ストーカーによる怖い出来事と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 先日、夜中に急な訪問や謝罪メールの連絡があり、ストーカー被害に悩む女性の対処方法についてまとめました。
  • 男性のお友達からの怖い出来事や繰り返される電話に不安を抱えている女性に、ストーカー対策のアドバイスをご紹介します。
  • ストーカーによるストレスや怖さからの解放方法や、警察に相談する際の注意点など、ストーカー被害に遭った女性へのサポート情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーとは

先日、男性のお友達と、次の日の夜9時に遊ぶ約束をしました。その夜に何回か彼から電話があり、夜中の3時で眠かったので電話に出ませんでした。 すると夜中の4時頃玄関のチャイムがなり、こんな時間に誰が来たのか怖くて、インターホンを除くと彼が立っていました。 何で突然こんな時間に来たのか聞いたら今日は遊べなくなったから、変わりに今、来たと言われました。だったらメールでいいしこんな時間に迷惑だよと言ったら、怒って帰って行きました。 それから何日か電話があって、あまりに掛かって来るので、かけ直したら、ムカつく何だお前と言われたので、私は分かったと言って電話を切りました。 するとそれからすぐに電話が掛かってきて出なかったらメールで謝罪メールが沢山来ました、次の日の朝に怒ってないよとだけメールで送り、 夜にまた謝罪メールが入ってきて、今日、会えるか聞かれたので私はメールで無理と断りました、その30分後位にチャイムが鳴って、インターホンを見ると、彼が立ってました。一応出たのですが、何か、怖くなって来ました。どうしたらいいでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.5

医学は素人、常識的にの観点で。 1 この人の怖さ  (1) ご質問記載の「怖くなって来ました」の怖さ。あなたはその怖さを、「この人はストーカーになるのか」恋愛感情のエスカレートと考えているのかもしれません。  (2) が、ご質問記載を読んで感じるのは、全く違う領域の、明確に言えば「心の病」に等しい異常性です。   ・ 彼の行動は、仮にあなたへの好意が動機としても、もはやコントロールを失った状態。目的と行動の因果が破たんし、しかも思いついたら抑制できない、ブレーキも壊れた様子です。   ・ もうひとつ、理不尽に怒る、一転して謝る。いずれも執拗。感情のコントロールも失われた感じです。   ・ 通常イメージされるストーカーは、むしろ目的と行動が極端に一貫していると思うのですが、違いますでしょうか。 2 対応  (1) 前ご回答各位のとおり、警察に相談。危険を感じたら直ちに救援してもらえるよう、準備を整えるのがいいと思います。  (2) その上で、「信頼できる、可能であれば男性の」共通の友人に事情を話し、彼の心の状態を確かめてもらうのがいいと思います。さらに可能であれば、相手のご家族にも相談し、「行動の管理をお願いしたい。もし心の異常を感じるならば、医学的対処も検討してほしい」と。  (3) 当面の日常については、できるだけ一人にならない、可能であればしばらく他所に泊めてもらうなど、安全確保の工夫が必要と思います。   ・ 警察に相談すると、一時避難場所を紹介してもらえるはずです。  ご質問記載を読む限りの、しかも素人の感想で恐縮ですが、それゆえにむしろ、とても心配してしまうあなたの状況です。  不安をあおるようで大変申し訳ないところ、あなたの安全確保を何より優先すべきと思います。杞憂であることを祈りつつ。   

tibisuke8
質問者

お礼

ありがとうございました。 心の病のような気がします。

その他の回答 (4)

回答No.4

(1) 警察に一応被害届を出してください。 (2) どこの電話会社も、または自宅の電話の場合は、電話機そのものに迷惑電話として登録する機能があるのが普通です。 ただし、この場合特定の電話番号しか拒否できません。 (3) そのうえで、相手が接触は、すべて記録にとってください。 録音が無理なら着信した時間と、内容の概略をメモされることお勧めします。 なかなか警察も事件としては、そうとうあくどくないと取り扱ってくれないことが多いかもしれません。 ストーカーは明らかな犯罪ですが、親告罪なので、あなたが警察に親告しないと犯罪とはなりません。 程度にもよりますが、一定の要件で犯罪にはなります。 犯罪として成立させるには、あなた自身が記録をとっていたほうが、その後、いろいろ役立つことになります。 また一度犯罪と警察がみなして、捜索令状が取れた場合は、電話会社に対して、着信記録など裁判官が認める情報が請求できます。 裁判官の令状があれば、相手の細かな住所など電話会社に保管されている情報ももちろん請求できます。 ともかくストーカー犯罪となればあなた自身、言いたくもないことを警察に述べないといけないし、時間もかかり、嫌な思いをすることになります。 あまりしつこい場合は、弁護士にご相談されることをお勧めします。 たいていどこの弁護士も、最初は相談だけでは5000円出せば、相談にのってくれます。 あまり事件がひどくない場合は、弁護士が相手に電話することも可能です。 弁護士はきんちと、自分の身分が名乗れますから、それだけで、委縮して引いてくる事例は多いです。 電話をかけてくれるだけなら、最初の相談料だけで、良心的な弁護士は引き受けてくれるものです。  いちど、お住いの地域には必ず、弁護士会がありますから、都道府県の弁護士会に電話して、弁護士をあっせんしてもらうとよいと思います。 弁護士により得意分野が異なるので、弁護士会もなにがかしかの弁護士を紹介してくれるものです。 また、どこの都道府県の弁護士も無料法律相談を用意しているので、そういうものを利用する手もあります。

回答No.3

>だったらメールでいいしこんな時間に迷惑だよと言ったら、怒って帰って行きました。 とても非常識な人ですね。 家には 来ても入れない方がいいですよ。 危ない感じがする。 メールで 会えない、と断っているのに 家にくる。 恐ろしいですね。 頻繁ではないかもしれないけど ストーカー要素たっぷりです。 はっきりとメールで(送信メールは 残しておいて) 会えないといっても 家に来られて はっきり言って 怖い。 家には来ないで。来ても でないよ。とメールはできませんか。 これ以上 勝手に来られたら警察に言う、というのは? 逆上させるかもしれないけど 取りあえず そう言わないと 警察も動いてくれません。 私は ストーカーで警察に 助けてもらいました。 元夫の ストーカーでした。 着信履歴と メール 全部 残しておいて 警察に見せました。 件数が多く 警察は カメラで撮影していました。 で、警察が 警告をしてくれて おさまりましたが 警告されたら 逆上して 殺されるんじゃないか、と 思いましたが 警察の警告で 一気に 冷静になり 「俺は ストーカーだったのか」と なったようです。 ですから はっきりとメール するのも 難しい感じでしたら 警察に相談し 今後 どう対応したらいいか 教えてくれます。 確実に 家に来ても 開けないように、と言われるはずです。 その通りにしたら 良いと思います。 警察は 事件になり たたかれることも 多く感じますが 私のように 助けてもらった人も たくさんいると思います。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

なぜ夜中に怖い思いしてでるんですか?なんと安易なことを・・そのまま入ってきてレイプの可能性が高かったのに。 一切無視しましょう。 しつこくチャイムを鳴らしているなら警察に電話 現行犯です 信頼の置ける共通の知人にメールをすべて見せましょう。相手が夜中にきたときまメールでいいから友人に状況を書き送りましょう

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

まあ、朝の4時に来るなんて、常識を身につけてないし、相手の立場になって考えることのできない、幼稚園レベルの男です。 状況としては、もう警察に相談するレベルでしょう。 ただ、警察は、実際には役にたたないことが多いので、いざというとき反撃できるようにしましょう。 ちなみに、TVドラマでは、ボールペンを相手の首の横に刺し、「このまま抜くと、貴方は死ぬわよ!」と脅すシーンがありました。

関連するQ&A

  • ストーカー気質??

    知人(女性)から相談うけました。 どう答えたら良いのか、困っています。 ある日の夜、彼女は彼にメールをした後、ほとんどすぐに眠ってしまった様です。 彼には彼女が眠ってしまった事が解りませんでした。 彼女がメールをしたのが22時。内容は返事を煽るモノではなかった様です。が・・・・ 夜中の1時過ぎに目が覚めた彼女の携帯には、メール受信と不在着信の表示があり、22時20分から0時まで、メール23回、着信18回。 メールは、「今忙しい?」の数回から始まり、「何で出てくれないの?」の連続に変わっていました。 彼女は、とても恐怖を感じ、一時過ぎに慌てて電話をしたものの、彼は既に腹を立てたらしく、電話がかかって来ているのを知りながら出ない状況だったようです。 今までにも、同じような事が何度かあり、メールを返せない時(眠ってしまったり等)もある事を説明しています。が、毎回ちょっと状況が変わるとこんな行動(メールや電話以外にも、彼女の知らない間に彼女の自宅付近に夜来ていたり)に出ています。 彼は、いわゆる「ストーカー気質」何でしょうか?

  • これはストーカーにあてはまりますか?

    もう半年も続いています。実害はありませんが、私は一人暮らしの女性で固定電話の留守電に無言が入っていたり また次の日もかかってきたりで出るとやはり無言です。もう半年も経ちます。知り合いにかけてくるような人や友達はいません。また週に二日は必ず、無言がかかってきます。夜中はさすがにないですが、日曜日もかかってきます。朝と夕方と夜を狙ってかけてきます。犯人は何をしたいんでしょう?ストーカーですよね。相手は声を聞いて私も相手が切るまで黙ってます。夜中はさすがにかかってきません。一度、おっちゃんの声で間違い電話が2030にありました。それでもかかってくるということは、その男性でしょうか?探偵とか?私の考えすぎでしょうか。また空き巣は電話番号を知ってるものなのでしょうか。私は去年今のオートロックマンションに引っ越してきましたが、電話番号を三年変えていません。

  • ☆前の入居者がおいていったドアホン用のモジュラージャック☆

    質問させていただきます。 現在引越しをしてきまして、 困っていることがあります。 それはドアホンチャイムが鳴らないということなんです。 玄関にあるのはカメラ付のチャイムなのですが 家の中にはインターホンすらありません。 前の入居者に聞くと家の中にモジュラージャックがありまして、 電話用とインターホン用に分れています。 しかし電話機につないでみてチャイムを鳴らしても音はなりません。 そこで外のチャイムはカメラ付なのでどうせなら家の中にもカメラが見えるインターホンをつけたいと思っているのですが、 どうすればいいのでしょうか? ホームセンターに行ってカメラ付ドアホンを見てきたのですが、 モジュラージャックなどではなく配線が必要なようです。 どなたかお詳しい方宜しくお願い致します。

  • ドアホンのチャイムを増設

    こんにちは 今、玄関にドアホンが付いていて屋内にインターホンが1台付いています。 ドアホンとインターホン(受話器タイプ)はアイホンのチャイムと音声のみのタイプです。 インターホンを設置してる部屋にいる時は良いのですが 他の部屋にいる時はチャイムが聞こえません。 なのでインターホンを設置してる部屋以外の部屋にチャイムを付けたいのです。 その場合、接続方はどうするのでしょうか? またチャイムはどんなタイプでもOKでしょうか? 今はインターホンについている電源コードをコンセントに差し込んでいます。 その電源コードを抜くとドアホンのランプが消え当然使用できません。 ドアホンとインターホンを繋ぐ線に増設するチャイムを 蛸足状態につければいいのでしょうか? もしくはインターホンを開けると子機が付けられる様になっているので そこに増設するチャイムのコードをつなげれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • インターホンの取り付け

    賃貸で入居している家の玄関のチャイムをインターホン(電話で話せるもの)に交換したいのですが・・・ 現在付いている物は、ピンポーンと鳴る「チャイム」式で100Vの電源を取っているようです。(旦那の話です) しかし、購入したものは「電話」側にACアダプターが付いているものです。 この場合、玄関のチャイムボタンから室内に線をはわさないといけないのでしょうか? ちなみに「ナショナル チャイミー」を取り付けたいのです。 よろしければ教えてください。お願いします。

  • 小型のワイヤレスマイクもしくはインターホン

    玄関チャイム及びインターホンが居間に在り、私の部屋が少し離れていて一人で部屋に居ると、チャイム音が一切聞こえないのでいつもドアを半開きにしています。 玩具程度のモノでいいので、チャイム音と電話の着信音が聞こえればいいだけです。 高価でなくてよいモノ(ワイヤレスにて)があれば教えてください。

  • 現実なのか夢なのか…

    閲覧ありがとうございます。 長文になります。 一週間前に玄関のチャイムで目が覚めましたがチャイムが鳴った時間は夜中の2時。 家のチャイムは玄関が二重構造になっていて門を開けて1つ目の玄関の扉を開けないとチャイムのある玄関に入れません。 真夜中にチャイムが鳴ったのは初めてでしたし怖かったので寝室から出なかった為モニター確認しませんでした。 なので、夢の中でチャイムがなったのか現実なのかあやふやです。 その後、数日置いて今度は昼間の10時頃に明らかに男性の足音で寝室に近づく気配がありました。足音は寝室のドアの入り口で止まりこちらを見ている気配までありました。 でも目を開けたら誰も居ません。 これも夢でしょうか? 気配に心当たりはありますが虫の知らせでない事を願っていますが…。 夢と現実の区別が付かないので心配と不安で眠れない為、相談させて頂きたく投稿しました。 オカルト的な事なのかよくわからないのでよろしくお願いします。

  • ストーカー?覗かれてます(長文です)

    初めまして、私の姉の話しなのですが、 一年ほど前から玄関ドアの下についてある 空気こう?(横にスライドさせて開ける)を 外から開けられて部屋を覗き見されたり夜中に インターホンを鳴らされたりしています。 姉は精神的に不安定な状態になっていて一人暮らしですし、一階に住んでいるので、私としてもとても心配です。私は姉と同居はしておらず、年に二度ほどしか姉のアパートに訪れる事は出来ないのですが、その出来事が始まった最初の頃、一緒に警察に相談に行き、パトロールしてもらえることになり、その後なにも起こらなくなったですが、数ヶ月前からまた夜中にインターホンを鳴らされたり、空気こうをこじ開けられたり(外から開けれないように中から縛ってました)されてるそうです。仕事の都合上帰りが遅いこともあり、今回は姉の帰宅一時間後にインターホンがなったそうです。私が姉の家に滞在している間(前回は4ヶ月ほどいました)は何もないので、犯人は近所の方だと思われます。なんとか犯人を突き止めて、慰謝料でも貰いたい気分です。引越し、防犯カメラの設置や興信所なども考えていますが、費用の心配もあります、、。こういう場合どうしたらよいのでしょうか?長々とまとまりのない文になりましたが、皆さんのアドバイスお願いします。

  • ストーカー? 訳ありです。

    私は2年程夜の仕事をしています。 働き始めた当所から、私の担当の方がいたのですが、働く年月が立つに連れて、好意を抱かれるようになりました。 働き始めた当所から、私は同棲していた彼氏がいて、全くその人に興味もありませんでした。しかし彼氏と別れ、私は行く場所がなく、その人が寮を用意してくれました。 寮費用はただでいいと言われ、疑いましたが、行く当てもないので入居しました。 そして、その内に、光熱費まで出すといってきました。 その人とは、体の関係もなくおつきあ いもしていないし、好きでもないので、何度も断りましたが、自分が好きでやっているので、気にするな。と毎回言われ続け、結局は払ってもらっていました。 そして、最近になり、私は先程書いた、元彼氏と復縁する事になり、休みの日等は会っていました。 ある日彼氏の家から帰ろうとすると、見覚えのある車があり、 電話の嵐。その担当さんからでした。 騙したの?信じてたのにと言われ、一方的に切られました。怖くなりそのまま彼氏の家にとまり、その人は結局次の日の昼頃まで彼氏の家ノ前で私がでるのを待っていました。 怖かったので仕事は休み 彼氏の家に2~3日いたのですが、メール、電話は当たり前に来ていましたが、昼間からチャイムを連打し、ドアを30分程叩き続け帰っていきました。 メールを見てみると、あの家は寮ではなく、自分個人で借りた家だというメールが入ってました。私は今まで知らずに住んでいたので、怖くなりとりあえず荷物を運び出そうと家に戻りました。 戻ると、鍵は空いていて、荒らされたあとはないにしろ、その人が持っているペンが落ちていたり、日記を読まれた後があったり、確かに人がいた痕跡がありました。 自分にも非は有りますし、その人の名義の家ですので、どうしたらいいかわからず、質問させて頂きました。 警察に行くべきでしょうか? それとも謝罪し何もなかったようにするべきでしょうか? よろしければ、アドバイス頂けると幸いです。長文で纏まりのない文章ですがここまで読んで頂きありがとうございました。

  • インターホンの修理について

    お世話になります。 玄関のインターホンはターミナルボックスを介して居間の電話機に繋がっております。 チャイムは鳴るのですが、玄関側からの声が聞こえにくくなりました。 玄関側で電話機からの声は聞こえます。 電話機とターミナルボックスは5年ほど前に、 インターホンは14年前に設置したものです。 機器の交換で済むものでしたら経費節約のために 自分で行おうと考えておりますが、 この情報だけでどの部分の故障かお解かりになる方がいらっしゃいしましたら、 どうぞ解決方法のご教授をお願いいたします。