友人との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • キャバクラやガールズバーが大好きな友人との付き合いに悩んでいます。彼はこれまでに元犯罪者やネットカフェ難民とも関わりがありますが、現在は完全に更生しています。しかし、彼の知り合いにはヤクザなどの人々も多く、私は彼らの話に興味を持ってしまい、深く付き合ってしまうことがあります。友人との付き合いを続けるべきか悩んでいます。
  • 友人との付き合いに悩んでいます。彼はキャバクラや飲み屋が大好きで、その関係からヤクザや元犯罪者とも知り合いがいます。彼自身は完全に更生し、一般社会人として働いていますが、その縁でヤクザなどと顔見知りな関係です。私は堅気の人間であり、彼らの世界には興味がありますが、付き合いを続けるべきか迷っています。
  • 友人との付き合いに迷っています。彼はキャバクラやゲームセンターが大好きで、それが原因でヤクザや元犯罪者とも関わりがあります。彼自身は完全に更生しており、一般社会人として生活していますが、彼の知り合いにはまだ犯罪歴のある人々もいます。私は彼らの話に興味があり、深く付き合いたいと思っていますが、それが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との付き合いについて。

私の知り合いで、その人自身はごく一般の男性なのですが、キャバクラやガールズバー等の飲み屋が大好きで、またゲームセンターが大好きで、その関係からヤクザやネットカフェ難民、元犯罪者、等の堅気以外の人の友人が非常に多いという人がいます。その人自身、元凶悪犯罪者と付き合いがあり、窃盗をやらないか?と誘われ、実際に窃盗罪で逮捕歴があるという人物なのですが、現在は完全に更生し、一般社会人として働いてるという事です。しかし、キャバクラや飲み屋が大好きな為にヤクザ等と知り合う率も非常に高く、そういう人と顔見知り程度の付き合いをしていると公言しています。  こういう人とは、やはり縁を完全に切った方が良いのでしょうか?私は、その友人と個人的に食事に行ったり、電話で話したりするという間柄なのですが、その人の知り合いのヤクザや犯罪者等の人びとの話を聞き出すのが好きで(私自身は、全くの堅気人間・真面目人間の為に、全く一切合財付き合いが無く、想像もつかない世界の為に好奇心が強い)、つい深く付き合ってしまいます。しかし、こういう人とは完全に縁を切った方が良いのかなと思いますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

別に好きで関わっているなら、いいではないですか。 ぼくだって、興味はもちます。 メェメェ群れている連中のグチよりよっぽどおもしろい話が聞けそうです。 あなたさえ犯罪に加担しなければいいのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

人は、カッコだけじゃ、判断は未知なモノです。文章に読み取る単直な回答デスが…、ヤクザになりきれない方もいますよ。曖昧な質の方。パシリに使いやすい方もいます。組の中でも、外でもね。口も行動も、お喋り自慢の過ぎる方の目線は、損得勘定はっきりしています。緩みっぱなしの方は、貴方との歴然とした違いの面がありますよ。自分の都合でのケツの持たせのおねだりを当然の要求で来るのもありです。楽しませてやってるだろう、の解釈です。俺は、かまってやっただろうとね。現実に、痛い事のオンパレード自慢話は、語っている人自身の思考と内面性の幼児さ、ずる賢さがあります。友人の定義も都合です。良いとするか、悪いとするか、楽しんでいる貴方の判断力ですね。

• eroero1919
回答No.2

どうでしょ。あまり自分のためにならない人だと思うなら、付き合いを遠慮すればいいと思います。貴殿の交友関係に関することだから、赤の他人が口をはさむ権利はありません。