• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんはどう感じるんですか。)

暴力団排除条例による影響と逆効果の懸念

このQ&Aのポイント
  • 暴力団排除条例の施行に伴い、窃盗や万引きで捕まる組員が急増中。
  • 暴力団に対する差別や禁止措置は摘発や検挙を困難にし、アンダーグラウンド化を招く恐れあり。
  • 失敗した人への許さない社会への傾向には再犯率の高い犯罪者の情報管理も必要。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

結構じゃないですか。 一般の犯罪を侵したら、どんどん逮捕してしまえば 良いのです。 それがイヤなら正業に就けばよいだけです。 暴力団などという職業犯罪集団を認める 方がオカシイのです。 窃盗などを管理しろ、という意見には賛成です。 小さな犯罪が成長して大きな犯罪になるのです。 小さな犯罪を押さえれば、大きな犯罪も減ります。 ロスやニューヨーク、北海道ススキノなどは この方法で殺人、強盗を激減させることに 成功しています。

noname#151518
質問者

お礼

ニューヨークの地下鉄の話は有名ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.2

ホテルに泊まれないとか講座を作れないと言う処置は私も行き過ぎであると感じます。 最低限生存する権利は彼らにもあると思います。 私も小さい犯罪として扱われる万引きや少年犯罪などの刑罰、罰金を強化すべきですね。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ざまぁみろと思います。「暴力団」という明確な「悪」を取り締まらない今までの法律こそ疑問。もっと取り締まりを強化していくべき。 あなたの質問文からして、暴力団擁護に賛成してほしいことは丸見えですが、100%全否定させて頂きます。これも一意見ですので、ハイ。 あなたのIDですが、なんですかこの写真は?

noname#151518
質問者

お礼

誤解があるようです。 僕は暴力団廃絶を目指すことに大賛成です。 今まで警察がポーズだけ作って暴力団を廃絶できませんでしたけど今度こそ本気になってほしいものですね。 また、日本にはタブーとされるものがいくつかあり、 その中には暴力団並みに悪いものがあります。 それらも廃絶してもらいたいと思って居ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たらい回し?

    大阪で、性犯罪前歴者の住所の届け出を義務づける条例が出来るとか。 これに対し、ネット上なんかでは、 賛成の意見がとても多いようです。 僕の過去の質問をご覧の皆さんは僕が強力な死刑推進論者であることはおわかりいただけていると思うのですが、 これに対して結構このサイトでの非難が多いんですよ。 でも、 悪い奴は元から絶たなきゃだめじゃないですか。 やくざとその取り巻きを締め上げる、暴力団排除条例。 これなんかも、 悪い奴らの居場所を無くしてやろうという考えですよね。 今回の性犯罪者の排除も同じ考えだと思うのですよ。 こうなってくると、 俄然死刑推進って言うのは必要じゃないですか。 もうこれからは、たとえば前科二犯になったら死刑とか。 こそくに排除しようとすることに賛成なら、 いっそのこと死刑にしちゃったらどうですか。 暴排条例や、性犯罪者排除条例なんかは、 こいつらは更生しないという前提じゃないですか。 更生しない奴らは、 また犯罪犯しますから、 死刑でいいじゃないですか。 だめですかね。 こんな風に排除排除で犯罪者の居場所を無くしていくと、 結局同じ事の繰り返しですよ。 腐ったみかんは捨てちゃう方がいいんじゃないですか。 因みに僕はすべての犯罪者の情報公開をしてほしいです。 街を歩いているときも、 一見して前科者とわかるように印をつけといてほしいです。 危険なのは性犯罪者ばっかりじゃないですよ。 どうせやるなら徹底的にやった方がよろしいんじゃないですか。

  • やくざと子育て

    暴力団排除条例の施行があっちこっちの、暴力団と呼ばれるやくざ者を苦しめ、 九州あたりでは、 堅気の会社なんかにも銃弾が撃ち込まれたり、 経営者が撃たれたりしているようですね。 この、暴力団排除条例って言うのは、 「やくざは悪い奴らだから、みんなでえんがちょにしようぜ」 っていうことですよね。 僕は思いました。 どうせやるなら徹底的にやるべきだと。 昔から言われている日本のタブーのひとつに、 やくざと警察の癒着というのがあります。 相当昔、警察は、 やくざの手を借りて治安を維持した時期があったそうですね。 その腐れ縁のようなものが残っているのではないかと思うのですが、 そもそも警察とやくざに癒着があるなんて言われては、 警察も困るってものです。 ここは徹底的にやくざをたたくために、 どうでしょう、 やくざの人たちが子育てをしてはいけない条例、 なんて言うのを制定しては。 やくざが子育てしても、 その子供はろくでもない人間になる可能性が高いです。 子供が成育過程でどのような環境で育つかは、 その子供の人間性の形成に大きな影響があることは、 僕のような素人でもわかります。 やくざが、やくざの価値観で子供を育てても、 その価値観で大きくなった子供が、 社会の中でろくでもないことをしでかす可能性は高いと思うのです。 どうせ、 「やくざはえんがちょ」 っていう条例を作ったんですから、 もっと徹底的にやるべきじゃないんですか。 因みに僕は暴排条例は、憲法違反じゃないかと思って居ますし、 たとえば、山口組の組長が、 子分が拳銃持っていたのは、 おまえが命令したからだ、 などという理由で刑務所に入れられたのは、 まさにいんちきそのものだと思います。 親分が命令しなくても、 子分は拳銃くらい持ちますし、 その子分が、 「自分の意思で持ったのだ」 といっているのに、 その証拠を反故にして、 全く正反対の判断を 「推認」 した、 裁判官は法律家として最低だと思いますけど。 でも、どうせ憲法違反すれすれみたいな条例作るなら、 徹底的にやるべきで、 やくざの人権は、 平等ではないとするべきじゃないですかね。

  • 暴力団パーティーで歌披露の60代タレントは誰?

    暴力団組長のパーティーで歌披露の60代タレントを勧告 芸能人に暴排条例初適用 2013.9.12 19:19 [暴力団]  指定暴力団住吉会系組長の開いたパーティーで歌を披露したとして、東京都公安委員会は都暴力団排除条例に基づき、都内の60代の男性タレントに利益供与をしないように勧告。50代の組長にも12日、利益供与を受けないように勧告した。  警視庁組織犯罪対策3課によると、暴排条例をめぐって芸能人が勧告対象になるのは全国で初めて。男性タレントは10万円の謝礼を受け取ったといい、「数十年来の付き合いで、場を盛り上げるため歌った。今後はヤクザとは縁を切る」と話しているという。  男性タレントは5月、都内で行われた組長主催のパーティーに出席。組員に依頼されて歌を2~3曲披露した。パーティーには数十人が出席しており、都公安委は参加費として1万~2万円を組長側に支払ったスナック経営者2人についても「利益供与に当たる」として勧告した。  都暴排条例では、暴力団の活動を助長すると知りながら事業者がサービスを提供するなどの行為を禁じている。違反すれば勧告対象となり、さらに悪質な場合は氏名が公表される。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130912/crm13091219200017-n1.htm 暴力団組長のパーティーで歌披露の60代タレントは誰ですか? 鬼女の方、ご教示を

  • 性犯罪者条例。

    大変まじめな質問です。 橋下徹氏は行動力もあり、 僕は評価していますが、 大阪では、 子供に対する性犯罪をした人に対して住所の届け出義務を課す条例が成立したそうですね。 性犯罪者なんかの肩を持つ気はさらさら無いのですが、 大丈夫ですかね。 犯罪者の中から、性犯罪者のみに対して、しかもその性犯罪者の中の一部のものだけに対してこんな法律を作って。 憲法違反になりませんか。 これって、刑罰が終わってからも、さらに二重の刑罰を科すと言うことですよね。 それだったら刑罰そのものを重くすればいいんじゃないですか。 刑務所で、裁判官から言い渡された刑を務めあげた人は、 その日から一般人と同じはずです。 どうしても特定の人だけを狙い撃ちしているこの条例は危険な気がします。 左翼の人が、人権侵害だといってるそうですが、 左翼じゃなくても、人権侵害だと思うのが自然だと思うのですが。 何の基準があるんですかね。 性犯罪者は再犯率が高い。 よく言われる言葉ですが、 さらに再犯率の高い、窃盗や薬物事犯には何もせずと言うのもおかしな話です。 それに再犯率が高いと言われていますが、 そもそも犯罪者の中の性犯罪の占める割合そのものが少なすぎるため、 きちんとデータをとってるとはいえないと思うのですが。 千人収容の刑務所で、 性犯罪者って片手くらいだと聞きました。 その程度しか居ないのに、 統計的に有効なんでしょうか。 しかもその中から子供に対する性犯罪者なんかどれほどいるんでしょうかね。 僕は馬鹿ですが危機意識はありますよ。 国や地方自治体が国民を管理してがんじがらめにするようになってくると、 絶対に良くないことが起こりそうです。 何でもアメリカのまねをすればいいってものじゃありません。 今朝のとくダネ! でやってましたが、 アメリカでは自分の身を自分で守るという趣旨の法律があるそうですね。 危険を感じたら攻撃してもいいらしいですよ。 それを逆手にとって、 正当防衛でもないのに、正当防衛を装った殺人が横行してるらしいです。 この条例、メーガン法をぱくったんでしょうけど、 アメリカでこの法律が出来てから、 えん罪が増えたとか、いろんな弊害も聞きます。 長くなっちゃいましたが、 法律にめっちゃくわしいかたの回答をお願いします。 この条例は裁判所で憲法違反の判断をされますか。 されるとしたらどの程度の確立ですか。 それとも全く問題ないと判断されますか。 お願いします。 ところで、宮崎県知事を務めた、 東国原英夫氏は、 かなり昔になりますが、 未成年者と何か問題を起こした性犯罪前科がありますが、 かの人物も大阪に住む場合は、 住所の届け出義務が生じますか。

  • 刑罰の加重。

    アメリカあたりでは、 懲役や禁固二百年とかありますけど、 日本は最高で三十年じゃないですか。 どうして日本では刑罰をどんどん加重していかないんですか。 たとえば窃盗事件を例にとると、 事件が二、三件くらいの人も、 百件くらいあるような人も、 刑期がそんなに変わらないですけど、 不公平じゃないですか。 いっぱい犯罪を犯した人には、 その数だけどんどんどんどん刑期を増やしたらいいのではないですか。 そうしたら、 たとえば、 一つ一つの犯罪はちんけでも、全く更生の可能性のない奴なども、 結構長い刑で隔離できますよ。 やくざなんかは、ちんけな犯罪でも逮捕起訴されてしかも実刑になるので、 実際やくざの刑期って一般人の犯罪者の刑期より短いそうですよ。 でもやくざなんか、更生する可能性なんかゼロパーセントなんだから、 ちんけな犯罪でもどんどん積み重ねていって長い刑にした方がいいと思うんですけど。 何かアメリカ式に出来ない理由があるんですか。

  • 暴力団排除条例と、利益供与と、堅気の悪い奴。

    暴力団排除条例。 とうとう施行されました。 これからは、暴力団の活動に対し、利益供与をすると捕まっちゃうらしいですね。 知らなかった場合でも捕まっちゃうらしいです。 暴力団の見分け方として、 入れ墨、目つきの悪さ、スキンヘッド、堂々たる体格、関西なまり、小指の欠損、前歯の欠損、 等々いろんな特徴がありますが、 すべて完全ではありません。 もし自分の会社が、やくざのフロント企業みたいなところと取引を始めてしまったり、 自分がやくざの経済活動に知らない間に組み込まれてしまった場合、 全くわからずに普通に働いていただけなのに捕まってしまうのは大変迷惑です。 そこで教えてほしいのですが、 暴力団の方々を見分けて、絶対に関わりにならない方法を教えてください。 たとえば先に挙げた、 入れ墨は、最近は暴力団でない人でも、入れてる場合が結構あります。 目つきの悪さは、暴力団ではなくてもとても目つきの悪い人はいますし、 視力の悪い人はこれに当てはまる場合が結構あります。 スキンヘッド、これも頭の薄くなった人がやる場合もあり、一概に暴力団とはいえません。 堂々たる体格、これも暴力団の特徴でもありますが、堅気の方にも当てはまる人はいます。 関西なまり、これは山口組限定の見分け方ですが、 関西出身者はみんな関西なまりですから、完全な見分け方とはいえません。 小指の欠損、これはやっちまったやくざの人が責任とるために落とすものですが、 機械の事故で落としてしまった人もいるので、完全な見分け方とはいえません。 前歯のない人、覚醒剤中毒者や、シンナー中毒者に多いのですが、 暴力団ではない人でも結構いますので、見分け方としてはあまり役に立ちません。 以前、刑事が、やくざと間違われて殺された事件がありまししたが、 刑事の中には、やくざと同じような人がいるので、見分けがつきません。 これだけ考えても、どうやっても暴力団を見分けて、利益供与にならないようにする方法は思いつきません。逮捕されてからじゃ遅いのです。何とか見分け方を教えてください。 それともう一つ疑問なんですけど、 暴力団に対しての利益供与をすると逮捕されちゃう一方で、 もし相手が暴力団指定されてない、 「堅気の悪い奴ら」 だった場合、逮捕は免れると言うことでいいのでしょうか。 そうだとするとどうもしっくりいきません。 法律にめっちゃくわしいかたがた教えてください。

  • 10代の方に聞きます。

    不良の人に命令されたことって、断れないですよね。 たとえば万引きを強要されたり、自分の持ち物を持って行かれたり。 断れば後が怖いです。現実に周りのものが骨折させられたりの大怪我を何人も経験しました。 先生も学校も警察も犯罪が起こってからでないと動けないようで意味ありません。 夜間で歩かないようにしたり、不良と会わないように極力気をつけてますが、電話をしてきては呼び出されます。 どうしたらいいんでしょうか。ちなみにそのグループは親もやくざで、暴力団のような組織があり、常識の通用する家庭ではないです。少年院も何度か入ってます。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 警察側から自発的に加害者の電話番号を聞く?

    違法薬物の譲渡を頻繁にしている人がいるので警察に言いました。 直接所持していたり渡していたり使用しているところは見ていませんのでその事は伝えました。 すると警察は自発的に加害者の携帯番号を聞いてきました。知っていたので教えました。 「実際に使ってるところを見てないなら捜査は難しい」みたいなことも一切言われず、刑事課かどこかにこの情報を回し、捜査するかもと言われました。 薬物事犯で加害者の電話番号を警察側から自発的に聞かれたのは初めてです。 そんなことってよくあるのでしょうか?ちなみに加害者は知り合いではありますが仲がいいわけでもなく接点も特にないです。でもちゃんと加害者の名前や譲渡相手の名前、譲渡相手の会社などは言いました。加害者はチンピラかヤクザみたいなやつで職業不詳です。

  • 警察の情報漏洩

    知り合いが、警察庁から個人情報を貰っていると話してました。 個人の情報を漏洩しまくってることがわかったのですが、「警察」とはえ「個人」のやることなので、どうにもならないですよね? 管理しきれないでしょう。 要するに、ばれなければいいだけの話ってことで、結構NTTの職員も個人の情報もらしてますし、小遣い稼ぎで情報漏洩する人沢山いますよね。 犯歴があるかどうかも、警察のコンピュータで調べることが簡単に出来ますけど、これも犯罪組織に筒抜けです。 ヤクザ関係者が警察のコンピュータ調べたりできるんです。 いいんでしょうかね? こういうの。

  • こういうケースはどのように対処するべきか。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120303-00000550-san-soci この事件、事件当時の衝撃もすっかり忘れ去られていますけど、 非常に興味深い事件ですよね。 こいつはがきの頃に子供の頭をハンマーでぶん殴って少年院に入れられ、 教育を受け、本人もがんばろうという意識を持って社会復帰したわけですが、 結局問題にぶち当たったとき、犯罪という方向に行ってしまったわけです。 これから彼は刑務所に入れられると思うのですが、 刑務所は、少年院と違って、 教育はほとんど無いですし、 これから彼が更生する可能性って普通に考えて低いと思うのですよ。 また社会に出したら、何かの困難にぶち当たったとき、 また犯罪を犯すと考えられると思うのですよ。 彼にとっては一度二度超えてしまったハードルです。 また超えるのは訳のないことです。 今回の事件はもっと重大な事案になっていた可能性がある事件ですが、 被害が出る前に検挙されちゃいましたから、 それほど長期の刑務所収容は出来ませんから、 また出てきて犯罪を犯す可能性をわかっていながら排除できない。 これは非常に社会にとってマイナスです。 こういう人を排除していくような方法って無いんですかね。 やくざをどんどん排除しようって言う条例をどんどん推進してるんですから、 一般人でもこういう変な人は終身刑みたいな扱いで排除した方がいいと思うのですが、 変ですかねこの考えは。