• ベストアンサー

友人の行為はストーカーですか?辞めさせるべきでしょうか?でも強く言えません。

友人が旦那さんの中学時代の彼女に嫉妬しているらしく、落ち着かないみたいです。 例えば「まだうちの旦那を狙ってる」とか悩んでいます。 その元彼女の家に行って、道に迷ったふりして親の顔を見たり家の写真を撮ったり間違い電話のふりをして電話して、元彼女が出るかを試してるといいます。 元彼女とは連絡はとってないみたいですが、「嫌いになって別れたわけではない」という言葉が引っかかってるみたいです。友人は中学時代に付き合った事がなく、だから余計に彼女に嫉妬すると言います。 家の写真とかって辞めさせるべきですよね?迷ったふりまでして家の中を見ようとするのは不審ですよね。玄関を見れたとかで喜んでました。 もう元彼女は関係ないよって言っても、聞き入れずでした。 女が女を調べるのもストーカーですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.9

#2、8で回答したものです。 まだ締め切られていなかったのですね。 >「結婚して、いやな所がわかってしまうと、きれいな思い出にそそのかされてしまう。だからその元彼女ともお互いが嫌いになって別れれば私はここまで嫉妬しなかった。」と怒っています。 う~ん・・・そういう風に思う気持ちもわからなくはないですけどね。 結婚って、相手の嫌なところも全部理解して受け止めて「一緒に生きていこう!」って誓ったはずでしょう? ご友人は自分に対して自信がないのかもしれないけど・・・こんなことで嫉妬をしているなんて、ご主人のことを信用していないって言っているようなものだと思います。ご主人を心から信頼していて自分の人生を預けることができるなら、過去のきれいな思い出がたくさんあろうと嫉妬なんかする必要はないんですから。 私も中学時代に“きれいな思い出”のまま自然消滅した恋愛がありました。 高校生になってから偶然そのときの彼氏に会ったときは、すごく嬉しくてまた好きになりそうなくらいときめきました。そのときは本当に「また彼と一緒にいれたらいいなぁ」と思いました。 でも、それはもう何年も前のこと。今は結婚して子供もいるこの生活が私の一番の幸せです。あの彼も多分もう結婚して、お子さんもいるんだと思います。 今当時のことを思い出すと嬉しかった記憶がよみがえったりはしますが、復縁したいなんて思ったりはしませんよ。(笑)だって思い出に出てくる私と彼は中学生のままですからね。思い出はきれいなまま胸の奥にしまっておくのが一番だと思うし。 もうこうなったら考え方を真逆にしましょう! 元カノは復縁を迫ってきます。過去のきれいな思い出が誘惑してきます。 だからそんな誘惑にご主人の気持ちを持っていかれないように自信をつけましょう! ストーカーみたいな真似はすぐやめて、身も心も綺麗になってご主人の心が離れないような素敵な女になりましょう!! ・・・これしかないです。(^-^;) 中学のときの綺麗な思い出に誘惑されるって・・・復縁したがるって・・・ ご主人も元カノさんもそんなに幼稚な人間ではないでしょう・・・。

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。考えを逆にする、、、。これが結構効果的に感じました。友人は、目を丸くしていました。たぶん、ストーカー行為に同情してほしかったのかな、と思いました。でも行為は卒業して、自分を磨けばいいよ、と言いました。あっけにとらえていましたが、良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• pupupu58
回答No.8

#2で回答したものです。 ご主人は知っているんですね・・・。 呆れてものが言えない? 何もご主人が言わないことが彼女の不安の原因になっているんじゃないでしょうか? 他の方へのコメントも見ましたが、中学生くらいの男の子なら勉強するために彼女の部屋に行ったら体を触りたくもなるものですよ。思春期の男の子なら当然の行為です。 彼女も恋愛期間があってご主人と結婚されたんだから、大人とはいえそんな時期もあったはずだと思いますけどね。 犯罪として訴えられたりする前にその行為をやめさせなくてはいけませんよね。ご主人も放っておかないで奥様にやめさせないと自分が痛い目にあうのに・・・。 彼女の気が治まらないなら、ご主人に元カノさんに連絡してもらって3人(結婚されてたら4人)で会って話をしてみたらいいですよ。きっと元カノさんに笑われるでしょうし、ストーカーまがいのことをしていたなんて知ったら嫌がられるでしょうけど。 「彼女みたいになりたい」とは容姿のこと?性格?職業? 彼女みたいになりたいんじゃなくて、「彼女以上の女になりたい」って自分に自信をつけるために何か努力をしてみたらいいのに。 ダイエットしてメイクの勉強をしてもいいし、何か資格を目指してもいいし、新しい趣味を見つけてみてもいいと思います。 何年も前のことを勝手に想像してヤキモチ焼いていろいろ調べたり・・・彼女は無駄な時間を費やしていますよね。 今の状態も困りますが、こんなに被害妄想や思い込みが激しいと将来男の子を授かったらどうなることか・・・「息子は女に騙されてる!うちの財産をとるつもりなんだ!」とか騒いじゃう姑になりそうです。

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。元彼女に会うのは「私がこっそり見れればいい」と言っています。 話し合いをすると、「旦那が元彼女との楽しい思い出を思い出して、復縁されそう」とか「元彼女が誘惑してくる」と言います。 何より、「きれいな思い出で終わっているから復縁しそうだ、」と不安を抱いています。「結婚して、いやな所がわかってしまうと、きれいな思い出にそそのかされてしまう。だからその元彼女ともお互いが嫌いになって別れれば私はここまで嫉妬しなかった。」と怒っています。旦那さんが「嫌いになって別れたわけではない」といったことを引きずっている感じがします。 確かに、友人は、旦那さんを振った女性に対しては全く嫉妬していません。 理由は「相手が旦那を嫌いになったから、復縁はありえない。」だそうです。そして「でもこの彼女は未練たらしく、いやらしい当時の行為をうれしく思っている」と言っています。 自信のなさからくるものでしょうか?今度は家の中を見たいと言っています。理由は、どんな部屋でどんな環境で楽しく過ごしていたのかを想像したいとかで。実際はどうなんでしょう。やはり自分が振られたとして中学時代の彼氏を思い出して喜んだり、復縁したいとか思うものなんでしょうか?元彼女さんの顔写真を見ましたがまじめそうでした。 学級委員をやっていたそうです。

noname#77923
回答No.7

以前、回答した者です。 法律に詳しい方に聞いた所、他人の敷地を撮影するのは、やはり立派な犯罪だそうです。 テレビなどでも、取材許可が下りていない場所にはモザイクが掛かるでしょう?あれと同じです。 ご友人が精神的に病んでいるのは分かります。ですが、道徳的にしていい事と悪い事がありますから…。中学時代の恋人なんて、遠い昔の淡い思い出に過ぎません。旦那様との未来を大切にしたいなら、その行動は今すぐに止めさせるべきですよ! 貴女とご友人の関係上、きつく言えない部分もあるかとは思いますが、犯罪である事は伝えるべきではないでしょうか。 頑張って下さい!

tatekoyumi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早いうちに話をしたいと思います。 いろいろアドバイスをくださいまして、ありがとうございます。

回答No.6

それは紛れもなくストーカー行為ですね…。 この先、もし相手方にバレて警戒される事があったら大事になり兼ねません。 お友達は、今の腹立たしい感情を紛らわせたくて、そんな行為をしてるのだと思いますが、余所の家の写真を勝手に撮るのは犯罪ですし、常識的ではないですよね。 お友達は、自分にあまり自信がないのかも知れないですね。旦那さんが今愛してるのは貴女なんだから。と、諭されてみてはいかがですか? 質問者さんも、友達として見てられないですよね…。 今、彼女を諭せるのも貴女だけだと思います。気が引けるでしょうが、一度ゆっくり話してみてはいかがですか?

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。家の写真とか犯罪ですか!?驚きました!友人は自分に自信がないんです。「旦那は私としかたなく結婚した」とか「元彼女と復縁できないから仕方なく私と結婚した」といってます。だから彼女みたくなりたくて、どんな人かが気になってストーカーみたくなってしまうといってました。元彼女と別れた理由は「勉強するっていって部屋に遊びにいくたびに、体を触ったりしてしまうから体目当てみたいで自分が嫌になった」だそうで、友人はその性的な行為も許せないみたいです。ましてや中学生が…という感じで。結構真面目な考え方の友人なのに。また「元彼女は今も中学時代の行為を嬉しく思ってるに違いない」と怒っています。

noname#82180
noname#82180
回答No.5

そこまでするとやり過ぎだと思います。 でもそこまで嫉妬するってのは、旦那さんが嫉妬させるような事言ったとかですかね? 家知ってるのも怖いし… 彼女の行為は段々エスカレートしていきそうな気がします。 嫉妬のあまり…って言うよりは、その行為自体を楽しんでいるように感じます。 警察沙汰になる前に、どうにかやめさすべきですが。。 旦那さんは彼女がこんなことしているのは知っているのでしょうか?

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那様はもうストーカーみたいことを知っているみたいですが、呆れて何もいわないようです。

• parlia
回答No.4

>家の写真とかって辞めさせるべきですよね? ご友人の旦那様に、報告されては? エスカレートする前に。

• takas223
回答No.3

かなりの被害妄想というか、、、  それはプライバシーの侵害ですね。  某会社のストリートビューだってかなりの苦情が出ているくらいです。  彼女は大丈夫ですか?  というのは、だんな様を好きであるあまりに、周りの物が見えなくなる、、、  自分が非常識だという行為自分でもわからなくなる。  それがストーカーですから、、、  性別関係なく相手が迷惑に感じたら十分ストーカーです。  下手すれば迷惑防止条例で訴えられることもあります。  しっかりとだんなさんが見守っていないと危ないですよ。  それよりも、あまりにも嫉妬深さがちょっと気になります。  精神的なもの(ボーダーなど)もちょっと気になるところです。  中学時代といったって、相当昔の青春の思い出でしょうから、、、  普通はそこまで嫉妬しませんし、だんなさんも相当束縛されて苦しいのでは?  あなたはだんな様と接近している中で嫉妬されることはないのですか?  だんな様に近づく女性は関係なく攻撃するような感じを受けるのですが、、

• pupupu58
回答No.2

かなり不審な行動ですよね・・・。 もちろん女性が女性のことをつけ狙ったり執拗に調べたりするのもストーか行為になると思います。 ストーカー行為に近いというか、なんと言うか・・・いったいご友人は何がしたいんだろう? >「嫌いになって別れたわけではない」 「好きだったのに親に別れさせられた」とでも思っているんでしょうかね。 単なる自然消滅ってことでしょう。 妻が今さら中学時代の恋に嫉妬するなんて・・・何も知らない元カノさんはいい迷惑でしょう。(^-^;) 今の行為がエスカレートして、その元カノに訴えられたりしたら・・・ 一番迷惑がかかるのは誰でしょう? ご主人ですよね。 元カノって言っても中学時代のことだし、連絡も取り合っていない相手の家に行ってみたり嫉妬してるなんて、どれだけご主人が恥ずかしい思いをするか考えてみたらわかりそうなものですけどね。こういった問題を起こせば離婚につながるかもしれないのに・・・。 ご主人はそんな奥様の行動を知っているんでしょうか。 いわれのない嫉妬を受ける元カノさんが可哀想です。 ご自身が同じように嫉妬を受けたらどんな気持ちになるか想像できたらいいんですけどね。

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。友人はその元彼女がどんな声してどんな感じの人なのかを確認したい目的だそうです。旦那様は、この行為は知っているようです。

回答No.1

やめたほうがいいです。 ストーカーですよ、絶対に。 一歩まちがえば犯罪でしょ?というかもう犯罪のような…。 友人なんでしょ?絶対にやめさせるべきです。 わたしも彼の元カノにしっとをします。 ですがこんなこともしませんし、しっとといってもここまで怖いものではないです。 玄関をみれた?自分がやられたらそうとうな恐怖だと思います。 なにがあってでもやめさせるべきか… もう縁をきるか… けっしてあなたが傷つく結果にならないように。

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。今度は玄関開けた時に写真を隠し撮りしたいとか言うので「ばれたらまずいよ」と注意しました。友人は人からの愛情が信じられないみたいで、だからこんな嫉妬してしまうのかなと思います。過去にいろいろあったようです。