ストーカー行為について疑問です

このQ&Aのポイント
  • 結婚している女友達が年下の彼氏と浮気をしていたが、別れを切り出された後も彼氏に家の近くで待ち伏せされていると相談された。
  • 私はその依頼を断ったが、ストーカー行為は一般的に非があるが、相手側にも問題があることがある。
  • 皆さんはこのようなストーカー行為についてどのように思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー行為について疑問です。

すでに結婚している女友達が年下の彼氏と浮気(数ヶ月付き合っていた)していました。 彼女は遊び飽きたためか、一方的にその年下の彼氏に別れを切り出し、ふりました。 そして、その女友達に「4ヶ月に一回ぐらいのペースでその男の子が家の近くで待ち伏せしているので、何とかして欲しい」と相談されました。 さすがに旦那さんには相談できないみたいなので、学生時代の友人である私に依頼してきたのです。 付き合いの長い友人ながら、「勝手な奴だなぁ」と思い、 愛想笑いをしながらその依頼に丁重にお断りしました。 ストーカー行為というのは、一般的にその行為をするほうに非があるように言われ、実際そうなのですが、その相手側にも問題があることが往々してあるように思います。 皆さんこのことについてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60617
noname#60617
回答No.1

4ヶ月に一回でストーカーとは言いません。 ただ偶然会うだけで、そのお友達の被害妄想というか、自意識過剰ではないのでしょうか? 仮に待ち伏せだとしても、ダンナに飽きてきてないかなー、またエッチできないかなー、くらいの軽い気持ちで身体目当てに張られてるだけだと思いますよ。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 毎日何回も電話するだとか、毎日待ち伏せするだとかなら、 彼女自身も悪いにしても、彼女を保護してやる理由があるのですが、 逆にこれでその彼をストーカーだといってレッテルを貼るにはちょっとどうかなって思うのですけどね。 これでストーカーだといって非難したら、彼にいささかの同情をしてしまいます。 4ヶ月に1回ですから、それほど悪質でもないですし。 男の心理からすればNo.1さんの言うように >ダンナに飽きてきてないかなー、またエッチできないかなー ってものですけどね。 女性は男にたいしてはどうしても自意識過剰になってしまうのですね・・・?

その他の回答 (3)

noname#40624
noname#40624
回答No.4

人によりけり、2,3ヶ月置いて行動を起こす人間もいます。 来たら証拠を集めて警察に被害届けをだす、それ以前に嫌だと言う事を意志表示をだす。  ストーカー受けていると思うなら、旦那に言わないとどうすることも出来ません、人の妻に何をするんでと逆に迷惑行為で慰謝料請求も出来ませんか。  相談する子もする相手が違う、立件するなら旦那を通さないと、通じないでしょう。  自分の相手は前夫ですからね。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さんに相談すれば、自分の不貞行為がばれるでしょうし、旦那さんの稼ぎで食っている彼女としては最悪です。 慰謝料云々は問題でないでしょうし、たまにしか現れない男の子をストーカー呼ばわりして、警察に被害届までだして大ごとにしたとしても、その彼女が待ち伏せ行為は解消されたとして、もっと大きな問題が現実問題として出現するとは思うのです。 警察届けを出したら、逆にその男の子がかわいそうです。 女性とは自分のことしか考えられないのですか? 全く持って不思議です。

  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.3

そうですね。 全ての人間関係は、その人個人の行動や立ち振る舞いによって変わってきます。 尊敬されやすい人、軽く扱われやすい人、好かれやすい人、嫌われやすい人、誤解を受けやすい人、トラブルを起こしやすい人。 色々いますよね? なのでストーカーに遭いやすい方というのも、それを引き起こす要因を持っているといわざるを得ないと思います。 今までの経験上、モテる女性がストーカーに遭っているのは見たことがありませんね。 どちらかというと被害に遭うのは「言う事や態度がコロコロ変わる」「気持ちが不安定」なタイプか、「大人しくて意思表示の少ない」タイプでした。あくまで主観ですけどね。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

相手側にも問題がある場合もあるでしょうし、ない場合もあるでしょう。 例えば「かわいくて弱弱しそうに見えるから」ストーカーの被害に遇う人もいます。 服装である程度の対処はできるかもしれませんが、それでも被害に遇う人もいます。 他の犯罪にも言えることですよね。 いずれにしても「ストーカー行為」自体が肯定されるべきことではありません。 質問者様のお友達に非があったのは事実ですが それで全てのストーカー犯罪はそのような背景があるのでは?という論議に持ち込むのは、思慮が足りない人への誤解を招くと思います。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あるだらしない格好をした少年がいて、その少年ににあいつは不良だ、という目で見て、レッテルを貼れば、よけい問題が悪化するという効果があると思うのです。 その少年からしたら、別段人を傷つけるだとかの意思がないにもかかわらず。 待ち伏せして彼女に会いにきたとしても、彼女を殴りに来たわけでもないし、旦那さんに浮気の事実をばらしに来たわけでもないし、 もしばらしに来たとしたら直接旦那さんに会いにいけばいいわけで・・・。 ただ、あの子はストーカーだから、ってのは都合がよすぎる気がするのですけどね・・・。 ANo.2さんの言うように「かわいくて弱弱しそうに見えるから」 という個人の個性に着目した理由でストーカーにあうのなら、ストーカー行為をする側に非がある割合がその女性より高いとは思いますが・・・。

関連するQ&A

  • ストーカー行為に困っています。

    大学2年生の女です。彼氏は大学3年生で同じ大学の先輩で、現在同棲しています。 私も彼も検察官を目指して日々支え合あながら頑張っています。 半年くらい前から彼に相談されていることがあります。 彼曰く、他大学ですが高校生時代からとても親しくしている私の友人が彼にアプローチしていると言うのです。 もちろんその友人は私が彼と付き合ってることを知ってます。 初めて聞いた時、冗談かなと思って友人に確かめたら、 「自分が好きな人にアプローチして何が悪いの?もしかして彼氏をとられることがそんなに心配?」と言われました。 高校時代はすごくいい友人で私の恋の相談相手でもあったのですが、大学に入ってから人が変わってしまいました。 その友人は、イケメンで高学歴の人にしか興味がなく内面はどうでもいいという考えみたいです。 (高校時代の)他の友達曰く、合コンで知り合った人とその帰りにホテルに行ったりもしてるそうで、過去に何かあったのか高校時代の他の友達に聞いたのですが何も知らないそうです。 男性の好みは人それぞれですから、その友人の恋愛観に口出しするつもりはないです。 確かに彼はとてもかっこよくてその友人のタイプかもしれませんが、私たちはお互いの性格や考えを知った上で交際しているので、友人に邪魔してほしくないです。 彼もその友人に恋人にも友達にもなれないと言ってくれたそうなのですが、まだ付きまとってるみたいです。 大学が違うのに、彼に会いに来るのは完全にストーカー行為ですよね? まだ嫌がらせなどは無いですが、今後どうすればいいか困っています。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • ストーカー行為をやめさせる方法

    私の友達が、ある特定の男にストーカー行為を受けています。 彼女は警察に相談し警察からはその男に、 ・5m以内に近づかない ・彼女の働いている店への入店禁止 の警告をしてあります。 しかし、その男は警告を守っているのですが、 ストーカー行為はなくなりません。 告訴すれば検挙できるみたいですが、 ストーカー行為が非常に不規則(3ヶ月くらい空いたり、翌日あったり)で 現行犯での検挙が難しいようです。 しかも彼女は、その男の奥さんと知り合いのようで、 小さい子供もいるため、検挙させるのはかわいそうだとも思っています。 (奥さんは、旦那がストーカー行為をしていることを知らないようです。) このような状況で、その男の奥さんに知られずに ストーカー行為をやめさせることができないでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • ストーカー行為

    初めて質問させて頂きます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。知人のことなのですが良い対処法があれば教えてください。 女性の友人(41歳、ご主人、子供2人)、男性知人(35歳?、奥さん、子供2人?) 男性知人が、友人にストーカー行為をしています。私(女)は共通の知り合いで男性側から相談?されました。 男性が友人を気に入り、連絡先を教えたそうです。友人は軽い気持ちで連絡をし一度は会っています。その時、男性側が強引に押して、流されるようにホテルに行ったとの事。ただ、友人は罪悪感と嫌悪感が沸いてきて、男性にはもう二度と会わないし連絡も取る気はなく、連絡してきても返事をしないと伝えています。 そこから男性がストーカー行為に及んでしまいました。短時間に100件を超える電話やメールがあったり、友人の自宅を見つけて玄関先まで行ってみたり。一度玄関先にいると私に連絡があり、その時は「あなたがしている事は立派なストーカー行為だし彼女を怖がらせる事をしても、何も良い事はないから今すぐ帰るように」と話し、数日後にも「彼女はもう二度と会うつもりはないと言っている。諦めるた方がいい」と話しました。男性は、それでも関係まで持ったのに納得できない、諦められないと言います。 友人は、自分が軽はずみな行動をしたこと、それが元で相手が今のような行動に出ているので反省している事や自分にも非があったと思っているけど会わないと言っており、その事を伝えました。 男性は一度は、諦めるように努力する・連絡はしないようにする、と言っていたで安心していたら一ヶ月程してまた「やっぱり諦められない。夜中の二時三時に自宅やバイト先(彼女は24時間営業のお店でバイトをしています)の周りに行ってしまう。付き合うとかでなくていいから友達でいたい。メールのやり取りだけでもしたい」と言ってきました。 今まで男性に言ったことは、 ・相手が嫌だというのであれば、自分がどう想っても無理。 ・そもそもお互いに結婚しているのだからどんなに好きだって無理。 ・自分が他に夢中になれるものを見つける。 ・忘れる為にも、仕事に打ちこむ(男性は自営業) ・自営の仕事を頑張って手伝っている奥さんや母親のこと、何より子供をことを考えてみる。大黒柱がしっかりしないでどうするの。 ・万が一警察沙汰になった時に家族の傷、仕事への影響を考えてみて。 思いつく説得をしましたが諦めません。男性は根は悪い人ではなく、どちらかといえば情にもろい・熱しやすい(浮気性もあり)・思い込むタイプかと思います。 なぜ私に話してくるのかもわからず、私が首を突っ込むことではない気もしますが、ここまで話をされるとほっとく事も出来ません。 何か良い解決方法、説得方法はあるでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがご意見を下さい。

  • ストーカー行為

    友人のことなんですが、相談させてください。 5年前に、友人の失恋を機に男友達(私も知ってる人)とセフレの関係になってしまったそうです。 同時は、ほぼ毎日あってはエッチしてて、お互い「私たちは身体だけの関係」だって割りきってるって言ってたし、私もそう聞いてました。それが3ヶ月くらい続いて、だんだん会わなくなっていってたとき、彼のほうが友人にコクってきたそうです。友人にはそんなつもりなかったから、断ったそうだけど、それからもしつこく言ってきてて。 最近、友人に彼氏ができたんですが、元セフレの彼も黙っているわけもなく、帰り道待ち伏せしたり家の外でずっと待ってたりするようになって怖くなってきて私に相談してきたので、元セフレ彼と友人、私で会って話したんですが、「絶対俺のほうが幸せにしてやれる」とか、「あいつより、俺のほうがいいに決まってる」とか言ってて、いくら今の彼と幸せだからとか、5年前は遊びだったって言っても、「それでも、またヤればお前は俺に戻ってくる」「俺は、またセフレからはじめてもいいよ」って言って、全く聞く耳ないって感じです。私もどうすればいいかわからないです。単純に、振られ続けても5年も想っていられるんだから友人のことが凄く好きなんだろうし、凄いなとは思うのですが。それとも、忘れることもできないくらいエッチが凄くよかったのか…。同時はかなりヤリまくってたそうですし。元セフレくんも、イケメンなのに気がない友人に執着してるのも、かわいそうな気がします。 皆さんなら、どう対応しますか?諦めさせることってできるのでしょうか?

  • 元彼のストーカー行為を止めさせるには(長文)

    私ではなく、姉に起こっていることなのですが、 以前に1年近くお付き合いしていた彼氏と3ヶ月ほど 前に別れたのですが、それからストーカーみたいな 行為が続いて困っています。 別れたのも元彼にとってはしぶしぶだったらしく、最初は 姉の携帯にメールや電話で「別れるのに納得してない」 「○○(姉)が裏切ったからもう一度付き合って誠意を見せろ」など 言ってくるだけだったのですが、最近では姉の携帯やウィルコム、 家の電話にも昼夜関係なく電話をかけてくるようになりました。 「手紙を書いた」と言い、家のポストに入れて行き 姉が見てみるとそれが「遺書」だったり・・・。 実行には移さないようですが「死ぬ」という言葉を 何度も使って、姉の気をひこうとしています。 一度元彼の両親に彼の行動を辞めさせてくれるように 頼んだのですが「ほっておけばいい、死んでも気にするな」 的なことを言われたそうです。 最近、私の母親と姉、元彼の3人で話し合い、 ストーカー行為を止めるように言い、一時的に 行為は止んだのですが、また始まったようです。 警察に相談して、ストーカー行為を止めさせるように 頼んでみようかと思っているのですが、それ以外にも 何かストーカー行為を止めさせる方法などあるでしょうか? それと元彼は大学生で地元を離れているのですが 度々帰ってくるみたいです。付きまとい行為などは 今のところないのですが、いつ来るか分からない恐怖もあり こういう場合でも、警察に言って動いてくれるでしょうか? 姉は元彼なので警察に相談というのは可哀相と思っている みたいなのですが、姉の精神面が心配です。 元彼は以前会った時、姉に軽く暴力もふるい、 今でさえ脅迫じみた電話やメールが頻繁にあり、 今後は姉の職場、実家での待ち伏せなどありそうでとても怖いです。 私自身、結婚をして実家から遠く離れた土地にいるので すぐに駆けつけることが出来ずに悩んでいます。 もしいい案などありましたら教えてください。 長文な上、まとまっていない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • ストーカー行為

    友人が現在嫌がらせ(ストーカー行為?)を受けています。 半年に渡り、ピンポンダッシュ・ごみを持ち去られる・アパートのドア前に吸殻を撒かれる、などの行為が頻繁にありましたが、先日郵便受けに使用済みのコンドームを入れられて、友人は大変ショックを受けています。 犯人は特定できていませんが、この事態を警察に相談した場合、何らかの対処は取っていただけるのでしょうか? また、犯人が特定できたら何らかの罪に問うことはできますか?

  • 「バイトを休め」とストーカー・強迫行為の関係

    僕は高校生最後の日に、同い年の女友達に、「ところで、高校生の時に○○ちゃんに会えなかったことですけど、あの時どうして君の両親やバイト先の人に、僕が会いたいと言っているからその為にバイトを休んでいいですか、というような質問をしなかったのでしょうか?ぼくはその事が気になってしょうがないです。」というメールを送りました。 その二日後、相手から「私は彼氏がいます。また土日祝日はバイトも忙しく休めないです。両親には言いましたが、私のバイトの都合や、中学校と時の部活のOGとして、指導、準備といろいろと大変でした。」と返事がきました。 高校生の時に会えなかったショックだけに、僕はむしゃくしゃして「○○ちゃん、僕は今、悔しくて気が滅入っています。○○ちゃんがバイトを休めば高校生の時に会えていたのに・・・。高校生の時に会っていたら僕は幸せだったのに・・・。バイトを休んでくれない○○ちゃんなんてひどいです!」とメールで返信しました。 そうしたら次の日、お父さんから、「その女友達とはストーカーになるからメールのやり取りをやめろ。」と警告されました。 以後、その女友達とは一切付き合っていません。幸いストーカーで逮捕された状態にはなりませんでしたが、社会人になった今でもなぜバイトを休めと言ったことがストーカー行為や強迫行為になるという事が未だに僕自身には理解できていません。 本当に相手にバイトを休めという事は強迫行為なんでしょうか?そしてその相手が女性だったら、ストーカーにもつながるのでしょうか?

  • ストーカー心理について。とても困っています。

    現在、ストーカー行為を受けています。 今のところ待ち伏せだけだと思うのですが、待ち伏せはどういう心理でやっているのでしょうか? いつも偶然を装い、待ち伏せています。 相手は職場のお客様で、来店予定のある日にだけ待ち伏せています。 普通に考えたら、来店するならすぐに会えますしわざわざ待ち伏せる意味がわかりません。 私が気がつくと偶然だねみたいな態度を取るくらいで、特に何もしてはきません。 食事等に誘われたこともありますが、全て断りプライベートでの関係は一切ありません。 ずっと我慢していたのですが精神的に辛くなり、上司に相談したところ見回りをしてくれることになったのですが、寒い中見回りをしてもらうのもとても申し訳なくて、何もかも嫌になってきました。 これ以上エスカレートするようなら、上司が直接注意するか警察に相談することになっています。 会えるとわかっている日に、わざわざ待ち伏せするストーカー心理を教えてください。 偶然を装い、運命だとでも思ってもらいたいんでしょうか?

  • ストーカー行為に困ってます

    以前、質問させて頂いた者です↓↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1978767 あれ以来、約2ヶ月間、毎週土日に1回ずつ着信があります 我慢し放置して置いたのですが、腹が立って(着拒で出ていない) 昨日は最大文字数で決別理由や、気持ちが戻らない事も明確に 記載し送信しました。 その後1時間後にまた、知らない番号(2回目)が入っていたので 非通知でその番号にかけ直したが、出ませんでした。再度表示で かけ直し、問いただしてもいいでしょうか?それか放置すべきか (推測だが、子供の携帯、またはその女の友人の携帯) 待ち伏せ行為は無いが、僕も限界で法的手段を真剣に考えつつ ありますが、今後の流れをどのようにすればいいかお聞かせください (1)迷惑登録し放置→知らない番号で続くなら解約 (2)解約せずに証拠録音し弁護士に依頼→内容証明&警告文送付 (3)解約しなお実家までかけてきた場合→証拠を残し弁護士、  相手親含め話し合い   本当に参ってますので、今後の対策、また録音方法(foma) 等、アドバイスお願いします

  • これってストーカーなんですかね・・・

    今日友人が泣きながら相談してきました 5日前に、いきなり振られたそうです メールだけで勝手に終わらせたことに納得いかなかったそうです そこで今日「貴方が来るまで待っています」という旨を彼にメールしたそうなんです 案の定彼は来なかったそうです それだけならまだ良かったのですが、その友人の事を彼は「ストーカー」と話していたそうです(彼の友人に) 私は全くストーカーになってないと思います 友人の主張は当然だと思います ストーカー呼ばわりされた事が相当ショックだったみたいです その彼はかなり勝手な別れ方をしているのに、自分の事を差し置いてその友人を責めるなんてどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どうですか? もし、その彼の言うストーカー行為に当たるのだとすれば、原因は彼だと思ってます どなたか率直なご意見をお願い致します