• ベストアンサー

ストーカーまがいな行為

高校1年生の女です。 現在、元彼氏に振り回され困っています。 5月くらいに彼氏と別れました。 原因はあまりにべたべたしすぎる彼氏に対し、精神的に押しつぶされてしまったからです。 それから一ヶ月くらいは何もなかったのですが、7月くらいからメールが頻繁に届くようになりました。 9月に入ってからさらに酷くなり、毎日送られてくるメールの内容も「殺して」とか「待ってる」などの内容になり、過激になってきました。 さらに、私はブログを経営してるのですが、そこにも毎日コメントがかかれています。 今はメールアドレスは変えてメールはこないのですが、電話が1日に何十件とかかってきてうんざりしています。 全てのメール、コメント、電話は無視をして、今では内容も見てません。 挙句の果てには精神的に追い詰められ、体の調子も壊しがちになってしまい、不眠症の症状が出てきています。 元彼と完全に断ち切る方法は何かないのでしょうか。 元彼に諦めてもらう方法は何かないのでしょうか。 何か良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「殺して」などはもはや異常の域です。話し合いの場よりも法的根拠に訴えるほうが先決でしょう。下手に「ほかに彼氏ができた」などというと、逆上しかねませんので。まずは親などに相談し、ブログは別に用意するなどして放置。携帯はメールアドレスと電話番号をショップで変更、ないしは解約して新しいものを用意しましょう。その際、古い携帯電話とデータは証拠になりますので保管しておいてください。 昨今のこのような情勢に対して、「ストーカー規制法」が施行されています。地元の警察などに連絡するか、(裁判所からストーカー行為の禁止の執行命令を出してもらう)か、行政書士を通じて、内容証明書を送付するのもよろしいかと思います。精神的に被害を受けている、殺してと明言した証拠さえ残っていれば脅迫罪、傷害罪、暴行罪に問えます。 とにかくエスカレートする前に迅速に、周囲に相談することが先決だと思います。苦しいし、大事になってしまうのが怖かったり、恥ずかしいと思うかもしれませんが、とにかくさっさと断ち切りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ相手は親と一緒に住んでるじゃないですか。あなたのご両親には相談しましたか?高校生はまだ子供なんですから、相手の親にいうのが一番です。あなたの親が動いて相手の親に文句をいうのがベストな方法だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

別れたということですが どんな風に別れましたか? きっと言っても解ってくれないから 一方的に別れていないですか? 元彼は納得もしてないし まだ好きなんだと思います だからといってこのままではいけません 逃げたい気持ちはわかりますが 逃げても無駄だし逆に相手の気持ちを 刺激して逆上させることもあります どんどんひどくなってるようですし 一人で対処しててはいけないと思います 学校は同じ学校ですか? お互いを知る友人なども一緒に話し合った方がいいと思います 彼にいまやってることで あなたがとっても辛い思いをしてること 彼にも絶対に耐えられないことはあるはずです 人それぞれ耐えられないことが あなたにとっては彼がやってきた行動だということ それがどうしても耐えられないことを しっかり彼に伝えることです 人と人の諍いはどちらかが納得しないことで起こります 自分では納得していても人はそれぞれ理解の仕方が 違うので同じようには理解・納得できないのです 二人で合うことは避けた方がいいと思います まずはあなたが信頼が置ける人に相談してくださいね

noname#62451
質問者

補足

回答有難うございます。 別れたときは向こうも納得してくれました。 仕方ない、と。 同じ学校ではありません。 辛いというのと、もうやめて欲しい、というのは伝えました。 そのあとわかったとは言われましたが、その後もまだ同じような事を繰り返してきます。 先ほどわかりましたが、たまに家を見張られているみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼のストーカー行為を止めさせるには(長文)

    私ではなく、姉に起こっていることなのですが、 以前に1年近くお付き合いしていた彼氏と3ヶ月ほど 前に別れたのですが、それからストーカーみたいな 行為が続いて困っています。 別れたのも元彼にとってはしぶしぶだったらしく、最初は 姉の携帯にメールや電話で「別れるのに納得してない」 「○○(姉)が裏切ったからもう一度付き合って誠意を見せろ」など 言ってくるだけだったのですが、最近では姉の携帯やウィルコム、 家の電話にも昼夜関係なく電話をかけてくるようになりました。 「手紙を書いた」と言い、家のポストに入れて行き 姉が見てみるとそれが「遺書」だったり・・・。 実行には移さないようですが「死ぬ」という言葉を 何度も使って、姉の気をひこうとしています。 一度元彼の両親に彼の行動を辞めさせてくれるように 頼んだのですが「ほっておけばいい、死んでも気にするな」 的なことを言われたそうです。 最近、私の母親と姉、元彼の3人で話し合い、 ストーカー行為を止めるように言い、一時的に 行為は止んだのですが、また始まったようです。 警察に相談して、ストーカー行為を止めさせるように 頼んでみようかと思っているのですが、それ以外にも 何かストーカー行為を止めさせる方法などあるでしょうか? それと元彼は大学生で地元を離れているのですが 度々帰ってくるみたいです。付きまとい行為などは 今のところないのですが、いつ来るか分からない恐怖もあり こういう場合でも、警察に言って動いてくれるでしょうか? 姉は元彼なので警察に相談というのは可哀相と思っている みたいなのですが、姉の精神面が心配です。 元彼は以前会った時、姉に軽く暴力もふるい、 今でさえ脅迫じみた電話やメールが頻繁にあり、 今後は姉の職場、実家での待ち伏せなどありそうでとても怖いです。 私自身、結婚をして実家から遠く離れた土地にいるので すぐに駆けつけることが出来ずに悩んでいます。 もしいい案などありましたら教えてください。 長文な上、まとまっていない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • ストーカー行為

    元彼のストーカー行為に悩んでいます。 付きまといや無言電話、大量の嫌がらせメールが頻繁に届きます。何度も止めるよう警告していますが、一向に止める気配はなくむしろ以前より酷くなっています。 元彼は軽度の知的障害と発達障害、また精神障害も抱えており、常に情緒不安定です。それでも障害者雇用枠ではなく、普通の会社勤めをしています。そこで相当な無理をしています。 交際中は、仕事のストレスが溜まると、よく八つ当たりされたり暴力を振るわれたりと散々な目に遭わされました。 その後、やっとの思いで別れましたが、ご多分に漏れずストーカー行為が始まりました。一度、私の誕生日に数百件を超すメールが届いた事があり、これは逮捕もしくは入院レベルだと感じました。 元彼はお金が大好きで貯金が趣味みたいな所があるので、お金のために無理しながらでも今の職場にしがみついています。生活の事もあるので、辞めるつもりもないと思います。 元彼のストーカー行為が始まると、あぁまだ生きているんだなくらいに考えていましたが、具体的にどうすればよいのか分かりません。 元彼は、病気の事もあり他人から目を付けられやすい性格です。周囲からも要注意人物扱いされています。かつては、酷いいじめにも遭っていました。 こういう人、どうすれば良いのでしょうか?悩んでいます。

  • ストーカー行為について

    自分の知り合いが 別れた前の彼氏に、着信拒否を されているのに、電話をかけ続けています。 彼女の携帯からでは、つながらないので、 家の電話や祖母宅からかけているようなのですが、 彼女は、自分のブログにいつもコメントしてくれる 男性がその別れた彼だと言っているのですが、 そのコメントをくれる男性の出身地も違います 振られた理由は、しつこく電話したりした事に (他にもありますが)嫌気がさしたようです。 しかし、彼女は未だに彼に依存したいようで、 ずっと電話をかけ続けているようです。 一度出た時は、死ねと彼に言われたらしいのですが、 未だに、ブログにコメントくれるのは彼だからといって 共通点を、こじつけのごとく探して 彼が前の彼氏だと譲りません。 正直、このままだと 捕まるんではないかと心配なんですが、 なんと言えばいいですか? ちなみに、ストーカーみたいなまねやめなよ。 と言ったり、違うでしょ。とやんわり否定して あげていますが、おさまる気配が見えません。 現在、自分も大学で、関わり無い人に 支離滅裂なデマの噂流されて悪口言われたり しているので、ストレス満載なので、 (以前ストレス発散方法を教えていただいたので 今はそこまでではないですが、すぐ溜まってしまいそうで恐ろしいです) いつまでも付き合っていられないので 早期に解決したいです。 自分の件は、友人達や以前意見をくれた方々の おかげで、自分でどうにかなりそうですが、 正直、自分はお付き合いをした事が無いので こういった類の問題については、どうして良いのか分かりません。 何度もこちらで質問させて頂いて申し訳ないですが、 こういった男女関係?の場合 どうすればいいのか意見をください。 アドバイスでも、見てくださった方自身の率直な 意見でもかまいません。 長文大変申し訳ありませんでした。

  • 元不倫彼が起こしたストーカー行為と脅迫

    彼女は、夫婦関係が、夫の不倫などで冷え切っていて、 寂しくなって元彼と不倫関係になってしまいました。 その相手も結婚していたのであまり会うことが出来ず、 さらに、独身の新しい彼を作りました。 それを知った元彼は、2またでもまだ付き合ってくれと 要求しましたが彼女はそれを断りました。 元彼もそれを了承したのですが、 それから、元彼のストーカーが始まりました。 彼女の家や携帯電話への度重なる電話やメールに懲りず、 彼の所にも探偵を装って旦那にばらされたくなかったら 交渉をしろと脅迫めいた手紙が来るようになりました。 彼氏が相手にしないと、今度は彼女のほうにも 脅迫めいた手紙を置いたり、家に訪ねてきたり エスカレートしてきたので、仕方なく彼女は 元彼と電話で話をして、こんなことをされるほど 愛情が無くなっている旨を伝え、理解と了承を得ました。 これで収まるのかと思っていたところ、 更なる凄い復讐をしてきました。 元彼は偽名で旦那の友人になり、巧みにそそのかし共同で 彼を吊し上げることに成功したのです。 彼は、旦那に謝罪し今後彼女と付き合いをしない事を告げたのです。 さらに彼女のほうには、証拠隠滅のため付き合っていた頃の写真の 返還を要求、 さらに口封じにホテルで取ったビデオを映像を印刷しばらまくと脅迫しています。 旦那や彼女、彼ともに精神的苦痛を与え許すことが出来ないので、 元彼の犯している犯罪の数と名前や対処方法についてと ビデオの回収方法について皆さんに助言いただけたらと思います。

  • 元カレと縁を切りたい。ストーカーになりそうで怖いです‥。

    見てくれてありがとうございます。 私には2年弱付き合って別れた元カレが居ます。 別れた後、私はすぐ新しい彼氏ができました。 軽いと思われるかもしれませんが、元カレには何回も別れたいって話をしていました。 でもはぐらかせたり、まともに話を聞いてくれませんでした。 私と元カレは遠距離で私は北海道、元カレは内地に住んでいます。 年齢も元カレの方が10以上離れてます。 別れてからもメールがたくさん来て、返信しなきゃキレた内容のメールが来たりして精神的にきます。 電話は番号変わったんで来ないです。 付き合って居た頃、元カレ名義で携帯を持って居て((通話料無料になるから))携帯代は払わなくていい、とか自分で言いながら別れた後になって返せって言ってきます。 バイトができない年齢だったから払わなかったけど、バイトできるようになってからは毎月ちゃんと払ってました。 返せばそれで縁を切れると思うけど、私の給料じゃまだ返すまでがキツくて困ってます。 ((携帯代と学費を払わなきゃいけないから)) 少しずつ返そうと思ってるけど、返し終わるまでにメール来るのが苦痛でたまりません。 正直、嫌な思い出ばっかりなんで‥。 会ったら嫌って言ってるのに体ばっかだったし‥。 まだ元カレは私の事を好きみたぃです。 付き合ってた頃ちゃんと私の事を考えてくれてたのはわかるけど、もぅ今は本当に大嫌いなんです。 思い出すと気持ち悪くなるし。 どうすればいいかわからないです。 ブログとか前略とか全部作り直したのに自力で探して見るし、ストーカーみたぃで気持ち悪いんです。 高校の名前とか地元の地名とか入れてないのに。 今の彼氏((元カレと面識ないからどぅ探したかわからなぃ))の前略のゲスブに脅迫に近い書き込みもされました。 本当にもぅ嫌です。 "俺の人生台なしにした"とか言って来るし、そっち言って監禁するとかメールしてくるし。 どぅすれば早く縁切れますか?? お金を返し終わってメアド変えたら、本当に家まで来たり実家((今も住んでる))に電話来たりしそぅで怖いです。 遠距離になったのは元カレの実家が自営業をしてて、両親の体が悪くなったから店を手伝わなきゃいけなくなったからです。 本当に困ってます。 元カレとの付き合い方にアドバイスくださぃ。 お願いします。

  • これは、ストーカー行為・迷惑行為ですか?

    質問ばかりで、すいません。 またまたですが、、 今回は、ストーカー迷惑行為で質問です。 この場合、ストーカー迷惑行為になりますか? なるとするなら、私はどうなりますか? 以前付き合っていた彼に名義貸しのトラブルがあり。 名義変更・税金の支払いをお願いしていました。 別れたのは2月頃です。 何度か連絡し、3月に一度家に書類などを取りにきました。 それから、手続きを一向にしない。 連絡を無視の日々が続いたので 私も、短気で、周りからも、甘やかすな、優し過ぎると言われて居たのもあり。 名義を貸した私も悪いのですが 彼の態度や、都合のいい事に対しイライラがおさまらずで それに、結局は警察も動けないし 自力で、やるしかない!って事で 私は、極力毎日電話や、メールをして居ました。 内容は、『電話に出れ』とか『こっちもいい迷惑!出るまでかけるから』とか、後はいい大人だし、お父さんになるなら、早くこの状況を解決させる事が一番じゃない?とかです。 それでも無視なので、私は身内→イトコさん・弟さんにサイトを通してですが、事情を説明し、 連絡する様メールをしたりしました。 後彼女さんにも。 彼は、毎日彼女といるはずなので 彼が取らない場合は、彼女の方に電話・メールをしてました。 そんなんが続いて、警察が彼と連絡が付き、6月の給料を取ったら払う予定と言っていたので 彼は10日が給料日なので、10日には払えとメールをし、それまでは我慢しました。 けど、全く連絡は来ないので 私から、また何度か連絡してました。それから、サイトを通して長文が来ました。 『車は売りました。今は、知り合いの車屋を通して色々手続きをしています。役所の方にも行きました。←(私の地元役所)税金の事も心配しないで下さい。この件が終わっても、まだ何か言うようであれば、ストーカー行為、迷惑行為、嫌がらせのメールをしましたよね?6月いっぱいって言ったのに、シツコク連絡。まだ続くなら、こちらも考えて出るとこ出ます。嘘と思うなら、そう思ってください。』こんな感じの内容です。 確かに、私は夜中でもかけてました。私と付き合っている頃は、夜中まで外で遊んでいたりがあったからです。 そして、私は10日と言ったはずでは?と思います。 結局、その話も嘘だったんでしょう。いまだ、解決していないので。 それに対し、イライラと あまりにも、筋が通って居なさすぎで また同じように、電話や、メールをしてました。 彼から、爆発のメールでストーカーか?迷惑行為止めてくれんか?って内容のメールがきましたが 私は、この件を終わらす為なら、ストーカー行為で訴えられてもいいかな。って気持ちもありました。 だって、そうでもしないと、こうやって連絡が返ってこないし。 話し合いをし今は、お互いに協力をしようと話しましたが。 また、最近から連絡が途切れたりです。 また同じ様になり、同じ事を言うかもしれないです。 確かに、相手はもちろん嫌がっていたはずです。 けど、そうでもしないと解決は出来ないと私は思い取った行動です。 この内容に、どう言ってほしいとかでは、ありません。 これは、ストーカー行為・迷惑行為などになるのか知りたいだけです。 なるとするなら、ちゃんとそれを覚悟しようと思っています。 後々思ったのですが、訴えられたら 私の問題の、解決道、そして相手と直接話せるって私は思っています。 どなたか、詳しい方は教えて下さい。 長文、そして内容が分かりずらい、ごちゃごちゃだと思いますが すいません。

  • 元彼がストーカー行為を・・・警察から警告したいのですが

    23歳女です。3年半ぐらい付き合っていた彼氏と別れたのですが、ストーカー行為をされて困っています。内容は電話、メールをしつこくしてくる。むこうが携帯代が払えず止められていた時は手紙が毎日のように入っていたり、開けろと家に押しかけてきたり。面会を拒否したら家のドアと自転車にコーヒーをかけられたりもしました。最近は押しかけ・電話等もなくただメール(元気?仕事頑張ってる?などの内容。返信は全く返さず、無視しています)がたまにきたりはしますが、以前よりは落ち着きました。しかし時々自転車へのイタズラ(空気を抜かれたり、サドルを外されたり、かごにチラシを入れられたり)は続いています。イタズラは元彼との証拠はないのですが、元彼しか考えられません。ので、先日警察に相談に行きました。警告が出来るとのことだったのですが、引越しを考えているので今は少し落ち着いているし、警告して逆上するかもしれないから、とりあえずメールと着信拒否をして引っ越してから様子を見ようと思ったのですが、メールがエラーになったからか、昨日着信が何回かありました。(着信は拒否しても証拠のため表示はするように設定しています)ちょうど旅行から家に帰るところだったので、家に来て待ち伏せしていないか怖くなりました。家に着いて自転車が心配だったので見に行くとサドルに生卵が割れてていました。固まっていたので数日経っている様でした。なんだか、またストーカー行為がひどくなるんじゃないかと不安です。引っ越してから警告するか、今すぐ警告するか悩んでいます。引越し後、警告して逆上したらきっと家を探すだろうし(引越ししても会社からつけて)。今警告して逆上したら家を見張って引っ越すのがばれそうですし。今でも(警告していなくても)自転車にイタズラをしに来ているなら見張っている可能性もありますが・・・。どうしたらよいでしょうか??警察にも相談したのですが、警告するしないはご自身で決めて下さいと言われました。本当に悩んでいます。ご意見聞かせて下さい。

  • ストーカー行為への対処方法?

    数年前に別れた元彼から、嫌がらせ電話・メールが続いたので携帯を変えたのですが、最近家の電話に、その人からと思われる無言電話が頻繁にかかってきてます。 家は商売をしていて会社兼用の電話で、仕事上支障をきたしてしまうので、番号を変えたりナンバーディスプレイにしたりはできない状況です。 また知人から聞いた話では身辺調査もされているような様子で、いつ何をされるか分からない恐怖を感じながら毎日を過ごしています。 法的処置も含めて何かいい対処方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。 (過去の嫌がらせの記録は携帯を変えたときになくなってしまってます。)

  • 説教するコメント

    ブログを立ち上げてからすぐに「ある方」からコメントがありまして・・・。 その内容が私の病に関する事についての説教と言いますか・・・ 「これは知ってるか?」とか 「あれはどうなのか?」とか 挙句の果てに自分の日記みたいな事を私の記事にコメントとして書きこむようになってきました。 正直うっとうしいです。 ブログがもう1つあってそっちをメインにしようと思いましたが、 その方は暇らしく、すぐに検索して追ってきました。 何だかゾッとしました。 一時的に停止するか?無視するか? 悩んであれこれ考えてしまい不眠で、「うつ」が酷くなってきました。 何か良い対処方法があればお願いします。

  • ストーカー行為をしてしまいそうになる

    1年ほど前に、振った彼氏がいます。 7年ほど付き合っていました。 その彼氏と別れた後、何人かの人とお付き合いしたりしましたが 結局その彼を超えるほど素敵な人と思える人にも出会えず むしろ、結婚まで話が進んだ人もいましたが、私からまた振ってしまいました。 恋人がいない今、その彼のことを考えては 人に話したり日記に書いたり思い出にふけり泣いたりやけ食いしてみたりしています。 つい最近、彼とコンタクトを取ることに成功した時に、 不必要に体に触れたりしてしまいました。手を撫でたり頭を撫でた程度です。 その数日後、メールを送っても今までどんなメールでも返してくれた彼が 返してくれなくなりました。 その日を境に、どうしていいかわからなくなりました。 復縁できたら一番いいのですが、それは多々の事情から無理に近いです。 私がいくら願っても、相手は受け入れてくれません。 彼が笑って、幸せに他の人と結婚でもすれば、諦められるのかもしれません。 だけど今彼もフリーで、諦めることはどうしてもできません。 他の人と付き合っても、無理でした。 その彼でなければダメです。 今、とりあえずストーカー行為をするまでは至っていませんが、 彼に会いたくてどうしようもなくなります。 車で片道2時間弱の距離です。 本当に行ってしまってはいないのですが、 代わりに返してくれないメールを送ったり 出てくれない電話をかけたりしてしまいます。 本当に会いたくて苦しいときは、やけ食いやカラオケなど他のことをして とりあえず考える思考をストップさせます。 今はこのようにして自制できますが、いつかできなくなって会いに行ってしまいそうです。 というのも、彼が反応を返してくれないので 絶対に無理だ嫌だと拒否されているのかどうか、分からないからなんです。 メールは送れます。 電話も通じます。 skypeなどでもログインしているのを見ることができます。 mixiだけはアクセスブロックされているので見ることができませんが。 嫌だなんだとはっきり意思を確認できれば、また新たな方向に進めるのかもしれませんが ただ無視されているだけなので、どうしていいかわかりません。 だから、直接会いに行けば「もうこういうことはやめて」とか他にもパターンは考えられますが なんらかの反応をもらえるので、また他の方向に進めるかもしれません。 なんとなく、目の前で拒否されても続けてしまいそうな予感がします。 むしろ悪化しそうな気もします。 そうなったらどうすればいいのでしょうか。 他の恋愛では解決できません。絶対に彼と比べてしまい、失望します。 誰にも超えられません。 今は返信のないメールを送る・出てくれない電話をかける、だけで済んでいますが これ以上嫌がられることを何かしたくもないのです。 嫌がられてるならやめて、彼の願うことをしてあげたい自分がいます。 でもそれも全てわからないので、どうすることもできません。 困っています。 なんでもいいので、何か回答頂ければと思います。宜しくお願い申し上げます。