• ベストアンサー

友達との付き合い

今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovechu
回答No.3

私も人見知りが激しい一人です(^_^;)周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます←よく感じています。アドバイスにもなるかわかりませんが;;人見知りも私は個性だと思い、無理に他の人に合わせることはしません。oooin19oooさんが、何歳なのか分からないのでうまく言えませんがとりあえず、基本的な挨拶からかかさず行ってみてください。焦って言葉を探しているようでは何も伝わりません;;よく、観察して自分に合う人を見つけて下さい。深い関係の絆を持てる友達というのは何日間ですぐ分かるものじゃないと思います。必ず悩むことなく自然に友達ってできます。あまり構えないでもっと楽な気持ちで相手をみてください。自分がこうだからという狭い視野で考えると疲れてしまうでしょう。あなた自身を分かってくれる友達は必ず側にいます。もしかしたら、会話が続かない相手の人も人見知りかもしれません。どうしても、自分から声をかけたいときは私、人見知りで口ベタかもしれないけどあなたと仲良くなりたいんだ~^^というのをさりげなく伝えてみては?参考までに(*^_^*)

oooin19ooo
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありませんが、 大変参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。 人に自分の気持ちを伝えるという事は、簡単なようで難しいですね・・ 皆様の様々な意見、とても参考になり、そして励みにもなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ruby-lily
回答No.2

相手の事を信頼し尊敬してみてはどうでしょうか? というよりも私はそれが出来ない人の事を友達だとは思えません。 もしその友達に裏切られたらとても傷つくでしょうが本当に仲良くなりたいのならばそれなりのリスクも背負わなければいけないと思います。

• jda4
回答No.1

>特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。 これは自分もよくありますが、それでも少し話していると面白いし、普通に歩いているだけでも楽しいです。 仲がいい人とはどんなことを話そうなんて考えないで、思ったことを素直にいってます。なんか友達がおかしかったらバカにするし、凄かったら普通に褒めます。そんなことから話題が増えたりするような気がしますね。 例えば自分から遊びに誘ったり、泊りがけでどっか行くとかすればなんか変わるかもしれないし何も変わらないかもしれないけど、やらないよりはましだと思います。 頑張ってください。