• ベストアンサー

友人の行為はストーカーですか?辞めさせるべきでしょうか?でも強く言えません。

友人が旦那さんの中学時代の彼女に嫉妬しているらしく、落ち着かないみたいです。 例えば「まだうちの旦那を狙ってる」とか悩んでいます。 その元彼女の家に行って、道に迷ったふりして親の顔を見たり家の写真を撮ったり間違い電話のふりをして電話して、元彼女が出るかを試してるといいます。 元彼女とは連絡はとってないみたいですが、「嫌いになって別れたわけではない」という言葉が引っかかってるみたいです。友人は中学時代に付き合った事がなく、だから余計に彼女に嫉妬すると言います。 家の写真とかって辞めさせるべきですよね?迷ったふりまでして家の中を見ようとするのは不審ですよね。玄関を見れたとかで喜んでました。 もう元彼女は関係ないよって言っても、聞き入れずでした。 女が女を調べるのもストーカーですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.9

#2、8で回答したものです。 まだ締め切られていなかったのですね。 >「結婚して、いやな所がわかってしまうと、きれいな思い出にそそのかされてしまう。だからその元彼女ともお互いが嫌いになって別れれば私はここまで嫉妬しなかった。」と怒っています。 う~ん・・・そういう風に思う気持ちもわからなくはないですけどね。 結婚って、相手の嫌なところも全部理解して受け止めて「一緒に生きていこう!」って誓ったはずでしょう? ご友人は自分に対して自信がないのかもしれないけど・・・こんなことで嫉妬をしているなんて、ご主人のことを信用していないって言っているようなものだと思います。ご主人を心から信頼していて自分の人生を預けることができるなら、過去のきれいな思い出がたくさんあろうと嫉妬なんかする必要はないんですから。 私も中学時代に“きれいな思い出”のまま自然消滅した恋愛がありました。 高校生になってから偶然そのときの彼氏に会ったときは、すごく嬉しくてまた好きになりそうなくらいときめきました。そのときは本当に「また彼と一緒にいれたらいいなぁ」と思いました。 でも、それはもう何年も前のこと。今は結婚して子供もいるこの生活が私の一番の幸せです。あの彼も多分もう結婚して、お子さんもいるんだと思います。 今当時のことを思い出すと嬉しかった記憶がよみがえったりはしますが、復縁したいなんて思ったりはしませんよ。(笑)だって思い出に出てくる私と彼は中学生のままですからね。思い出はきれいなまま胸の奥にしまっておくのが一番だと思うし。 もうこうなったら考え方を真逆にしましょう! 元カノは復縁を迫ってきます。過去のきれいな思い出が誘惑してきます。 だからそんな誘惑にご主人の気持ちを持っていかれないように自信をつけましょう! ストーカーみたいな真似はすぐやめて、身も心も綺麗になってご主人の心が離れないような素敵な女になりましょう!! ・・・これしかないです。(^-^;) 中学のときの綺麗な思い出に誘惑されるって・・・復縁したがるって・・・ ご主人も元カノさんもそんなに幼稚な人間ではないでしょう・・・。

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。考えを逆にする、、、。これが結構効果的に感じました。友人は、目を丸くしていました。たぶん、ストーカー行為に同情してほしかったのかな、と思いました。でも行為は卒業して、自分を磨けばいいよ、と言いました。あっけにとらえていましたが、良かったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.8

#2で回答したものです。 ご主人は知っているんですね・・・。 呆れてものが言えない? 何もご主人が言わないことが彼女の不安の原因になっているんじゃないでしょうか? 他の方へのコメントも見ましたが、中学生くらいの男の子なら勉強するために彼女の部屋に行ったら体を触りたくもなるものですよ。思春期の男の子なら当然の行為です。 彼女も恋愛期間があってご主人と結婚されたんだから、大人とはいえそんな時期もあったはずだと思いますけどね。 犯罪として訴えられたりする前にその行為をやめさせなくてはいけませんよね。ご主人も放っておかないで奥様にやめさせないと自分が痛い目にあうのに・・・。 彼女の気が治まらないなら、ご主人に元カノさんに連絡してもらって3人(結婚されてたら4人)で会って話をしてみたらいいですよ。きっと元カノさんに笑われるでしょうし、ストーカーまがいのことをしていたなんて知ったら嫌がられるでしょうけど。 「彼女みたいになりたい」とは容姿のこと?性格?職業? 彼女みたいになりたいんじゃなくて、「彼女以上の女になりたい」って自分に自信をつけるために何か努力をしてみたらいいのに。 ダイエットしてメイクの勉強をしてもいいし、何か資格を目指してもいいし、新しい趣味を見つけてみてもいいと思います。 何年も前のことを勝手に想像してヤキモチ焼いていろいろ調べたり・・・彼女は無駄な時間を費やしていますよね。 今の状態も困りますが、こんなに被害妄想や思い込みが激しいと将来男の子を授かったらどうなることか・・・「息子は女に騙されてる!うちの財産をとるつもりなんだ!」とか騒いじゃう姑になりそうです。

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。元彼女に会うのは「私がこっそり見れればいい」と言っています。 話し合いをすると、「旦那が元彼女との楽しい思い出を思い出して、復縁されそう」とか「元彼女が誘惑してくる」と言います。 何より、「きれいな思い出で終わっているから復縁しそうだ、」と不安を抱いています。「結婚して、いやな所がわかってしまうと、きれいな思い出にそそのかされてしまう。だからその元彼女ともお互いが嫌いになって別れれば私はここまで嫉妬しなかった。」と怒っています。旦那さんが「嫌いになって別れたわけではない」といったことを引きずっている感じがします。 確かに、友人は、旦那さんを振った女性に対しては全く嫉妬していません。 理由は「相手が旦那を嫌いになったから、復縁はありえない。」だそうです。そして「でもこの彼女は未練たらしく、いやらしい当時の行為をうれしく思っている」と言っています。 自信のなさからくるものでしょうか?今度は家の中を見たいと言っています。理由は、どんな部屋でどんな環境で楽しく過ごしていたのかを想像したいとかで。実際はどうなんでしょう。やはり自分が振られたとして中学時代の彼氏を思い出して喜んだり、復縁したいとか思うものなんでしょうか?元彼女さんの顔写真を見ましたがまじめそうでした。 学級委員をやっていたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77923
noname#77923
回答No.7

以前、回答した者です。 法律に詳しい方に聞いた所、他人の敷地を撮影するのは、やはり立派な犯罪だそうです。 テレビなどでも、取材許可が下りていない場所にはモザイクが掛かるでしょう?あれと同じです。 ご友人が精神的に病んでいるのは分かります。ですが、道徳的にしていい事と悪い事がありますから…。中学時代の恋人なんて、遠い昔の淡い思い出に過ぎません。旦那様との未来を大切にしたいなら、その行動は今すぐに止めさせるべきですよ! 貴女とご友人の関係上、きつく言えない部分もあるかとは思いますが、犯罪である事は伝えるべきではないでしょうか。 頑張って下さい!

tatekoyumi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早いうちに話をしたいと思います。 いろいろアドバイスをくださいまして、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77923
noname#77923
回答No.6

それは紛れもなくストーカー行為ですね…。 この先、もし相手方にバレて警戒される事があったら大事になり兼ねません。 お友達は、今の腹立たしい感情を紛らわせたくて、そんな行為をしてるのだと思いますが、余所の家の写真を勝手に撮るのは犯罪ですし、常識的ではないですよね。 お友達は、自分にあまり自信がないのかも知れないですね。旦那さんが今愛してるのは貴女なんだから。と、諭されてみてはいかがですか? 質問者さんも、友達として見てられないですよね…。 今、彼女を諭せるのも貴女だけだと思います。気が引けるでしょうが、一度ゆっくり話してみてはいかがですか?

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。家の写真とか犯罪ですか!?驚きました!友人は自分に自信がないんです。「旦那は私としかたなく結婚した」とか「元彼女と復縁できないから仕方なく私と結婚した」といってます。だから彼女みたくなりたくて、どんな人かが気になってストーカーみたくなってしまうといってました。元彼女と別れた理由は「勉強するっていって部屋に遊びにいくたびに、体を触ったりしてしまうから体目当てみたいで自分が嫌になった」だそうで、友人はその性的な行為も許せないみたいです。ましてや中学生が…という感じで。結構真面目な考え方の友人なのに。また「元彼女は今も中学時代の行為を嬉しく思ってるに違いない」と怒っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82180
noname#82180
回答No.5

そこまでするとやり過ぎだと思います。 でもそこまで嫉妬するってのは、旦那さんが嫉妬させるような事言ったとかですかね? 家知ってるのも怖いし… 彼女の行為は段々エスカレートしていきそうな気がします。 嫉妬のあまり…って言うよりは、その行為自体を楽しんでいるように感じます。 警察沙汰になる前に、どうにかやめさすべきですが。。 旦那さんは彼女がこんなことしているのは知っているのでしょうか?

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那様はもうストーカーみたいことを知っているみたいですが、呆れて何もいわないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.4

>家の写真とかって辞めさせるべきですよね? ご友人の旦那様に、報告されては? エスカレートする前に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 かなりの被害妄想というか、、、  それはプライバシーの侵害ですね。  某会社のストリートビューだってかなりの苦情が出ているくらいです。  彼女は大丈夫ですか?  というのは、だんな様を好きであるあまりに、周りの物が見えなくなる、、、  自分が非常識だという行為自分でもわからなくなる。  それがストーカーですから、、、  性別関係なく相手が迷惑に感じたら十分ストーカーです。  下手すれば迷惑防止条例で訴えられることもあります。  しっかりとだんなさんが見守っていないと危ないですよ。  それよりも、あまりにも嫉妬深さがちょっと気になります。  精神的なもの(ボーダーなど)もちょっと気になるところです。  中学時代といったって、相当昔の青春の思い出でしょうから、、、  普通はそこまで嫉妬しませんし、だんなさんも相当束縛されて苦しいのでは?  あなたはだんな様と接近している中で嫉妬されることはないのですか?  だんな様に近づく女性は関係なく攻撃するような感じを受けるのですが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

かなり不審な行動ですよね・・・。 もちろん女性が女性のことをつけ狙ったり執拗に調べたりするのもストーか行為になると思います。 ストーカー行為に近いというか、なんと言うか・・・いったいご友人は何がしたいんだろう? >「嫌いになって別れたわけではない」 「好きだったのに親に別れさせられた」とでも思っているんでしょうかね。 単なる自然消滅ってことでしょう。 妻が今さら中学時代の恋に嫉妬するなんて・・・何も知らない元カノさんはいい迷惑でしょう。(^-^;) 今の行為がエスカレートして、その元カノに訴えられたりしたら・・・ 一番迷惑がかかるのは誰でしょう? ご主人ですよね。 元カノって言っても中学時代のことだし、連絡も取り合っていない相手の家に行ってみたり嫉妬してるなんて、どれだけご主人が恥ずかしい思いをするか考えてみたらわかりそうなものですけどね。こういった問題を起こせば離婚につながるかもしれないのに・・・。 ご主人はそんな奥様の行動を知っているんでしょうか。 いわれのない嫉妬を受ける元カノさんが可哀想です。 ご自身が同じように嫉妬を受けたらどんな気持ちになるか想像できたらいいんですけどね。

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。友人はその元彼女がどんな声してどんな感じの人なのかを確認したい目的だそうです。旦那様は、この行為は知っているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やめたほうがいいです。 ストーカーですよ、絶対に。 一歩まちがえば犯罪でしょ?というかもう犯罪のような…。 友人なんでしょ?絶対にやめさせるべきです。 わたしも彼の元カノにしっとをします。 ですがこんなこともしませんし、しっとといってもここまで怖いものではないです。 玄関をみれた?自分がやられたらそうとうな恐怖だと思います。 なにがあってでもやめさせるべきか… もう縁をきるか… けっしてあなたが傷つく結果にならないように。

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。今度は玄関開けた時に写真を隠し撮りしたいとか言うので「ばれたらまずいよ」と注意しました。友人は人からの愛情が信じられないみたいで、だからこんな嫉妬してしまうのかなと思います。過去にいろいろあったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人のストーカー行為のほかに悩んでいます。

    友人のストーカー行為で以前相談させていただいたものです。 怪しい行為は、本人はやめたと言っていました。 が、今度は、変な質問を投げかけられたり、ちょっと困っています。 それは、旦那さんの中学の卒業アルバムを見て、だんなさんの元彼女の顔をよく見るそうです。写メしてまで私に見せるのですが、同時に質問をしてきます。 その内容が・・・。 「この子、いつ生理始まったのかな?」とか「性毛は中学二年とかで生えたんかな?」とか「乳首何色かな」とか「この髪質から判断すると性毛は濃いほうかな?」変なことばかりなんです。 これは精神科を進めたほうがいいですよね?なんで中学二年に限定かというと旦那さんと元彼女さんが付き合い始めたからだそうです。 いったいなんで気になるのか聞いたところ「旦那とこの彼女が中学時代にキスしたり触ったりしたところを想像している。中学のくせにこんなこと受け入れて、この女が許せない。この女がどんな体で旦那を興奮させたのか気になる」だそうです。 そして「この女の裸がみたい」とか「トイレ姿をみたい」とか。 メールも無視したら「なんで?」とか怒ってしまうし。 しかも「なににも使わなければ問題にならないしこっそり住民票とれるから、今の住所調べる」と言っています。そんなことしてどうするのって聞いたら「見に行く」だそうで。 もう頭が痛いです。性毛の質問とかちゃっちゃと答えておわりにすればいいでしょうか?

  • ストーカー行為について

     ある夫婦の話です。夫が浮気をし、妻との離婚の方向にいってたが、考えなおし妻とやりなおすことになりました。きちんと浮気相手と別れたにも関わらず、夫の携帯電話にいやがらせの電話をし、おまけに教えてないのに、家にもきて、玄関のドアにいやがらせのメモを貼り・・・ その夫婦は、気味が悪いから引越しをし、夫の携帯電話も変更しました。なのに、また電話がかかってくる。。(もちろん、夫は電話にはでません。)  元浮気相手と夫の共通の友達もいないのに、電話番号を知ってるというのは、調べてるとしか考えられません。 まったくの素人なので、法律のことはわかりません。 こういうケースは、ストーカー行為までいかないものなのでしょうか?困ってます、誰か教えてください。

  • ストーカー行為について疑問です。

    すでに結婚している女友達が年下の彼氏と浮気(数ヶ月付き合っていた)していました。 彼女は遊び飽きたためか、一方的にその年下の彼氏に別れを切り出し、ふりました。 そして、その女友達に「4ヶ月に一回ぐらいのペースでその男の子が家の近くで待ち伏せしているので、何とかして欲しい」と相談されました。 さすがに旦那さんには相談できないみたいなので、学生時代の友人である私に依頼してきたのです。 付き合いの長い友人ながら、「勝手な奴だなぁ」と思い、 愛想笑いをしながらその依頼に丁重にお断りしました。 ストーカー行為というのは、一般的にその行為をするほうに非があるように言われ、実際そうなのですが、その相手側にも問題があることが往々してあるように思います。 皆さんこのことについてどう思われますか?

  • ストーカー行為

    初めて質問させて頂きます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。知人のことなのですが良い対処法があれば教えてください。 女性の友人(41歳、ご主人、子供2人)、男性知人(35歳?、奥さん、子供2人?) 男性知人が、友人にストーカー行為をしています。私(女)は共通の知り合いで男性側から相談?されました。 男性が友人を気に入り、連絡先を教えたそうです。友人は軽い気持ちで連絡をし一度は会っています。その時、男性側が強引に押して、流されるようにホテルに行ったとの事。ただ、友人は罪悪感と嫌悪感が沸いてきて、男性にはもう二度と会わないし連絡も取る気はなく、連絡してきても返事をしないと伝えています。 そこから男性がストーカー行為に及んでしまいました。短時間に100件を超える電話やメールがあったり、友人の自宅を見つけて玄関先まで行ってみたり。一度玄関先にいると私に連絡があり、その時は「あなたがしている事は立派なストーカー行為だし彼女を怖がらせる事をしても、何も良い事はないから今すぐ帰るように」と話し、数日後にも「彼女はもう二度と会うつもりはないと言っている。諦めるた方がいい」と話しました。男性は、それでも関係まで持ったのに納得できない、諦められないと言います。 友人は、自分が軽はずみな行動をしたこと、それが元で相手が今のような行動に出ているので反省している事や自分にも非があったと思っているけど会わないと言っており、その事を伝えました。 男性は一度は、諦めるように努力する・連絡はしないようにする、と言っていたで安心していたら一ヶ月程してまた「やっぱり諦められない。夜中の二時三時に自宅やバイト先(彼女は24時間営業のお店でバイトをしています)の周りに行ってしまう。付き合うとかでなくていいから友達でいたい。メールのやり取りだけでもしたい」と言ってきました。 今まで男性に言ったことは、 ・相手が嫌だというのであれば、自分がどう想っても無理。 ・そもそもお互いに結婚しているのだからどんなに好きだって無理。 ・自分が他に夢中になれるものを見つける。 ・忘れる為にも、仕事に打ちこむ(男性は自営業) ・自営の仕事を頑張って手伝っている奥さんや母親のこと、何より子供をことを考えてみる。大黒柱がしっかりしないでどうするの。 ・万が一警察沙汰になった時に家族の傷、仕事への影響を考えてみて。 思いつく説得をしましたが諦めません。男性は根は悪い人ではなく、どちらかといえば情にもろい・熱しやすい(浮気性もあり)・思い込むタイプかと思います。 なぜ私に話してくるのかもわからず、私が首を突っ込むことではない気もしますが、ここまで話をされるとほっとく事も出来ません。 何か良い解決方法、説得方法はあるでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがご意見を下さい。

  • ストーカー行為ってどこから?

    ストーカーってネットとかメールとか色々な種類があるみたいです。 女友達はストーカーだというけれど、男友達は単なる嫌がらせorちょっとしつこい粘着質と言います。 下に書いたヤツは嫌がらせかストーカーどっちでしょうか? ★教えてないのにバイト先を知っている(コンビニ等ではなく郵便局…しかも内部) ★GoogleEARTHで家の場所を知りたいから住所を教えて欲しいと言われる ★断っても断ってもしつこく告白してくる。1年強(怖さに拒否すら出来ない)。 ★勝手に逆ギレ→暴言→メール途絶える→またメールで告白してくる ★2ちゃん掲示板に暴言を書き込んでくる 因みに会った事も無く本名も知りません。直接的に関係が無い方です。 前に付き合ってた彼が知り合いみたいです。それも中学時塾が一緒だったというだけ。 最近では事情聴取を受けたとメールが来ました。 色々怖いですがシカトしてます。

  • ストーカー行為に困っています。

    大学2年生の女です。彼氏は大学3年生で同じ大学の先輩で、現在同棲しています。 私も彼も検察官を目指して日々支え合あながら頑張っています。 半年くらい前から彼に相談されていることがあります。 彼曰く、他大学ですが高校生時代からとても親しくしている私の友人が彼にアプローチしていると言うのです。 もちろんその友人は私が彼と付き合ってることを知ってます。 初めて聞いた時、冗談かなと思って友人に確かめたら、 「自分が好きな人にアプローチして何が悪いの?もしかして彼氏をとられることがそんなに心配?」と言われました。 高校時代はすごくいい友人で私の恋の相談相手でもあったのですが、大学に入ってから人が変わってしまいました。 その友人は、イケメンで高学歴の人にしか興味がなく内面はどうでもいいという考えみたいです。 (高校時代の)他の友達曰く、合コンで知り合った人とその帰りにホテルに行ったりもしてるそうで、過去に何かあったのか高校時代の他の友達に聞いたのですが何も知らないそうです。 男性の好みは人それぞれですから、その友人の恋愛観に口出しするつもりはないです。 確かに彼はとてもかっこよくてその友人のタイプかもしれませんが、私たちはお互いの性格や考えを知った上で交際しているので、友人に邪魔してほしくないです。 彼もその友人に恋人にも友達にもなれないと言ってくれたそうなのですが、まだ付きまとってるみたいです。 大学が違うのに、彼に会いに来るのは完全にストーカー行為ですよね? まだ嫌がらせなどは無いですが、今後どうすればいいか困っています。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 風俗嬢にストーカー行為 その後の風俗通い

    1年位前旦那が隠れて風俗に通ってました。結構1人に入れ込むタイプでストーカーしてました。私は気が付かなかったのに黙っていられない性格から自分で告白。その女の子が不倫していると聞いて旦那は嫉妬し密会中の現場に不倫相手の奥さんを連れていったりしたそうです。私もドライブ中知らずに不倫相手の家まで連れて行かれた... もうしないと誓ったが又最近風俗に通っていることが判明。特定の子と電話やメールとかもしています。本人は浮気じゃないしそんなことで離婚出来ないよなんてうそぶいてます。風俗だけでもショックなのに自分の旦那がストーカーなんて気持ち悪いです。離婚すべきかそれとも本当に旦那が言うようにたいしたことではないでしょうか

  • ストーカー行為になりますか?

    ストーカー行為になりますか? 先日、付き合っている彼の事がなんとなく気になり、特に浮気の兆候があったという訳ではないのですが、女の勘と言いますか・・・ 彼のお家まで行ってしまいました。私の家と彼の家は車で1時間半のところにあります。 その日は電話をかけても出ず、そんな時いつもなら寝てるのかな~と思うのですが、その日はなぜかとても気になりました。 私としては、駐車場に停まってある彼の車を確認して、やっぱり思い過ごしだったとホッとして帰るつもりだったのですが、駐車場に彼の車は停まっていませんでした>< そうなると気になってしまい、帰るに帰れなくなり彼が戻って来るのを数時間待ってみましたが、結局彼は戻って来ずそのまま家に帰りました・・・ 家に帰ってもう一度電話してみましたが、やっぱり出ませんでした。 次の日に彼に、「昨日は何してた?」って聞くと、「ずっと寝てた」という返事が。 そこで、家まで行ったんだけど車なかったよ?って言うと凄く重くなりそうなので何も言えませんでした。 もしその事を彼に言っても、「弟に貸してたんだよ~」って軽く流されてしまうかもしれませんが、私の中では寝てたって言う彼の言葉が9割嘘に思えて、なぜ嘘をつくのかを聞いてみたくて仕方ありません。 だけど、もしも浮気とか何もなかった時に、自分の様子を見るために家まで来られてたって彼に知れると、冷められてしまうんじゃないかと心配です。 彼がお家にいるかどうか確かめる為に彼の家まで見に行くという行為はストーカーにあたりますか? 私の行動は異常なのでしょうか?それとも良くある事と笑って許される範囲ですか? 実際に私と同じような行動をした事がある方、またはされた事がある方ってどのくらいいるのでしょうか? した事がある方は、相手の方に伝えた時どう言われましたか? された事がある方、されたと分かった時どう思いましたか?? 実際にそれでお相手の浮気を発見された事がある方のお話しも聞いてみたいです。 また、私の行動に対する賛成意見、ご批判など、何でも良いのでご意見お願いします。

  • 友人がストーカー被害に遭っています。

    友人(27歳・女)がストーカー被害に遭っています。 先週、仕事から帰宅すると、玄関の扉に彼女を中傷する内容の落書きがされていたそうです。 怖くなり、警察に届け出た後、その落書きは消したそうですが、3日後にまた同じ様な落書きをされたそうです。 しかも2回目は内容が少しエスカレートしていて、脅迫めいた言葉(命の危険に関わるような)が書かれていたそうです。 彼女はバツイチで子供がいるので、子供の事も考えてこの数日は自宅には帰らず友人の家に泊まらせてもらっているそうなのですが。 しかし、いつまでも友人の家に泊まらせてもらうワケにもいかず。 さらに警察もあまり当てにならない様で(被害届けを出したのに2回目の被害があった為)、対応にとても困っています。 犯人が誰なのかはわからない様ですが、それでも目星はついているそうで。(彼女は生活の為水商売をしているのですが、お客さんに怪しい人がいるとか) その疑わしい人物に直接接触してみる(もちろん、まだその人が犯人と決まったわけではないので直接会ってカマをかけてみる)、と言っていました。 私は、犯人かもしれない人と直接接触するのは避けた方がいいと思い(もし本当に犯人だった場合危ないので)、やめるように言いました。 私の案としては、玄関の扉に「私はあなたが誰であるかわかっています。落書きをやめないと本格的に警察に動いてもらう事になるので、今のうちにやめてください」と言った内容の張り紙をしておいたらどうか、と思うのですが……。 こういった場合、どのように対処するのが適切なのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、お力をお貸しください!!

  • 同性からのストーカー行為

    中学時代からの友人が、数年に渡りストーカー行為をしていた事が判明しました。友人とは、同性の友人です。 何故判明したかのかというと、不可解な出来事が多数あり、それを共通の友人に相談したところ犯行が明確になりました。犯行の動機は、ただ嫌がらせと憂さ晴らしとです。 友人とはもう15年近く会っていませんが、5年ほど前までは、多少連絡を取り合っていました。しかし、この5年間は一切連絡を取っていません。 これまで友人を信用していただけに、この裏切り行為が腹立だしく、許せない思いで一杯です。 友人は周囲の評判が悪く、私も周りから付き合いをやめるよう何度も忠告を受けていました。それでも信用しようとした自分が、結局馬鹿を見た形となり、悔しくてたまりません。 いくら中学時代からの友人とはいえ、15年近くも会ってない上に、5年間も連絡を取っていないのなら、もう友人だと思う必要はありませんか? 友人は家庭環境が悪く、親から育児放棄を受けて育った人間です。そうしたところに同情する思いもあり、付き合いを続けていました。しかし、人の恩義に砂をかけるような裏切り行為が、やはり許せません。 やはり、周囲の方からの忠告同様、付き合いをやめた方が良いと思いますか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。 ご回答、宜しくお願い致します。