ストーカー行為についての質問

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが別れた彼にストーカー行為を受けています。彼女は未だに彼に依存しており、電話を続けています。どうすればいいでしょうか?
  • 自分もストレスを感じており、早期解決したいです。このような問題についてどうすればいいのか分かりません。意見をください。
  • ストーカー行為に悩んでいます。彼女は彼が自分のブログにコメントしていることを理由に彼が前の彼氏だと主張しており、彼に付きまとわれています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー行為について

自分の知り合いが 別れた前の彼氏に、着信拒否を されているのに、電話をかけ続けています。 彼女の携帯からでは、つながらないので、 家の電話や祖母宅からかけているようなのですが、 彼女は、自分のブログにいつもコメントしてくれる 男性がその別れた彼だと言っているのですが、 そのコメントをくれる男性の出身地も違います 振られた理由は、しつこく電話したりした事に (他にもありますが)嫌気がさしたようです。 しかし、彼女は未だに彼に依存したいようで、 ずっと電話をかけ続けているようです。 一度出た時は、死ねと彼に言われたらしいのですが、 未だに、ブログにコメントくれるのは彼だからといって 共通点を、こじつけのごとく探して 彼が前の彼氏だと譲りません。 正直、このままだと 捕まるんではないかと心配なんですが、 なんと言えばいいですか? ちなみに、ストーカーみたいなまねやめなよ。 と言ったり、違うでしょ。とやんわり否定して あげていますが、おさまる気配が見えません。 現在、自分も大学で、関わり無い人に 支離滅裂なデマの噂流されて悪口言われたり しているので、ストレス満載なので、 (以前ストレス発散方法を教えていただいたので 今はそこまでではないですが、すぐ溜まってしまいそうで恐ろしいです) いつまでも付き合っていられないので 早期に解決したいです。 自分の件は、友人達や以前意見をくれた方々の おかげで、自分でどうにかなりそうですが、 正直、自分はお付き合いをした事が無いので こういった類の問題については、どうして良いのか分かりません。 何度もこちらで質問させて頂いて申し訳ないですが、 こういった男女関係?の場合 どうすればいいのか意見をください。 アドバイスでも、見てくださった方自身の率直な 意見でもかまいません。 長文大変申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.5

>捕まるんではないかと心配なんですが、 なんと言えばいいですか? ストーカー行為規制法4条は、被害者が申出をしたときに、 警察署長がストーカーに対して警告をする旨を規定しています。 警告される前に、逮捕なんてことはまずないでしょう。 ところで、ストーカー被害者の男性は警察に相談したのでしょうか? 被害者が警察に相談しないのにもかかわらず、 警察が男女問題に介入はしないでしょう。 その友人の電話を止めるためには、やんわりと説得するしかないでしょう。

konntarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だったら、多分大丈夫ですね 彼女の前の彼の職業柄、警察とか・・ 逆に問題あるような感じみたいでしたから・・ 詳しくありがとうございます。 ちょっと安心したので、ベストアンサーにさせていただきました。 他のご回答いただけた皆様も本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 0128t
回答No.4

ここまで来ると、警察沙汰にならないと分からないでしょうね。 あなたが、首を突っ込む必要は無いです。

konntarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 毎日のように彼女から自分に メールが来るので、何か返さないといけない気にかられてしまいます。 一度放置したところ、なんで返事くれないの? という、メールが来てしまったので、これが解決すれば そういう状態も無くなるかなと思ったのですが・・ 汗

• darkside7
回答No.3

多分ですが・・・腕力的にも女性が劣ることが多いですし、 女性のストーカーについては警察も甘いのでは無いでしょうか? その程度(電話を頻繁にする)なら、気にすることは無いのでは? 男のストーカーは警察もすぐ動くと思いますが・・

konntarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話は別れてから数ヶ月ほど続けているらしいです。 一日何度も電話する(回数までは聞けませんでしたが・・) らしく、メールの内容も結構心配でした。

• 2181
回答No.2

かなりのストーカーですね…つまり、精神的にヤバイかなて感じかな 『ストーカーはやめなよ』みたいなストレートな言葉は逆効果 だって自身はストーカーて認識、自覚はありませんからね 素人では無理でしょう 親に匿名で知らせたりしても親が問いただせば認めず、親も我が子ですから信じます 荒行かもしれないけど一度、警察にお世話にならないと目は覚めない 警察が出てくれば当然、被害届も出、親は被害内容が分かります そうなれば例え本人が否認しても周囲は現実と認めざるをえなくなる… だって心療内科だって行かないでしょう もっと酷くなるよりは、マシじゃないかなと私は思う かわいそうだけどね 早く目を覚まさせてあげない方がかわいそうだと思う

konntarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは、本人も認識していて病院で 薬を頂いて来ているみたいです。 この件の事は言ってないようです。 (親は分かりませんが・・) ストレートな言葉は逆効果・・ 確かに、でも、とか何かしら反論されますね・・

• ukoygwonim
回答No.1

「知り合い」でしょう? 「友人」ではなく。 縁を切りなさい。 その方の言動は既にまともではありません。 自らトラブルメーカーに関わることはないですよ。

konntarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前は、普通に大人しい子だったので、みんな普通に接していたので、 (この状態を知っているのは数人で、毎日メールが来て色々言われるのは 自分だけみたいです)こういう事で、このまま、縁をきっていいものかと思ってい ました・・ お気遣いありがとうございます。