• 締切済み

ストーカー行為に困っています。

大学2年生の女です。彼氏は大学3年生で同じ大学の先輩で、現在同棲しています。 私も彼も検察官を目指して日々支え合あながら頑張っています。 半年くらい前から彼に相談されていることがあります。 彼曰く、他大学ですが高校生時代からとても親しくしている私の友人が彼にアプローチしていると言うのです。 もちろんその友人は私が彼と付き合ってることを知ってます。 初めて聞いた時、冗談かなと思って友人に確かめたら、 「自分が好きな人にアプローチして何が悪いの?もしかして彼氏をとられることがそんなに心配?」と言われました。 高校時代はすごくいい友人で私の恋の相談相手でもあったのですが、大学に入ってから人が変わってしまいました。 その友人は、イケメンで高学歴の人にしか興味がなく内面はどうでもいいという考えみたいです。 (高校時代の)他の友達曰く、合コンで知り合った人とその帰りにホテルに行ったりもしてるそうで、過去に何かあったのか高校時代の他の友達に聞いたのですが何も知らないそうです。 男性の好みは人それぞれですから、その友人の恋愛観に口出しするつもりはないです。 確かに彼はとてもかっこよくてその友人のタイプかもしれませんが、私たちはお互いの性格や考えを知った上で交際しているので、友人に邪魔してほしくないです。 彼もその友人に恋人にも友達にもなれないと言ってくれたそうなのですが、まだ付きまとってるみたいです。 大学が違うのに、彼に会いに来るのは完全にストーカー行為ですよね? まだ嫌がらせなどは無いですが、今後どうすればいいか困っています。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

みんなの回答

• 4321536
回答No.3

え~っと・・・ご質問を拝見する限り、現在は当のご本人であるあなた達二人に、危害を加えたり迷惑行為をしている訳ではないですよね? 例えば、社会生活の妨げとなって法的に問題となる「迷惑行為」(例えば、一日に多数回に渡るいたずら電話など)などです。 ただ会いに来るだけがストーカー行為は該当するかどうかは、検察官をお目指しになるあなた達自身がもっともよくご存知なのでは? あなた達のお付き合いに気分的な妨げになるといった事を何かアドバイスして欲しいと言われても、「人を愛する事は自由」ですから、危害に及ばない限りは勝手ですよね。 当然、あなた達は単に同棲しているというだけで、法的な拘束力は何もないわけですから。 実際問題、本当にそのあなたの彼氏があなたをもっとも愛しているかどうかさえ、本人しか分からないわけで・・・。(実は彼氏もウソを言ってる可能性もあるでしょう) こうした悲喜交々で、Q&Aのお答えのしようがないですよね。(Q&Aの主旨をよくご理解下さい) 気分的に迷惑だからと、あなた方が何か行動を起こして反対にその方に危害を加えない事を望みます。 最後に余談ですが、学生の身で同棲、そして検察官志望・・・ですか。 まぁ、いいんですけど・・・今の日本の象徴ですかね(苦笑) 少なくても、あなた方に犯罪の立件、そして良識を判断して欲しくないと思うのは私だけでしょうか・・・。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

彼とあなたの中で見解が一致してそうなので、まずは「あなた自身がその彼女ともう友達に戻れなくてもよい」「毅然として追い払う」ということをお互いに確認することを改めてするとよいと思います。 相手が尻軽であれば、彼氏を誘惑してこないか心配だと思います。 しかしあなたと彼は大学も同じだしお互いの状況を確認しながら連携することはしやすいと思います。 だからというわけではないですが、彼への信頼を今より強く持ってください。 忌憚なく言いますが、大学が違うのにしつこく追っかけてくるのはまぁ、おかしいと思いますし心配になる気持ちはわかりますが、ストーカーとして罪に問うにはおそらくまだ微妙です。 当然ですが、何も起こらないことが最善です。 そのためにはまず彼に「近寄るな」ということをもっと「はっきりと」「強く」「言い過ぎくらいに」言ってもらうべきです。 できればあなたも同席すべきだと思います。(いるだけであっても2対1の図式になるのはでかいです) 法的に意味がなくても念書などを書かせるといいと思います。(負けた、無理だという実感を与える効果があります。) 友人を巻き込むのはよくないですが、多対1で迫ってもよいと思います。 可能な限り周りの友達にも助けてもらうといいと思います。 それでも何か(不法侵入とか)が起こってしまったら一片も躊躇せず警察に連絡することがよいと思います。 おおごとにしたくない、友達だから警察はちょっと、と思ったりするかもしれませんが、ストーカーは犯罪です。 解決することを祈っています。 泣き寝入りなどせず、頑張ってください。

• shiotaku
回答No.1

彼にあなたと彼との関係をもう一回確かめた上で 彼と相談。そしてその友人がいくらアプローチしても 相手にしないよう忠告しておけばいいと思います。 それでも彼が揺らぐなら彼との関係はその程度だったという事で 終わります。 相手にしないことですよ。 それか彼にその友人に 「自分は今付き合ってて、そういうことされると色々彼女から言われるからあんまり近づかないで」と言ってもらうのが効果的かと。 それでもアプローチしてくるようだったら 彼も嫌気がさすと思いますし、彼次第ですね。 頑張ってください。