友人との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • キャバクラやガールズバーが大好きな友人との付き合いに悩んでいます。彼はこれまでに元犯罪者やネットカフェ難民とも関わりがありますが、現在は完全に更生しています。しかし、彼の知り合いにはヤクザなどの人々も多く、私は彼らの話に興味を持ってしまい、深く付き合ってしまうことがあります。友人との付き合いを続けるべきか悩んでいます。
  • 友人との付き合いに悩んでいます。彼はキャバクラや飲み屋が大好きで、その関係からヤクザや元犯罪者とも知り合いがいます。彼自身は完全に更生し、一般社会人として働いていますが、その縁でヤクザなどと顔見知りな関係です。私は堅気の人間であり、彼らの世界には興味がありますが、付き合いを続けるべきか迷っています。
  • 友人との付き合いに迷っています。彼はキャバクラやゲームセンターが大好きで、それが原因でヤクザや元犯罪者とも関わりがあります。彼自身は完全に更生しており、一般社会人として生活していますが、彼の知り合いにはまだ犯罪歴のある人々もいます。私は彼らの話に興味があり、深く付き合いたいと思っていますが、それが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との付き合いについて。

私の知り合いで、その人自身はごく一般の男性なのですが、キャバクラやガールズバー等の飲み屋が大好きで、またゲームセンターが大好きで、その関係からヤクザやネットカフェ難民、元犯罪者、等の堅気以外の人の友人が非常に多いという人がいます。その人自身、元凶悪犯罪者と付き合いがあり、窃盗をやらないか?と誘われ、実際に窃盗罪で逮捕歴があるという人物なのですが、現在は完全に更生し、一般社会人として働いてるという事です。しかし、キャバクラや飲み屋が大好きな為にヤクザ等と知り合う率も非常に高く、そういう人と顔見知り程度の付き合いをしていると公言しています。  こういう人とは、やはり縁を完全に切った方が良いのでしょうか?私は、その友人と個人的に食事に行ったり、電話で話したりするという間柄なのですが、その人の知り合いのヤクザや犯罪者等の人びとの話を聞き出すのが好きで(私自身は、全くの堅気人間・真面目人間の為に、全く一切合財付き合いが無く、想像もつかない世界の為に好奇心が強い)、つい深く付き合ってしまいます。しかし、こういう人とは完全に縁を切った方が良いのかなと思いますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

別に好きで関わっているなら、いいではないですか。 ぼくだって、興味はもちます。 メェメェ群れている連中のグチよりよっぽどおもしろい話が聞けそうです。 あなたさえ犯罪に加担しなければいいのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

人は、カッコだけじゃ、判断は未知なモノです。文章に読み取る単直な回答デスが…、ヤクザになりきれない方もいますよ。曖昧な質の方。パシリに使いやすい方もいます。組の中でも、外でもね。口も行動も、お喋り自慢の過ぎる方の目線は、損得勘定はっきりしています。緩みっぱなしの方は、貴方との歴然とした違いの面がありますよ。自分の都合でのケツの持たせのおねだりを当然の要求で来るのもありです。楽しませてやってるだろう、の解釈です。俺は、かまってやっただろうとね。現実に、痛い事のオンパレード自慢話は、語っている人自身の思考と内面性の幼児さ、ずる賢さがあります。友人の定義も都合です。良いとするか、悪いとするか、楽しんでいる貴方の判断力ですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

どうでしょ。あまり自分のためにならない人だと思うなら、付き合いを遠慮すればいいと思います。貴殿の交友関係に関することだから、赤の他人が口をはさむ権利はありません。

関連するQ&A

  • ヤクザから縁を切りたい

    知り合いのヤクザ(チンピラじゃない完全な暴力団の人間です) に付き合いをやめたい事を言ったら脅しを受けました。 向こうが言った言葉は 「やめたいって、おまえがそう言う態度 に出るなら、こっちもそれなりの対応するぞ」 です。 知り合いのヤクザは若い人間を5~8人ぐらいしたがえている みたいです。組員ではない人間もいるみたいです。 ここできっぱりと私が縁を切った場合に、もし私の家に嫌がらせ に来たり、私自身もそうですが私の家族に危害が加わるのでは ないかと心配でたまりません。 この場合に警察は頼りになるでしょうか? 一番良い解決法とかあるでしょうか?

  • 犯罪をしたことのない不良なんているんですか?

    元不良とか元ヤンとかって、結局は元犯罪者と見て良いですよね? 少年法に守られて前科とかはないかもしれませんが、犯罪をしたことのない不良はいないですよね? 恥と思って過去を隠してる人はともかく、不良だったことを自慢気に語るような人や、未だに不良が抜けきっていないような格好してるような人間とは縁を切るとどころか、付き合いを避けても良いですよね?

  • 付き合いを辞めたい友人からしつこくつきまとわれています

    大学時代から10年近く付き合いのある友人二人と気まずい関係になり、 私の方から一切の連絡を絶つことにしました。 連絡を取らなくって四ヶ月して、私はこれで縁が切れたくらいに思っていたのですが、年明けに何食わぬ顔で「新年会でもしよう」という電話がかかってきて、その時は適当にかけ直すと嘘をついて軽く流していたのですが、それから 何度も何度も元友人たちから電話がかかってくるようになりました。 私としてはこれだけ電話に出ないのだから、私に嫌われてると何故分からないのか不思議でなりませんでした。そして、あまり取りたくはなかったのですが、最後の手段として、着信拒否を設定しました。 それから間もなくして電話は掛からならなくなった・・・と思っていたら、不在着信での履歴が毎日携帯に残るようになりました。 それで、元友人が部屋に忘れていったものを友人宅に郵送し、「もう電話はかけてこないでほしい」と言った内容のメモを送りました。 それが届いたと思ったら、今度は、ついさっきの話なんですが、私のアパートの前まで来て「話をしよう、頼む開けてくれ」と、大声で叫び、 私は突然の訪問に恐れおののき、床にうずくまって心臓をバクバクさせました。 私は身動き一つせず、元友人たちがこのまま帰ってくれるのをひたする祈り、5分くらいで、何とか帰ってくれました。 彼らは何でも話し合えば分かる、と思ってる人たちなんですが、私としては、今更嫌いになった彼らと顔を合わすことすら躊躇してる有様で、一から順を追って彼らを嫌いになった理由を並べて説明する気にはなれません。私としては、これだけ拒絶してるんだから、「いい加減、嫌いになったと気づけよ」というのが正直なところです。 客観的には私のことを良き友人と思ってくれてる素晴らしい人たち、と元友人たちを評価することもできるかもしれませんが、私としては、ただの 鈍感な奴らにしか思えません。 正直、もう、うんざりしています。 これだけやって自分たちがどれだけ嫌われてるかわからない彼らはある意味、異常なのでしょうか? それとも、私の取っている態度が問題なのでしょうか?

  • 元ヤクザと付き合うということは・・・

    今お付き合いしている人は元ヤクザです。 今は堅気になり10年以上たっているようです。 小さな会社を経営している人です。 私はごくごく普通に生きてきたのでやくざと言われても 全くピンと来ません。 その方も体の刺青を見なければとても元ヤクザとは思えないほど 穏やかで私にとっては素晴らしい人だと思っています。 でもやはりその筋の人はその筋の人なのでしょうか? 過去は誰にでもある・・・過去があるから今がある・・ というのは甘い考えなのでしょうか? どんな意見でも構いません。 沢山の方の意見伺いたいです。

  • 水商売

    私はある事情があり今年から親元を離れ、東京でキャバクラのバイトを考えています。 しかし親は水商売は絶対反対です。 しかも私の親は元ヤクザというか、組の上の方の人との関わりがあり、昔自分でも東京で水商売を経営していて今も知り合いがいるかもしれないのです。 キャバクラはだいたいがヤクザみたいな人が裏にいると聞いたので、私の親と繋がりがあった場合、もし私がキャバクラでバイトをしたら親にバレるのではと不安です。 バレない方法などありませんでしょうか?

  • お付き合いするなら

    色々な質問を拝見する中で、 モテる人と言うのは、自分自身の演出に力を入れている人だとの書き込みがあり、 なるほど!と思いました。 自分自身の演出と言うと、なんだかナルシストな感じもしますが、 そういう意味ではなく、 相手に対するスマートな対応や、相手のツボをつく演出、 相手の求めている物を察して、提供できる自分自身である様努力する・・ その様な事をさしているとの事でした。 そして、ふと思いました。 この様な演出の出来るモテる人と、 いつも、そのままの自分でいて、特別な演出(ここでは相手に合わせる努力・・でしょうか?)はしない、特別、モテない人と、 どちらとお付き合いするのが、より長く幸せでいられるのでしょうか? 変な質問だなぁと思わなくないのですが、 私自身は、周りの人が今何をして欲しいのかな? どうしたら喜んで貰えるかなと、割と常に考えている人間ですので、 多分、お付き合いする前も、した後も、そういう部分は変わらないとおもうのですが、 この様な演出を心掛けているが故に、 お付き合いが始まったら、俗に言う、「釣った魚に餌はやらない!」になってしまうのなら、 考えるなぁ・・と思ってしまったり。 折角、お付き合いするのなら、長く幸せな関係でいたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人と縁を切りたい 困っています

    どうも早速本題に入ります。 自分は高校一年で友達もできましたが、友人と縁を切りたいです。 何故かと言うと 1、遊びにしつこく誘う 2、学校が終わり帰りたいのに何度も引き止める 3、ヤクザの知り合いが居るなど、後輩(不良)の手下がいるとか言ってくる 4、人悪口を直ぐ言う 5、直ぐキレる 6、人を見下す 7、その割に教師に好かれてる はっきり言って不愉快でしかたありません 縁を切りたいのですが同じ部活になってしまっているので嫌でも顔見る事になります。 関わりたくないのですが もし何か言って そいつを怒らせたら、、キレやすく、卑怯なやつですからその怖い友人とやらがボコしに来るのでは?と考えてしまいます。 また俺に対して、もしお前が喜ぶようなこと(彼女ができたり)があったらその幸せをぶっ壊す などと言っていて怖いいです そこで質問です。 一つ目どうやって縁を切ればいいでしょうか? 二つ目3での事は本当にそんな後ろ盾が居るのでしょうか? 三つ目俺はそいつに怯える毎日から抜け出すタメに必要な事はなんでしょうか?

  • 口うるさくしつこい友人には

    友人が転校してきた中学以来、20年ほどつかず離れずのつきあいが続いています。しかし最近、様相が一変しました。  彼はよく遊びに誘ってくれてありがたいのですが、キャバクラに行って私が指名した女性を自分が気に入らないと、むくれて次には他の女性に変えさせようとします。彼の気を損ねたくないので、一度は渋々従いました。  それを期に食事の店選びやメニューの選択にまで口を挟むようになりました。あまり干渉してほしくないと告げても聞き流されます。私が誘いを断るとあからさまに不快感を示します。彼は収入も高く、おごってもらう場合が多かったので、このままつきあいをなくすのも引け目を感じます。  私は友達も少ないので彼にかぎらず、できるだけ今の交遊関係は続けたいのです。どうしたら元のような距離に戻れるのでしょうか?それともスパッと縁を切ったほうがいいのでしょうか?迷える子羊にお導きをお願いいたします。

  • 皆さんはどう感じるんですか。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111230-OYT1T00333.htm この記事によると、 暴力団排除条例の施行に伴い、 暴力団関係者が、 食えなくなって、 今までは破廉恥罪と言われて馬鹿にされていたような、 窃盗や万引きで捕まる組員が急増中らしいですよ。 銀行口座が作れないとか、 ホテルに宿泊できないとか、 これ大丈夫かいな、 と思うような差別にあってるんですね。 やくざが減ってめでたしめでたしって感じますか。 僕は全く逆なんですよ。 やくざにはやくざなりの常識や、ハードルがあったじゃないですか。 それが食うに困ったやくざが今までの常識や、超えないで居たハードルを越えるようになると、 余計に摘発や検挙が難しくなりませんか。 一般犯罪者?と、 パイを食い合って、 どんどんどんどんやくざがアンダーグラウンドに潜ったら大変です。 資産家の年寄りなんかやくざに狙われたら一巻の終わりです。 組織を上げてこられたら必ず殺されて資産を奪われます。 今まではそんなことをするのは堅気の一般犯罪者だったのに、 その土俵にやくざを上げてしまうのはやっぱり危険なように感じるのですけど。 ところで大阪で、性犯罪者の居場所の情報を刑期終了後も報告させる様にしていくそうですね。 アメリカのメーガン法でしたっけ。 似たような感じのものを作ろうとしてるんでしょうけどね。 暴排条例もそうですけど、 失敗した人はやっぱり許さないという社会に向かってるんですかね。 そういう方向に行くのであれば、 再犯率の異常に高い、 薬物事犯、 と、 盗犯、 の奴らの情報も管理してほしいですね。 特に盗犯の奴らは、なかなか捕まらず、 捕まえたときには、 何十件何百件と犯行を繰り返したあとですからね。 そういう奴らの情報こそをきちんと管理してもらいたいものです。

  • 近所付き合いはあった方がいいのですか?

    既婚者でも独身者でも、ですか? 持ち家でもアパートでもマンションでも、ですか? 友人達が言うには 「仲良く近所付き合いとか漫画の世界じゃあるまいし。おすそわけとかありえない。そもそも人の食べ物貰わないよ怖いし。知り合いになって犯罪に巻き込まれたらどうするの。すれ違った時の挨拶なんか、お互いするわけない。」 とか色々言ってました。 でもTVではよく、犯罪者が出てくると「容疑者は普段から近所付き合いの無い(悪い)人でした。町村の交流会にも出ませんでした。すれ違っても会釈や挨拶の無い人でした。基本無表情、もしくは暗い顔でした。」とか出ます。 だから、近所付き合いなるものは、あった方が良いのか、なくて良いのか、よく分かりません。 申し訳ないですが皆さんの回答お願いします。 それと、自分は近所付き合いをしてるしてない、とか教えていただけると嬉しいです。