人に「友人いないから暇(笑)」なんて言ってます。 これからも彼女にわかって貰えるよう努力するつもりです。 貴方様の質問のおかげで自分を見つめ直す事が出来ました。感謝します。 自分の事ばかり書いた上に、一人合点で、汚い乱雑な文章で失礼致しました。

noname#117550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考に致します

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

人、それぞれです。 それでこそ個性です。 よく、ネクラの人はダメで、明るい人がいい、なんていわれますが 明るい人は、軽薄な人かもしれません。 ネクラの人は、考え深い人なのかもしれません。 友達の多い、少ないも似たようなものでしょう。 人、それぞれなのです。 ただ、友達がいない人が守るべきルールが あります。 それさえ守っていれば、問題ないです。 彼女には素の自分をさらけ出すほか、ありません。 それで認めてくれなかったら、それだけの人間 だったのです。 ○ルール 1、他人の悪口は絶対に言わない。 2、人より優れたモノを何か一つでもいいから   取得する。 3、仕事、人間関係、など、何事にも誠実に対応する。

noname#117550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考に致します

noname#118512
noname#118512
回答No.1

大学一年の男です。 結婚式等に友人を呼べる人がいない場合… 私はまだ二十歳にもなってませんが、私の考えてる一つの考えを参考までに。 私は、携帯を持ち始めたのが大学からなので大学以前の友達の連絡先等は全く分からないです。 大学の先輩・同級生で10人ぐらいしか連絡先知らないですしそこから選ぶとすると、3~4人ぐらい。 まだ先は長いので一概に言えませんが、たぶん家族等合わせて10人呼べるかペースです。 そこで今私が考えてるのは、結婚式を海外ですることです。 お金はかかりますが、友人等を海外に呼ぶのは…って感じになりますし。 新婚旅行も兼ね備えてフロリダにあるディズニーワールド(?)でしたいな…と考えてます。まだまだ私は、先になると思いますが。(笑)

関連するQ&A

  • 結婚式に招待する友人は……

    はじめまして。 今年、結婚することになりました。 披露宴にはどの範囲まで友人を招待すべきか悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 近年、学生時代の親しい友人が相次いで結婚し、結婚式へ招待してもらいました。 私も、同じように友人達を結婚式に招待したいのですが、  1. 婚約者とは会社で知り合ったため、学生時代の友人達とはほぼ面識がない  2. 学生時代の親しい友人には男性もいる(異性の友人を招待するのはマナー違反になるんですよね……?)  3. 学生時代の親しい友人の中には元カレがいる(そのことを婚約者は知っており、写真で元カレの顔も知っている) みんな仲良し!という雰囲気のグループなので、同性の友達だけを呼ぶ、というのもなんだか申し訳ない気がします。 ですから、婚約者の同意を得られるならメンバー全員を招待したい、と思っています。 ただ、そのメンバーの中に元カレがいるというのは、例え別れてから7年以上が経過しており、今現在は単なる友人でしかないとしても、婚約者にとっては気分の良いものではないと思います。 事情を話せば友人達は理解してくれるでしょうが、今まで招待してもらってきたのに……という罪悪感と、何よりもみんなに祝福して欲しい!という気持ちがあります。 その反面、大好きな婚約者に少しでも嫌な思いはして欲しくないんです。 どちらかだけを選ぶことはとても難しいです。 友人達も、婚約者も、この先ずっと一緒にいたい大切な人です。 八方美人な自分の性格を治せ!というのが一番の解決法だとは思うのですが、もしそれ以外に何かよい案がございましたら、ご教授下さいませんでしょうか……

  • 友人への招待状について

    このごろ交流が途絶えている友人へ結婚式の招待状を送りたいのですが、 どのような文面で送ればいいのでしょうか? 他の人と同じ文面で、一言付け加えるぐらいでいいのでしょうか? 4月に式を挙げるのでそろそろ招待状を送らなくてはいけません。 女性同士だし、高校時代は仲が良かったので軽い気持ちでいいような気がするのですが 簡単なようでいざとなるとどうしていいのかわからず 大変迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待する友人との仲良し度

    皆さん、結婚式に招待する友人は、皆とても仲がいい人ですか?? 主に学生時代の友人や、会社関係の方を招待すると思いますが、年に何回か会うか会わないかっていう友達を呼んでも問題ないですよね?? (学生時代はもちろん仲良く旅行も行ったし、年に1回は会う程度の仲。たまにメールする。社会人になって少し疎遠になった程度) そうしないと、なかなか人数が集まらないような気がします。 何が聞きたいかというと、ずばり結婚式に招待する友人との仲良し度は、どのくらいのものですか? 人数合わせであまり仲良くない友人を呼ぶことも結構あるのでしょうか??

  • 友人の結婚式のご祝儀

    私は20歳で、専門学生なのですが、11月に友達の結婚式に招待していただきました。因みに私はブライダルの専門学生なのですが、学校では友人の立場で結婚式に招待された場合は通常ご祝儀は3万円と習いました。ですが、学生でアルバイトをしていても、3万円は大きな出費になってしまいます。初めて結婚式に招待されたこともあって、着て行く服もありません。そう考えるとご祝儀の他にも色々とお金がかかってしまいます。今は出身の県から出て1人暮らししていることもあり、生活に支障がでてしまいます。せっかくの結婚式で祝福してあげたい気持ちは山々なんですが、どうしたら良いのでしょうか(>_<)

  • 友人は多いが学生時代からの友人がいない

    20代後半以上で回答お願いします。タイトル通りの人はいますか。 私は学生時代に自暴自棄に生きていた事があります。 ですが、大人になり、結婚もし、自分自身が幸せでとても成長したと思います。 あまりの変わり様に学生時代の人からは別人だと言われます。 今の友人らや旦那の仕事関係の人と交流を進めていく内に、学生時代からの友達と上手くいかないと感じる事が多々あります。 例えば今の友人は、メール、電話をしたら必ず返事をくれ、私が頼まれごとをしたら御礼をしてくれたり、何か色々教えてくれたり、自分を成長さしてくれるなぁ と思います。 ですが学生時代の友人は、私が頼まれごとをしてもお礼が無かったり、私が用件について問う事があっても返事をくれなかったり、嫌味を言われたりと、昔は目につかなかった事が目につき、私自身それを流せなくなっています。 決定打だったのが、私は海外の観光地に住んでいるので学生時代の友人から、「遊びに行っていいか?」と久しぶりに連絡がありました。ですので「いいよ~。何処行きたい?」と色々予定を言っている内は毎日メールをしていたのですが、トラブルにならない為に重要な事をメールしたらそれから返事が1週間ありません。 送った内容は「会えるの楽しみにしてるね。でも私も家族があり、旦那が忙しいから、我が家に泊めてあげれるのは土日だけ。ごめんね。それと私は仕事があるので、平日の3日は付き合えないわ。一緒に出掛けるのは土日がメインになるよ。それと最近、車を買い換えて金銭に余裕がないから、毎回外食は付き合えないわ。だから一人で来るより友人と来た方が楽しいかもよ」 です。 何故突然返事をくれなくなったのでしょうか。相手は自分勝手すぎないでしょうか。 他の学生時代の友人ともしっくりこないので、もう潮時なのかと思います。ですが、やっぱり寂しい気持ちになり、踏ん切りがつきません。 友人が多いが、学生時代からの友人はいないと言う方はいるのでしょうか。 経験談などを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式での質問

    近く友人(女性)が結婚する事になりました。 ただ、問題は数ヶ月前には可能だと伝えましたが、今は不可能になりました。 その場合どの様な形で祝福すれば、良いのでしょうか? (因みに招待状は届かず、メールで聞いた感じです。) 宜しくお願いします。

  • 気の進まない友人の結婚式、どうすれば?

    再度、カテゴリーを変えて、質問させていただきました。 友人の結婚式の参加に気が進みません。どうしたらようでしょうか? http://okwave.jp/qa4934783.html 学生時代の友人が結婚することになりましたが、結婚式を欠席することは失礼にあたるでしょうか? 本人とは学生時代、同じグループにいた中の一人で、年賀状のやり取りのみの付き合いです。 当時、グループの中で悩みを聞くような深い関係ではありましたが、彼女の自己中心的な態度に自分が参ってしまい、自分から連絡を取ることはせず、6年以上会っていません。 彼女の他、私も含め同じグループにいた子が数人呼ばれるそうなのですが、私と彼女達と卒業後繋がりは無く、本人にも彼女達にも会うのがきついです。私以外は交流はあったそうです。 彼女達とは、同じグループにいただけであって、正直、通づるものが一つもありませんでした。今思うと、だいぶ違う友人と付き合っていたと感じています。 時は経ちましたが、結婚式に笑顔で祝福することができるか、自信がありません。 こんな気持ちで参加するのも、失礼に当たるような気がしています。 結婚式に参加せず、別の形で祝福したいという気持ちなのですが、大人として、マナー違反でしょうか。 結婚式の日にちは決まっていて、今からでも都合をつけられる程遠い日程なので、断る理由が思い当たりません。 とても困っています。

  • 28歳・彼女無し…引け目に感じてしまいます。

    28歳・彼女無し…引け目に感じてしまいます。 今年28歳になる男です。 これまで恋人らしい人ができたことが一度もなく(1ヶ月とか終わった蜃気楼のような事はありましたが)、すごく引け目に感じています。しょっちゅう風俗に行ってます。最低です。 18歳で大学に入ったのですが、周りに馴染めず、引け目に感じてしまい行かなくなってしまいました。その後紆余曲折を経て23歳で卒業、就職しました。 もう失敗や引け目は感じたくない、と必死に望んだ就職活動は好況も手伝って大手の行きたかった会社に入ることができました。現在もその会社で働いています。 ですが、相変わらず恋人はできず。 周りの友人たちが結婚など、どんどん大人になっていくのに私は…。 と家に帰ってくると悲しくなります(一人暮らし)。 仕事はやりたいことだったので楽しいのです。 ですが、ものすごく忙しく、平日終電、土日も出ることもしばしば。 毎月120~130時間の残業をこなしています。 平日はやる事(仕事)満載なので楽しいのですが、休日がつらいです。 CD屋に行くか、古着屋に行くかぐらいしかすることがなく、気がつけば会社にいる…という状態です。土曜に仕事をしておけば、来週はもっと他の仕事ができるなぁ…と思ってついついオフィスに足が向かいます。買ったばかりのCDを聞きながら仕事をしているときはノリノリで楽しいような気もします。休日になにしてんだろ…という気にもなります。 流行のコンカツパーティなども参加してみたものの、楽しいとは感じず、行かなくなってしまいました。 ハッキリ言って今、僕はツマラナイ人間だと思いますし、このままでは独居老人になって孤独死する気がします。 親にも孫の顔は見せられない…と思うと申し訳なくなります。 今、引け目を感じず人生を楽しむには恋人を作る以外方法はないと思うのですが、「こいうことしてみたら?」などあればアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式の参加に気が進みません。どうしたらようでしょうか?

    学生時代の友人が結婚することになりましたが、結婚式を欠席することは失礼にあたるでしょうか? 本人とは学生時代、同じグループにいた中の一人で、年賀状のやり取りのみの付き合いです。 当時、グループの中で悩みを聞くような深い関係ではありましたが、彼女の自己中心的な態度に自分が参ってしまい、自分から連絡を取ることはせず、6年以上会っていません。 彼女の他、私も含め同じグループにいた子が数人呼ばれるそうなのですが、私と彼女達と卒業後繋がりは無く、本人にも彼女達にも会うのがきついです。私以外は交流はあったそうです。 彼女達とは、同じグループにいただけであって、正直、通づるものが一つもありませんでした。今思うと、だいぶ違う友人と付き合っていたと感じています。 時は経ちましたが、結婚式に笑顔で祝福することができるか、自信がありません。 こんな気持ちで参加するのも、失礼に当たるような気がしています。 結婚式に参加せず、別の形で祝福したいという気持ちなのですが、大人として、マナー違反でしょうか。 結婚式の日にちは決まっていて、今からでも都合をつけられる程遠い日程なので、断る理由が思い当たりません。 とても困っています。

  • 40代の方に友人についてお聞きします。

    私は40代の独身女性です。 日頃、付き合いがある友人は、社会人になってから知り合った方ばかりです。 学生時代の友人達とは疎遠になっている人が多く、久しぶりに会っても、もうお互いに気持ちは通じ合わないないような感じがしてしまいます。 40代の方は、男性、女性、既婚、未婚などでも違うと思いますが、今、大切に思っている友人はいつ頃に知り合った方ですか? やっぱり、学生時代の友人が一番だね!とかを聞くと学生時代の友人とあまりつきあいが無い私は寂しいようなうらやましいような気持ちになってしまいます。 つまらない質問ですが、宜しくお願いします。