OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ストーカー?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185429
  • 閲覧数71
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 66% (73/110)

こんばんわ。私の友人なのですが、彼女は数ヶ月間、出会いサイト(真面目なもの)で知り合った男性と、あくまでもお友達としてお付き合いしていたらしい
のですが、あることがきっかけで、フェードアウトさせようと、"自分から連絡しますのでしばらく距離をおきましょう”とメールをいれたそうです。

が、この男性からはその後もメールが何通も届き、携帯にも電話がかかって
来たりしたのですが、無視していました。自宅の電話番号は教えていません。
なのに先日何と夜中の1時に突然電話が。○○チャン、と言われてすぐ電話の
主がわかったそうですが、わからないふりをして切ったとのことです。

以前私はIPアドレスから個人情報がわかるソフトがあるというようなことを
別の友人から聞いていたのですが、本当にあるのでしょうか?
それをたどっていけば、電話番号なんて、すぐにわかりますよね?でも、
これって犯罪ではないでしょうか?それにしても、夜中の1時に電話をかけて
くるほどの仲でもないのに、恐ろしい。どうやって調べたのかと2人で話して
いるうちにインターネット(メール)経由ではないかと思い至りました。
もしかしたら、メールも勝手に読まれていたりして・・・?!
そのような可能性はありますか? また、もし、メール経由でこのような
ことが起こったのなら、どこへ相談したらよいのでしょうか?
プロバイダーでしょうか? それと、その男性への対応は?

カテゴリーをどうしようか迷ったのですが、こちらにさせていただきました。
ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

前回から引き続きのアドバイスです。
この男性が恋愛経験がないようでという話から推測すると恋愛の暗黙的な
ルールや相手の気持ちを汲み取るなどの知識不足からくる初歩的な混乱が
これらの行為を促していると思われますが、この程度でしたら理性に働き
かけることでかなり好転します。
しかし性格的な問題が絡んでくると、厄介でストーカー行為の動機の中心
的な『占有症』(自分が好きな物は全て自分のもの)としてとらえて
しまうような事になってしまうとかなり典型的なストーカーとなります。
どちらにしてもまず行って欲しいのが相手に本人からピシャリと
お付き合いのお断りを告げることからです。
相手としてはたぶん友達として付き合っていたという認識はなかったと
思われます。ですからいきなり彼女の気持ちが変わった事に『なぜ?』
と思ったはずです、その答えを明確に伝えてあげないと判る人にはいいのですが
判らない人には自分の中でまだなんとかなると思い込みそれが激しいと
今起きている事となってしまいます。
それからもし警察に言った場合、『あなたもまんざらではないんですか?』
と訊かれることがるかもしれません。警察は基本的に民事不介入なのでグレー
ゾーンでは動かない事があります。出来れば彼との電話でのお付き合いの拒否
の内容を録音し私は相手に対しこう言っているでも付きまとわれて困ると
しっかり困っている根拠を確立させておくことが必要です。
もし電話はいやということであればメールで伝えても構いません。
文章であれば考えをまとめられるし、内容がそのまま記録されるので有効です。
伝える場合、相手を非難し傷つけてはいけません。まずいきなり距離をおいて
悪かったということを触れてください、そしてお付き合いできない理由を
自分の言葉で考えなるべく丁寧に伝えてあげてください。
しかし絶対に曖昧な表現はダメですよ。あくまで直接的で行います。
たぶんほとんどの方でしたらこれで付きまとうのを止める筈です。
それからしばらくの間その友達に夜間の外出特に一人歩きを止める、アラーム等
の護身用具を持たせるという自衛手段と連絡の無い家への来訪者にドアを開けない
不明な贈り物は受けない、個人情報がわかるゴミは裁断する。
これらを徹底してもらうようにしてください。
これらがストーカー対策の初歩の初歩ですが参考にしてください。
長くなりましたが、不明な点などありましたらまたご質問ください。
お礼コメント
asta

お礼率 66% (73/110)

halohalo様、丁寧なご回答、本当にありがとうございます。私も、彼女に
今からでも何らかの形でハッキリお断りしたほうがいいよとは言っていたの
ですが、私自身このような経験は皆無、しかも、相手の男性にもお会いした
ことがないので、”どのように伝えるか”というところで難しさを感じていました。
halohalo様のアドバイスを読ませて頂き、何か、すっきりと目の前の雲が
晴れた感じです。これで、お相手の方にも何とかわかって頂いて、これ以上
おかしなことにならないよう、願っています。今回のことは、彼女にとって
良い教訓になっただろうし、私にとっても、ストーカー(まがい)のことは
はるか違う次元の話だと思っていたけれども、身近で起こり得るのだと
いうところで、考えされられた一件でした。私達以上に被害に遭われている
方々の心中お察し申し上げます。それにしても、悩みとか、苦しみは
外的な要因も勿論あるでしょうが、多くは自分の心から生じてくるものなの
ですね。本当にご親切に、有難うございました。又何かありましたら
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-16 12:15:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

まずメールのやり取りから自宅の電話番号がわかるということはまずありえないです。
契約しているプロバイダーから直接聞き出すなどすれば別ですが、倫理的に管理者が第三者に断わり無く個人情報を流すとは考えられません。
ストーカー行為はいろいろな手を使い個人情報を入手しますが、考えられる事として、IPアドレスから大まかな住所を割り出します。
そこで特に近くの駅など、その友人の立ち寄りそうな場所であなたの友人を見つける。そうなると住んでいる場所が特定されてしまうので、比較的簡単に電話番号もわかってしまいます。
この場合家の電話番号よりも住所が割れていることのほうが重大です。
メールが読まれているかというのも重大ですが、この状態ですと最悪のことを考え
速めに警察に通報し対処したほうがいいと思われます。
それと今更ですが『しばらく距離を起きましょう』という言い回しはあまり良いとはいえません。
『もう会いたくありません、ごめんなさい』
ときっちり電話なりメールを入れるべきでした。
もし質問などありましたら、またお答えします。
補足コメント
asta

お礼率 66% (73/110)

本当に今更、とは思うのですが・・・こういう人って、あまり恋愛経験が
ないと思うんですよね。彼女の話を聞いても納得できるものもあるし。
向こうにしてみれば、なぜ、突然連絡が途絶えたのか、メールをしても帰って
こないのかわからないので、放っておいたらまた、電話してくる可能性(それ
以上も)があると思うのです。メールで”もう会いたくありません”というのは
おっしゃるとおり、"今更”ですが、相手も理性はあると思うので、わかってくれる
というのは、読みが甘すぎるでしょうか?何回も申し訳ありませんがよろしく
お願いします
投稿日時 - 2001-12-15 12:16:23
お礼コメント
asta

お礼率 66% (73/110)

早速のアドバイス、ありがとうございました。それにしても、ブキミですよね。
すぐ彼女にメールいれます。又何かありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-15 09:59:13
  • 回答No.1

これはカテゴリー違うでしょう。コンピューターセキュリティあたりが良いかと。

さて、IPアドレスからわかるのは「プロバイダー」と「何処何処地区からアクセスしている」のみです。ただ彼女が常時接続でIPアドレスがかわらないのであればパソコン内に侵入しやすいのでハッキングされやすいでしょう。PC内に住所他個人情報が入っていればわかります。
ファイヤーウォールなどの導入をお勧めします。

可能性を羅列します。

●名前を知っている:104で調べたのでは?
●会った事がある:彼女を尾行し住まいを知りゴミ袋などから情報を得た
●会話のなかで知らず知らず個人情報をもらした
などのアナログ的なものの方が可能性高いと思いますが?

それにしても夜中の1時にTELとはかなり怖いですね。あまりしつこいようなら
電話の録音などをし警察に行きましょう。
お礼コメント
asta

お礼率 66% (73/110)

こんなに早くアドバイス頂けて、感謝しております。ファイアーウオールですか?
確かこのサイトでもそんな質問がありましたね。読んでみます。
投稿日時 - 2001-12-15 10:05:11
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 2% (2/70)

私はそういった事に全く無知なんですけど、以前ケータイにかけてもつながらなかったという事で、自宅にかかってきた事があって。自宅番号をしらない人(けど知り合いだから良いんですが)なのに。何で分かったの?と聞くと「パソコンで郵便番号や住所を打って検索したらすぐでるよ~。恐いよね」といってたんです。何とかならないんですかねぇ
お礼コメント
asta

お礼率 66% (73/110)

そうなんですか!本当に怖いですよね。有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-15 12:15:31
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

はっきり言ってIPから個人情報はある程度分かります。
携帯の番号からでも個人情報は分かります。

今の段階では実害があまり出ていないようですが、
脅すわけではありませんが、時間の問題という可能性もあります。

お礼コメント
asta

お礼率 66% (73/110)

df24様、有難うございます。個人情報の漏洩というのは、色々問題には
なっていますが、今回ほどダイレクトに、かつ鮮明に恐ろしさを感じたことは
ありませんでした。又、自宅の電話番号を調べてまで、夜中にかけてくる、
という人の心理、行動にもちょっと戦慄が走りました。
投稿日時 - 2001-12-16 12:21:52
  • 回答No.5

こえー話ですよね。
でもさ、その友人ってのも無責任だよね。
もっと冷静になって自分のやった事を考えてほしいよね。

ボクも同じ様な経験あって自分から一方的に終わらせたことあるし、
逆に終わりにされた事ある。
でも、すべて自ら招いたことであって相手に責任転嫁するんなら、
そういう人って恋愛や人付き合いなんて辞めた方が良いと思う。
一生孤独のまんまの方が周囲にとっても良い事だよ。
だって都合が悪くなりゃフェードアウト。
挙げ句の果てにマスコミに感化させて「ストーカー」扱いじゃ、
恐くて付き合えないじゃん。
こういう人に限って「友達」って便利な言葉を多用するんだよね。

たしかに夜中に電話がかかってくるのは迷惑。
一歩間違えれば犯罪だし。
でも、その動機をつくったのは明らかにその友人。
どんな人でも突然フェードアウトされたら「??」って思うよね。
取り残された人の身にもなった方が良いと思う。
でも相手も「同じ感情を持った人間」なんだよね。
その人って自分にしか関心が無い子供みたいな人なんだね。

これが女が男に夜中に電話かけるとどうなる?
大抵「女=弱い」って事で許されるよね。
それって変じゃん?
恋愛でも友人でも「誠意」や「思いやり」がなけりゃ成り立たない。
事実、相思相愛なんてありゃしないし、元々片思いをどちらかが
汲み取って、始めて成り立ってるんだよね。
その基本が分かってない人は誰とも交流する必要はないと思う。

こういう話しばっか多くって世の中本当に歪んでるなーって気がするね。
恋愛とかなんでもネットだからか合理的に考え過ぎてるよね。
相手は機械=パソコンじゃなく「人間」だって事に気付かないと。
お礼コメント
asta

お礼率 66% (73/110)

fuguta-masuo様、違う視点からのご意見をお伺いし、成る程と思った次第です。
有難うございます。
今回のことは、相手の性格や、今までの経験を慮ることなく、ただ、自然消滅、
という形をとったほうが良いとの勝手な判断から起こったものです。自分の
今までの人間関係や経験を基に行動するので、世の中には色々な人、
色々な考え方があることを忘れていた、というか、意識になかったのでしょう。
でも、誰もが自分の経験を基に行動を決定するので、いちがいに彼女を責めることは出来ないと思います。確かに"ストーカー”という言葉は、法律が出来たということも手伝い、ものすごく自己主張していて、今までだったら、”ちょっとしつこいな”という程度のものも、全部、犯罪にされてしまう、という点に問題がありますよね。彼女にも責任の一端は無くは無い。しかし、連絡がないからといって、どういう方法でか、自宅の電話番号を調べて夜中に電話をしてくるという事実、そこまで彼を追い詰めたのは、彼自身ではないかな、と私は思うのですが・・・fuguta-masuo様の"合理的に考えすぎてる”というご意見、ごもっともです。これからますます機械化されて何もかももっと便利になっていくことでしょう。でも、人間らしさということをもっと大事に考えなくちゃね。それが、今現代を生きている私達の
課題でもありますよね。
投稿日時 - 2001-12-16 12:20:25
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

私も警察に相談に行かれる事をお勧めします。
あと、対策を色々立てるのも。ファイアーウォールのことはよく
わかりませんが、留守電や、着信履歴など証拠になるものは
残すようにしましょう。
メールもしかりです。迷惑メールがきたらかならずヘッダ情報も
含めて証拠として残すこと。きくところによると
該当ユーザーに警告をしてくれるサービスもあるそうです。

あまりお役に立てる回答ではありませんが、自分が悪くなくても
人から嫌な行為をされると自分を少し責めたり後悔してしまうかも
しれないのでご友人には、自分を責めないように気づかってあげて
ください。
お礼コメント
asta

お礼率 66% (73/110)

desk-mei-mei様、思いやりあふれるコメント、有難うございます。
そうなんです。彼女は、自分で自分を責めていたようなのです。
フェードアウトさせることのほうが、相手を傷付けなくて済むと
思っていたのですが、今回は明らかに裏目に出てしまいました。
何とか警察沙汰にならないように穏便に運べばいいのですが・・・
投稿日時 - 2001-12-16 12:16:42