再犯リスクが高い人をどう対処すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 過去の事件から学ぶことは何か?再犯リスクが高い人の更生の可能性は低いと考えられる。刑務所では教育がほとんどないため、社会に出たときに再び犯罪を犯す可能性がある。社会にとってはマイナスな存在である。
  • 社会復帰した人に困難が訪れたときに再び犯罪を犯す可能性がある。彼らにとっては一度超えてしまったハードルを再び超えることは難しい。また、犯罪を犯す可能性を排除する方法はないのか?
  • 変な人を排除するための方法はないのか?過去の事例から学び、再犯リスクが高い人は終身刑のような扱いで排除した方が良いのではないかとの考えもある。しかし、この考え方は変だろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうケースはどのように対処するべきか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120303-00000550-san-soci この事件、事件当時の衝撃もすっかり忘れ去られていますけど、 非常に興味深い事件ですよね。 こいつはがきの頃に子供の頭をハンマーでぶん殴って少年院に入れられ、 教育を受け、本人もがんばろうという意識を持って社会復帰したわけですが、 結局問題にぶち当たったとき、犯罪という方向に行ってしまったわけです。 これから彼は刑務所に入れられると思うのですが、 刑務所は、少年院と違って、 教育はほとんど無いですし、 これから彼が更生する可能性って普通に考えて低いと思うのですよ。 また社会に出したら、何かの困難にぶち当たったとき、 また犯罪を犯すと考えられると思うのですよ。 彼にとっては一度二度超えてしまったハードルです。 また超えるのは訳のないことです。 今回の事件はもっと重大な事案になっていた可能性がある事件ですが、 被害が出る前に検挙されちゃいましたから、 それほど長期の刑務所収容は出来ませんから、 また出てきて犯罪を犯す可能性をわかっていながら排除できない。 これは非常に社会にとってマイナスです。 こういう人を排除していくような方法って無いんですかね。 やくざをどんどん排除しようって言う条例をどんどん推進してるんですから、 一般人でもこういう変な人は終身刑みたいな扱いで排除した方がいいと思うのですが、 変ですかねこの考えは。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本心を吐露しているところがいいですねこの被告人質問。 表面的に反省を取り繕うより問題が浮き彫りになります。 被害者にとっては怒りが収まらないことと思いますし、私もこの手の人間の被害者になるのは御免こうむりたい。 とすると、どの方向で再発を防止するかです。 こんな人間は排除する法整備をすべき。そうでないと安心して暮らせない。のか。 確かに世の中にはその傾向がある。こういった不条理な世の中を変えていくべきだ。なのか。 これらは反射構造になっていて、排除するとこの手の人間はそれを不条理側とするんだろうから、またこのような犯罪を助長する傾向があるようにも思います。 少年院で指導に当たられた教官に方々の意見を是非聞いてみたいものです。そこに本質があるかもしれません。私にできることは、その傾向のある人に対して、できうる範囲で寛容であることです。 勝手なことを書きましたが、既に被害者になられた方々には申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

”一般人でもこういう変な人は終身刑みたいな扱いで  排除した方がいいと思うのですが”    ↑ その通りですね。 犯罪人類学者で、ロンブローゾという人がおりました。 彼は生来的犯罪者説というのを打ち立てた最初の人 です。 彼によりますと、犯罪者には一定の身体的・ 精神的特徴が認められるとのことですが、この説に 対しては批判も多いです。 8人の女性を強姦して殺した、大久保清の 父親も、祖父も同じような犯罪を犯しています。 米国の研究ですが、常習的犯罪者には染色体異常が 認められる、という報告もあります。 こういう人は、いくら刑務所に入れてもだめかも しれません。 一種の病気である可能性がありますから、病院で 治療すべきなんでしょうけど、現在の法ではそういう ことは出来ませんし、治療法も無いでしょう。 誰か被害者が出て、死刑になるのを待つしかない のが現実かな・・。

• masasonn
回答No.2

さかきばら事件の少年はどうなったんだ? 児童保護法やら、報道規制で、その後がわからん。 まさか、大手を振って、町中を歩いてたりして。 あわゎ(>_<)

• globef
回答No.1

>一般人でもこういう変な人は終身刑みたいな扱いで >排除した方がいいと思うのですが、変ですかねこの考えは。  考え方は 人それぞれです。 変かどうかは、価値観にもよりますので・・・