ストーカー行為について疑問です

このQ&Aのポイント
  • 結婚している女友達が年下の彼氏と浮気をしていたが、別れを切り出された後も彼氏に家の近くで待ち伏せされていると相談された。
  • 私はその依頼を断ったが、ストーカー行為は一般的に非があるが、相手側にも問題があることがある。
  • 皆さんはこのようなストーカー行為についてどのように思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー行為について疑問です。

すでに結婚している女友達が年下の彼氏と浮気(数ヶ月付き合っていた)していました。 彼女は遊び飽きたためか、一方的にその年下の彼氏に別れを切り出し、ふりました。 そして、その女友達に「4ヶ月に一回ぐらいのペースでその男の子が家の近くで待ち伏せしているので、何とかして欲しい」と相談されました。 さすがに旦那さんには相談できないみたいなので、学生時代の友人である私に依頼してきたのです。 付き合いの長い友人ながら、「勝手な奴だなぁ」と思い、 愛想笑いをしながらその依頼に丁重にお断りしました。 ストーカー行為というのは、一般的にその行為をするほうに非があるように言われ、実際そうなのですが、その相手側にも問題があることが往々してあるように思います。 皆さんこのことについてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60617
noname#60617
回答No.1

4ヶ月に一回でストーカーとは言いません。 ただ偶然会うだけで、そのお友達の被害妄想というか、自意識過剰ではないのでしょうか? 仮に待ち伏せだとしても、ダンナに飽きてきてないかなー、またエッチできないかなー、くらいの軽い気持ちで身体目当てに張られてるだけだと思いますよ。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 毎日何回も電話するだとか、毎日待ち伏せするだとかなら、 彼女自身も悪いにしても、彼女を保護してやる理由があるのですが、 逆にこれでその彼をストーカーだといってレッテルを貼るにはちょっとどうかなって思うのですけどね。 これでストーカーだといって非難したら、彼にいささかの同情をしてしまいます。 4ヶ月に1回ですから、それほど悪質でもないですし。 男の心理からすればNo.1さんの言うように >ダンナに飽きてきてないかなー、またエッチできないかなー ってものですけどね。 女性は男にたいしてはどうしても自意識過剰になってしまうのですね・・・?

その他の回答 (3)

noname#40624
noname#40624
回答No.4

人によりけり、2,3ヶ月置いて行動を起こす人間もいます。 来たら証拠を集めて警察に被害届けをだす、それ以前に嫌だと言う事を意志表示をだす。  ストーカー受けていると思うなら、旦那に言わないとどうすることも出来ません、人の妻に何をするんでと逆に迷惑行為で慰謝料請求も出来ませんか。  相談する子もする相手が違う、立件するなら旦那を通さないと、通じないでしょう。  自分の相手は前夫ですからね。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さんに相談すれば、自分の不貞行為がばれるでしょうし、旦那さんの稼ぎで食っている彼女としては最悪です。 慰謝料云々は問題でないでしょうし、たまにしか現れない男の子をストーカー呼ばわりして、警察に被害届までだして大ごとにしたとしても、その彼女が待ち伏せ行為は解消されたとして、もっと大きな問題が現実問題として出現するとは思うのです。 警察届けを出したら、逆にその男の子がかわいそうです。 女性とは自分のことしか考えられないのですか? 全く持って不思議です。

• piti_life
回答No.3

そうですね。 全ての人間関係は、その人個人の行動や立ち振る舞いによって変わってきます。 尊敬されやすい人、軽く扱われやすい人、好かれやすい人、嫌われやすい人、誤解を受けやすい人、トラブルを起こしやすい人。 色々いますよね? なのでストーカーに遭いやすい方というのも、それを引き起こす要因を持っているといわざるを得ないと思います。 今までの経験上、モテる女性がストーカーに遭っているのは見たことがありませんね。 どちらかというと被害に遭うのは「言う事や態度がコロコロ変わる」「気持ちが不安定」なタイプか、「大人しくて意思表示の少ない」タイプでした。あくまで主観ですけどね。

• yurie0000
回答No.2

相手側にも問題がある場合もあるでしょうし、ない場合もあるでしょう。 例えば「かわいくて弱弱しそうに見えるから」ストーカーの被害に遇う人もいます。 服装である程度の対処はできるかもしれませんが、それでも被害に遇う人もいます。 他の犯罪にも言えることですよね。 いずれにしても「ストーカー行為」自体が肯定されるべきことではありません。 質問者様のお友達に非があったのは事実ですが それで全てのストーカー犯罪はそのような背景があるのでは?という論議に持ち込むのは、思慮が足りない人への誤解を招くと思います。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あるだらしない格好をした少年がいて、その少年ににあいつは不良だ、という目で見て、レッテルを貼れば、よけい問題が悪化するという効果があると思うのです。 その少年からしたら、別段人を傷つけるだとかの意思がないにもかかわらず。 待ち伏せして彼女に会いにきたとしても、彼女を殴りに来たわけでもないし、旦那さんに浮気の事実をばらしに来たわけでもないし、 もしばらしに来たとしたら直接旦那さんに会いにいけばいいわけで・・・。 ただ、あの子はストーカーだから、ってのは都合がよすぎる気がするのですけどね・・・。 ANo.2さんの言うように「かわいくて弱弱しそうに見えるから」 という個人の個性に着目した理由でストーカーにあうのなら、ストーカー行為をする側に非がある割合がその女性より高いとは思いますが・・・。