• 締切済み

ストーカー行為に困っています。

大学2年生の女です。彼氏は大学3年生で同じ大学の先輩で、現在同棲しています。 私も彼も検察官を目指して日々支え合あながら頑張っています。 半年くらい前から彼に相談されていることがあります。 彼曰く、他大学ですが高校生時代からとても親しくしている私の友人が彼にアプローチしていると言うのです。 もちろんその友人は私が彼と付き合ってることを知ってます。 初めて聞いた時、冗談かなと思って友人に確かめたら、 「自分が好きな人にアプローチして何が悪いの?もしかして彼氏をとられることがそんなに心配?」と言われました。 高校時代はすごくいい友人で私の恋の相談相手でもあったのですが、大学に入ってから人が変わってしまいました。 その友人は、イケメンで高学歴の人にしか興味がなく内面はどうでもいいという考えみたいです。 (高校時代の)他の友達曰く、合コンで知り合った人とその帰りにホテルに行ったりもしてるそうで、過去に何かあったのか高校時代の他の友達に聞いたのですが何も知らないそうです。 男性の好みは人それぞれですから、その友人の恋愛観に口出しするつもりはないです。 確かに彼はとてもかっこよくてその友人のタイプかもしれませんが、私たちはお互いの性格や考えを知った上で交際しているので、友人に邪魔してほしくないです。 彼もその友人に恋人にも友達にもなれないと言ってくれたそうなのですが、まだ付きまとってるみたいです。 大学が違うのに、彼に会いに来るのは完全にストーカー行為ですよね? まだ嫌がらせなどは無いですが、今後どうすればいいか困っています。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.3

え~っと・・・ご質問を拝見する限り、現在は当のご本人であるあなた達二人に、危害を加えたり迷惑行為をしている訳ではないですよね? 例えば、社会生活の妨げとなって法的に問題となる「迷惑行為」(例えば、一日に多数回に渡るいたずら電話など)などです。 ただ会いに来るだけがストーカー行為は該当するかどうかは、検察官をお目指しになるあなた達自身がもっともよくご存知なのでは? あなた達のお付き合いに気分的な妨げになるといった事を何かアドバイスして欲しいと言われても、「人を愛する事は自由」ですから、危害に及ばない限りは勝手ですよね。 当然、あなた達は単に同棲しているというだけで、法的な拘束力は何もないわけですから。 実際問題、本当にそのあなたの彼氏があなたをもっとも愛しているかどうかさえ、本人しか分からないわけで・・・。(実は彼氏もウソを言ってる可能性もあるでしょう) こうした悲喜交々で、Q&Aのお答えのしようがないですよね。(Q&Aの主旨をよくご理解下さい) 気分的に迷惑だからと、あなた方が何か行動を起こして反対にその方に危害を加えない事を望みます。 最後に余談ですが、学生の身で同棲、そして検察官志望・・・ですか。 まぁ、いいんですけど・・・今の日本の象徴ですかね(苦笑) 少なくても、あなた方に犯罪の立件、そして良識を判断して欲しくないと思うのは私だけでしょうか・・・。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

彼とあなたの中で見解が一致してそうなので、まずは「あなた自身がその彼女ともう友達に戻れなくてもよい」「毅然として追い払う」ということをお互いに確認することを改めてするとよいと思います。 相手が尻軽であれば、彼氏を誘惑してこないか心配だと思います。 しかしあなたと彼は大学も同じだしお互いの状況を確認しながら連携することはしやすいと思います。 だからというわけではないですが、彼への信頼を今より強く持ってください。 忌憚なく言いますが、大学が違うのにしつこく追っかけてくるのはまぁ、おかしいと思いますし心配になる気持ちはわかりますが、ストーカーとして罪に問うにはおそらくまだ微妙です。 当然ですが、何も起こらないことが最善です。 そのためにはまず彼に「近寄るな」ということをもっと「はっきりと」「強く」「言い過ぎくらいに」言ってもらうべきです。 できればあなたも同席すべきだと思います。(いるだけであっても2対1の図式になるのはでかいです) 法的に意味がなくても念書などを書かせるといいと思います。(負けた、無理だという実感を与える効果があります。) 友人を巻き込むのはよくないですが、多対1で迫ってもよいと思います。 可能な限り周りの友達にも助けてもらうといいと思います。 それでも何か(不法侵入とか)が起こってしまったら一片も躊躇せず警察に連絡することがよいと思います。 おおごとにしたくない、友達だから警察はちょっと、と思ったりするかもしれませんが、ストーカーは犯罪です。 解決することを祈っています。 泣き寝入りなどせず、頑張ってください。

  • shiotaku
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

彼にあなたと彼との関係をもう一回確かめた上で 彼と相談。そしてその友人がいくらアプローチしても 相手にしないよう忠告しておけばいいと思います。 それでも彼が揺らぐなら彼との関係はその程度だったという事で 終わります。 相手にしないことですよ。 それか彼にその友人に 「自分は今付き合ってて、そういうことされると色々彼女から言われるからあんまり近づかないで」と言ってもらうのが効果的かと。 それでもアプローチしてくるようだったら 彼も嫌気がさすと思いますし、彼次第ですね。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • ストーカー行為

    友人のことなんですが、相談させてください。 5年前に、友人の失恋を機に男友達(私も知ってる人)とセフレの関係になってしまったそうです。 同時は、ほぼ毎日あってはエッチしてて、お互い「私たちは身体だけの関係」だって割りきってるって言ってたし、私もそう聞いてました。それが3ヶ月くらい続いて、だんだん会わなくなっていってたとき、彼のほうが友人にコクってきたそうです。友人にはそんなつもりなかったから、断ったそうだけど、それからもしつこく言ってきてて。 最近、友人に彼氏ができたんですが、元セフレの彼も黙っているわけもなく、帰り道待ち伏せしたり家の外でずっと待ってたりするようになって怖くなってきて私に相談してきたので、元セフレ彼と友人、私で会って話したんですが、「絶対俺のほうが幸せにしてやれる」とか、「あいつより、俺のほうがいいに決まってる」とか言ってて、いくら今の彼と幸せだからとか、5年前は遊びだったって言っても、「それでも、またヤればお前は俺に戻ってくる」「俺は、またセフレからはじめてもいいよ」って言って、全く聞く耳ないって感じです。私もどうすればいいかわからないです。単純に、振られ続けても5年も想っていられるんだから友人のことが凄く好きなんだろうし、凄いなとは思うのですが。それとも、忘れることもできないくらいエッチが凄くよかったのか…。同時はかなりヤリまくってたそうですし。元セフレくんも、イケメンなのに気がない友人に執着してるのも、かわいそうな気がします。 皆さんなら、どう対応しますか?諦めさせることってできるのでしょうか?

  • ストーカー行為について疑問です。

    すでに結婚している女友達が年下の彼氏と浮気(数ヶ月付き合っていた)していました。 彼女は遊び飽きたためか、一方的にその年下の彼氏に別れを切り出し、ふりました。 そして、その女友達に「4ヶ月に一回ぐらいのペースでその男の子が家の近くで待ち伏せしているので、何とかして欲しい」と相談されました。 さすがに旦那さんには相談できないみたいなので、学生時代の友人である私に依頼してきたのです。 付き合いの長い友人ながら、「勝手な奴だなぁ」と思い、 愛想笑いをしながらその依頼に丁重にお断りしました。 ストーカー行為というのは、一般的にその行為をするほうに非があるように言われ、実際そうなのですが、その相手側にも問題があることが往々してあるように思います。 皆さんこのことについてどう思われますか?

  • 大学で友達から責め続けられて、もう分かりません

    大学生です。 私の、大学の友達は、高校時代に、高校の友達と、 「人間はどこから来てどこに行くのか」「愛という言葉の意味は何か」など、 そういうことを語り合っていたそうです。 その人は、大学に来てから、そういう事を話す人が、私を含めて、居ないそうです。 彼は、泣きながら、それを話して、私の事を、責め続けています。 2年間、そういう状態が続いています。 彼は、私と、そういう話ができないと、私を責めます。 彼は、軽い話がいいの!?と言って、私を責めます。 彼は、私が高校時代に友人とそういう話をしていなかったことで、私を責めます。 彼は、答えが返って来ないと言って、私を責めます。 彼は、その話を何度もしますが、私は、どう答えていいか分からず、 私は、僕はそんなことを考えたり話したりせんのよ、と、言うしかなく、 私は、他に、どう答えていいか分からず、何も答えられないことが多く、 彼は、そんな私を、責め続けています。 私は、おかしいのでしょうか?

  • 高校時代の友人、距離を置くべき?

    大学1年の女です。高校時代の友人と距離を置くべきか迷っています。 高校は大学付属で、私とその友人はエスカレーター式で附属の大学に入学しました。 高校時代は女子校だったのですが大学になると共学になるシステムです。 高校時代は一緒にいて面白いし、価値観も合うし、楽しい友人だったのですが、大学に入ってからなんだかなあ…と思うことが増えてしまいました。 主に恋愛関係のことなのですが、友人はいわゆる「恋愛的な意味では自分が1番上でないと気が済まない」タイプなんだと思います。 高校時代4人組で仲が良くて、私だけ部活人間で彼氏ができなかったのですが、他の2人の彼氏より自分の彼氏がいかに尽くしてくれるかとか金持ちかとかそういう話は 高校時代からしていました。 しかし全員の彼氏は別々の学校だったのもあり、お互い特に関わることもないので、みんなその話題は聞き流していました。 違和感を覚え始めたのが大学に入って、私が「いいなって人がいるんだけど」みたいな話をした瞬間、「なんて人?!?!私もその人とお友達になる!!!」といきなり食いついてきたことです。友人は彼氏持ちなのですが、彼氏に隠れて合コンに行ったりしており(彼氏もそういう人なのでお互い様なのだとは思います)何をするかわからないタイプなので、その場ははぐらかしておいたのですが、正直その時ちょっと引いた自分がいました。 次に、「サークルの男子に彼氏いるのって聞かれちゃった!いるって言えなかったけど、やっぱり私ってモテるわね」と私には散々自慢してくるくせに(これは別に構わない)、同じサークルの同期の女の子に同じことをされると、「何そのぐらいで勘違いしてるの?どうせリッブサービスでしょ」と散々陰口を言っていたことです。 いや、あんたも同じこと言ってたじゃん…と遠回しに言ったのですが、「わたしのときとは違う!!!!」と強情に突っぱねられました。この時から、この人には恋愛の相談は持ちかけないようにしようと思いました。 他にもいろいろあったのですが、最近になって2人で会うと彼氏ののろけ話ばかりになってきていてつまらなくなってきたというのが一番大きな理由です。 私は高校時代やっていたスポーツを大学でも続けていて、最近そのつながりでいい人が出来たのですが、彼女には絶対に言いたくありません。ろくなことにならないと思うからです。 彼氏がいない(と思っている)相手にずっとのろける精神性がよくわからないからです。 はじめは恋愛の話だけ避ければいいかなと思っていたのですが、彼女が「自分より下の人としか付き合わない」などと発言していたのを聞いてしまったりして、だんだん彼女自体が嫌になってきてしまいました。 高校時代をすごした大事な友人ではあったのですが、恋愛の話ができないというのはやはりつまらないし、彼女とはつきあいをひかえようか考えています。ですが、また元に戻るかもしれないし、完全にフェードアウトするのももったいない気がするのです。 こういうときみなさんはどうしますか?

  • ストーカー行為の彼に…

    私の友達ですが、2年程付き合っていた彼氏がいて、最初はとても優しい楽しい人だったそうですが、喧嘩を重ねる度にすごいヒステリーな性格で、場所をわきまえず叫んだりする等で、怖くなって別れる事になったのですが、別れる事になった後も通勤の電車にのってきて怒鳴り散らされたり仕事中も電話とメール40件以上入っていたり、終わってからメールで会社の近くいるから会わないと会社まで怒鳴り込みに行くとか 普通にせっしてくれやんな本間に刺し殺すか事件おこしてまう等、俺の物にならへんかったらマジで刑務所いったってどうでもいいわって言ったり、以前喧嘩して連絡を取らなかった時には実家まで探しにこられたそうです。なんとアドバイスをしてあげたら良いか解らず、とても怖がっていて、警察に言って逆上されても怖いと…。会って話をしたいと言われているそうですが、会った方が良いのでしょうか?

  • 息子が ストーカ行為?

    高校生の息子のことです。 友人の元彼女から友人との事を相談されメールをしているうちに、好きになったようです。 しかし、彼女は友達としか思えないようで、息子からの好意を表すようなメールを断り続けていますと言うか、嫌がっています。 同じクラスなので、着信拒否などまではできないらしく、返信はいつも 「メールを送らないで」と・・・息子のほうは、「なぜ?」 の繰り返しで2ヶ月過ぎました。 息子は部活も熱心にやり生真面目な子なので、彼女に夢中になってしまい、自分の行動を正当化しています。 友人の元彼女から友人との事を相談されている事は、私との日常会話で話してくれましたが、その後の しつこいメールの事は、息子の携帯電話を何気なく見てしまって気がつき、それ以降気になってつい内緒でみてしまいます。私の行為が悪いことは、重々承知です。なので、直接具体的に注意ができなくて困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 同性からのストーカー行為

    中学時代からの友人が、数年に渡りストーカー行為をしていた事が判明しました。友人とは、同性の友人です。 何故判明したかのかというと、不可解な出来事が多数あり、それを共通の友人に相談したところ犯行が明確になりました。犯行の動機は、ただ嫌がらせと憂さ晴らしとです。 友人とはもう15年近く会っていませんが、5年ほど前までは、多少連絡を取り合っていました。しかし、この5年間は一切連絡を取っていません。 これまで友人を信用していただけに、この裏切り行為が腹立だしく、許せない思いで一杯です。 友人は周囲の評判が悪く、私も周りから付き合いをやめるよう何度も忠告を受けていました。それでも信用しようとした自分が、結局馬鹿を見た形となり、悔しくてたまりません。 いくら中学時代からの友人とはいえ、15年近くも会ってない上に、5年間も連絡を取っていないのなら、もう友人だと思う必要はありませんか? 友人は家庭環境が悪く、親から育児放棄を受けて育った人間です。そうしたところに同情する思いもあり、付き合いを続けていました。しかし、人の恩義に砂をかけるような裏切り行為が、やはり許せません。 やはり、周囲の方からの忠告同様、付き合いをやめた方が良いと思いますか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • ストーカー行為

    初めて質問させて頂きます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。知人のことなのですが良い対処法があれば教えてください。 女性の友人(41歳、ご主人、子供2人)、男性知人(35歳?、奥さん、子供2人?) 男性知人が、友人にストーカー行為をしています。私(女)は共通の知り合いで男性側から相談?されました。 男性が友人を気に入り、連絡先を教えたそうです。友人は軽い気持ちで連絡をし一度は会っています。その時、男性側が強引に押して、流されるようにホテルに行ったとの事。ただ、友人は罪悪感と嫌悪感が沸いてきて、男性にはもう二度と会わないし連絡も取る気はなく、連絡してきても返事をしないと伝えています。 そこから男性がストーカー行為に及んでしまいました。短時間に100件を超える電話やメールがあったり、友人の自宅を見つけて玄関先まで行ってみたり。一度玄関先にいると私に連絡があり、その時は「あなたがしている事は立派なストーカー行為だし彼女を怖がらせる事をしても、何も良い事はないから今すぐ帰るように」と話し、数日後にも「彼女はもう二度と会うつもりはないと言っている。諦めるた方がいい」と話しました。男性は、それでも関係まで持ったのに納得できない、諦められないと言います。 友人は、自分が軽はずみな行動をしたこと、それが元で相手が今のような行動に出ているので反省している事や自分にも非があったと思っているけど会わないと言っており、その事を伝えました。 男性は一度は、諦めるように努力する・連絡はしないようにする、と言っていたで安心していたら一ヶ月程してまた「やっぱり諦められない。夜中の二時三時に自宅やバイト先(彼女は24時間営業のお店でバイトをしています)の周りに行ってしまう。付き合うとかでなくていいから友達でいたい。メールのやり取りだけでもしたい」と言ってきました。 今まで男性に言ったことは、 ・相手が嫌だというのであれば、自分がどう想っても無理。 ・そもそもお互いに結婚しているのだからどんなに好きだって無理。 ・自分が他に夢中になれるものを見つける。 ・忘れる為にも、仕事に打ちこむ(男性は自営業) ・自営の仕事を頑張って手伝っている奥さんや母親のこと、何より子供をことを考えてみる。大黒柱がしっかりしないでどうするの。 ・万が一警察沙汰になった時に家族の傷、仕事への影響を考えてみて。 思いつく説得をしましたが諦めません。男性は根は悪い人ではなく、どちらかといえば情にもろい・熱しやすい(浮気性もあり)・思い込むタイプかと思います。 なぜ私に話してくるのかもわからず、私が首を突っ込むことではない気もしますが、ここまで話をされるとほっとく事も出来ません。 何か良い解決方法、説得方法はあるでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがご意見を下さい。

  • ストーカー行為について

    自分の知り合いが 別れた前の彼氏に、着信拒否を されているのに、電話をかけ続けています。 彼女の携帯からでは、つながらないので、 家の電話や祖母宅からかけているようなのですが、 彼女は、自分のブログにいつもコメントしてくれる 男性がその別れた彼だと言っているのですが、 そのコメントをくれる男性の出身地も違います 振られた理由は、しつこく電話したりした事に (他にもありますが)嫌気がさしたようです。 しかし、彼女は未だに彼に依存したいようで、 ずっと電話をかけ続けているようです。 一度出た時は、死ねと彼に言われたらしいのですが、 未だに、ブログにコメントくれるのは彼だからといって 共通点を、こじつけのごとく探して 彼が前の彼氏だと譲りません。 正直、このままだと 捕まるんではないかと心配なんですが、 なんと言えばいいですか? ちなみに、ストーカーみたいなまねやめなよ。 と言ったり、違うでしょ。とやんわり否定して あげていますが、おさまる気配が見えません。 現在、自分も大学で、関わり無い人に 支離滅裂なデマの噂流されて悪口言われたり しているので、ストレス満載なので、 (以前ストレス発散方法を教えていただいたので 今はそこまでではないですが、すぐ溜まってしまいそうで恐ろしいです) いつまでも付き合っていられないので 早期に解決したいです。 自分の件は、友人達や以前意見をくれた方々の おかげで、自分でどうにかなりそうですが、 正直、自分はお付き合いをした事が無いので こういった類の問題については、どうして良いのか分かりません。 何度もこちらで質問させて頂いて申し訳ないですが、 こういった男女関係?の場合 どうすればいいのか意見をください。 アドバイスでも、見てくださった方自身の率直な 意見でもかまいません。 長文大変申し訳ありませんでした。

  • 可愛いのに彼氏がいない女性

    男友達もそこそこいて、女の子らしくて可愛い友人がいます。 いつも笑顔で癒し系の子です。 しかし、彼女は彼氏いない歴=年齢の大学生です。 彼氏がほしいそうですが、告白されたこともデートに誘われたこともないそうです。 気軽に話せる男友達は多いそうですが、恋愛関係に発展しないそうです。 彼女いわく、「好きな人に好きアピールをしても、気付いてもらえない」そうです。 なぜでしょうか? どんな原因があるのでしょうか?