• 締切済み

人の顔色ばかり伺ってしまう

高校2年です。私はもともと人見知りで、小中では狭く深くの友達関係を築いて、心を開ける友達がいました。でも高校になって、人見知りを治したいっていう気持ちもあったので、今までより沢山の人と話すようになりました。話すようになっまのはいいのですが、自分は自信が無いせいか、高校にはいってからの人間関係は上辺だけの人間関係になってしまい、みんな面白い人なので自分が素を出して喋ると面白くないと思われてしまうと思ってしまって怖くて心を開けません。 また、上辺だけになってしまった原因は他にもあると思っていて、高一の最後ら辺に私は彼氏が出来たのですが、(その時は今よりも素を出せていたと思います)だんだんとその人に嫌われてしまわない様に行動しようとか不安とかがでてきてしまい、病み期?みたいになりました。それが原因で3ヶ月で自分から振ってしまったのですが、別れたあとから人間関係が全部めんどくさいと思ってしまい、友達と話して楽しみたいという思いはあるのですが、話しかけた瞬間とかに、ふとめんどくさいと何故か思ってしまって少し冷たい態度を取ってしまい、友達との会話が盛り上がらなくなってしまいました。 今は、そのめんどくさいという考えは無くなっていますが、何ヶ月間か友達との会話が盛り上がらなくなってしまっていたので、友達は自分が話したところで楽しめないんじゃないかと思ってしまい、黙り込んでしまいます。 話が全然まとまってなくてすみません。 また、素を出して心から笑えるような友達関係を築いていけるようになりたいです。

みんなの回答

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.4

自分も元々人見知りなタイプなのですが、人見知りという性質はあながち悪いことでもないかと(その詳細な理由は「人見知りは案外上手くいく」という書籍等を参照してください)。 それに、他人に対して嫌われないようにしようという態度・言動こそが、結果的に他人に嫌われてしまうという場合も少なからずあります。 自分に合った人と深いお付き合いをして、それ以外の人間とはうわべだけのお付き合いにとどめても何ら不都合はないと思いますが。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.3

高校に入られてから、人見知りを治そうとして凄く頑張られたのですね。素を出しての「素」とは人見知りのあなたではないのですか? 人見知りは別に悪いことではありません。言い換えれば、人間関係の形成に慎重なだけです。あなたはあなたなのですから、そのままのあなたでいいではありませんか? 「彼氏に嫌われないように行動しよう」と推測して、彼氏の好みに合わそうとしたということでしょうか。それでは「素」のあなたではないのですから、疲れてしまうと思います。 あれこれ周囲の気持ちを推測するよりも、そのままのあなたを大切にして、面倒だと感じたら避ければいいし、近づきたければ近づけばいい。それが自然の姿ですし、自然でいれるあなたという人に惹かれる人も出て来るはずです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.2

素なんて出さなきゃいいじゃない。 質問者さんが仲よくしている友だちの中にも、実はみんなに内緒にしていることのひとつやふたつはあります。 オタク趣味だとか、アイドル大好きだとか、グループの話題と違うものが好きなら話さないでしょう? でも、それは心を開いてないわけでも、素を出していないわけでもないです。 全部さらけ出して、相手の全部も受け止めてなんてやってたら、それこそ疲れちゃいますよ。 そんな人付き合い面倒くさくてたまりません。 人なんて、大好きな人、好きな人、ちょっと好きな人、なんとも思わない人、ちょっと苦手な人、苦手な人、出来れば関わりたくない人、いろんな相手がいます。 今、質問者さんが一緒にいる人が、大好きな人ではなく、好きな人とちょっと好きな人なら、それに見合った付き合いでいいんですよ。 ・楽しいを共有する ・面白いを共有する それで十分です。 心を開かないからって、心から笑っちゃいけないわけじゃないんですよ。 楽しいことは楽しんでいいんです。 面白ければ笑っていいんです。 でも、相手に話さない秘密はある。 それでいいんです。 その隠し事を話せるのが「親友」なんですから。 友だち全部と親友になろうとしなくていいんですよ。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>狭く深くの友達関係を築いて、心を開ける友達がいました。 本来、このスタイルがあなたの持っている人間関係の 築き方なんだろうと思います。 >人見知りを治したいっていう気持ちもあったので わかります。 私も人見知りなので、私もそう思った時期はありましたが、 こういうのは、生まれ持った性質なので、そう簡単には 変わりません。 人見知りじゃない人を演じることはできますが、 それは、非常に疲れます・・・。 >人間関係が全部めんどくさいと思ってしまい その感覚は正しいです。 人間関係は面倒くさいのです。 ただでさえ面倒くさいのに、数を増やせば、その分だけ 面倒くささも倍増です。 浅く広くでいくのか、深く狭くでいくのか、です。 おそらく、あなたの場合は、後者の方が向いているのでしょうね。 理想があるのはわかります。 しかし、現実の自分を無視することはできません。 結局は、理想の誰かを演じるのではなく、等身大の自分で 自分らしい人間関係を築いていった方が、無理もないし、 ストレスも少なくて済むと思います。 まあ、こういうのも試行錯誤ですよ。 若いうちは、いろいろ自分で試してみてもいいんじゃないかと 思いますよ。 そうすれば、どういうスタイルが自分には合っているのかが、 自分でもわかってくると思います。 失敗もあるでしょうけど、落ち込む必要はありません。 そうやって、自分のスタイルというものを確立していけば いいんです。 >素を出して心から笑えるような友達関係を築いていけるようになりたいです。 その通りです。 友達というのは、数ではなく質です。 上滑りの友達が多くいてもしょうがありません。 心から笑いあえる友達が一人でもいたほうがずっと上です。 自分を見失わないようにね。

関連するQ&A

  • 友達との付き合い

    今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。

  • 過去と今

    高校生の女子です。 最近悩んでいることがあるので質問させて頂きました。 中学生のころまで私は本当に大人しく素の自分を出せず人見知りで友達も出来ずらい性格でした。 ですが高校という新しい場所から少しずつ変わっていきました。あまり人見知りもしないようになり中学生のときよりは素で話せるようにもなりました。 バイトも接客を始めてバイト内の人間関係もとても楽しく築けています!昔は無口だったため男友達もいなかったのですが今は割と話せるようにもなって少数いたりもします。 そんな楽しい時に知り合いがバイト先に入るかもしれないという噂を聞きました。 自分の過去を知っていてそれに親しくない人が入ってくると思うと本当に不安です。 今までのようにバイト内で素で楽しく話せなくなるのではないかとか考えてしまいます。 バイトに好きな人もいてその好きな人に嫌な過去の自分を知られてしまったりしたら嫌われてしまうのではないかとかネガティブに考えてしまいます。 こんな質問してしまいすいません。回答お待ちしております。

  • 人を信じて心を開くアドバイス

    皆さんこんにちは。僕は、高校生です。 最近、孤独感から来る寂しさや愛されたい願望という自分自身の甘えに困っており、改善するためにもっと人を信じて心を開けば、寂しさや愛されたい願望が消えるのかなと思いました。 考えてみると自分から心を閉じて自分を守っているから上辺だけの人間関係になり、上記の感情に至ったのかなと思います。 なので、人を信じて心開くアドバイスや意見などをお願いします。

  • 人と付き合いで悩んでいます。

     大学生の男です。 最近、人とどうすればうまく接することができるのか悩みがちです。 自分はもともと人見知りをする性格だった為に人と打ち解けるのに 時間がかかるほうです。友人の紹介によってうまく打ち解けること ができた人もいますが、自分一人の力ではできてないだろうなと思う こともしばしばです。そんなこともあって学生生活では友人と言える 人は決して多くありません。もっと多くの人と親しくなりたいのに 自分から行動することができずに、もどかしく感じています。  心を許した人には自分の素を出すことはできても、それ以外の人 には自分をうまく表現することのできない不器用なタイプです。 多くの人と親しくなるには広く浅く人と係わることが良いと思います が上辺だけの付き合いになりそうでどうも苦手です。浅い人間関係で 終わってしまうよりも友達は少なくてもいいから深く係わりたいとの 考えに傾きがちです。  就職活動を控えてエントリーシートや面接で自分をうまく表現できるのかとても不安です。ひとつ付き合いをするときには相手に不快感を 与えないように丁寧な態度を心がけていますが、堅いと言われたことも あます。現在インターンシップに取り組んでおり自分を成長させたい思いがありますが、緊張しがちで不安がよぎります。  人付き合いが苦手なのを克服するには何から始めればよいでしょう か。    

  • 人見知り?素が出せない

    高校三年生女子です。 これは人見知りなんでしょうか? 例えば学校で話した事が無い、初対面の人とでも明るくが会話できます。どんな人でも明るく話せます。 その面では人からも人見知りだとは思われたことはないですが、 女子校なのですが、クラスで運動部の子とかやっぱりテンション高くて楽しくて その人達と個々で仲良くなりたいのに、個人で話すと何か緊張してしまうというか、笑ったり対応はできるけど、自分から話題が無くなるというか。 ただのつまらない人間なのかもしれませんが… 私も性格はかなり明るい方ですが、 特定の仲が良い人には素は出せるし自分の趣味とかもベラベラ喋るけど、その他のほとんどの人には出せないです。 変に気を使ってしまって、愛想笑いばかりして、 仲良くなりたいと心で思ってても自分から絶対に関わりに行こうと思えないし、 多分、自分が変なので、ちょっとふざけてくれる人とかそうゆう人には出せて ギャルギャルしてる位の高い女子達には出せてないんだと思います。 でも私の周りで、位の高い女子っていっても変なひとでも誰とでも仲良くなれるし。 心の奥で私の変なキャラ出したら引かれるとか、思ってるんだと思います。それで、キャラが定まってないというか、 コミュニケーション能力がただ低いだけだですかね… 自分に自信がないんでしょうか?皆に素であたれるようになりたいです。 文章にまとまりがなくて読みにくいと思いますが… これはどうやったら克服できるのでしょうか どなたかアドバイスお願いします(´・_・`)

  • 人と話すとき緊張してしまう

    高1の女です。 わたしは最近人と話すときにすごく緊張してしまいます。 少し人見知りなところもあって、高校入学当初は積極的に話しかけたりして頑張って、楽しく生活していました。 しかし最近になって何を話したらいいか、とかちゃんと会話を盛り上げなくちゃと妙に意気込んで空回りしてしまいます。 仲のよい友達とは素の自分で普通に会話できるのですが、深い関係まで入っていない友人とはちゃんと会話を続けなくちゃと思い、そしてプレッシャーとなり緊張してしまいます・・; その結果うまく言葉も出てこず、会話がつまって話が途切れます。 沈黙もきまずくて何はなしたらいいのかわからなくなりパニックになります。 どの子とも緊張せずに普通に会話したいです。 いざとなると何いっても的外れなことしか言えなくなってて・・。 ここのところずっとそんな調子で不安になってます>< もっとリラックスして楽しく会話したいのですが・・。 アドバイスお願いします;

  • 付き合い方。

    こんにちは。 私は今、夜間高校に通っている高1です。 去年学校を3日でやめ、高卒資格が欲しいって思ったので、 もう一度やり直そうと思って夜間高校に入学しました。 なので本当でしたら今高2です。 今その夜間に通っているのですが、、、 私は中学の時にクラス中にハメられて、 それはまったくの嘘なのに、嫌われて無視られたりして ものすごく傷ついた経験があります。 それ以来、なんだか人間関係の付き合い方と言うか、 そうゆうのが苦手になりました。 結構トラウマになってます。 人見知りして、なかなか素を出せないし。。。 カナリ警戒心があるし… なのでたぶん今私は変な奴って思われてる気がします。 私の本当の素は、仲の良い友達には『おもしろくて天然』とか言われるので、 素を出せればもっとみんなと仲良くなれるかなとか思うのですが、なかなか出せなくて… 結構一人の時が多いです。 たまに私の素ってどんなんだろう?とか考えてしまう時もあります。 自然に出来ないんですよね…。 なんか変に自分を大きく見せたりとかも…。 あと人間関係をうまくするコツって一言で言ったらなんなんですか? このままだと、友達もあまり出来ないような気がします。。 どうすればいいでしょうか…?

  • 30歳(女)元登校拒否で、人との付き合い方が分からず、親しい友人が出来ません。

    30歳女性です。私は中学のときにあることがキッカケで友達とうまく関係が築けなくなり、不登校になってしまいました。学校に行かなかったので中学のときの友達は全然連絡をとっていません。高校は通信制に 行ったのですが、週に1回だけの登校だったので、そこまで濃密な人間関係を作ることが出来なくて、卒業後は付き合いが無くなりました。 その後専門学校に行って、友達は出来ましたが、過去のトラウマがあり、自分を出すことが出来なくてうわべの友達関係しか築けなくて、毎日がしんどかったです。そのころの友達とは1人だけ今でも続いていますが、3か月に1回ぐらいのペースで会うぐらいです。その当時にしていたアルバイトで知り合った友達とも10年ぐらいの付き合いをしていますが、お互い結婚しているので半年に1回ぐらい会う仲です。 就職をしてからも、職場での友達が出来ても、会社を辞めてからは疎遠になりました。 今まで人間関係を築けなかったので、友達を作ることが苦手です。第一印象は明るく見えるように振る舞うのですが、その後いい人間関係を作っていくことが持続出来ず、結局自分から疲れてしまい、人との関係を避けてしまい、友達になれず終わることが多いです。 友達が欲しいけど、出来ません。自分も人と付き合うことがしんどくて面倒だと思ってしまう反面、孤独を感じることがつらくて、友達を求めてしまいます。今までの人生で知り合ってきて疎遠になっている友達でも、久し振りに結婚式の2次会には呼ばれることはありました。そこに招待されている私以外の友達がとても多いことを見てしまうと、みんなそれぞれ、たくさんの友達がいるんだ、自分は孤独なんだと思い知らされました。 過去の友達があまり居なくても、友達ってこれから作れるのでしょうか。 人間関係をうまく築く方法を教えてください。 他人に心を開くことって、どうやったらできるのでしょうか。 私は夫と、自分の実家の母親ぐらいにしか自分を出せません。 情けない限りです。 自分から行動しなくても、相手から必要とされる・・・という立場を経験したことが無いです。 人から求められる人ってどのような人なのでしょうか。

  • 友人がほとんどいません

    自分は小さい頃いじめられていたこともあり、対人関係がとても苦手です。 遊べるような友達は2人しかいません。昔は学校を休むこともあり、当然友達もできませんでした。今は学校に通い、他の人ともそれなりの話はできるのですが、友達とまではいかなかったり、普通に話すのも気まずくなってしまう人も多いです。 人見知りするタイプなので、同じく人見知りの人や、そうでなくても心優しく接してくれる方となら仲良く話せたりするのですが、その他の人だと自分に対する劣等感(何に対しても優れている特技もなく、また小さい頃こもり気味だったこともあり、他の人の話題や知識が追いつかない)あり、ごまかしながら会話し、上辺だけの関係になってしまいます。 こんな現状ですが、それでも色々な人と友達になりたいという気持ちはあります。でも昔のことはあまり話たくはないのです・・・。身勝手は承知ですが、これからの人生をどのように過ごしていけばよりよく生活できるでしょうか?何かあればお願い致します。

  • 好きな人

    高3男子です 小中と同じ学校で好きだった人が今でも忘れられません。 (高校はばらばらです)  今の彼女といても心は彼女にはありません。 これまでその子以外の人を心から好きになれません。   どうすればいいでしょうか