「受講者」と「受講者様」、どちらが適切な呼び方?

このQ&Aのポイント
  • 小中学生対象の通信事業をしている場合、生徒を呼ぶ際の適切な呼び方について悩んでいます。受講者と受講者様のどちらが適しているでしょうか。
  • 「受講者の変更について」というような表現でも問題ないでしょうか?また、保護者への連絡の際はどのように表現すれば良いでしょうか。
  • 現在、保護者には「保護者様」という敬称を使用しているため、「受講者様の保護者様へ」となってしまうことで違和感を感じています。適切な表現方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「受講者」それとも「受講者様」?

小中学生対象の通信事業をしているのですが、サイトやメールで生徒のことを呼ぶ場合、次のどちらが宜しいでしょうか?(1)でも失礼ないでしょうか? (1)受講者 (2)受講者様 たとえば、「受講者の変更につきまして・・・」でもいいものでしょうか? それとも「受講者様の変更につきまして・・・」などのように「様」をつけたほうがいいでしょうか? もし、「様」をつけたほうがいい場合、次のようなケースではどう表現すればいいでしょうか? ■受講者の保護者様へ・・・保護者様に「様」がついているので、受講者に「様」をつけると、「受講者様の保護者様へ」となりなんだか変な感じがするので、現在は「受講者の保護者様へ」としています。 どうすればいいのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.4

>「受講者」と「受講者様」の2択だと、どちらがいいのでしょうか? 受講者で良いと思います。 受講番号 : 123456 受講者  : 氏名 本文

hayato2008
質問者

お礼

何度もご回答いただき心から感謝しております。 「受講者」でいいのですね。 明確なご回答有難うございました。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• nopne
回答No.3

A **番号1234 山田太郎   様 B **番号1234 山田太郎   様 保護者    様 C 受講者様へ D 全員に共通する連絡事項の文書はいきなり本題に入り ***様は付けない。 あと、ただの受講者とはは書かないでしょう。 (受講者:山田太郎 様)でしょうか。 個人的に小中学生ですから、受講中の皆様へなどでも良いともいます。 通学の場合は、学生諸君へや2年生の生徒への連絡など上から目線的文書もありますが、 通信教育の場合はお客様扱いする傾向があります。 あとは、社風と言うかどんな内容の学習かにもよると思います。 と思います。

hayato2008
質問者

お礼

社風などにもよるのですね。 ご回答有難うございました。

• panacon
回答No.2

>「受講者」のみを表現するときは、様をつけたほうがいいのでしょうか? 「受講者の皆さま」で良いと思いますが、小学生が対象とのことですので、「受講者の皆さん」とすると良いと思います。

hayato2008
質問者

補足

再度のご回答有難うございます。 何度も申しわけないのですが、「受講者」と「受講者様」の2択だと、どちらがいいのでしょうか? 本当に何度も申しわけございませんが、宜しくお願い致します。

• panacon
回答No.1

時々見てきた書き方で、受講者の皆さま・受講者の保護者の皆さまへとするのが、いい感じじゃないかと思います。

hayato2008
質問者

補足

そうですね。早々のご回答有難うございます。 「受講者」のみを表現するときは、様をつけたほうがいいのでしょうか? それともつけないでいいのでしょうか?