• ベストアンサー

友達との付き合い

今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovechu
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

私も人見知りが激しい一人です(^_^;)周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます←よく感じています。アドバイスにもなるかわかりませんが;;人見知りも私は個性だと思い、無理に他の人に合わせることはしません。oooin19oooさんが、何歳なのか分からないのでうまく言えませんがとりあえず、基本的な挨拶からかかさず行ってみてください。焦って言葉を探しているようでは何も伝わりません;;よく、観察して自分に合う人を見つけて下さい。深い関係の絆を持てる友達というのは何日間ですぐ分かるものじゃないと思います。必ず悩むことなく自然に友達ってできます。あまり構えないでもっと楽な気持ちで相手をみてください。自分がこうだからという狭い視野で考えると疲れてしまうでしょう。あなた自身を分かってくれる友達は必ず側にいます。もしかしたら、会話が続かない相手の人も人見知りかもしれません。どうしても、自分から声をかけたいときは私、人見知りで口ベタかもしれないけどあなたと仲良くなりたいんだ~^^というのをさりげなく伝えてみては?参考までに(*^_^*)

oooin19ooo
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありませんが、 大変参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。 人に自分の気持ちを伝えるという事は、簡単なようで難しいですね・・ 皆様の様々な意見、とても参考になり、そして励みにもなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ruby-lily
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

相手の事を信頼し尊敬してみてはどうでしょうか? というよりも私はそれが出来ない人の事を友達だとは思えません。 もしその友達に裏切られたらとても傷つくでしょうが本当に仲良くなりたいのならばそれなりのリスクも背負わなければいけないと思います。

  • jda4
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

>特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。 これは自分もよくありますが、それでも少し話していると面白いし、普通に歩いているだけでも楽しいです。 仲がいい人とはどんなことを話そうなんて考えないで、思ったことを素直にいってます。なんか友達がおかしかったらバカにするし、凄かったら普通に褒めます。そんなことから話題が増えたりするような気がしますね。 例えば自分から遊びに誘ったり、泊りがけでどっか行くとかすればなんか変わるかもしれないし何も変わらないかもしれないけど、やらないよりはましだと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 人の顔色ばかり伺ってしまう

    高校2年です。私はもともと人見知りで、小中では狭く深くの友達関係を築いて、心を開ける友達がいました。でも高校になって、人見知りを治したいっていう気持ちもあったので、今までより沢山の人と話すようになりました。話すようになっまのはいいのですが、自分は自信が無いせいか、高校にはいってからの人間関係は上辺だけの人間関係になってしまい、みんな面白い人なので自分が素を出して喋ると面白くないと思われてしまうと思ってしまって怖くて心を開けません。 また、上辺だけになってしまった原因は他にもあると思っていて、高一の最後ら辺に私は彼氏が出来たのですが、(その時は今よりも素を出せていたと思います)だんだんとその人に嫌われてしまわない様に行動しようとか不安とかがでてきてしまい、病み期?みたいになりました。それが原因で3ヶ月で自分から振ってしまったのですが、別れたあとから人間関係が全部めんどくさいと思ってしまい、友達と話して楽しみたいという思いはあるのですが、話しかけた瞬間とかに、ふとめんどくさいと何故か思ってしまって少し冷たい態度を取ってしまい、友達との会話が盛り上がらなくなってしまいました。 今は、そのめんどくさいという考えは無くなっていますが、何ヶ月間か友達との会話が盛り上がらなくなってしまっていたので、友達は自分が話したところで楽しめないんじゃないかと思ってしまい、黙り込んでしまいます。 話が全然まとまってなくてすみません。 また、素を出して心から笑えるような友達関係を築いていけるようになりたいです。

  • 友達ができないし、人付き合いがうまくできません

    友達ができないし、人付き合いがうまくできません 寂しくて仕方ないです。 わたしには友達とよべる人がいません。人付き合いもへたくそです。 人と接するときや、人と知り合ったときには、仲良くなりたくて頑張っているつもりです。 相手の興味あるものや好きなことに、興味を示してみたり、話題を共有できるよう気をつけています。行き届かないこともありますが、できるだけ親切にしますし、なにか役にたてるなら何でもしてあげたい気持ちだってあります。 他人の悪口やネガティブなことを言わないように気をつけているし、おしゃべりを楽しくするよう冗談など言う努力もしています。(努力しないと出来ないのはNG?) 相手の言葉をさえぎらず、相手を楽しませるよう心がけ、相手に好意や興味を示しながらも詮索しすぎないように注意し・・・こんなふうにウジウジ悩みながら他人と間合いをとっているのが原因のひとつでしょうか。でも、そうしなければ、人と接することができないのです。わたしに自然体はありません・・・。 最近も、全員がそれぞれ初対面の状態で、数名の人と知り合いました。わたしもみんなと仲良く接しているつもりですが、わたし抜きで他のひとたちがどんどん仲良くなって友情を育てています。 わたしだけ「仲間」にも、「友達」にもなれません。他の人に悪意があってそういうふうになっているのではなく、わたしは「知り合い」どまりで、私以外の人たちは「友達」同士になって深い付き合いをしていくのです。 そのグループで、私も一緒に楽しみたいけれど、誘ってもらえませんでした・・・・。(いま、その寂しさからこの質問を書いています)自分から声をかける努力もしているし、一緒に行きたい意思表示はしましたが・・・強引なことや、あからさまなことは出来ません。みんなを不愉快にさせるくらいなら一人で泣き寝入りしているほうがマシだから。(このとおりのネクラな性分も、NG?) わたしは、楽しい話題も持ってないし、面白みもなく、どちらかというと神経質でつまらない人間です。だから、誰もわたしと一緒にいたいと思わないのでしょうか。仕方のないことかもしれませんが、・・・・友達が欲しいです。 どうしてこういうふうになってしまうのでしょうか。 ふつうの人は、もっと自然に、友達つくりたいなどと思うこともなく、おしゃべりしたり、会ったり、行動を供にするうちに「友達」になっていくんだろうと思うのですが、わたしにはそれがどうしてもできないのです。 友達がほしいと身構えすぎているわけでもないと、自分では思います・・・。 本当は人見知りですが、フレンドリーな態度で明るく接することもできているし、社交力は人並みだと思うので、表面上どこに問題があるのかわかりません・・・。 子供のころからほとんど友達ができなかったです。いま、一人も友達はいません。 正直に言うと、わたしはだれのことも信じていないし心を許していないのだと思います。それも原因かもしれないけれど、それならば心を許せない自分をどうすればいいのか、と悩みだすと堂々巡りです。 (そして、もちろん心を許さないにも、それなりの理由はあります・・・陰口をたたかれたり、イヤなことを言われたり・・・そういうことを相手の責任にしてる限り、友達などできないのでしょうか・・・?) 私自身、友達になれない「知り合い」レベルの人々と一緒にいると、しんどい気分のことが多いです。それでも、他人と楽しい時間を共有することに魅力を感じているし、だからそういう魅力ある関係を築きえない自分の境遇が、あまりにも寂しいのです。 いまの知り合いと、知り合いの関係を越えて、友人になりたいし、友達とよべる人が欲しいと思っているけれど・・・・。 どうすればいいと思いますが。 こんなどうしようもない思考回路のわたしに、なにかアドバイスをください。

  • 友達付き合いのコツを教えて下さい

    小さいころからの悩みなのですが、私は友達が出来にくいタイプです。 学生時代から”この子といっしょにいるとすごく楽しい!”という子と出会ったとしても、必ず向こうから離れていきます。それがきっかけでいじめられていた頃もあり、人間関係にはかなり臆病になっています。 今まで数えきれないほど、仲の良かった子と疎遠になってきました。 そういう場合は決まって、ある日突然「なんか距離をおかれてる?」という気持ちがよぎり、相手に対して少しかまえるようになり、徐々に疎遠になっていきます。 疎遠になるのに、特別なできごとはありませんでいた。いつも気がついたら避けられてる状態です。 自分でも少し変わったタイプだとは思うし、気分も浮き沈みが激しいです。でも相手には気をつかうように気を付けているし、傷つけるようなことはしていないと思います。 おそらく”この子変わってるな”と思われて、徐々に避けられていくのではないかと思うのですが、変わってると思われないように、常に普通を目指して努力しています。おしゃれに気を使ったり、話題についていけるようにテレビも色々見るようになりました。 それでもまた同じようなことが起こってしまっています。 気が合うな、と思った子には、素の自分を出して付き合うのですが、皆さんはどうなのでしょうか?やはりいくら気が合うと思っても、100%素を出さないように気を付けたりするのでしょうか? どうすれば、この子といると楽しい!と思える子と、友達関係を築けますか? また、どうすればたくさんの人と、より良い人間関係を築けるのでしょうか。 さすがに20代後半にもなって、学生のころと同じ想いを繰り返していると思うと情けなくもなり、とてもつらいです。みなさんが人付き合いをする上で気を付けていること等ありましたら、ぜひ教えてください。

  • 人と付き合いで悩んでいます。

     大学生の男です。 最近、人とどうすればうまく接することができるのか悩みがちです。 自分はもともと人見知りをする性格だった為に人と打ち解けるのに 時間がかかるほうです。友人の紹介によってうまく打ち解けること ができた人もいますが、自分一人の力ではできてないだろうなと思う こともしばしばです。そんなこともあって学生生活では友人と言える 人は決して多くありません。もっと多くの人と親しくなりたいのに 自分から行動することができずに、もどかしく感じています。  心を許した人には自分の素を出すことはできても、それ以外の人 には自分をうまく表現することのできない不器用なタイプです。 多くの人と親しくなるには広く浅く人と係わることが良いと思います が上辺だけの付き合いになりそうでどうも苦手です。浅い人間関係で 終わってしまうよりも友達は少なくてもいいから深く係わりたいとの 考えに傾きがちです。  就職活動を控えてエントリーシートや面接で自分をうまく表現できるのかとても不安です。ひとつ付き合いをするときには相手に不快感を 与えないように丁寧な態度を心がけていますが、堅いと言われたことも あます。現在インターンシップに取り組んでおり自分を成長させたい思いがありますが、緊張しがちで不安がよぎります。  人付き合いが苦手なのを克服するには何から始めればよいでしょう か。    

  • 私の友達づきあい

    私の人づきあいは、友達→親友→相手が遠ざかる→人間関係消滅のパターンが多いのです。わたしになにかそのような要素があるのでしょうか?また、周りの人もそんなものなんでしょうか?教えてください。

  • 人付き合いの難しさ

    まだ数年しか都内におりませんが、なんというか、当たり障りがない人付き合い。という感じが多い気がします。優しいけど、極力関わらない。 本音を言わなさすぎる関係というのでしょうか... それは勿論まだお互いの事をよく知らない、というのもありますが、"相手に対してそこまで関心がない"と感じます。 話して相手が良い人でもその人の事をよく知らない。上辺だけの人達の付き合いって、一時は楽しいでしょうけど、関わり続けないといけない人のみとなりますよね。 趣味友や、親しい友人なら続くと思いますが、その関係って楽しいですか? 良い人の友人が良い人とも限らない... 極端な例を出すと 付き合った男女のうち、男性がモラハラだとすると、外面が良かったとして、上辺だけの人達は知らず、知ったところでどうしようもないから、上辺だけ付き合い続け、極力関わらず。モラハラに遭った女性は一人で立ち上がる事しかできず。モラハラ男が同じ事を繰り返し起こしても、そんな友人を見て見ぬ振りをする。という事ですよね? 例は良い例えではないかもしれませんが、深い関わりをして人付きいをしたいというわけではありません。 あまりにも人に関心がない人が多いのでは、と思ってしまいました。 本音も言われず、叱ってくれる人も居ず、寂しくありませんか? 上辺だけの関係でも、生活や仕事はできます。趣味だってできます。 ただ、関わりが薄いなぁと寂しさや、"独りである"ことを思い知ります。 勿論そのような人ばかりではないと思います。偏見ですが、都内にいると特に感じてしまい、距離の取り方、詰め方に戸惑いを感じています。 色んな角度からのご意見を頂きたく思います。 人間としても、まだまだ未熟で不器用だと思っています。人生の先輩方の知識や、ご経験から自分の見識を広げていけたら、と思っています。 文章が拙く、長文になりすみません。 よろしくお願いします。

  • 友達関係について

    友達関係について相談です。 私は極度すぎる人見知りです。 前の中学や小学校からの友達がいない高校へ進学してしまったので 4月から1カ月以上経った今でも クラスで素でいられる友達や 移動教室などで一緒に座る子などが全然いません。 ちょっと話せる子も グループが出来てしまって なかなか話についていけなくなって 離れて行ってしまいました… 友達に相談したら 「あんたの明るい性格で そのまま付き合ったら自然に友達が寄ってくるって!」 と励まされましたが… 初めて喋る人には 自分から話しかけられません。 それでも仲良くなったら 皆を笑わせたりして 自分でも明るい性格になれます。 どうしたら自分の素が出せるようになるのか 本当に困っています。 何歳の方でもかまいませんので 人見知りを克服する方法や 新しい友達に話しかける方法や どんなことでもいいので ぜひ教えてくださるとうれしいです。

  • 友達付き合いについて

    友達付き合いについて 19歳、フリーター。 友達の何人かに空気を読めない奴だとよく言われます。 それは、私が、物事をはっきりという、辛口な性格をしているからです。 人間の弱さや心情を考慮した発言よりも、正論を選んでしまいやすいなど、自身にもその自覚はあり、今までは、変わりに有限実行を心がけるようにしてきましたが、大きくなるにつれて、私が耐えられる物言いが他人に対してもそうであるとは限らない事に気づき、 そのようなところを直していきたいと思いました。 が、やはり自分の周りの人間の言う『空気』と言う物に納得がいきません。 それはたとえば、 バイトで、シフト通りでも先輩より先に上がるとまだ残れと遠まわしに言われます。 私は、3日寝ない日もざらにあるほど忙しく、残る時間もほんの少し雑談する時間もないのです。 ですが、みんなはそんな事あるのか?と信じてくれません。 私も、何度も同じ事を繰り返すと罪悪感に駆られますし、代わりにと、少しでも店のシフト希望に応えられるようにしています。 実質日数的にも仕事内容的にも、敬遠される仕事も含め、店のデータを見ても一番働いているのは私です。 仕事も下手ではありません。 それでも先輩方は満足していないようですし、店長達は私の事を都合のいい時に使える暇人としか思っていないようです。(雑談しているのを聞いてしまいました。) これについて、私はいくら空気を読めと言われても、納得できません。 また、 私の親友はとても腹黒く、表向きはとても仲良くしている相手を私の前ではひどくこき下ろす事がよくあります。 それ自体は、その人の処世術であるので良いのですが、 時たま、『腹黒い』ではなく『性格が悪い』事を言ったり、実行しようとする時があります。 それは、例えば、恋人がいながら、何人ともお金だけを巻き上げるような付き合い方をする。 自分の見た目に自身があるのか、遊んでる最中に関わらず、街中の人たちをいちいちファッションチェックした上、『わたしってぇ~、努力してない人って…あんま好きじゃないんだよねー^^』発言。 そういう時、私は友達として注意をします。 人をなめすぎだと思うからです。 また、友達の紹介だし安全だろう、とお金欲しさに年齢に達していないのにキャバクラで働こうとした時も、恋人に溺れて高校を辞めようとした時も、再び目指した大学受験を、恋人とうまくいかない事を理由に止めようとした時も、夜の徘徊と言って渋谷のあんまりよろしくない道を歩き回っていたときも、私は、注意しました。 私の知る親友の性格上、絶対に後悔するだろうと思ったからです。 ちなみに結果は、 キャバクラは、実は未認定のおさわりパブでした。 高校中退で、今、就職がきついらしいです。 夜の渋谷では黒人さんに捕まってレイプされたらしいです。(本人+信用できる友達情報) そんなことがあってからは、私の言う事に耳を傾けてくれるようになりましたが、 同い年の私からお説教されるのは、プライドをひどく傷つけられるらしくたびたび私を非難するようになって行きました。 親友は、いわゆる空気の読める子で、和を重んじる為、思ったことがあってもなかなかはっきりとは口にだしてくれません。 よって、話すたびに、皮肉られたり、遠まわしに罵倒されたりします。 そして最近良く言われるのが空気を読めと言う事です。 彼女の空気を読むということは、 思った事は言わず、他人に愚痴れ。 全く思っていなくても、さも自分もそうであるように振舞え。 話を聞くときは、ひたすら相手を肯定しろ。 相手の予定を考えて行動しろ。 というものです。 仕事ならば仕事の効率のためと納得しますが、友達にまでそうであれというのは。私には納得ができないです。 全てを出せとは言いませんが、親友の言うとおりにやれば、私はただの都合の良い人形になるようなきがするのです。 そして、そんなことを言いながら親友は 私がとても重要な事で忙しいと知っているのに夜中の3時に電話。愚痴と辛らつな悪口を5時間ほど。 遠くない昔に自分もやっていたのにも関わらず、他人に対しては、さも自分はやったこともない風に批判する。 (ここでなら、こっちが忙しいの知ってんのにでんわするな、本当に人間として信じられないわ、あの子。という風に) そんな親友に疲れきっていた私は、 将来の話をしていた時、友達が本気で目指している夢をはなしたところ 『日本人らしくサラリーマンでいいんじゃない?笑』 と言われたのを機に、着信拒否しています。 10年来の友達でしたが、ここ何年かで性格が激変してびっくりしました。 空気を読む、というのは上記したようなものではないと思うのですがどうなんでしょうか? 私の拙い頭では人間関係どうしたらいいか分からなくなってしまいました

  • 大学の友達が上辺な付き合いで嫌です

    学部の友達?が明らかに上辺です。普段メールなんてしないし遊びの誘いもしない、ただなんとなく一緒にいるだけでなにも進展がない。(ちなみに自分は遊びに誘ったりしたのですがみんな乗り気じゃないらしくいつも断られました)そんな状況がもう2年くらいになります。いいかげん腹が立ってきました。いいわけみたいなこと書きますが自分は高校まで結構人間に恵まれていてなんでも相談したりでる人がいっぱいいました。わりと社交的だといわれてました。なのに今はこのザマです。偏差値が70近い学部ということだけあってみんな真面目に生きてきた人の集まりで遊びなれてない奴(要するに暗い青春を送ってきた奴ら)ばかりなのも原因だと思いますがそれにしてもひどすぎます。縁を切って新しい関係を作りたいのですがグループ化などでかなり厳しいです。 ちなみにサークル友はすごく気が合う人が結構います(同じ大学の人なのに不思議です)地元の奴とも仲がいいです。 だらだら書きましたが自分が聞きたかったことはそれがむしろ普通なのでしょうか?どのグループを見てもなんとなく上辺な匂いがぷんぷんするので・・・・

  • 学生の友達付き合い

    僕は中学校の頃不登校でした 理由は、特にいじめられてたわけでもなく ただ友達付き合いが面倒だったからです。 高校になって今のままではいけないと思い 友達の誘いにものり、積極的に遊んだりするようにしてましたが 最近疲れてきました。 別に友人がうざいとか、気が合わないとかじゃあないです 寧ろ良い奴です。 元々自分は人見知りが激しくて、高校で誰も友達がいないときに 話しかけてくれて、そこから色々話せる人が増えて行きました が、正直しんどいです、しんどいと思う自分に罪悪感があります。 こうゆう関係の話でよく「友人は選べる。」 「嫌なら無理に付き合わなくても良い。」なんてのをよく見ますが 嫌な奴でもないしむしろ周りの友達にも恵まれてます。 なんてゆうか、友達の輪に入れないんです。 みんなは当たり前の用に話したりしてるんですが 自分は中々入り込めません、気を使ってしまうというか 相手に合わせて話をしてしまうというか、 心が開けないと言うんでしょうか、 友人達は自分にもいろいろ話しかけてくれたりするんですが 僕は自分の事はあまり話せません。 多分ここが「しんどい」と思う原因なんでしょう。 とゆうのも僕は周りの友人達と比べ趣味や思考少しが変わっていて 多分自分の事を話しても、同意を得られない理解されないというか、共感されないというか。 少しそうゆう自分の趣味の話などを友人達にした事がありますが 「お前は変わってるなぁ。」と話は広がらず終わりました(T_T) もう、どうすればいいのでしょうか。 まだ高校1年生、ここで友人関係を絶つわけにもいきません 人見知りが激しい自分は、じゃあ「新しい友達を」なんてキビシイです。 正直言うと僕は自分をさらけ出せないがために 友達用の自分を作って装ってます、そうゆう事をしている自分に罪悪感があり、情けないです。 それで結局は自分がしんどくなり、友達付き合いに悩んで 自分で自分の首をしめてます。 距離を置くのも、ただ自分が悪いだけなのに 良くしてくれている周りの友人達に申し訳ないです。 友人付き合いをせざるおえない状況ですが 今の状態はしんどいです。 最初から付き合わない方が良かったんでしょうか 中学時の様に孤立して、友達を作らず自分の趣味に没頭し ただ高校を卒業した方が楽な気がします。 ただ友達付き合いはめんどくさいですが嫌なわけじゃないです 自分はなかなか踏み出せないですが、友人達や周りを見てると 良いなぁと思うし羨ましいです。 友人はいたほうが良いと思いますし、欲しいです。 けどなかなか自分を出せない、しんどい。 この矛盾した考え、どうすればいいでしょうか 同じような状況の方、いませんか? 様々な方の意見を聞きたいです。