• ベストアンサー

ストーカーまがいな行為

高校1年生の女です。 現在、元彼氏に振り回され困っています。 5月くらいに彼氏と別れました。 原因はあまりにべたべたしすぎる彼氏に対し、精神的に押しつぶされてしまったからです。 それから一ヶ月くらいは何もなかったのですが、7月くらいからメールが頻繁に届くようになりました。 9月に入ってからさらに酷くなり、毎日送られてくるメールの内容も「殺して」とか「待ってる」などの内容になり、過激になってきました。 さらに、私はブログを経営してるのですが、そこにも毎日コメントがかかれています。 今はメールアドレスは変えてメールはこないのですが、電話が1日に何十件とかかってきてうんざりしています。 全てのメール、コメント、電話は無視をして、今では内容も見てません。 挙句の果てには精神的に追い詰められ、体の調子も壊しがちになってしまい、不眠症の症状が出てきています。 元彼と完全に断ち切る方法は何かないのでしょうか。 元彼に諦めてもらう方法は何かないのでしょうか。 何か良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「殺して」などはもはや異常の域です。話し合いの場よりも法的根拠に訴えるほうが先決でしょう。下手に「ほかに彼氏ができた」などというと、逆上しかねませんので。まずは親などに相談し、ブログは別に用意するなどして放置。携帯はメールアドレスと電話番号をショップで変更、ないしは解約して新しいものを用意しましょう。その際、古い携帯電話とデータは証拠になりますので保管しておいてください。 昨今のこのような情勢に対して、「ストーカー規制法」が施行されています。地元の警察などに連絡するか、(裁判所からストーカー行為の禁止の執行命令を出してもらう)か、行政書士を通じて、内容証明書を送付するのもよろしいかと思います。精神的に被害を受けている、殺してと明言した証拠さえ残っていれば脅迫罪、傷害罪、暴行罪に問えます。 とにかくエスカレートする前に迅速に、周囲に相談することが先決だと思います。苦しいし、大事になってしまうのが怖かったり、恥ずかしいと思うかもしれませんが、とにかくさっさと断ち切りましょう!

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ相手は親と一緒に住んでるじゃないですか。あなたのご両親には相談しましたか?高校生はまだ子供なんですから、相手の親にいうのが一番です。あなたの親が動いて相手の親に文句をいうのがベストな方法だと思います。

• mama-tyan
回答No.2

別れたということですが どんな風に別れましたか? きっと言っても解ってくれないから 一方的に別れていないですか? 元彼は納得もしてないし まだ好きなんだと思います だからといってこのままではいけません 逃げたい気持ちはわかりますが 逃げても無駄だし逆に相手の気持ちを 刺激して逆上させることもあります どんどんひどくなってるようですし 一人で対処しててはいけないと思います 学校は同じ学校ですか? お互いを知る友人なども一緒に話し合った方がいいと思います 彼にいまやってることで あなたがとっても辛い思いをしてること 彼にも絶対に耐えられないことはあるはずです 人それぞれ耐えられないことが あなたにとっては彼がやってきた行動だということ それがどうしても耐えられないことを しっかり彼に伝えることです 人と人の諍いはどちらかが納得しないことで起こります 自分では納得していても人はそれぞれ理解の仕方が 違うので同じようには理解・納得できないのです 二人で合うことは避けた方がいいと思います まずはあなたが信頼が置ける人に相談してくださいね

noname#62451
質問者

補足

回答有難うございます。 別れたときは向こうも納得してくれました。 仕方ない、と。 同じ学校ではありません。 辛いというのと、もうやめて欲しい、というのは伝えました。 そのあとわかったとは言われましたが、その後もまだ同じような事を繰り返してきます。 先ほどわかりましたが、たまに家を見張られているみたいです。