• 締切済み

お付き合いするなら

色々な質問を拝見する中で、 モテる人と言うのは、自分自身の演出に力を入れている人だとの書き込みがあり、 なるほど!と思いました。 自分自身の演出と言うと、なんだかナルシストな感じもしますが、 そういう意味ではなく、 相手に対するスマートな対応や、相手のツボをつく演出、 相手の求めている物を察して、提供できる自分自身である様努力する・・ その様な事をさしているとの事でした。 そして、ふと思いました。 この様な演出の出来るモテる人と、 いつも、そのままの自分でいて、特別な演出(ここでは相手に合わせる努力・・でしょうか?)はしない、特別、モテない人と、 どちらとお付き合いするのが、より長く幸せでいられるのでしょうか? 変な質問だなぁと思わなくないのですが、 私自身は、周りの人が今何をして欲しいのかな? どうしたら喜んで貰えるかなと、割と常に考えている人間ですので、 多分、お付き合いする前も、した後も、そういう部分は変わらないとおもうのですが、 この様な演出を心掛けているが故に、 お付き合いが始まったら、俗に言う、「釣った魚に餌はやらない!」になってしまうのなら、 考えるなぁ・・と思ってしまったり。 折角、お付き合いするのなら、長く幸せな関係でいたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#176679
noname#176679
回答No.2

「演出」という言葉が適しているか分かりませんが、そのような気遣い・気配りができる人の方が、特に結婚を考えている場合はポイントが高いのではないでしょうか…。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。やっぱり! これからお付き合いを考えるのなら「結婚」は視野に入れて起きたい事なので、 やはり、この点にも気を付けて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.1

前者でしょう。 後者は論外です。 うまくできなくても、努力くらいはしないと。 他人同士が一緒にいるのに、自分は頑張らないって何様!?と思ってしまいます。 「親しき仲にも礼儀あり」って言葉があるように、恋人・夫婦でもそういう気遣いは必要だと思います。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後者は論外なのですか! そうですよね。 そう!上手く出来なくても、努力ですよね。 私もそう思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との付き合い

    今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。

  • 浮気してからのお付き合い。

    数ヶ月前にお付き合いしている方が居ながら、他の男性と1度遊んでしまいました。 相手はお付き合いしてる方がいると知ってました。そしてその日、体の関係も持ってしまいました。彼との事で相談ものってくれていた友達の方です。 相手は行為を寄せて居てくれていましたが別れてほしい等のことは一切何も言わず。 ただ私に幸せになって欲しい、と。 そしてお付き合いしてる方とお別れしたのですが、その相手とも連絡を辞めようと思い伝えましたが、引きとめられました。そして何度か会うようになり、現在私は浮気してしまった相手とお付き合いしています。とても幸せなのですが、私は人として最低な事をした、と。 毎日喧嘩ばかりで泣いてばかりで、バレてないにしろ、私は彼の知らないところで裏切ってしまいました。 別れてから遊ぶ事も好きになることもできたはず。 別れた人を思い出すことはないのですが、自分がした事を思い出します。 現在とても幸せだから余計に思い出してはモヤモヤしてしまいます。 自分でやった事は自分に返ってきてもしょうがないと思っていますが、とても不安になってしまいます。 考え過ぎてなにがなんだかわからなくなってきました。 自分が最低な人間だって事はわかっています。 私は今の人とお付き合いを続けていいのでしょうか? どうこの気持ちを処理したらいいのでしょうか。今の彼にこの気持ちを話すべきですか?

  • 平和主義ナルシストっていないのでしょうか?

    平和主義ナルシストっていないのでしょうか? よく、ナルシストは上から周りの人間を一方的に使ったり、相手を蹴落として自分が上に立ったりするのがナルシストのある形(自己愛性パーソナリティ障害)の典型例の様に言われます。 自称ナルシストですが、これが全然当てはまらなく感じるのですよね。 むしろ全く逆の所も多く感じます。 僕は自己愛がかなり強いですが、それが周りを落とす事には全く繋がらないと感じるし、むしろそれは自分自身にとってもデメリットと感じています。 なぜなら僕が人を落とす方向に出れば、確実にその相手は、そして周囲の人が僕を落としにかかるからですね。 それをされたらプライドが傷つくのでやりません。 むしろ、まあ自分に害の無い人限定ではありますが、内心は自分よりこの人は劣るかなと思う人も、なるだけ良い所を探したり、部分部分で自分より優れた所を探し、ここが良い、こういうの凄いね。という意見を言う事が多いです。 そうすれば他の人にもその暗黙のルールが広まるかな、と思っています。 そして一番やってはいけないのは、ライバル(同業他者(社ではなくて人物という意味))を落とす行動ですね。 同じ事をしている人って事は、当然僕自身と全く同じベクトルだって事です。 それを否定したら、間接的に自分を否定することになっていると思います。 それは自己矛盾となります。 一番大事にするべきと感じるのはそういう人です。 間接的な自己愛ですねそれは。 ちなみにそれ以外の話だと、異性などにストーカーする人が自己愛だという論法もよく使われますが、これもあんまり当てはまらなく感じます。 なぜって、ストーカーは異性などへの恋愛感情が行き過ぎて起きるという物ですけど、そもそもナルシストって恋愛感情がかなーり弱いと思うのですよね。 僕はそういうタイプです。 他者への恋愛感情よりかは、兎に角自分自身がどうあるか、を重視するのがナルシスト所以かな?と思うのです。 僕からしても、人がセクシーで可愛くなることよりかは、自分自身がセクシーで可愛くなれることの方が遥かに大事ですね。 また、よくナルシストの人は自分が一番になることを重視しているので、他の人がセクシーで可愛くなろうとすると妨害するイメージがあると思うかも知れませんが、ここは僕は逆ですね。 特にここは同性に対しては、むしろ推奨対象と見做しています。 なぜならそういうのが広まれば、僕自身が同等のことをする基盤が得られますし、市民権も得やすくなります。 例えば、男の人がスカートを穿くのはなかなか一般的じゃないですが、それが広まれば自分も同じ様に穿くのが容易になって、セクシーになれるかもという期待です。 男の人に美容エステが広まれば、サービス価格も下がっていって自分も廉価で受けられる期待ができるかも知れない、という考えができます。 だから、ナルシストが自分の同業他者である同性を蹴落としたり、異性にストーカーしたりというのは若干的外れに感じます。 ナルシストにとって恋愛感情は後回しにすべきもの、故に異性関係も後回しにすべきものに感じます。 僕としては平和主義を通した方が、自分を落とされる危険性も低いと見なしているのですけどね。 永久中立を保っておけば、攻撃もされにくいだろうという考えです。 どうでしょうね?

  • 私は適度に距離を置くのが付き合いに必要なことと思っています。

    私は適度に距離を置くのが付き合いに必要なことと思っています。 しかし、たいていと言ってよいくらい、職場の女性たちから聞きたくもない打ち明け話をされこちらに気を遣わすような内容見る目が変わるような内容なのでうざいです。私自身は特に職場の方にはあまり負担になるような打ち明け話はしませんので、そんなのいちいち言わずに黙っとけばいいのに…とすごく思うんです。 例えば、不倫略奪婚経験者であるだとか、こんな風にして男性をこっぴどく振ったとか、こんな病気だから人と接したくないとかです。 悩みを聞いて欲しい気持ちはわかるんです。しかし、こういった人達を見ていると、人を見て、言わない相手にはバランスよく付き合い、話した私に対しては話したがゆえに「私はこういう人間なのー!」「私に優しくしてー!」みたいなのが感じられるし、聞いたがゆえに気を遣わされる結果になってしまいます。相手はそうやって理解してもらった気になり甘えているのかも知れません。 気にしすぎなのかも知れませんが、普段人の話を聞き役になるも多く、つけ込まれやすいのか?わざわざ知らなくてよいことなんで疲れてしまうんです。あまり余計な打ち明け話をされないコツってありますか?

  • いいお付き合いを目指したいです。

    31歳男性です、昨日も質問しました、年収500万円程度です、これからもっとあがります、中学校から15年間、同級生に片思いしてしまって、現在にいたっています、あえないので諦めています、バツイチとお付き合いをしたことがありますが、現在は別に一緒に食事をする人がいます、大学生ですが東京に就職にいきたいそうで、遠距離になるか、別れるか本人次第です、付き合ってはいません、おかげで、仕事一筋、淋しがりやになりました、今の人と付き合っても相手のほうが遠距離になってしまったら続かないような気がすると言っています、経験はない自分は普段でも自信がありません、これから真剣に相手を探していこうと思います、今の人は好きですが、元彼と会ったりしていて、もっと好きになると辛いので心に距離をとっています、ほかに沢山出合っていったほうが幸せになれるのでしょうか、この人に尽くしたほうがいいのかどうか考えています、最近、結婚したからって幸せではないとわかりました、どこがどんな風に幸せといえるのか考えていますが、今後貴方ならどうされますか?

  • 年下の彼との付き合い

    こんばんは。 私は27歳女性です。 今は職場恋愛で5歳年下(つまり22歳)の彼がいます。 付き合ってまだ3ヶ月ですが、お互い少し疲れを感じ始めてます。 それはこの3ヶ月間、もう2~3年付き合ったんじゃないかというくらい、悪い意味で濃い付き合いだからです。 普段は仲がよいのですが、何かにつけすぐ仲違いしてしまうんです。別れたい、と言われたこともあります(私が謝りなんとか食い止めましたが)。 どうしてなのか、その原因を自分なりに考えてみました。 まず、私が年齢の割りに寂しがり屋で甘えん坊ということがあります。どうしても甘えたがりで、時にはわがままを言ってしまいます。いままでは同い年または年上の方と付き合ってきて、受け止めてもらえてた(今では申し訳ないと思います)のですが、今の彼には重たいのでしょう。 また、私はもともと結婚願望が強く、年齢的にも周りの友達が次々と結婚してしまって、少々焦っていることです。彼にははっきり言っていないのですが、彼の言動からそれが伝わってしまっているのが分かります(近いうちに結婚したいのであれば、自分と一緒にいると幸せになれないのでは、と言われたことがあります)。またそれも、彼の負担となっているのでしょう。 彼もまだ若く、まだまだ自由にやりたいという気持ちが強いようです。 控えめですがとても優しく真面目な彼で、彼のことが大好きなので、私としてはうまく続けていきたいとおもっており、私がおおらかな大人の女性となり、彼を受け止めようと努力もしています。彼も努力をすると言ってくれてはいます。 でも少し疲れてしまうのも正直なところです。 この付き合いはあまりよいものではないのでしょうか。 まだ付き合って間もないので、こんなところで結論を出したくはないのですが、逆に付き合って間もないのにこんなことを考えてしまうのは、続けるべき付き合いではないからなのでしょうか。 もう少し頑張ればまた変わってくるものでしょうか。 私自身以前7年付き合って結婚の約束までして別れてしまった経験があります。それがトラウマとなっているのか、その後から恋愛に関して色々考えてしまい、結婚につながらない付き合いはすべきではないという考えがつきまとい、恋愛自体を楽しむことができないということもあります。 年齢差からくるズレか、根本的に合わないのか。はたまた私自身の問題なのか。 悩みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • お付き合いするかしないか。

    会おうと誘われても、良い意味で嫌ではないし、前向きに考えていて、相手がどんな方か分かるには会わないと良いも悪いも分からないし と、数回デートした人がいます。 優しい人だし、会話にも特に困らないし、大事にしてくれる人だと頭では分かっているのですが、 お付き合いに踏み出せません。 自分の中でも、何がひっかかって踏み出せないのか良くわかりませんが、 深刻に考え過ぎないで付き合ってみようか。 とも思いますが、それにも踏みきれない本心があります。 相手にも申し訳ないのではっきりしなければとは思うのですが。。 理性と本能が噛み合わない感じです。 直感で好き好き!となって付き合っても泣く事が多いのは良く分かっているのですが。 何だかあやふやですが、 これって人間、仕方ない事なんですかね? お断りするにも説明しにくくて悩んでいます。

  • 付き合いが長いと…

    大学に通う男です。 小、中、高と学校が同じだった友人と恋愛ができるのでしょうか? 長い付き合いのため、お互いにいろいろ知ってるという状態です。 ましてや向こうは、自分で言うのも変ですが、恋愛というものに奥手であるということを知ってます。 「奥手だよね」と相手に言われるほどですから同級であるにも関わらず。 ゆえに、彼女いない歴19年ということも知られてます。 「知りすぎている男」に告白された女性は、恋愛対象として相手を見ることができるのでしょうか?

  • 人付き合いが上手くいかない

    人付き合いが上手くいかない。 題名の通りです。 原因が知りたいのですがわかりません。 小学生の頃からクラスの特定の子とは上手くいかなかつたけれど、それも中学に入ると、女子ほとんど全員を的にまわしてしまう事になりかっこいい男子からも相手にされなくなり、高校でも上手くいかず、大学でもいまいちです。 バイト先でも、噛み合わず上手く行ってません。大人になるとあまり本音は言わない物で、社交的な態度しかされずなんだか息もできないくらい気まずいです。 子供だと実に本当の事を言ってくれるからわかる、というのも、バイトが塾の講師なんです。言わずとも生徒とも上手く行きません。 なぜなんでしょうか? 色々あると思うのですが何が悪いのかが分かりません。 自分は人と少し違うなとは思いますが分かりません。 それが私の性格なので、大変な性格を背負ってしまったなと、大変な困惑しておる真故どうか私にアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。 自分に非があるのは目にみえています。 でも何が悪いのかはサッパリ もうこんな人生はウンザリだ。 このままだったらずっとこのままというのくらいは分かっている。だから、何が悪いのかをハッキリと理解したい。 おれは、変わる。好かれる人になる。

  • 付き合いが長くなるにつれわかりにくくなる?

    元々何を考えて、何をどうしてほしいか、わかりやすい女の子だったのに、4年付き合っていて、最近相手が何を考えてるかよくわからなくなってきたと男友達が言うのですが、付き合って4年も経つのに、逆に相手のことがわからなくなることなんてあるのでしょうか? 私は彼氏と、もうすぐ3年になるのですが、付き合いはじめより、相手の考えや思考はかなりわかりやすくなりましたし、自分たちの事を話せるようになったので、最初より付き合いやすくなりました。 何年付き合っても、何でもかんでも相手の考えている事をわかるようになる事は、できないと思いますが、最初の方がわかりやすかったなんて事は経験したことがありません。 長ければ長いほど、わかりやすくなると思うのですが、付き合いが長くなるにつれ、相手が何を考えているかわからなくなるとは、どう言う事なのでしょうか。 全く理解ができなくてずっと不思議だったので、こちらで質問させていただきました。